三井ホームの「営業」についての口コミ一覧
検索したキーワード:営業
画像:なし
画像:なし
2398:
通りがかりさん
[2019-03-27 19:04:32]
|
2414:
通りがかりさん
[2019-04-08 10:43:56]
三井の全館空調はスマートブリーズといって、加湿機能もついている のがウリなので、たぶん勝手についてきちゃうと思います。 たしか2社から選べるのですが、フィルター性能の違いくらいで、 加湿ありなしは選べないような・・。 営業担当のかたに聞いてみられるとよいと思いますよ。 ちなみに我が家は全館空調ではなく、熱交換型換気システムを入れて個別空調 の予定です。 ただ、全館空調もけっこう検討してたので、採用してる友人に話を 聞いたりして調べました。 |
2445:
匿名さん
[2019-04-21 09:26:53]
|
2464:
匿名さん
[2019-04-28 19:40:40]
契約後に営業のミスで「実はこれが出来ませんでした。」って事ありますよね?
そんな時三井ホームってどんな対応ですか? 差額はサービス?普通に追加費用ですか? |
2466:
匿名さん
[2019-04-29 08:14:15]
>>2464 匿名さん
そのような事は、内容の程度、質、対応するために必要な金額、時期、営業マンの考え方、上司の考え方、支店の方針、その他色々な要素によって変わると思うのでここで聞いても仕方ないと思いますよ。 |
2472:
匿名さん
[2019-05-04 11:39:45]
|
2473:
匿名さん
[2019-05-04 12:42:01]
|
2477:
業怪人
[2019-05-10 14:13:11]
三井ホームはジオエンジニアと言って基礎判定の社内資格化を20年以上実施しています。
書き込みにあるような隠蔽体質だとか改良を意図的に増やすなど行ったことはしていないです。 書き込みされている方の疑い深い人柄が出ているだけだと思います。 本質の話をします。 ジオエンジニアとは言え、判断に迷ういわゆるグレーの場合(改良するかしないか)は設計担当もしくは、設計責任者の判断によります。最後は本社。 そう、担当も責任者も人の子、後々傾いて施主への迷惑と会社の責任を考えると安全側に判断せざるを得ないのが実態です。 要は、傾く心配がほぼ無くても強気で要らないと判断するには、勇気がいるということです。 これは、どこの会社でも一緒です。 悪意のある会社はほとんどないと思います。 迷ったら改良かな、がこの業界なのです。 改良の有無は相談者を増やせば増やすほど責任が取れないので、安全側の判断になる傾向が強いです。迷うから相談する訳ですから。 業界向け(特に中小工務店)には、地盤ネットなどの会社が代わりに正しい(?)判断して、保証を付ける会社もあります。 ただ、これも責任問題と保証がかかわるので安全側の判断が多いと思います。 自衛策として。 最終的に購入者が出来ることは、営業担当からの説明だけではなく、設計担当者と設計責任者を同席させて、顔を見て話をしてもらうことです。 嫌味ではなく、普通に安心したいのでお会いさせて下さい、と言えばいいのです。 顔の見えない施主となるとついつい他人事になり社内でも事務的になってしまうので、身内の家を頼まれたという親身な気持ちが薄れます。 顔を出すとなれば、心理的に責任を感じるので中途半端な判断、担当任せの判断、安全寄りの判断にならずに、誠意をもった説明をしようと必死に検討した結果を伝えてくれるはずです。 これが、恐らくその土地でもベストアンサーなのだと思います。 必ず、責任者からも話を聞きたいと申し出てください。 これは、どの会社でも効果的だと思います。 |
2481:
e戸建てファンさん
[2019-05-20 01:04:27]
>>2480
営業が業者変えて複数工法で改めて見積もり取らせたって言っていたから うちの場合そこは営業さんじゃないでしょうかね? 施工後に揉めたときに社内の設計が出てきて言い訳していたから もしかすると社内の設計がジオエンジニアさんなんでしょうかね でも見積と別の材料使って施工した事に対する言い訳は素人以下 言わないと見せては貰えない、下請けが出している施工データを施主は見せてもらったほうがいい |
2489:
坪単価比較中さん
[2019-06-10 19:38:19]
契約後の打ち合わせですが営業の都合の良い時間を提案されるのですが普通お客様の都合を聞いて合わせませんか?
|
|
2491:
匿名さん
[2019-06-11 18:57:22]
>>2489 坪単価比較中さん
うちは、「来週末はご都合いかがでしょうか。」みたいな感じで営業から聞かれていました。 でも、契約後の打合せは営業がいなくても設計だけとでも大丈夫だったりしますよね。 営業は都合が悪ければ欠席ということもありました。 基本はお互いの都合をすり合わせて、ということになると思いますよ。 あと、デザインセンターでの打合せに入ると、そこの打合せスペースの空き状況や、ICの都合 とかも絡んできて、みんなの予定を合わせるのがけっこう大変でした。 |
2492:
e戸建てファンさん
[2019-06-12 11:21:32]
アポ守れないほど忙しいなら担当変わって
言いにくいだろうから店にはこっちから連絡してあげるよ ってドタキャンされた時言ってやってから あぶねー客だと認識されたのか以降すかされたこと一度もなかった 営業の歩合って引き渡し終わってから入るんだって 笑 |
2493:
匿名さん
[2019-06-12 14:30:13]
2492: e戸建てファンさん
>営業の歩合って引き渡し終わってから入るんだって 笑 そうなんですか?? 営業担当が途中で異動になって担当者変更になったんです。 前任はとても誠実でデキる人物でしたが、後任はイマイチです。 どちらの人に入るんだろー。 |
2509:
通りがかりさん
[2019-06-25 22:05:13]
>>2491 匿名さん
営業さんが居なくて設計士さんだけと打ち合わせ…というのはどの程度でいつ頃まででしたか? 我が家はほとんど営業さん無しで進んでいます。 ICさんは まだ紹介されていないのですが、今後はICさんとの打ち合わせが中心になります。と言われました。 確かに設計士さんとの打ち合わせで進んではいるのですが 予算面もギリギリで 金額面、施主支給品など聞きたい時にすぐに答えが聞けないのは不便です。 そもそも 設計士さんとICさんで打ち合わせをして 営業さんのお仕事って何なのでしょうか? |
2511:
e戸建てファンさん
[2019-06-26 17:35:04]
|
2512:
匿名さん
[2019-06-26 18:47:51]
2509: 通りがかりさん
2491匿名です。 我が家は営業さん不在の設計打合せは1~2回だったと思います。 営業さんは同席していても金額を教えてくれるだけの存在の時もあったし、 いろいろと意見を出してくれたこともありました。 これまでの経験をいかして、間取りや外観のアドバイスをしてくれたこともあります。 設計とかICからは予算を考慮せずに提案されることもあったので、それをうまく 取り締まってくれるのが営業さんだった感じです。 こちらが言いにくい時に、「それだと予算が・・」と言ってくれるみたいな。 でも、営業さんのお仕事は見積りを作ることと次回の打合せの予約セッティングが メインではないでしょうか。 言い方は悪いですが、当たりはずれもあると思います。 |
2513:
戸建て検討中さん
[2019-06-26 23:34:03]
>>2512、2491 匿名さん
ありがとうございます。今 まさにお聞きしたいことのお返事を頂き参考になりました。 私の場合 設計士さんはかなり出来る先生のようで(設計に関してはこちらも満足しています)営業さんはお任せ状態です。 打ち合わせの際 社内にいても最初顔を出すだけ とか、次回の予定も設計士さんと直接予定をすり合わせています。 ICさんはまだお会いしていないのですが かなりのベテランらしく お会いした後は一段とお任せが続くのかと… 造作家具もそこそこあり、タイルやらグレードアップやら いくら設計士さんを信頼していても値段については突っ込んだ話にはなりません。予算もあり造作家具の部材の値段とか知りたいのですが そんなに変わりませんよ?との電話の返事のみで 少しゴールが見えないまま進んでいるように感じます。 私達夫婦共働いており、また営業さんも忙しいのかな?…と少し遠慮していたのかもしれません。 営業さんにお話してみようと思います。 ありがとうございました。 |
2515:
通りがかりさん
[2019-06-27 13:35:25]
ベテランのICさんは要注意ですよ。
三井のICは年齢層高めで、ベテランぽい人が多いです。 我が家も「大ベテランでお客さまからも好評のICさんです」と言って紹介されました。 提案力もベテランですが営業力もベテランで、素敵な提案にセレクトされる物は 値段が高いです。 安いものもありますがやはり安っぽいので、先に素敵なものを見てしまっていると 残念な気持ちになります。 素敵なアクセントクロス、タイル、照明、カーテン、装飾レール、、。 素敵なものはとにかく高いです。 カーテンなんて薦められるままに選んだら余裕で100万近くいきました。 初めに予算を伝えておきましたが、あまり気にしてもらえず、 金額がイマイチわからないまま打合せをして、後から見積りを見てビックリ というのがいやになり最低限だけお願いすることにしました。 |
2516:
匿名さん
[2019-06-27 13:48:02]
造作付けるなら契約前に全部言って見積りに入れてもらって まるごと値引きしてもらってから契約しないと。 契約後は値引きしないから。 あと、値引きのマジックがかかった造作とかを契約後に内容変更すると マジック解けて定価に戻るから注意です。 で、「契約時の見積りと違う!」って言ってみても そういう時たいてい契約時の営業は異動してるから。 |
2519:
戸建て検討中さん
[2019-06-27 19:47:15]
皆さま 貴重なご意見ありがとうございます。
三井の造作、オプション 想像の上をいく値段ですね。 夢だけ膨らませて 最後にバッサリ諦めるのは虚しいので その都度 営業さんに確認しながらすすめていきたいです。(営業さん 来るかなー? 苦笑) |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
少なくとも、同じ金額の他社よりは。
あとは、よい営業担当者に担当してもらえるかどうか。
我が家を担当してくれた営業さんは、素晴らしかったです。
予算が低かったので、正直、三井で建てられるかどうかも
微妙でしたが、少しでも価格を抑えながら希望の家が建てられるように
最善を尽くしてくれました。
何かを決める時に、メリットだけでなくデメリットも説明してくださり
それを補うための提案もしてくれました。
クレームに対する処理の仕方も誠実でした。
その方の提案のおかげで、間取りや外観がより良いものになり大満足です。