マンションなんでも質問「戸建住宅よりマンションのメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 戸建住宅よりマンションのメリット
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-21 19:38:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット| 全画像 関連スレ RSS

戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

戸建住宅よりマンションのメリット

1086: 銀行関係者さん 
[2009-04-19 00:20:00]
2回目は戸建てが多いです。
2回目がある人は稼ぎが相当しっかりしています。
1087: 銀行関係者さん 
[2009-04-19 09:52:00]
そんなデータはないよ。嘘ついたらだめ。
2回目はマンションが多くなっているのが本当。
1088: 銀行関係者さん 
[2009-04-19 15:58:00]
大昔は、家を持つと言えば一戸建てが常識だったから、マンションはそこにいくまでのつなぎで二軒目は一戸建ては真だった。

でも、時代は変わった。定年退職された大先輩様ですか?>1086
1089: 匿名さん 
[2009-04-19 17:48:00]
1回目も2回目もマンションですが、なにか?
1090: サラリーマンさん 
[2009-04-19 18:54:00]
マンションの騒音クレームを知らないから買うんじゃなのかな。
壁伝いに騒音あることわかれば誰もマンション買わなくなるのでは?
ただし、住人がうるさく歩いたり走らなければ音なく静と思いますよ。
しかしながら、特に子供の飛び跳ねにて騒音こうむっている人が多そうだ。
マンションは状況により音するクレーム住宅であること広まればいいのでは?
誰も買わなくなる。そしてデベも音のしないいいマンション作るようになるのでは?
大地震もそうだよ。ほとんど基準1のマンションは阪神大震災超える地震であれば倒壊の危険がある。
戸建ては基準3だよ。倒壊しない。
デベは基準2以上のマンションをつくってくれね。
1091: 匿名さん 
[2009-04-19 19:05:00]
隣の戸建てからの騒音にウンザリしてるマンション住人です。家の中で子供が走り回ってる音が、外まで聞こえてます。窓を開けている季節じゃないので、建物に振動して聞こえているのです。夏になったら窓からダイレクトに嬌声付きできこえるようになるのかと思うと、今からゲッソリです。ということで、戸建てだから騒音関係ないってことはないんですよ。あと、友人宅は隣に建った家がキッチンの換気扇を友人宅との間に設置したため、そっち側は窓を開けられないそうです。日曜夜は毎週焼き肉らしく、自分で焼き肉を食べる気がしなくなったとのこと。

戸建てもマンションも関係ない。ご近所次第です。
1092: サラリーマンさん 
[2009-04-19 19:11:00]
マンションも基準1であり大地震以上では危険であることが広まればいいのでは?
戸建ては基準3で阪神以上でも倒壊や損傷もほとんどしないという説明だよ。
公共機関も基準1では建てられない。基準2が最低基準である。
積水ハウスも基準3の戸建てで耐震の優位を説明しているが
積水ハウスが販売するマンションは基準1で作られているものがある。
基準1では危ないということでマンションは誰も買わなくなればいいのでは?
そうすれば基準2以上のマンションが作られていくのでは?
1093: 匿名さん 
[2009-04-19 21:52:00]
>1090

日本語の勉強からやり直した方がいいのでは?

説得力に欠けます。
1094: 匿名さん 
[2009-04-19 23:50:00]
耐震等級1だから危険ってわけじゃないんだけど。
1095: h_imagine 
[2009-04-20 10:59:00]
家の前の6M道路の清掃(菓子の空箱、コンビニの袋、木の実を食べに来る凄まじい鳥の糞、たまに犬の糞、落ち葉)
ゴミ置き場の収集後の持ち回りの清掃、整理。
(斜め前の)街区公園の持ち回りの清掃。
頻繁な雑草刈。庭木の剪定。害虫駆除。
(たかが60坪でしたが、草花や植木に興味の無い夫婦には負担)
設備故障修理の業者選定や手配。

横浜郊外の戸建で30年間行って来ました。
昨年から都内下町のマンション住まい。

上記は全て管理人がしてくれるか、連絡するか、
文句を言えば???何とか成る。
以前は何から何まで全て自己責任。(執事や庭師を雇っていれば別でしょうが)
今は殆ど(管理)人任せ。

ただし、このコミュニティ内で「サブ・ウーハーは遠慮しなさい」なんて有ったので、
映画や音楽を楽しめないのがたまにキズ。

今でも習性で、
玄関前にゴミが落ちているのを見つけたら拾って持ち帰っています。
1096: 匿名さん 
[2009-04-20 11:29:00]
マンションは生きるも死ぬもみんなと一緒。
なんと素晴らしい事だ。
1097: h_imagine 
[2009-04-20 12:44:00]
投稿した後、考えて見たら、
かっての私のように仕事などで時間が取れない人や、高齢者も多いでしょうから、
「戸建」を上手に集めて、管理業務・雑用を請け負ったら新商売になるかも?
1軒辺りの維持管理費も安くなるでしょうから。
(ガレージだけでもこんな?有様でした)

マンションのようには効率良く行かないから駄目かな??

脱線失礼致しました。
投稿した後、考えて見たら、かっての私のよ...
1098: 匿名 
[2009-04-20 15:41:00]
基準1 10階前後が周期?で一番危ない本にかかれてた。大地震の時よ
1099: 匿名 
[2009-04-20 16:18:00]
基準1 10階前後が周期?で一番危ない。本にかかれてた。大地震の時よ
1100: 匿名さん 
[2009-04-20 16:44:00]
耐震基準で倒壊する心配よりも、戸建ては地震火災による延焼の危険性を考えていた方がいいよ。
1101: 匿名さん 
[2009-04-20 16:52:00]
h_imagineさんはバイクとかは処分したのですか?
マンションだとがさばる物の収納が大変ですよね。
1102: 匿名さん 
[2009-04-21 08:16:00]
戸建住宅よりマンションのメリット パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3122/
1103: h_imagine 
[2009-04-21 17:42:00]
脱線ついでに。

≫1101さん。

残念ながら、バイクは「処分3台」「YAHOOオークションで3台(一番高額だったのが古い50ccの原付(モンキー)とは情けない」「友人に1台」。

置く場所もさておき、レース後の泥洗浄も大変な有様ですし。
駐車場でエンジンバラしてメンテナンスも出来ないし、
61歳になってレースも無いだろうとカミサンに止められてしまったし、の、
3重苦。

実はマンションに引越すために止めたのが2,5畳占有していた鉄道模型。
これもYAHOOオークションで好きな人に貰われて行きました。

他の処分は音が煩いモノ。ドラムセットとエレキ(自作は飾り物として存命)、映画セット?とオモチャ群。

上記が自分のマンションのデメリット。

メリットは前に記載と夫婦で映画三昧(歩いて十数分で行ける所に2軒も)
脱線ついでに。≫1101さん。残念ながら...
1104: 匿名さん 
[2009-04-21 17:47:00]
荷物が多いこと、趣味の都合で、マンションよりも戸建て住まいに向いてる人ってことですね。
1105: h_imagine 
[2009-04-21 19:38:00]
≫1104さん
(これがパート1の有終の美?汚れ?)

スペースが有るから始める事も有ります。捨てない事も有ります。

既に30歳になっているのに。
彼らのベビーバスからガラガラも、幼稚園からの全ての提出物や工作も
昨年の引越しに際して、初めて捨てました。

要は整理整頓が出来ない夫婦の性格。

子供の為にと考え、通勤片道1時間半の(郊外)戸建にしました。
子供も小学校までは伸び伸び、犬もウサギも庭に放し飼い。
でも本当に有効だったのはそれまで。
(お金も無かったので地価の高い所は無理)郊外だったので、
8時始業の都心の学校に通うのに、5時半起床、6時出立。
カミサンは弁当作り。夫々6年間。

でも一番の強敵は「自然」
植木にも花にも興味が無い夫婦が、
ちょっと目を離すと「雑草」「熱帯雨林」「落葉」「虫(カミサン毎年アレルギー・ジンマシン)」「鳥」
コンクリートで庭を埋めてしまったら「郊外戸建」の意味無いし??、

子供の独立に合わせて「戸建」も「庭の雑草刈り、手入れ」「道路掃除」「ゴミ置き場の清掃」も「モトクロスレース」もリタイヤ。
夫婦で都心の便利な(自分達の事だけしていれば良い)生活満喫中。

趣味は「戸建向き」。「生活はマンション向き」でしょうか。

「代田駅近の姉」や「大倉山駅近の妹」のようだったら話は違ったのかな?

否!やっぱりズボラな我ら夫婦には「庭」は要らないな。
≫1104さん(これがパート1の有終の美...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる