マンションなんでも質問「戸建住宅よりマンションのメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 戸建住宅よりマンションのメリット
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-21 19:38:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット| 全画像 関連スレ RSS

戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

戸建住宅よりマンションのメリット

1006: 匿名さん 
[2009-03-28 00:31:00]
狭小3階建てが戸建ての代表かは別として、建蔽率の低い戸建てイコール敷地に余裕のある家つまり高額な家という事でしょう。まあ、狭小な土地にさらに狭小な家を建てれば建蔽率は低くなりますが。
1007: 匿名さん 
[2009-03-28 11:28:00]
マンションと同じ位の値段で使える広さが同程度、それほど駅から離れていないという条件にするとどうしても狭小3階建になってしまう。

戸建はそこそこ小さな庭なり隣との間に空間がありせいぜい二階建てと比較するなら、マンションは駅近、戸建は駅遠を受け入れてもらわないと。
1008: 匿名さん 
[2009-03-28 12:27:00]
それなら、駅前マンション vs 狭小戸建て ということで話を進めますか。
1009: 匿名さん 
[2009-03-28 12:54:00]
駅近マンション vs 郊外2階戸建がよくある例かな。
1010: 匿名さん 
[2009-03-29 02:15:00]
1007
それは貴方の事情であって、駅近で戸建をもっている人はたくさんいるし
1011: 匿名さん 
[2009-03-29 07:55:00]
駅近といっても駅にはいろいろあるし。
1012: 匿名さん 
[2009-03-29 11:38:00]
マンションのメリットは高級感ですかね。
安い物件でもそれなりに設備はリッチな感じがあります。
オートロックとエレベーターだけでも何となくその気になれます。

それ以外はデメリットの方が多いように思えますね。
管理費と駐車場代を払い続けると、10年で数百万かかります。
しかも(環境に慣れてしまうので)数百万のサービスを実感できない。

70㎡台の3LDKは比較的安価設定ですが、
80・90㎡の4LDKだと結構高額になりますよね。
同地区の戸建てが十分検討できると思うのですが・・・
やっぱり土地は魅力です。
1013: 匿名さん 
[2009-03-29 12:26:00]
当方の例ですが、同じ立地でも土地15坪位の処に三階建ミニ戸27坪建てればマンションより安くなります。
移動が垂直方向になるか、水平方向になるか、真逆ですが一応土地所有的にはミニ戸有利ですね。
30年後、ミニ戸建て直しで新築、マンション老朽化するも建て替え出来ずとなれば、ミニ戸有利?かな。
1014: 匿名 
[2009-03-29 13:03:00]
耐震基準1のコダテは怖い
1015: 匿名さん 
[2009-03-29 13:53:00]
ミニ戸の人は老後どうするつもりですか?

30年後に土地売却して引越し予定ですか?
1016: 1014 
[2009-03-29 14:23:00]
怖くないよ。
勉強しなさすぎ
1017: 匿名さん 
[2009-03-29 14:51:00]
>1015
普通に建替えでいいんじゃないの?
自分だけで決められるから。
1018: 匿名さん 
[2009-03-29 17:10:00]
35歳で狭小3階建て、30年後65歳で建て替え。子供は独立しているので、今回は2階建てにて。
残り20~30年を住む。70歳ぐらいになると2階建てでも昇降に苦労する人もいるから気をつけましょう。
1019: 匿名さん 
[2009-03-29 17:15:00]
戸建てで地震で怖いのは倒壊ではなく火災です。耐震基準の高い戸建てを建てれば倒壊はしないでしょう。但し、特に建蔽率が高い地域では隣接家屋と接近しているのが通常ですので、自身から失火しなくても延焼の可能性はあります。耐震プラス耐火性能の高い住居がお奨めです。
1020: 匿名さん 
[2009-03-29 19:19:00]
またまた悪いんだけど、地震は震度をいくつで想定しているの?
1021: ご近所さん 
[2009-03-29 19:30:00]
マンションは暖かいと言うことかな
戸建ての人は、冬の朝は数度とか
マンションは15度以上ですよ(中住居だけど)
1022: 匿名さん 
[2009-03-30 08:42:00]
>35歳で狭小3階建て、30年後65歳で建て替え。子供は独立しているので、今回は2階建てにて。
>残り20~30年を住む。70歳ぐらいになると2階建てでも昇降に苦労する人もいるから気をつけましょう。

70歳以上で2階移動困難だとすると
やっぱ65歳で建替え2階建ては、現実的でないのでは?
そうなると平屋?
狭小15坪、建蔽率80%だとして
40平米弱建物しか建たないって、バリアフリー的には、非常に限られたスペースしな
無いですよね?
ま~狭小15坪の仮定の話ですが・・・
1023: 匿名さん 
[2009-03-30 10:42:00]
まあ90歳でも元気な人はいますし、60歳でも足腰の弱っている人はいますからね。ただ、気をつけておきたいのは「高齢になってから怪我等も含めて体が不自由になると、若い時と違って元には戻りにくい」という事です。私の両親もそうでしたが、今は元気だったとしても、そのような状況になる事も考えておいた方が良いと思います。
1024: 匿名さん 
[2009-03-30 10:46:00]
健康状態にもよると思いますが
老夫婦二人、2階建てを建替えるタイムリミットは
難しい判断ですよね?
1025: 匿名さん 
[2009-03-30 11:49:00]
よくあるパターンは定年時に退職金を充てて、家の状態を見てリフォーム、建て替えでしょうね。他のスレにもありますが、そこで夫婦の決断を迫られるわけです。子供がいれば将来的に住む住まないを含めての相続、現在の立地の利便性を含めた夫婦としての老後の住居の選択等、色々な要因があります。売却してマンションに移るパターンもその1つでしょう。
1026: 匿名さん 
[2009-03-30 13:09:00]
子育て期は戸建て
老後はマンションがベストって事なんですかね?
1027: 匿名さん 
[2009-03-30 13:16:00]
人生いろいろ、人もいろいろ、場所もいろいろですから一概にはどうか思いますが、情報は出来るだけ集めて検討するのが重要でしょうね。
1028: 匿名さん 
[2009-03-30 17:10:00]
戸建てとマンション、両方賃貸で住んだことがあるので、いざ自分が購入するとなると私も迷います。
主人は戸建派。とにかく同予算で広いから。駐車場代がかからないから。あんまり深く考えていない。
私はマンションも捨てがたい。掃除が楽。主人が出張の時、セキュリティが安心。戸建てより管理費はあるものの、光熱費が戸建てよりかからない。戸建ては修繕費は貯めないといけない。子供が友人と遊びやすい。(マンションの公園とかいつも子供が遊んでる。)駅近いので、夫の雨の日の送り迎えなし。
でも、マンションは戸建てより風通し、日当たり悪い(お風呂場、玄関は昼でも電気をつける)、隣近所が気になる、キャンプが好きなのでキャンプ用品の積み下ろしが大変。ちょっとした植物はすぐ枯らしてしまう。(戸建てだとほっといても雨が降ったりで、長持ち→私がものぐさなだけ)子供の体が大人並みになると、リビング4人はくつろげなさそう。
すごーく悩みますが、私としては戸建て→老後中古マンションでしょうか。
1029: 匿名さん 
[2009-03-30 17:15:00]
>>1026
戸建てで平屋は難しいのでそれがベストかな。
階段の上り下りは体力的に大変なのもあるけど一番怖いのは「怪我」。
踏み外して上から下に転げ落ちるとかね。
高齢で怪我すると寝たきりにもなることもあるから。

まあ、一番いいのは二世帯住宅なんだけどね。
1030: 匿名さん 
[2009-03-30 19:33:00]
二世帯住宅はサザエさんの様に娘さん限定だね。

息子だとうまくいかない事が多い。
1031: 匿名さん 
[2009-03-30 22:54:00]
マンションって、広さによってなんであんなに値段の差がつくの?
70㎡と90㎡じゃ2千万近い差の処もあるし。
90㎡超えたら一戸建てと値段が変らなくなっちゃうよ。
良い立地をリーズナブルなお値段で!って定義が崩れちゃうよ。
1032: 匿名さん 
[2009-03-30 23:25:00]
>>1031
>良い立地をリーズナブルなお値段で!って定義が崩れちゃうよ。
そう言う売りの物件もあるでしょうが、私の地域では比較検討する戸建とマンションなら
マンションの方が高いですよ。
新興住宅地のバス便利用地域の戸建と主要駅近のマンションなら平均価格帯はマンションが上です。

70平米と90平米の価格差が2000万円なら角住戸と中部屋の差もあるのではないでしょうか?
前に建っている建物を抜ける階で価格が下の階と500万位違う事もよくあるので、
同じ広さ間取、住宅設備なのに階が違うとタワーなどなら何千万も開きますよね?

そう言う意味ではマンションって部屋や住設を買う感覚ではないですよね。
1033: 匿名さん 
[2009-03-30 23:52:00]
同一条件の70平米と90平米の部屋で2000万の差という事は平米単価100万だから高級物件ですね。
戸建てとマンションの価格比較は物件、立地その他いろいろな条件がありますし、なかなか同一条件での比較は難しいですよ。
1034: 匿名さん 
[2009-03-31 01:05:00]
>1032
>新興住宅地のバス便利用地域の戸建と主要駅近のマンションなら平均価格帯はマンションが上です。

当たり前だ。
「私の地域で比較検討すると」と言うからには、立地・仕様・間取り・床面積くらいは
同条件に揃えなければ比較になってないよ。
1035: 匿名さん 
[2009-03-31 01:09:00]
>新興住宅地のバス便利用地域の戸建と主要駅近のマンションなら平均価格帯はマンションが上です。

当たり前なので、戸建てとマンションと並んだ土地で比較してください。

バス便の地価が安い場所と、駅前の地価が高いところと比較することは、間違い。
1036: 匿名さん 
[2009-03-31 02:14:00]
利便性、平面の生活の楽さと、日当たり、風通し、眺望に優れる場合が多い。
あとは共用部分は清掃が行き届いていていつも綺麗ってところかな。

ただ共用住宅なので、自分の思い通りに出来ないってところが煩わしい。
1037: 購入検討中さん 
[2009-04-13 17:09:00]
お聞きしたいのですが、マンションで管理費・修繕費込みで18000円、駐車場代で11000で

一ヶ月約3万円かかります。3万もあれば、一戸建てが買えそうです。確かに一戸建てでも修繕費は

必要だとは思うのですが、月に3万円はかかりすぎでしょうか?皆さんはどれぐらいなのでしょうか?
1038: 匿名さん 
[2009-04-13 17:17:00]
月3万あれば一戸建てが買えるんだったら一戸建てにした方がいいと思うよ。
1039: 購入経験者さん 
[2009-04-13 17:25:00]
価格が安い高いでマンション・戸建てを決める訳では無く
今、何を優先するかで決めました。
1040: 契約済みさん 
[2009-04-13 19:22:00]
普通、全部合わせて3万円ぐらいするんじゃないですか?
1041: 匿名さん 
[2009-04-13 20:46:00]
うちのマンションは管理費・修繕費・駐車場代合わせて15000円ほどです。
ただ、修繕費は間違いなく今後高騰しますし、管理費もマンション規模、部屋の広さによって変わってきます。
30000円ぐらいなら別に高くないんじゃないですかね。
ある意味最初から管理費等を高めに設定してるので良心的かもしれません。
1042: 賃貸住まいさん 
[2009-04-13 21:01:00]
上下隣に走りまわるうるさい子供がいなければマンションは快適でしょう。
煩い子供や踵落としのうるさい人やピアノをうるさく引くがいたら、マンションに住もうとする人など
いないんんじゃないでしょうか
1043: 匿名さん 
[2009-04-13 21:47:00]
住人が全員まともな人間ばかりだったら、自分は絶対マンションを選ぶね。

だけど、そんな事はありえないので戸建にしました。

前に居た官舎でさえ常識の通じない人間が結構いたんだもの。
1044: 匿名さん 
[2009-04-13 21:51:00]
官舎だから常識が通用しない人が余計多かったんでしょうけど。
戸建てだと一城の主って感じで近隣の事を全く考えない住人もいます。
これに当たると管理規約もありませんから、規約違反で苦情を言う事も
できません。厳しいですよ。
1045: 匿名さん 
[2009-04-13 22:23:00]
20年位経つと、修繕積立金が月15000円位になるかな。だから合計で4万位かかる。
あと、大規模修繕ごとに一時金も必要になるだろう。

中途半端なマンションを買うと、古くなって買い手がつかなくなり、上記の
費用もかかり続ける・・・。投売りになるから、居住者の質も下がる。

買うなら何か圧倒的なメリットがある物件じゃないと将来厳しいね。

なので、中途半端な新築、築浅を買うなら同じ金額で、多少古くても結構高値で
売買されてる優れた物件を買うってのが良いかもしれない。なかなか売りが出ないが。
1046: 匿名さん 
[2009-04-13 22:26:00]
てゆうかそんなあたりまえのこと価格に織り込み済みじゃん
1047: サラリーマンさん 
[2009-04-13 23:18:00]
近所付き合いは一戸建てのほうが大変なんじゃないですか?
私の実家はかなり大変そうでしたし、面倒くさい感じだったです。
あと、増築も改築もかなりやりましたし、私はマンションにしました。
管理費とか駐車場代は確かに高いと思う時もありますが。
1048: 匿名 
[2009-04-14 08:20:00]
掲示板読んでたら最上階以外は真上がうるさく聞こえる可能性あるからとても買えない。みんな騒音考えないで何も知らず購入されたんですか?
1049: 匿名さん 
[2009-04-14 08:52:00]
>最上階以外は真上がうるさく聞こえる可能性あるからとても買えない

2軒程MS経験ありますが、私は気になった事はないですが
築年数や工法、家族構成などでかなり違いはあるのではないですかね?
1050: 匿名さん 
[2009-04-14 10:33:00]
近所の騒音に対する対処

マンション・・・当事者話し合い⇒ダメなら管理組合を通じて仲裁要請(規約違反に該当するかも含めて)

一戸建て ・・・当事者話し合い

上階からの騒音もありますが、一戸建てでの楽器(ピアノ、ギター等)や車の騒音、犬の鳴き声でもめる事も多々あります。その際、一戸建てでは当事者間で話し合うしかないのが難点ですね。(騒音おばさんクラス以外は警察や町内会は不介入でしょう)
1051: 匿名さん 
[2009-04-14 10:37:00]
ライフスタイルによって事情は変わるのではないかな?

独身時、結婚共稼ぎ時は、駅近のMSは便利だし
子供ができて育ち盛りは、騒音考えて戸建て
子供が独立し、老後を考えてMS
が理想じゃないのかな?

後は懐事情。
1052: 匿名 
[2009-04-14 14:53:00]
でも特に真上からドント響いたらうっとうしいですね?多くの人が苦しんでいるみたいだ?MSなんて騒音苦と言う常識になれば買う人減るのでわ、
1053: 匿名さん 
[2009-04-14 15:14:00]
なんだこの文体は。
1054: 購入検討中さん 
[2009-04-15 22:46:00]
マンションってゴキブリでますか?
1055: 契約済みさん 
[2009-04-15 23:25:00]
ゴキブリは不滅でしょう。
1056: 匿名さん 
[2009-04-15 23:45:00]
基本的にはやはり上層階よりも下層階の方が確率的には多くなるでしょう。又マンションの規模、入居者の状況(どちらかというと、ファミリーよりも独身者の方が発生する)、生ゴミの処理(ディスポーザーや24時間ゴミ捨て可能)によっても違ってきます。確実に言えるのは、飲食店等が入っているマンションは発生する可能性は非常に高いでしょう。
1057: 匿名さん 
[2009-04-15 23:59:00]
騒音おばさんやら、ごみ屋敷、犬猫をいっぱい飼っている人等、変な人が住んでいるのは
戸建ての方が多いような気がする。
あと火災とか。
だからマンションの方が多少マシな気がする。

違っていたらごめんなさい。
1058: 匿名はん 
[2009-04-16 00:19:00]
>>1054
Gだけど、MSはまず出たことがない。出たとしても「チャバネ」っていう小型のやつです。
戸建てに移ったら新築なのにウジャウジャ出てきました。しかも「クロ」と呼ばれている大型で黒光りしているの。
入浴中に背中に落ちてきたり散々です。
Gが嫌いな人はMSに決まりですね!
1059: 匿名さん 
[2009-04-16 00:44:00]
Gでるとか、騒音おばさんだとか、変な奴とか、近所付き合いが大変だとか、ってマンションだとか戸建だとかの問題じゃなく、個別の問題でしょ?マンション、戸建に特有の問題じゃない。なんか、すり替え理論使ってません?マンション派さん?
でも、相隣関係の苦情は圧倒的にマンションの方が多いよ。この板のスレ数みてればよくわかる。
やはり、壁一枚隔てての生活は大変だなー、って思うよ。
1060: 匿名さん 
[2009-04-16 00:48:00]
なんでそんなに必死やねん。1058は戸建てに住んでるやないか。

Gは明らかやろ。比較にならん。
1061: 匿名さん 
[2009-04-16 00:57:00]
>>1058
あなたがデベの人でないなら、余程不潔な人なんでしょうね。
1062: 匿名さん 
[2009-04-16 01:09:00]
>騒音おばさんだとか、変な奴とか、近所付き合いが大変だとか、ってマンションだとか
>戸建だとかの問題じゃなく、個別の問題でしょ?マンション、
>戸建に特有の問題じゃない。なんか、すり替え理論使ってません?マンション派さん?

個別の問題だとは思うんだけど、ワイドショーとかでマンションでの騒音おばさんや、
ごみ屋敷とかが話題になったのを見たことないから戸建てのほうが深刻になることが
多いのかと思ってしまうんですよねー。

>でも、相隣関係の苦情は圧倒的にマンションの方が多いよ。この板のスレ数みてればよくわかる。
殺人とかに発展するのは圧倒的に戸建ての方が多い気がします。
MSの方はだまって耐えるか、転居すればいいからね。
1063: 匿名さん 
[2009-04-16 01:22:00]
MS関係者必死だな・・・
1064: 匿名さん 
[2009-04-16 01:30:00]
>1061
転居?すればいい?
賃貸さんですか?
マンションも戸建もね、所有しちゃうとね、転居できんのよ、簡単には。
もしかして、マンションは賃貸しかないと思ってる?
1065: 1064 
[2009-04-16 01:32:00]
失礼
>1062です。
1066: 匿名さん 
[2009-04-16 02:03:00]
売却転居は余程築年数が経っていない限り、一般的にマンションの方がし易いですよ。もちろん、立地等同条件で戸建てと比較した場合ですが。
1067: 匿名さん 
[2009-04-16 02:13:00]
良く例に出るのが、マンションは管理組合、規約があるという事でしょう。これは共同住宅が故のデメリットでありメリットであるとも言えます。デメリットはやはり個々の自由が無く制約されるという事。逆にそれが、近隣に迷惑を掛ける者への抑止にもなります。1062さんの言う通り、マンションで騒音おばさんやごみ屋敷の話がほとんど無いのもその為です。もちろん管理組合や規約が正常に機能していないマンションも多々ありますが、問題が発生した時
にはやはりメリットはあると思います。そういう意味で戸建ての場合は良い意味でも悪い意味でも自己責任で行うという事が言えるでしょう。
1068: 匿名さん 
[2009-04-16 21:49:00]
騒音おばさんやゴミ屋敷は極端な例なので、マスメディアにとりあげられるのでは?
一戸建て特有の問題ではないよ。あくまで、特殊例。
それに対し、日常騒音はマンションのそれこそ一般例。
どうも、マンション派の人は寒いとか、庭の手入れが大変だとか、Gが出やすいとか、時代遅れの一戸建て感で語り過ぎてませんか?
今のマンションを語るなら今の一戸建てと比較してくださいよ。
1069: 匿名はん 
[2009-04-16 22:51:00]


是々非々で語れん奴は逝ね。

しつこい、この板。

1000で終われ。いい感じで終わってたのに。
1070: 匿名さん 
[2009-04-16 23:39:00]

オマイもな。
1071: 匿名さん 
[2009-04-17 00:03:00]
>今の一戸建てと比較してくださいよ

今の一戸建てってどんなのですか?
庭の手入れが楽になったんですか?
1072: 匿名さん 
[2009-04-17 00:12:00]
無精者ならコンクリートで固めればいいだけ。
1073: 匿名さん 
[2009-04-17 02:23:00]
コンクリートの庭なら広いバルコニーのあるマンションでいいんじゃないかと。
1074: 匿名さん 
[2009-04-17 02:38:00]
マンションと一戸建ての比較は、金銭的な事を考えないと余り意味はありませんよ。マンションに住んでいる人でも広い庭がある一戸建てが欲しいと夢見る人は多いと思います。ただ現実に「利便性が有り、環境も良くて広い庭がある一戸建てを得られるか」という事でマンションを選択している人もいるという事です。お金があれば別ですが、たいていの場合、ある人はそういう一戸建てを郊外に求め、又ある人は都市部に狭いながらも庭付きの一戸建てを求め、又ある人はそういう事よりも他の物をマンションに求めているという事でしょう。都心の良い環境の立地に広い庭があるセキュリティー完備の豪邸が建てられるなら、たいていの人はそちらを選ぶでしょう。
1075: 匿名さん 
[2009-04-17 14:07:00]
どちらも一長一短ありますよ。戸建てで隣人がへんな輩だったらもう最悪。戸建てでも近所付き合いは

しなければなりませんし。

問題が起こった時の対処はマンションの方がやりやすいかもね。

戸建てで1階はどうも暗いし不安もある。やはり2階でないとね。

戸建てでいいのは、ペットが飼えること。

マンションはルーバル付きの最上階であれば、戸建てよりいいかもね。立地条件やセキュリティを考えれば。
1076: 匿名さん 
[2009-04-17 14:17:00]
区分所有権にストレスを感じない人で
10年ぐらいで買い換えるなら結構快適なんじゃないの?
1077: 匿名さん 
[2009-04-17 22:44:00]
乗り合いバスの皆さん、お元気ですか?
1078: 匿名さん 
[2009-04-17 23:52:00]
戸建でも、マンションでも、変な隣人に当たったら最悪。しかし、これは運次第。どちらか特有のことではない。
日当たりも、南向いてるか、北向いてるか、何て、どちらか特有のことではない。
どうも、どちらか特有の問題でもないことを、あたかも特有の問題の如く語る人が多いね。
ま、殆どがマンション派の意見だけどね。
だいたい、規則で縛んないと生活が成り立たないなんて、刑務所じゃないんだから、嫌じゃない?
嫌いな奴と住みかシェアすんの、嫌じゃない?
1079: 匿名さん 
[2009-04-18 00:15:00]
変な隣人に当たって「俺は運が悪い」で諦めが付く人はそれでいいんじゃないの。規則で縛られるのは嫌と思っているのは隣の家も一緒だろうから、お互いに好き勝手すればいいんじゃないの。
1080: 匿名さん 
[2009-04-18 01:17:00]
>>1078
規則、規則っていうけど、そんなに厳しい縛りがあると感じたことはありません。
一戸建てだって、常識で考えたら隣近所のことを鑑みて、してはいけないことってあると思うけど。
それと同じようなレベルですよ。
例えば、共用部分にものを置かないのは、隣の家の前や道路にはみ出して物を置いてはいけないのと同じ。
ベランダの手すり部分に布団を干してはいけないのは、見た目というよりは、下に落ちると危険だから。
その分マンションならではの景観が楽しめるのだから仕方ない。
建物はシェアしてるけど戸別に所有している空間はシェアしていない。
おそらく1078さんは、分譲マンションに住んだことがないのですね。
少し考えすぎです。
1081: 匿名さん 
[2009-04-18 02:05:00]
まだ続けたければ、いい加減次のスレ立てたら?
1082: 土地勘無しさん 
[2009-04-18 19:25:00]
結論は立地じゃないかな。
ただ、走り回るガキがいたならなど、隣上下からの騒音が壁を通して聞こえるというデメがある。
1083: 匿名さん 
[2009-04-18 22:04:00]
都内で隙間なく建ってる一戸建てもどうかと思うけど。
1084: 匿名さん 
[2009-04-18 22:30:00]
>都心の良い環境の立地に広い庭があるセキュリティー完備の豪邸が建てられるなら

その値段で、同じ駅前のマンションが十分買えるでしょ。
そしたらマンションを選ぶ人のが多いと思う。
1085: 匿名さん 
[2009-04-18 23:34:00]
そんな家を買う奴は駅前のマンションには住まないよ。
1086: 銀行関係者さん 
[2009-04-19 00:20:00]
2回目は戸建てが多いです。
2回目がある人は稼ぎが相当しっかりしています。
1087: 銀行関係者さん 
[2009-04-19 09:52:00]
そんなデータはないよ。嘘ついたらだめ。
2回目はマンションが多くなっているのが本当。
1088: 銀行関係者さん 
[2009-04-19 15:58:00]
大昔は、家を持つと言えば一戸建てが常識だったから、マンションはそこにいくまでのつなぎで二軒目は一戸建ては真だった。

でも、時代は変わった。定年退職された大先輩様ですか?>1086
1089: 匿名さん 
[2009-04-19 17:48:00]
1回目も2回目もマンションですが、なにか?
1090: サラリーマンさん 
[2009-04-19 18:54:00]
マンションの騒音クレームを知らないから買うんじゃなのかな。
壁伝いに騒音あることわかれば誰もマンション買わなくなるのでは?
ただし、住人がうるさく歩いたり走らなければ音なく静と思いますよ。
しかしながら、特に子供の飛び跳ねにて騒音こうむっている人が多そうだ。
マンションは状況により音するクレーム住宅であること広まればいいのでは?
誰も買わなくなる。そしてデベも音のしないいいマンション作るようになるのでは?
大地震もそうだよ。ほとんど基準1のマンションは阪神大震災超える地震であれば倒壊の危険がある。
戸建ては基準3だよ。倒壊しない。
デベは基準2以上のマンションをつくってくれね。
1091: 匿名さん 
[2009-04-19 19:05:00]
隣の戸建てからの騒音にウンザリしてるマンション住人です。家の中で子供が走り回ってる音が、外まで聞こえてます。窓を開けている季節じゃないので、建物に振動して聞こえているのです。夏になったら窓からダイレクトに嬌声付きできこえるようになるのかと思うと、今からゲッソリです。ということで、戸建てだから騒音関係ないってことはないんですよ。あと、友人宅は隣に建った家がキッチンの換気扇を友人宅との間に設置したため、そっち側は窓を開けられないそうです。日曜夜は毎週焼き肉らしく、自分で焼き肉を食べる気がしなくなったとのこと。

戸建てもマンションも関係ない。ご近所次第です。
1092: サラリーマンさん 
[2009-04-19 19:11:00]
マンションも基準1であり大地震以上では危険であることが広まればいいのでは?
戸建ては基準3で阪神以上でも倒壊や損傷もほとんどしないという説明だよ。
公共機関も基準1では建てられない。基準2が最低基準である。
積水ハウスも基準3の戸建てで耐震の優位を説明しているが
積水ハウスが販売するマンションは基準1で作られているものがある。
基準1では危ないということでマンションは誰も買わなくなればいいのでは?
そうすれば基準2以上のマンションが作られていくのでは?
1093: 匿名さん 
[2009-04-19 21:52:00]
>1090

日本語の勉強からやり直した方がいいのでは?

説得力に欠けます。
1094: 匿名さん 
[2009-04-19 23:50:00]
耐震等級1だから危険ってわけじゃないんだけど。
1095: h_imagine 
[2009-04-20 10:59:00]
家の前の6M道路の清掃(菓子の空箱、コンビニの袋、木の実を食べに来る凄まじい鳥の糞、たまに犬の糞、落ち葉)
ゴミ置き場の収集後の持ち回りの清掃、整理。
(斜め前の)街区公園の持ち回りの清掃。
頻繁な雑草刈。庭木の剪定。害虫駆除。
(たかが60坪でしたが、草花や植木に興味の無い夫婦には負担)
設備故障修理の業者選定や手配。

横浜郊外の戸建で30年間行って来ました。
昨年から都内下町のマンション住まい。

上記は全て管理人がしてくれるか、連絡するか、
文句を言えば???何とか成る。
以前は何から何まで全て自己責任。(執事や庭師を雇っていれば別でしょうが)
今は殆ど(管理)人任せ。

ただし、このコミュニティ内で「サブ・ウーハーは遠慮しなさい」なんて有ったので、
映画や音楽を楽しめないのがたまにキズ。

今でも習性で、
玄関前にゴミが落ちているのを見つけたら拾って持ち帰っています。
1096: 匿名さん 
[2009-04-20 11:29:00]
マンションは生きるも死ぬもみんなと一緒。
なんと素晴らしい事だ。
1097: h_imagine 
[2009-04-20 12:44:00]
投稿した後、考えて見たら、
かっての私のように仕事などで時間が取れない人や、高齢者も多いでしょうから、
「戸建」を上手に集めて、管理業務・雑用を請け負ったら新商売になるかも?
1軒辺りの維持管理費も安くなるでしょうから。
(ガレージだけでもこんな?有様でした)

マンションのようには効率良く行かないから駄目かな??

脱線失礼致しました。
投稿した後、考えて見たら、かっての私のよ...
1098: 匿名 
[2009-04-20 15:41:00]
基準1 10階前後が周期?で一番危ない本にかかれてた。大地震の時よ
1099: 匿名 
[2009-04-20 16:18:00]
基準1 10階前後が周期?で一番危ない。本にかかれてた。大地震の時よ
1100: 匿名さん 
[2009-04-20 16:44:00]
耐震基準で倒壊する心配よりも、戸建ては地震火災による延焼の危険性を考えていた方がいいよ。
1101: 匿名さん 
[2009-04-20 16:52:00]
h_imagineさんはバイクとかは処分したのですか?
マンションだとがさばる物の収納が大変ですよね。
1102: 匿名さん 
[2009-04-21 08:16:00]
戸建住宅よりマンションのメリット パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3122/
1103: h_imagine 
[2009-04-21 17:42:00]
脱線ついでに。

≫1101さん。

残念ながら、バイクは「処分3台」「YAHOOオークションで3台(一番高額だったのが古い50ccの原付(モンキー)とは情けない」「友人に1台」。

置く場所もさておき、レース後の泥洗浄も大変な有様ですし。
駐車場でエンジンバラしてメンテナンスも出来ないし、
61歳になってレースも無いだろうとカミサンに止められてしまったし、の、
3重苦。

実はマンションに引越すために止めたのが2,5畳占有していた鉄道模型。
これもYAHOOオークションで好きな人に貰われて行きました。

他の処分は音が煩いモノ。ドラムセットとエレキ(自作は飾り物として存命)、映画セット?とオモチャ群。

上記が自分のマンションのデメリット。

メリットは前に記載と夫婦で映画三昧(歩いて十数分で行ける所に2軒も)
脱線ついでに。≫1101さん。残念ながら...
1104: 匿名さん 
[2009-04-21 17:47:00]
荷物が多いこと、趣味の都合で、マンションよりも戸建て住まいに向いてる人ってことですね。
1105: h_imagine 
[2009-04-21 19:38:00]
≫1104さん
(これがパート1の有終の美?汚れ?)

スペースが有るから始める事も有ります。捨てない事も有ります。

既に30歳になっているのに。
彼らのベビーバスからガラガラも、幼稚園からの全ての提出物や工作も
昨年の引越しに際して、初めて捨てました。

要は整理整頓が出来ない夫婦の性格。

子供の為にと考え、通勤片道1時間半の(郊外)戸建にしました。
子供も小学校までは伸び伸び、犬もウサギも庭に放し飼い。
でも本当に有効だったのはそれまで。
(お金も無かったので地価の高い所は無理)郊外だったので、
8時始業の都心の学校に通うのに、5時半起床、6時出立。
カミサンは弁当作り。夫々6年間。

でも一番の強敵は「自然」
植木にも花にも興味が無い夫婦が、
ちょっと目を離すと「雑草」「熱帯雨林」「落葉」「虫(カミサン毎年アレルギー・ジンマシン)」「鳥」
コンクリートで庭を埋めてしまったら「郊外戸建」の意味無いし??、

子供の独立に合わせて「戸建」も「庭の雑草刈り、手入れ」「道路掃除」「ゴミ置き場の清掃」も「モトクロスレース」もリタイヤ。
夫婦で都心の便利な(自分達の事だけしていれば良い)生活満喫中。

趣味は「戸建向き」。「生活はマンション向き」でしょうか。

「代田駅近の姉」や「大倉山駅近の妹」のようだったら話は違ったのかな?

否!やっぱりズボラな我ら夫婦には「庭」は要らないな。
≫1104さん(これがパート1の有終の美...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる