マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

401: ↑ 
[2009-06-16 14:24:00]
No.400 も共犯でしょ(笑 自覚しなさい
402: 匿名さん 
[2009-06-16 17:39:00]
>>401
主犯という自覚はあるのか・・・
403: ↑ 
[2009-06-17 00:12:00]
どちらが、主犯であるか?スレ参加は俺が後者であると思うが、、、、。
どちらが先に示唆したか?お前じゃないか?俺か?(笑
404: 住まいに詳しい人 
[2009-06-23 11:07:00]
ディスポーザーの最大のデメリットは、配管に粉砕された残飯が付着することによる
悪臭の発生と虫がわく状態を作ることです。

実際にディスポーザー付きのマンションに行くと臭いが漂っていますが
ただ、目的だけみれば便利なものだと思います。

個人的には賃貸なら良いけど、持ち家には付けたくないですね。
405: 匿名さん 
[2009-06-23 11:18:00]
確かに臭いは夏場は排気筒から若干するとの話は聞いた事があるが、虫が湧く話は聞いた事無いな。よっぽど古いディスポーザーの話?
406: 匿名さん 
[2009-06-23 12:48:00]
ディスポ付きマンションは臭い。

理由は排水管内部に残飯がついて虫が涌くから!

…これで「住まいに詳しい人」なんだから笑ってしまう。
407: 匿名さん 
[2009-06-23 12:57:00]
家は5年前竣工しましたが
夏場確かに異臭がします。

最新のマンションは相当
改善(脱臭)されてるのでは?
408: 匿名さん 
[2009-06-23 13:46:00]
脱臭性能もありますが、排気筒と住居の位置、風向きによって左右される事が多いみたいです。最上階やルーフバルコニーのある部屋でそんな話を聞いた事があります。
409: 匿名さん 
[2009-06-23 14:23:00]
排気筒の話と排水管の話がごっちゃになってるよね。

粉砕された残飯がつくから臭くなるとか言ってる
自称「住まいに詳しい人」なんかは
排気筒って何?みたいな感じなんでしょうけど。
410: 匿名さん 
[2009-06-23 15:04:00]
ついでに、トラップって知ってる?>自称、住まいに詳しい人さん
411: 匿名さん 
[2009-06-23 15:07:00]
ここでディスポーザーを絶賛している人たちに質問したい。

使用注意事項(流してはいけないもの)をきちんと認識して、守っていますか?

私自身のディスポーザー使用感ですが、確かに便利ではあるけど、注意事項を守っていると
流せるものは限られてくるので、そんなに絶賛するほどの代物ではないと思っています。
(2年前に購入の新築マンションです)

だからこれだけ絶賛されている方たちは、もしかしたら何でもかんでもガンガン粉砕して流してるのではないかと
疑問に思った次第です。それなら便利だろうな、と思います。
412: 匿名さん 
[2009-06-23 15:36:00]
同じ時期に取り付けられたディスポーザーにも、メーカーやスペックにより違いがありますから、
卵の殻がダメな機種と大丈夫な機種など・・・流せない物の種類は必ずしも同じではありません。様々ですよ?

自分のところの機種がどのレベルのスペックなのかは知りませんが、便利でないとはとても思えません。
ディスポーザー無しだった頃に比べたら、やはり雲泥の差で今が快適と私は感じています。
413: 匿名さん 
[2009-06-23 15:57:00]
それだけいろんな意味でランニングコストがかかる訳だから、当然便利でしょう。結局、利便性の裏には当たり前に金が必要だ、と言う事だね!うちは小規模だから付いてなかったけど…
414: 匿名さん 
[2009-06-23 16:42:00]
>>412
>同じ時期に取り付けられたディスポーザーにも、メーカーやスペックにより違いがありますから、
>卵の殻がダメな機種と大丈夫な機種など・・・流せない物の種類は必ずしも同じではありません。様々ですよ

確かにそれはあるでしょうし、認識しています。
でもメーカーやスペックの違いって、具体的にどういう部分の違いで、卵の殻OKとNGの差が出てくるのでしょうか?

刃の切れ味?刃の枚数?回転速度?排水管の大きさ?浄化槽のバクテリアの浄化力?

私の勝手な憶測ですが、メーカーが違っても粉砕能力に大差はないのではないでしょうか?
(スイッチの使い勝手とか、動作音の違いはあると思いますが)

単純に説明書に載せる注意事項に対するメーカーの姿勢の違いのように思うのですが。
大雑把なメーカーと細かいメーカーという風に。

だからあるメーカーのディスポーザーは卵の殻はNGだけど、他のメーカー製の物だったら卵の殻を流しても排水管が詰まったりはしません!という状況が信じられないのです。
正解をご存じの方、ご教授下さい。

仮に私の認識不足で、メーカーによってディスポーザーの性能に歴然とした違いがあるということでしたら、
どこのメーカー製のディスポーザーが優秀なのか、逆にどこのメーカー製はイマイチなのか知りたいです。

ディスポーザーの是非を語るばかりでなく、もう一歩踏み込んで、
「どこ製の何という機種が優れているからそれが設置されているマンションは素晴らしい」とか、
「ウチのはどこ製だけど、型が古いやつなのでブレードの枚数が少なくて、魚の骨が粉砕できないんです」とかいう情報があったら聞かせて欲しいです。
415: 匿名さん 
[2009-06-23 16:57:00]
ディスポーザーで処理可能のOK、NG・・・皆さん取説通りに使用しているだけではないでしょうか?

どこのディスポーザーが優秀か?・・・各メーカーに確認して仕様を確認比較した方が確実でしょう。

マンション個別のディスポーザー性能・・・余り意味は無いのでは?機械は改良されていきますから。
416: 匿名さん 
[2009-06-23 17:13:00]
>>410
俺はあまり「詳しい」とは言えないけど、排水トラップってのは
トラップ以降の管内臭気を「専有部分に」流入させるのを防ぐ事はできるが
共用排水竪管の通気や処理槽の臭突から出る臭気や、シンクの排水口から
トラップまでの汚れに関してはまた別の問題だよね。
別に「自称詳しい人」を庇うつもりはないが、そういう議論は無視できない筈。

竪管の通気弁から出る臭気がトラブルの原因になったという事例は
決して少なくないから、トラップ以降の配管内をできる限り
良好な状態に保とうという意識は、管理上必要な事だよ。
また、ディスポーザー本体の粉砕室やチェーン(またはハンマー)には
間違いなく汚れやヌメリが蓄積されていくし、排水に多量の有機物が
含まれる以上、トラップ自体に付着する汚れも通常より多い。
竪管の汚れ方がすごい、って話は実際に管理に携わってる人からも
直接聞いたことがあって、当初予定していた定期洗浄の回数を
大幅に増やさざるを得なかったってさ。
一方で、ほぼ同じ仕様の別マンション(同じデベのシリーズもの)では
そこまで汚れなかったらしいから、結局は利用者の組成にも大きく左右
されるという事みたいだね。
いずれにせよ、配管に負担をかけるという点は紛れもない事実だと思う。

別にディスポーザーを否定してる訳じゃなくて、「使用上の注意」くらいに
捉えてくれればいいんだけど、そうもいかない人が多そうだな、ここは・・・。
417: 匿名さん 
[2009-06-24 13:03:00]
>>416
>そうもいかない人が多そうだな、ここは・・・

同感。

共用施設の中でもその使用頻度が高く、維持管理にもそれなりの費用がかかり、
その維持管理には使用者一人一人の使用実態が大きく影響する施設であるにも関わらず、
使用者の施設に対する意識の度合いがまちまちで、間違った使い方をする人がいることによって
配管や浄化槽にトラブルが生じる可能性が高い。

ディスポーザーが便利なのは否定しないけど、他の住人が禁止事項を守ってきちんと使用しているかを
考えるととても不安になります。
(実際にウチのマンションでは、何度か配管の詰まりや浄化槽からの臭いなどでトラブルがあり、
詰まった配管や処理能力の限界を超えた状態の処理槽の写真付きの注意掲示がされていました)

私にとってはディスポーザーは便利な施設ではあるけれど、マンションライフにおける心配事の
ひとつでもあるのです。

「お宅の住人の質が悪いんでしょ?」で一蹴されてしまうのでしょうか?
(一斉清掃や廃品・廃油回収、各種行事などを行っており、そこそこ住民意識は高い方だと思うのですが)
418: 匿名さん 
[2009-06-24 13:45:00]
魚の骨が粉砕できないディスポーザーがあるなんて驚きです。

そんなディスポーザーならいらないかも。 そんな物が砕けないとなると配管には相当な負担がかかるでしょう。

今は流せる機種がほとんどなんじゃないでしょうか。技術の進歩はめまぐるしいものです。
419: 匿名さん 
[2009-06-24 13:49:00]
共用設備であるディスポーザーに維持管理費がかかって
そのメンテ頻度が住民みんなの意識・使い方に拠るところが大きいというのは、
当たり前といえば当たり前のことでしょうね。

逆にディスポーザーの無いマンションでは生ゴミがゴミ置場に出されるから、
ディスポーザーありマンションのゴミ置場よりも汚くなるから
ゴミ置場の清掃頻度が多くなる→維持管理費が掛かるとも言えるよね。
で、住民の意識・使い方によってゴミ置場の汚れ具合も変わってくる。
420: 匿名さん 
[2009-06-24 14:11:00]
びっくりしました。卵の殻が駄目?魚の骨が駄目?
そんなディスポーザーもあるんですか?それならいらないかも。

うちのディスポーザーで駄目なのは繊維の強いもの(とうもろこしの皮とか)と
貝殻類と太い骨くらいと聞いてますが。。。もしかして、私の認識が間違ってる?
421: マンション住民さん 
[2009-06-24 14:27:00]
うちもNO.420さんと同じ感じです。

ただ卵は「卵の殻だけ」ではなくほかのゴミと一緒に処理するように、と書いてありました。
説明書を最初にきちんと読んで覚えておけば、とっても便利ですよ。
24時間OKのゴミ捨て場所があるのでディスポーザーが無くても困りませんが、台所のゴミ箱周りも臭わず清潔に保てて満足しています。
422: 匿名さん 
[2009-06-24 18:23:00]
我が家の説明書によると、とうもろこしの皮やタケノコの皮など繊維の強い物とあさり貝等は、×ではなく△で、
・粉砕に時間がかかることがあります。
・他のゴミと混ぜて少量ずつ粉砕してください。
・繊維が残った場合は取り除いてください。
という説明でした。

ディスポーザーに投入できないものとしては
 金属、ガラス、陶器、木材、プラスチック、ゴム、ビニール、など・・・
あったりまえじゃ~ん!!と思える物ばかりです。

△表示の物は、何かあったら面倒なので極力入れないようにしていますが、
×ではないで間違って紛れ込んでも問題は無いということで安心しています。
そんな中で、魚の骨がダメな機種とは、ちょっと古いかも知れないですね。必要ナシと思う気持ちもわかります。
423: 匿名さん 
[2009-06-24 19:20:00]
卵の殻の後に、大量の溜め水を流すと、配管をキレイにする効果が大って、書いてあるけど・・・。
424: 匿名さん 
[2009-06-24 19:39:00]
なるほどね、ジューサーの掃除も卵の殻を水と一緒に粉砕するとか、よく考えてみればごく一般的な掃除方法だね。
配管もキレイになって、ゴミも流せて一石二鳥!
425: 匿名さん 
[2009-06-24 20:47:00]
>>418
>>420
>>422

411ですが、ウチの機種も魚の骨がNGというわけではないんですよ。
例えとしてあげてみたんですが、紛らわしい文章でしたね。誤解を与えてしまいました。

「魚の骨がNGのディスポーザーがある」とは私は言っていません。

それから卵の殻についてですが、ウチのディスポーザーの説明書も卵の殻はNGではなかったのですが、
配管詰まりのトラブルが続いたらしく、掲示板に管理会社から「ディスポーザー使用上の注意」という
注意掲示があり、投入NG品目の中に卵の殻があり、卵の殻がビッシリ詰まった配管の写真付きで、
注意されていました。

だからどうした、という感じでしょうが、まあ一つの事例として紹介いさせて頂きました。
426: 匿名さん 
[2009-06-24 20:59:00]
425です

すみません。414です。の間違いでした。
427: 匿名さん 
[2009-06-24 21:20:00]
>卵の殻がビッシリ詰まった配管の写真

断面図?なわけないか・・・
でも、見てみたい。
428: 匿名さん 
[2009-06-24 21:35:00]
>>427

こういうの?

・ディスポーザ設置の集合住宅における排水管内付着物及び堆積状況調査
http://www.zenkankyo.jp/news/2004/234/DisposerRepo.htm
429: 427 
[2009-06-24 21:50:00]
428さんありがとうございます。
・・・なるほど。

ちなみに、ドラム式洗濯機の排水ホース、
我が家の7年使用済みも負けないくらいすごかったですよ(苦笑)。
430: 匿名さん 
[2009-06-25 19:36:00]
調査は2003年の物みたいですね。
思っていたほど「ビッシリと卵の殻」が詰まっているようには見えませんでしたが…
築3年以内の物件ということで、2000年~2003年あたりに流通していたディスポーザーに対する調査結果ですね。

ドラム式洗濯機の排水ホースでも、すごいことになっているということは・・・
ディスポーザー無しのマンションの台所の排水管も、それなりにすごいことになっていそうな気がします。
10年も経てば小さなスプーンやフォークがビッシリだったりして。
431: 匿名さん 
[2009-06-25 20:05:00]
>>430

やはりこういう反応ですか・・・。

「技術の進歩はめざましい!ウチのは最新型だから大丈夫!」の一点突破で問題なしというのが
ここのスレ住人の結論になるんだろうな。
432: 匿名さん 
[2009-06-25 20:29:00]
>422
>△表示の物は、何かあったら面倒なので極力入れないようにしていますが、
>×ではないで間違って紛れ込んでも問題は無いということで安心しています。
>そんな中で、魚の骨がダメな機種とは、ちょっと古いかも知れないですね。必要ナシと思う気持ちもわかります。

ディスポーザーの、キッチン側で粉砕がよろしくないものと、処理槽側で分解し難いものと、ありますね。
粉砕できないものは取り除けばいいけど、処理槽に残ってしまうものは、困りますね。
433: 匿名さん 
[2009-06-25 23:33:00]
スプーンとかフォークでしょ? それは困りますよね。
434: 匿名さん 
[2009-06-26 03:18:00]
>>430
件の調査結果は、他のスレでも何度か紹介された事がある結構有名なもの。
この話題に関心がある人なら知識のひとつとして知っておいた方がいいんじゃないかな。
これを絶対的な「脅威」として捉える必要はないし、ここにリンクを貼ってくれた人も
そんな事が目的で紹介してくれた訳ではないと思う。
「固形物を破砕して排水に流すとはどういう事なのか」を考えるひとつのきっかけくらいに
捉えておけばいいんでないの?

写真の状況を「ビッシリ」と表現するかどうかは正直どうでも良い事であって
同じ事が自分のマンションでも起こり得るのか?という事に思いを巡らす事が大切なのだと思う。
鶏卵の殻は水には溶けないし、付着している卵白は温水やPH変化によって変性(凝固)し易いので
「細かく破砕→そのまま流す」を日常的にやっていると、ディスポーザー本体の性能が
アップしたところで、写真の様な事態を根本的に防ぐのはかなり難しい事だと私は思うよ。
だからこそ、「使う者による管理」が必要だ・・・ってのが、この研究結果から導き出されるべき
本来の「正論」でしょう。
ガラスや吸殻を投入してはいけないというルールも、卵の殻を投入する時は気をつけましょうという
アナウンスも、本質的には同じ事だと思うけど。

ちなみに、あの写真の状況から危惧されるのは、卵の殻自体が管断面を塞いでしまう事ではなく
破砕された殻の形状と、それがたくさん集まって蛋白質で固められて出来た突起物が
他の排水混入物を引っ掛け易い点にあるのだと思う。
スプーンやフォークなんてのはどのみちトラップで止まってしまうものだし、影響が出れば
比較的簡単に除去できるものだけど、トラップを突破できてしまう固形物が原因となるとそうもいかない。
掃除口がついてない(ついていても簡単には開ける事ができない)、専有区画内の転がし配管の
合流部でこの状態になってたら・・・と考えると、一応はディスポーザー支持派の私でもちょっと怖いな。
何度も言う様だが、だから「気をつけて使わなきゃ」って考える。
見方を変えれば、卵の殻くらいはそのまま流さずに他の可燃ごみと一緒に出せばいいじゃん、と。
そういう意見も「ディスポーザー批判」だと思うのかな?
435: 匿名さん 
[2009-06-26 08:04:00]
ドラム洗濯機も排水量が少ないから、ホースの中が大変なことになってる気がするし、

ディスポーザーのあの写真をみて、私は、取り扱い説明書通り、大量の溜め水で流そうと思った。
436: 関係者 
[2009-06-26 11:34:00]
最低限取説は読んで理解をしてください。
余りにも読まないで思い込みで利用してる方が
多すぎます。
ディスポーザーも万能ではないですし
粉砕はしますが、配管に蓄積しやすい物なども
あります。

粉砕も程度によります。
魚の骨が粉砕出来ず止まったと・・・・
話を聞いてみると体長1mほどのスズキの背骨だったり
魚の骨って言ってもほどほどに。

取説に記載されている事はテスト結果からのフィードバック
です。

性能は何処も対して変わりませんが、各メーカーによって
安全率に関して違いがありますので、トラブルの原因になる
物で何がOKで何をNGにするかで違いがでます。

とりあえず取説読んで、粉砕時にはちゃんと水を流しながら粉砕し
粉砕終了後も多少水を流してもらうだけでトラブルはかなり
防げますから。

とは言うものの
私のマンションにも付いてますが、私のカミさんも思い込みで使ってますよ。
取説読めって言っても面倒って言うし・・・。
437: 住まいに詳しい人 
[2009-06-27 00:15:00]
ふつう配管は毎年、高圧洗浄しますよね
ならまったく問題ないです

配管洗浄費ケチって配管洗浄毎年やらないほうが問題です
438: 匿名さん 
[2009-06-27 00:28:00]
>ふつう配管は毎年、高圧洗浄しますよね

普通はしないよ。
439: 匿名さん 
[2009-06-27 07:27:00]
2年に1回くらいだと思います。
440: 匿名さん 
[2009-06-27 09:17:00]
排水管洗浄の頻度は物件によって異なるし、竪管と横引き管によっても異なる。
住戸内横引き管は流石に毎年はやらないケースが多いけど、竪管は別だよ。
ディスポーザーを導入した物件で、当初の想定よりも汚れがひどかったから
2年目で管理運営計画を見直し(年に1回だった竪管洗浄を2回に増やした)
という事例も身近であった。それでも十分とは言えないくらいだとか。

要するに、「毎年やるとは限らないし、毎年やれば全く問題なしという訳でもない」。
ディスポーザーを使うなら
『メンテに手間と金がかかる設備を、利便性と引き替えに装備している』
という意識が不可欠。費用対効果に納得できるかどうかが評価の全てでしょう。
どうもここを読んでると、デベがおまけで付けてくれて維持管理費は誰かが
負担してくれてるとでも思ってる人がいる様な気がしてくる。
441: 匿名さん 
[2009-06-28 00:21:00]
費用対効果を言い出したらすべての設備がそうだよね。
なぜにディスポだけにそれを求める?
442: 住まいに詳しい人 
[2009-06-28 14:29:00]
高圧洗浄は新築マンションの場合2年後にして
その後毎年が普通です
2年に1度は問題ありです
443: 元理事 
[2009-06-28 16:29:00]
440さんのレスが「まとめ」だと思いますね。
物件や設備によって異なるのだから、442の住まいに詳しい人のように
>2年に1度は問題ありです
断定すれば荒れるだけで良い議論や意見交換にならずループするだけでしょう。
444: 匿名さん 
[2009-06-28 17:07:00]
住まいに詳しい人って
ディスポの排水管と排気筒の区別がつかなかったり、
排水管にトラップがあることを知らなかったりしてた
あの人?
445: 匿名さん 
[2009-06-28 20:18:00]
>>444
消えてくれ。
446: 440 
[2009-06-28 22:50:00]
>>441
>なぜにディスポだけにそれを求める?

貴方の言う通り、費用対効果云々はディスポーザー限定の話じゃないよ。
設備に限らず、マンションの価値を左右する他の要素にもあてはまる事だ。
立地、仕様、管理内容、あらゆる事においてその通りだと思う。
そこを否定するつもりは無いし、むしろこちらからも強調したいくらいだな。
ディスポーザーの事でつまらない喧嘩をしてる人の中には、そこを解っていない人が
すごく多そうだから。 
「価値のあるものはイニシャルコストもランニングコストもかかる。」
そこに納得できる人がお金を出して買えばいい。ディスポーザーなんてそんなもんでしょうに。
買わなかった人が買った人の価値観を批判するのは筋違いだし、逆に
買った人が買わなかった人の価値観を批判するのは只の傲慢。
このスレには、そうした不毛な言い合いが散見されるから駄文ながら意見させて頂いた。

逆に、私は貴方みたいな人にお聞きしたいよ。
なぜにディスポーザーに関してだけ、そんな当たり前の事を忘れてしまうんだと。
「ディスポーザーだけが費用対効果に対する意識を求められている」という認識からして
間違ってると思う。私もそんな事はひとことも言ってない。
447: 匿名さん 
[2009-06-29 00:25:00]
>>446
私はあなたが言っていることをある程度支持する者だが、441さんの言葉を深読みしすぎてるような気がします。

441さんは、アンチ派が事あるごとに「費用対効果」を理由にディスポーザーを否定することを
腹立たしく思っていて、「ディスポにかかる費用なんて月に1,000円前後なんだからたいしたことないって
散々言ってきたじゃん!」と言いたかっただけではないかと私は読み取りました。

ここのスレは、お互いに薄~い知識と認識で言いあいしている間は盛り上がるけど、
正論や技術的なことを言われると反論できなくなってピタッとレスが止まりますね。

「ディスポ大好き!」の主婦層の感覚なのかな、と偏見ですが私は思っています。
だからこのスレを読んでいると、こういう人達とこの「厄介な施設」を共用していることが
とても不安になります。
448: 匿名さん 
[2009-06-29 03:42:00]
主婦の偏見は恐ろしい。
449: 匿名さん 
[2009-06-29 09:21:00]
結局、便利で価値のあるものであることは確かなようですね。
そして価値ある物はタダじゃない。至極当たり前の事です。
450: 匿名さん 
[2009-06-29 10:32:00]
>>449
物凄く大雑把なまとめだな。主婦感覚?
451: 匿名さん 
[2009-06-29 12:57:00]
あれ?
私には、449さんの内容が、とても深く意味ある文章として頷いてしまいましたが・・・・

>そして価値ある物はタダじゃない。至極当たり前の事です。
↑これ、とっても重要だと思いますけどね。
他のスレでも「価値あるものを安く又はタダで手に入れる」を願う発言多いけど、そんなもんは無いってことでしょう。
452: 匿名さん 
[2009-06-29 14:48:00]
ディスポーザーを使っている方に質問したい。

>428さんのリンク先の調査報告や
>434さん、>436さんの書き込みを読んで、それでもまだ「卵の殻を流しますか?」

取扱説明書で卵の殻がNGになっていないから、流しても配管は詰まることはない、と思いますか?

大量の溜め水と一緒に流せば、配管は本当に詰まらないと思いますか?溜め水の勢いはあなたの家の流しの下から、
浄水槽まで続いて、一気に卵の殻を流してくれるのでしょうか?

私は「卵の殻は流さない」派です。
説明書でNGになっていなくても、実際にはウチのマンションの配管は卵の殻が詰まっているし、
434さんの書き込みは説得力があると思います。
取扱説明書の方に不備があるのだと思っています。

「それでも私はこれからも卵の殻を流し続ける」方たちは、どのようにお考えなのでしょうか?

「卵の殻を可燃ゴミと一緒に捨てる」ことはできないでしょうか?
453: 匿名さん 
[2009-06-29 15:03:00]
なぜにそこまで戦闘モード?

っていうか、自分のマンションの管理組合に手紙を出せば済む話では?
「全戸、卵の殻投入禁止にしてください」って。
それ以上あなたが頑張る目的がわからないし、
他のマンション住人があなたの言うことを聞かなきゃいけない理由もわからない。
454: 匿名さん 
[2009-06-29 15:18:00]
↑んな事言ったら板の意味ないじゃない
「聞きたい」って意見求めてんだからさ
455: 匿名さん 
[2009-06-29 15:19:00]
私も卵の殻流さない派です。
引っ越し前にこのスレの前のほうの、どなたかが貼ってくれたリンクの写真見て、
越して来てから一度も流してません。
取説にも書いておくべきですよね。
456: 匿名さん 
[2009-06-29 15:45:00]
>>453

452です。
私は自分の住むマンションのディスポーザー使用状況について、具体的に不満があるわけではなく、
まして「卵の殻投入禁止運動」を管理組合に対して起こそうと思っているわけでもありません。

日々、ディスポーザーを便利に使っていましたが、配管や浄化槽トラブルが何度かあり、
管理会社から注意があったのをきっかけに、使用方法について考えを深めるようになり、
他の住人や、他所のディスポーザーを使用している人たちが、どのように使用しているのかが気になるようになりました。

「卵の殻を流すか否か」はディスポーザーに対する認識や姿勢を図る上で、いい基準になると思い、
他の方がどのように考えているのか、知りたいと思い書き込みいたしました。

私は「卵の殻は流さない」派ですが、「流す」という方を非難したり、持論を押し付けて説得しようというような
意図はありませんでした。
457: 匿名さん 
[2009-06-29 17:35:00]
最近できたばかりのマンションでもこんなことが起きてるんだから、注意するにこしたことはない。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47026/res/490-490
458: 匿名さん 
[2009-06-29 17:38:00]
ディスポ導入マンションのうちどれくらいの割合で不具合が起きているのか
という統計はないのかね?
459: 匿名さん 
[2009-06-29 18:38:00]
>>452

「卵の殻の後に、大量の溜め水を流すと、配管をキレイにする効果が大」って書いてあるから、
私は流します。
それに、流すのに向いてないモノは、きちんと別に注意書きしてあります。
本当に流しちゃいけないモノなら、卵の殻もその中に入っててもおかしくないのに、入ってませんね・・・。


452さんの取り説には、何と書いてありますか?
本当に、ディスポーザーの性能が違うんじゃないかと思うんですけど・・・。
460: 匿名さん 
[2009-06-29 18:43:00]
>>457
つまった理由まできちんと書いてありますね。
ディスポの割に「配管が細い」のだそうです。
461: 匿名さん 
[2009-06-29 18:46:00]
物件によって
 ディスポーサの種類
 排水管の構造
 汚水処理設備
 排水管清掃の頻度と方法
が、異なるんだから、卵の殻がどうだこうだと喧嘩しても仕方が無い。

問題は各々の物件で、正すべき問題でしょ???
462: 匿名さん 
[2009-06-29 19:10:00]
居住して2年が経ちますが、トラブルも無く注意も受けていませんから遠慮なく流しますよ。
高圧洗浄の頻度や配管の太さ、ディスポの仕様により、詰まり具合も様々なのでしょう。
不具合があったマンションの方は注意して使われたらよろしいかと思います。
よそのマンションの事まで心配されても、もはや大きなお世話以外の何ものでもないかと。
463: 匿名さん 
[2009-06-29 19:12:00]
昔と比べて、粉砕力はUPしてるんですよね?
だったら、卵の殻だって、より小さく粉砕されてたり、とがりの形だって違ってたりするかもしれませんよね?

大量のため水→少量のため水→普通に流水って具合に、性能の改良に伴って、
卵の殻の扱いも、変化してもおかしくないと思うのですが。
464: 匿名さん 
[2009-06-29 21:08:00]
>>459
反論する訳ではありませんが、その「配管をキレイにする効果」は
どのような原理によるものだと思いますか?
私が考えるに
(1)破砕された殻の破片が形状的にスクラブ効果を持つ
(2)殻に付着している卵白や卵黄が他の汚れやカスを吸着する
(3)卵白や卵黄(つまり蛋白質)が変成する事で(1)の効果がさらにアップする
といったところではないかと。

このうち(2)と(3)は、洗浄効果とは表裏一体の「配管が詰まる原因」の基本原理でもあるでしょう。
取扱説明書にある「卵の殻の後には・・・」という記述は、何も排水管をキレイにするために
積極的に卵の殻を流すべきだという意味で書かれている訳ではなく、文字通り
卵の殻を流した『後は』、大量の水を流す事を推奨しますというのが真の目的ではないかと。
仰るとおり「本当に流してはいけないもの」ではないから、禁忌事項としては挙げられて
いないけれど、特殊な影響があるものだから「流し方」にもひと工夫をという意味だと
私なら解釈します。(当然、「詰まるから流さない」とも考えません。)

この件は、原理を理解した上で実践すれば実際に配管をきれいにする効果はあるけれど
逆に理屈を誤解していると裏目に出る、という意味の話ではないかと思います。
465: 匿名さん 
[2009-06-29 21:27:00]
どんなにこまかく砕いてもタンパク質で固着するが。
466: 匿名さん 
[2009-06-29 21:43:00]
固着する前に、小さければ小さいほど、水圧で流されるんじゃない?
467: 匿名さん 
[2009-06-29 22:38:00]
>>464
そんなにそこに拘る必要はないんじゃない?
459さんだって、「原理」を究明してるわけじゃないし、
説明書にそう書いてあったというだけだし、
普通に「水圧」で堆積物が流れるって、普通に考えればいいだけでしょ。
468: 匿名さん 
[2009-06-29 23:45:00]
これ以上ここで机上の空論を戦わせる意味があるんですかね。

これまでに不具合が起きたマンションでは何かしら不具合の要因があるわけだから
住人は説明書以上に用心する。

これまで不具合がないマンションの住人は説明書どおりに使う。

設備も住人も違うマンションを比べても仕方がないでしょ?

これ以上の結論があるの?
469: 匿名さん 
[2009-06-30 00:17:00]
>設備も住人も違うマンションを比べても仕方がないでしょ?
>これ以上の結論があるの


ディスポーザーってめんどくさい・・・
そんななら、ディスポーザーなんていらない!!!っていうのが究極の結論かもね。
470: 匿名さん 
[2009-06-30 06:15:00]
10年前に死んだうちのばーちゃんはラジカセも使えなかったけどそういう人にはディスポーザいらないよね
ばーちゃんは生ゴミ堆肥にして野菜作ってたよ
471: 匿名さん 
[2009-06-30 08:16:00]
新しい物は全てにおいてそういうことになってくるね。
パソコンも、こんな便利な物が使えない人にとってはインターネットしかできない10万円以上するただの箱。
食洗機も並べ方やコース選びにセンスがなくて使いこなせない人。
宅配ボックスがあるマンションなのに使い方が分からなくて利用できない人。

年寄りはそういう人多くても仕方ないけど、若くてそうなら勿体ない人生だなって思う。
まぁ個人の自由ですけど、適応能力が無いみたいで、なんかダサいね。
472: 匿名さん 
[2009-06-30 10:35:00]
「ディスポーザー 卵の殻」で検索をかけると、かなりヒットしますが、見解はバラバラですね。

私が見た中での傾向として

「卵の殻は流せます」と言っているのは、
 ・ディスポーザーメーカー(特に後付けの)

「注意付きで卵の殻OK」(詰まるおそれがあるので、他の物や大量の流水と共に流して下さい)
 ・一部の国産メーカー

「卵の殻は配管詰まりの主な原因である」
 ・配管洗浄業者
 ・マンション管理会社

ディスポーザーの便利さをアピールして利益を得ようとする者は卵の殻をOKとし、
アフターケアの現場に携わる者はNGとしている。

完全な調査や統計ではないので、「卵の殻NG派にとって都合よく解釈するな」と言われるでしょうが。
473: 匿名さん 
[2009-06-30 10:38:00]
例えばディスポーザーにしても食洗機にしても「使い分け」だと思う。
料理や食事で出たゴミは何でもかんでもディスポーザーにポイ!ではなく
野菜や果物の皮でも水分の少ないものは、新聞紙を折って作り置きした
袋に入れて、他の可燃ゴミと一緒にこまめに出してる。
ディスポーザーに入れるのは魚のわたやエビの殻、水分の多い青果物のくず、
あとは洗い物の時に残る固形物程度。(卵の殻も)
うちは少なくともそうしてるよ。
食洗機も、ちょっとお茶を飲んだ後のカップやお皿程度なら手洗いだし
女房も自分がひとりで昼食をとった後の片付けでは使っていないらしい。

「使う場面」と「使わない場面」のバランスに個人差があるというだけで
イニシャル設置を必須とするかしないかも、その延長線上にある考え方でしかないと思う。
ダサいだの何だの言う評価の仕方は非常に下らないと思うね。
474: 匿名さん 
[2009-06-30 11:11:00]
>「使う場面」と「使わない場面」のバランスに個人差があるというだけで
>イニシャル設置を必須とするかしないかも、その延長線上にある考え方でしかないと思う。
>ダサいだの何だの言う評価の仕方は非常に下らないと思うね。

同意。
新しいものを使わない人は、ダサいだの勿体ない人生だの、>>471の書き込みは酷すぎるね。


 ディスポーザーや食器洗い機は便利だけど、それは家族が多い人の場合だと思う。
1~3人くらいまでなら、それほど必要だとは思わないよ。

 4人以上の家族なら有った方がいいと、個人的には思う。
475: 匿名さん 
[2009-06-30 19:06:00]
そう?うちは二人暮らしだけどありがたく活用しているよ。

あなたの人数の区分は推測だよね?

要は必要不要も個人差だってこと。

自分は使ってみて○○だった。

私は使ってみて□□だった。

ディスポがある家に住んだことがない人は、そういった体験談を聞いて自分に近い例を参考にするんだから、
推測で言ったり無理に話をまとめようとする必要はないのでは?
476: 匿名さん 
[2009-06-30 19:36:00]
>>475
他人の個人的な意見に無理に突っ込むのも必要ないのでは?
477: 匿名さん 
[2009-07-01 03:03:00]
>>474
うちも二人だけど、かなり使用しているし便利だよ。
私も最初は24時間ゴミ捨てOKだからいらないよと考えていたけど、使ってみるとかなり便利。
こればかりは使わないとわからないと思います。

食洗機も使ってますね。ただ、一人暮らしで外食が多い人には必要ないですね。
478: 匿名さん 
[2009-07-01 10:46:00]
>>475
>要は必要不要も個人差だってこと。

そう思うなら1行目も要らないわな・・・。
474さんも「個人的にはそう思う」と要ってるんだからね。
479: 匿名さん 
[2009-07-02 12:50:00]
我が家は二人家族ですが、ディスポーザーも食洗機も便利にフル活用しています。

朝食時の食器、鍋や炊飯窯は庫内に入れてプレウォッシュしておき、昼食後に、昼食時に使った食器類やまな板等も加えて(昼は私一人分ですが)本洗い。
夕食後にも食器や調理器具、昼以降に使ったグラスやカップ、旦那のお弁当箱を軽くスポンジでこすった物を食洗機へ。
こんな風に、普段は1日2回使って丁度いい感じです。
お弁当箱は食洗機に入れると、手洗いでは取りきれない臭いまでスッキリ取れて気持ちいいですよ。

ディスポーザーと食洗機のおかげで、シンク内を常に何も無い状態にすることができ、ぬめり知らずです。
ゴミ箱が梅雨の時期でさえ臭わない点に満足しています。生ゴミ用のゴミ捨てスペースも小さくて済みます。
24時間ゴミ捨てOKのマンションですが、袋がいっぱいになる前や、毎日捨てに行くのはやはり面倒に感じる性格なので。
480: 親と同居中さん 
[2009-07-04 23:39:00]
以前下記の投稿した者です。
交換のお知らせの紙に、今回は27所帯のお客様から申し込みがありました。
と書かれてました。マンション約600所帯なのに、27しか申し込みがないのは、
不景気ですかね。
まだ使えるし勿体無いのもありますよね。

交換する機種は決まっているらしく、選べないみたいです。
友人達に値段を話すと、だったらいらないとみんな言います。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

先日、家のポストに、

ディスポーザー本体交換のご案内が来て、

対応年数が本体約7年、
消耗品5年から7年だから
そろそろ取り替えませんか?という内容で

キャンペーン中で
本体84,000円が、50戸以上より75,600円、
100戸以上が73,500円でした。

ここで、ディスポーザーを絶賛している方々は、
対応年数が近づいたら交換しているのですか?

一度に財布から8万弱が消えていくのに抵抗はないのですか?

ちなみに7年毎に本体を取り替えていたらあまりエコじゃないな・・と思いました。

ディスポーザー自体は便利で素敵な商品ですが、維持費が高いですね。

もしマンションを買える経済力があっても私はディスポーザーは付いてない方が良いです。
481: 匿名さん 
[2009-07-05 00:02:00]
うちのマンションもそれくらいの年数は経っていますが、特にお知らせみたいなのは来ていないですね。それって、管理組合からのお知らせでしょうか、それとも通常のセールスでしょうか?
482: 匿名さん 
[2009-07-05 00:12:00]
>>480
便利さをお金で買っているわけだから、使えなかったり、明らかにおかしな時はお金だして交換しますよ。
オール電化でもエコキュートで同じ問題起きますね。
483: 匿名さん 
[2009-07-05 22:40:00]
>>480
対応年数が本体約7年で、本体交換8万弱なら、1年で約10000円ってとこですかね。
1ヶ月に1000円くらいの使用料だと思えば、充分リーズナブルな便利品だと思えるのですが(笑

問題は、異音とかでない限り、使用者が交換の時期を判断できないところですかね。
484: 匿名さん 
[2009-07-06 10:34:00]
ディスポーザー付のマンションに越して数ヶ月
ディスポの中を見ると結構油汚れがついています。
長く使っている方たちはどのように普段の手入れをしていますか?
ヒドク汚れたときは一生懸命中に手を突っ込んで洗うしかないのでしょうか?
485: 匿名さん 
[2009-07-06 10:38:00]
うちは何もしていないけれど油?汚れはないな。ちなみに4年目。

それってディスポがどうというより、シンクに油をそのまま流したりしてるからではないですか?
486: 匿名さん 
[2009-07-06 10:47:00]
早速お返事有難うございます。
直接油を流してはいませんし
フライパンやお皿を洗う時も汚れを拭いてから洗っています。
微量の油がこびり付いているようです。
あとヌメリも気になりますが、皆さんは毎日スポンジで中まで洗っているのでしょうか?
487: 匿名さん 
[2009-07-06 10:54:00]
そうですか。うちの場合ヌメリや油汚れは見た限り確認できません。そもそも手を入れるのはこわいですし。
ひょっとしたら食洗機の排水のおかげでヌメリがないんですかね?
洗剤で泡立った結構熱いお湯が流れますから。
488: 匿名さん 
[2009-07-06 11:52:00]
ディスポーザーの中はある程度の油汚れ、ぬめりは付きますね。どうしても気になる人は電源スイッチを切ってから
掃除したらいいと思います。(取扱説明書に書いてあると思います)又、油汚れの多い時は流水時間を長めにして運転すれば多少はましです。私は週に1、2回ほどスーパーで買い物した時の保冷用の砕氷を入れて空回しています。(もちろん水は流します)結構きれいになりますよ。
489: 匿名さん 
[2009-07-06 16:04:00]
うちは2年目ですが、ヌメリも油汚れも見たことがありません。
使用頻度が少なくなければ、ヌメリようが無いと思うんですが・・・
時々、氷を入れての掃除をすると良いと説明を受けましたが、卵の殻も同じような効果があるのかも知れません。
ジューサーの掃除を卵の殻を入れてやるのと同じ原理です。
私は氷を入れて回すくらいしか掃除という掃除はした事がありませんが、特に汚れもなくキレイな状態に保てており、手入れはかなり楽だと感じていますよ。

>>484さん
取り外して洗うタイプの機種や、取り外しできない機種など、物により掃除方法も違いますので
まずは説明書を見て推奨されているお手入れ方法を試してはいかがでしょうか。
490: 匿名さん 
[2009-07-06 16:26:00]
>>480さん

私なら、対応年数云々よりも、調子が悪くなってきた時か、壊れた時に新しい物に取り換えると思います。
ディスポーザーとしての精度(レベル)も今出ている他機種との比較をして、より良いものを選びたいです。
キャンペーン価格に惑わされず、その機械が他でどの程度の値段で購入&取り付けできるかもとことん調べます。
そうすると、大抵の場合は独自のルートで交換した方が、良い物が安く付けられたりするものなんですよね。

浄水器のカートリッジも、取り換え時に「このチラシをお持ちの方だけに特別価格」という案内が建物サービスからあり、確かに安くなっていましたが、自分で調べたらもっと安く売っているところを簡単に見つけてしまいました。
491: 匿名さん 
[2009-07-07 19:45:00]
卵の殻はまずいって
492: 匿名さん 
[2009-07-07 20:25:00]
>>491
だよね。
でもこのスレでは「ウチは大丈夫!だからこれからも卵の殻を流し続ける!」というのが多数派。

「ウチのマンションでは配管が詰まったなんて聞いてない。ということは詰まってないのだ。
きっと最近のマンションでは卵の殻が詰まらないような配管になっているんだろう。
だから、卵の殻を流すことに問題はないし、私はこれからも流し続ける」

「ディスポーザーの説明書に卵の殻を流すと配管がきれいになると書いてあった。
だからこれからも積極的に卵の殻を流すようにする!」
ということらしい。

私は「卵の殻は配管を詰まらせる」というのは定説だと思う。

「最近のマンションは技術が進歩して卵の殻なんか詰まらない配管になっている」なんて
都合のいい解釈だと思う。どんな配管なんでしょう?卵の殻を分解する成分でも塗ってあるんでしょうか?

ディスポーザーの説明書は「粉砕する機械部分」の説明書であって、「粉砕できるもの、できないもの」についての
注意が主であって、「配管に流すべきではないもの」については十分に配慮されていないのではないかと思います。

「卵の殻を流すと配管がきれいになる」なんて書いているメーカーの認識が間違っているのではないでしょうか?

卵の殻、流すの止めようよ。詰まってるって、お宅のマンションも!
493: 匿名さん 
[2009-07-07 22:51:00]
もう、卵の殻の話題はいいんじゃない?
マンションなんだし、どちらにしても、何十年かしたら、
(洗浄だけでなくて)配管を本格的にメンテナンスしないといけないんでしょう?

あるものは便利に使って、不都合が出てくれば、
修理なり、改善なりしていくという方向で間違ってないと思うけど・・・。

ちゃんと取り説を守ってても、他の人のディスポーザーの使い方さえ気に入らないんだったら、
マンションの中は気に入らない事だらけだったりしてね。

維持費が惜しいのだったら、それもやっぱり、
戸建かディスポーザーなしのマンションていう選択肢を検討した方がよろしいかと・・・、
ディスポーザーは、無くても困らないでしょうから。
494: 匿名はん 
[2009-07-07 23:00:00]
いづれ技術が発達して、ディスポーザー専用の卵が開発されて、つまらなくなるどころか配管キレイにしてくれるんですよね!
人間万歳!!
495: 匿名さん 
[2009-07-07 23:09:00]
ディスポーザーの配管の詰まりも補償する保険があったら、スゴイのに。
496: 匿名さん 
[2009-07-08 19:22:00]
我が家のディスポーザーは卵の殻は大丈夫だと取説に明記してあります。
497: 匿名さん 
[2009-07-08 19:44:00]
>>496
お宅のマンションの配管は卵の殻が詰まらない仕様になってるの?
下水に直接流す後付けタイプ?
498: 匿名さん 
[2009-07-08 20:12:00]
ていうかそんなにトラブル例があるなら
採用するマンションが減ってもよさそうなものだが。

それとも某床スレで主張されていたように、二重床とディスポを採用し続けるよう
なにか巨大な闇の力でも働いているのか?
499: 匿名さん 
[2009-07-08 20:29:00]
業者はディスポーザー本体でOK、NGな物を取説に書いていて、配管に関しては直接ディスポの
メーカーが管理しているものじゃないから、それを扱う業者でも悩みの種になっていると聞きました。
ディスポの前後にも水を大量に流しながら…とディスポメーカーは確認作業をしているけれど
主たるものはディスポ本体が破損したりキチンと粉砕できるかどうかのところ。
配管業者は卵の殻は薄皮の部分もネックなので高圧洗浄やキチンとした使用をしていないところは
少なからず詰りを起こしてきている…と。
500: 匿名さん 
[2009-07-08 20:42:00]
こんにゃく畑だって正しく食べないと死んじまう人がいるが、
だからといって商品がなくなることはない。
なぜならほとんどの人は正しくおいしく食べているから。

なぜディスポだけが日本全国のマンション住人がひとり残らず正しく使わないと許されないのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる