注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三井ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

三井ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

2197: 匿名さん 
[2018-09-30 20:57:19]
>>2196 匿名さん

ソフトのバージョンとかあまり細かいことはこのようなところに書き込む気がしませんので書きませんが
打ち合わせの際は平面基本です。

おそらく改めて3DCADにデータを突っ込んでいたと思います。
なので図面が固まってからと言われたのだと解釈してますよ。
部屋の中をVRのように歩くムービーも見せてもらいました。
2204: 匿名さん 
[2018-10-04 22:50:03]
うちは初回から設計士同席で契約まで10回近くの打ち合わせだったな、図面も相当書き直してもらった。何回か設計士が同席できない打ち合わせがあったけど設計士自身は勝手に話が進むのを嫌がってた。
2211: 匿名さん 
[2018-10-09 13:08:58]
うちは初回の打ち合わせから設計士同席してたなぁ
契約の話は3回目の打ち合わせでどこよりも早く出してきた

>>2207 匿名さん
うちは全館入れたけど確か第一種もあったはず
しかしオプションのなのでそれなりに金かかります
三井ホームは基本的に金さえ払えば社外品だろうが何でもつけてくれますので大丈夫ですよ。
2226: 匿名さん 
[2018-10-12 17:11:32]
どのような打ち合わせで契約されたのかは分かりませんけど
大きな構造の違いに気づかないレベルですと
契約取るための見積もりに乗ってる一番しょぼい仕様の実物見ると腰し抜かすのではないでしょうか。
これ以上こじれる前にはんこ押した請負契約書をよく確認してください

解約金について各社に聞いて見た事ありますけど
完全な施主都合ですとざっと200万程度の請求になることが多いみたいですよ。
2363: 通りがかりさん 
[2019-02-16 18:20:05]
2362さん

外構は他の業者でもいいと思いますよ。
三井だけでなく、どのメーカーさんでも同じかと。

三井ホームの業者の場合
メリット…業者を探す手間がかからない、打ち合わせがスムーズにいく、引き渡しまでがスムーズにいきやすい。
デメリット…マージンものせられるので費用が高い。

自分で探した外構業者の場合
メリット…安くすむ可能性が高い、自分たちの納得いくまで業者を探すことができる→その結果、自分たちと合う人に頼める。
デメリット…自分たちで探すので手間がかかる(相見積もりをとればとるほど)、建物の引き渡しが完全に終わってから工事が始まるのでしばらく見た目が悪い状態。駐車場なども雨の日はぬかるんだりする。

自分が思いつくのはこれぐらいですが…
どなたか間違っていたり補足があればお願いします。
2489: 坪単価比較中さん 
[2019-06-10 19:38:19]
契約後の打ち合わせですが営業の都合の良い時間を提案されるのですが普通お客様の都合を聞いて合わせませんか?
2509: 通りがかりさん 
[2019-06-25 22:05:13]
>>2491 匿名さん

営業さんが居なくて設計士さんだけと打ち合わせ…というのはどの程度でいつ頃まででしたか?

我が家はほとんど営業さん無しで進んでいます。
ICさんは まだ紹介されていないのですが、今後はICさんとの打ち合わせが中心になります。と言われました。

確かに設計士さんとの打ち合わせで進んではいるのですが 予算面もギリギリで 金額面、施主支給品など聞きたい時にすぐに答えが聞けないのは不便です。

そもそも 設計士さんとICさんで打ち合わせをして 営業さんのお仕事って何なのでしょうか?
2513: 戸建て検討中さん 
[2019-06-26 23:34:03]
>>2512、2491 匿名さん
ありがとうございます。今 まさにお聞きしたいことのお返事を頂き参考になりました。

私の場合 設計士さんはかなり出来る先生のようで(設計に関してはこちらも満足しています)営業さんはお任せ状態です。
打ち合わせの際 社内にいても最初顔を出すだけ とか、次回の予定も設計士さんと直接予定をすり合わせています。

ICさんはまだお会いしていないのですが かなりのベテランらしく お会いした後は一段とお任せが続くのかと…

造作家具もそこそこあり、タイルやらグレードアップやら いくら設計士さんを信頼していても値段については突っ込んだ話にはなりません。予算もあり造作家具の部材の値段とか知りたいのですが そんなに変わりませんよ?との電話の返事のみで 少しゴールが見えないまま進んでいるように感じます。

私達夫婦共働いており、また営業さんも忙しいのかな?…と少し遠慮していたのかもしれません。
営業さんにお話してみようと思います。
ありがとうございました。

2523: マンション掲示板さん 
[2019-06-28 08:29:25]
契約後の打ち合わせ日程ですが、毎週末土日のどちらかで数ヶ月進めていくという話でしたが営業の予定に合わせて夜しか空いてないとか、13時から15時しか空いてないとかお客に合わせないんですが、他の方もこんな感じで営業がしゅどうけんにきって打ち合わせ進めていくんでしょうか。
2528: 戸建て検討中さん 
[2019-06-30 19:47:58]
いろいろなハウスメーカーさんと契約前に打ち合わせしていると 100%全てに対して満足とはいかないのですが…
金額は同じだったとして
①営業さん
②設計士さん
③ICさん(先にお会いできませんが)
どの方が優秀で、満足しているのがいいと思われますか?
2529: 匿名さん 
[2019-06-30 23:33:33]
2528: 戸建て検討中さん

どれも大事だけど、やはり営業だと思います。

設計、ICとの間に入ってスケジュール調整したり、見積りを出したりと、プロジェクトリーダー的存在なので
営業がちゃんとしてないと本当にストレスがたまります。

メールの返信が遅い、約束を守らない、適当な言い訳をする、設計やICとの打ち合わせをなかなか調整してくれない
など、やる気のない人に当たると最悪です。でもこういう人って、契約前するまでだけはすごく頑張ったりするので
だまされないよう注意が必要です。

逆に営業が優秀な方なら、何かと相談に乗ってくださり、設計やICの足りない部分を補ってくれることさえあって、
家づくりのパートナーになってくれます。
こんな方に担当してもらえたら、幸せな家づくりができますよ。

2530: デベにお勤めさん 
[2019-07-01 19:31:41]
契約後の営業の対応が雑になり見積もりも不明確で大変不審な為解約をする予定なのですが地盤調査は既に済んでおり請負契約書には77000円の請求額となっております。打ち合わせは合計2回でで1回目は担当営業のみ2回目は営業のドタキャンの為設計士との打ち合わせおこなったのですがどれくらいの解約金がかかるかわかりますでしょうか。
2538: 匿名さん 
[2019-07-02 06:30:13]
>>2537 匿名さん

2536だけど契約済み打ち合わせ中の客です。他で建てるのに、契約維持する意味ってなに?
引っ張ると違約金みたいなものが多くなりそうだけど。

家建てるのって設計士とICの力が大きいし、無知な営業の有無って関係ないだろ。営業は当たり前だけど契約とることが仕事なわけで、契約後は営業は時々顔出す感じだったけど。

家のこと考えず、営業の有無にこだわるなら損だな。
2545: 通りがかりさん 
[2019-07-04 01:00:50]
6/22契約 7月地質調査  9月着工 翌年4/1引き渡しになります。

現場の管理はセールスさんの話では口ごもりながら3/週くらいといっていましたが・・・・
現在住んでいる向かいに建てますので毎日見に行くつもりです。
部長さんは現場にプレッシャーかけてくださいと言っていました。

母屋修復、集合住宅2棟建てた経験から多少の手抜き?はどの現場でもありすね
それをきちっと指摘修復するのが元受けメーカーの力量だと思っています


今回は担当セールス・部長さんが付きっきりで対応してくれ他のメーカーよりすべてにおいて紳士的でした。

契約後の設計士さんとの打ち合わせも好感のもてる対応でした。
ここのメーカーの社員はきちっとした対応ができています

すぐにいる建物ではないので4/1から9/30までモデルルームとして貸し出します
のでメーカー頑張ってくれると思います。

ちなみに基礎工事を含めて完成までに4回は見学会をしたいとの申し出にも了承しています。
2572: 通りがかりさん 
[2019-07-13 20:35:29]
2545です。
打合せも来週で基本設計は変更不可になり、
外壁はタイルと吹付との混合になります。

タイルで強度計算も変わってくるそうです.

後。、一階すべて土足のタイル張りにすると全館空調は難しいとのメーカーから回答が来ているそうです。
理由は土足による塵ごみは想定されていないとのことです。

皆さんの投書の中で雨の中での施工が気になりましたので
設計士に聞いて聞いてみました。

雨天でも屋根の施工は行うのか?
>行います。
防水シートを貼れば水分を閉じ込めることにはならないのか?
>水分は抜ける素材になっています。
知り合いで天井にカビが生えたとの話があるが
>・・・・・・・・
雨天施工はやめてもらいたい。

打ち合わせ確認事項には記載ありませんでしたが、次回は確約してもらいます。

次回打ち合わせは主に照明関係になります。
楽しみです。
2586: 通りがかりさん 
[2019-07-20 00:26:21]
雨天時の屋根防水シート施工について

躯体材料はすべて含水率を19%以下にしている為
ビットが閉じた。状態で木材への浸透を防いでいる  写真1.2
OSBにも通用する話しかは確認しませんでした。
躯体材料のコーティングはなく
すべて強制乾燥で対応させるようです。
また防水シート自身も水は通さないが水蒸気は通すため
残った水分も自然乾燥する。

防水工事4から断熱工事5(写真3)まで約1か月以上の期間をおき
この間に見学会を開く予定とのこと。
また断熱工事を行う前に各部材の含水率を量り19%以下であることを確認して
から断熱施工する。

説明は部長で内容に納得しましたので予定通り内装打ち合わせをしました。

三井側出席者  部長、担当営業、現場監督(一級建築施工管理技士) インテリアコーディネーター


現場監督は挨拶だけで退席しています。
毎日現場に来ると言っていました。

内装、照明は今日の打合せからすると決定まで相当時間かかりそうですが
なにか、楽しい。


雨天時の屋根防水シート施工について躯体材...
2606: 匿名さん 
[2019-08-03 07:23:48]
近所で100坪以上の三井の豪邸が建築中です。梅雨に入って上棟して、今は二階の壁が
出来た状態で屋根はまだついていないです。

また、やはりかなり大きな三菱地所の家も建築中で、こちらはよく見ていたのですが
一階の床はプール状態でした。今は床も立ち上がりの壁も汚く色が変わっています。
こちらもまだ屋根が付いていなくて、ブルーシートを張っていた時もありましたが
雨が溜まってたわんで全く効果なしでした。

2605さん、当たり前ですが大きな家ほど施工日数がかかって、ツーバイの場合は
雨にさらされるリスクも大きくなるようです。季節的には良い建築時期を選ばれた
ようですが、全く雨に当たらないという保証はないでしょう。色々とお詳しいようです
し、慎重に打ち合わせを重ねていらっしゃるご様子。部外者の心配は無用ですが、
最後まで気を抜かずに頑張ってくださいね。素敵な家になりますように。




2634: 通りがかりさん 
[2019-08-08 16:53:47]
今、別のHMで建築中の30代夫婦です
ハウスメーカー選択時に住宅展示場のモデルハウスを訪問しましたが、最初からかなりの上から目線での対応でした
何かあれば「うちは三井ホームですから」と前置きが必ずあり、三井ホームに行く前に寄ったハウスメーカーの紙袋を見て、「あぁ〇〇なんかに行かれたんですか」と鼻で笑ってました
全館空調が売りのようですが、その説明があまり納得出来ず。全館空調にする事で、実際アレルギー持ちの方が何パーセント症状を抑える実績が出来たのかデータを、聞くとあいまいな返答でした
打ち合わせがあるとかで、途中で別の人と交代されましたが、その人も終始同じで上から目線での説明でした
途中で出てしまおうと思いましたが、せっかくだから最後まで説明だけ聞こうと詳しく建設予定地や職業の話をすると、
私たちが地主である事や将来土地開発の土地があることが分かった途端に態度は逆変
手のひらを返したように、下からの態度に変わりました
相性もあるかもしれないですが、私達夫婦には三井ホームはクソにしか思えなかったので、友人知人には絶対勧めないです
2653: 匿名さん 
[2019-08-10 11:22:11]
三井ホームで建てられた方に質問です。
ICさんの歩合はどの程度インテリアに影響するのでしょうか?

センスやアイデアに感心、信頼して楽しく打ち合わせしているのですが 最近ある部分のオーダーをいつもより強めに勧められました。
他社より安め ということですが そんなに大差あるようにも思えません。
造作家具やらオーダーキッチンやらで予算に余裕があるとは思われているようです。(実際はそんなことは無く 少しでも安いのが大歓迎です!)

一度疑念を持ってしまうと そういえば床材の三井オリジナル以外の提案ってどうだったのだろう…とか 洗面の変形のボールもっと安いのあったんじゃないか…とか悶々としてきてしまいました。

基本 円滑には進めたいのですが 値段は抑えたいと何度も伝えています。
皆さまはICさんで何か感じたことはありませんか?
2676: 匿名 
[2019-08-18 20:26:49]
2673ですが、うちは打ち合わせ途中の施主ですよ。うちは家には5000万くらい、外構に1000万くらいの予定ですが、結構広くていい家になりそうですよ。全館空調ももちろんつけます。

まだまだ上がるのかもしれませんが、坪180万には絶対になりそうもありません。大丈夫ですよ。
三井にプレハブみたいな家ってそもそもないでしょう。どうしてそんなこと言ったか分かりませんが、三井がいいならモデルハウス変えるか営業マンを変えたらどうですか??他に行くならツーバイ全館空調にこだわるなら三菱地所しか思い当たらないですが。

うちも三菱地所も行きましたが、営業マンが全然絡んできませんでした。モデルハウスはとても良い家だったのですが、、長々すいません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる