マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

1001: 匿名 
[2011-02-13 00:42:15]
年末年始などゴミ出しが数日できない時は有ると助かるな~って思うけど、
メンテ費用とか意外と高いので、私は不要だと思う。
1002: 匿名さん 
[2011-02-13 08:25:36]
>1000
そこに費用対効果の理論も加えてほしいな。
自動車とディスポーザー、どっちかを捨てなくてはならないとしたらふつうはディスポーザー捨てるんじゃない?
1003: 匿名 
[2011-02-13 09:02:16]
そうか?

費用対効果で考えたら、都会に限ってのことだが
車は滅多に使わない割に、恐ろしく金食い虫だが

ディスポーザーは毎日使うし
維持費なんて車と比較したら微々たるもの



1004: 匿名 
[2011-02-13 10:03:15]
うちのマンションはよく詰まって臨時メンテナンスしてます
もちろん管理組合で支払ってますが、一回数十万かかってます
メンテナンスすると汚泥に加え色んな日用雑貨が詰まっているそうです
非常識な人は色んなモノを流すようです
1005: 1000 
[2011-02-13 13:23:15]
>>1002
私なら間違いなく車を捨てるでしょう

車が必要なのは月に1度もありません。
でも使いたいときだけ使おうとするとバッテリーが上がったりして具合が悪いので
用もないのに週一で動かしている状態です。
次の車検のときには手放そうかと真剣に検討中ですよ。
1006: 匿名さん 
[2011-02-13 13:36:04]
車は必要な時にレンタカーを借りれるからね。実際にそうしてマイカーをやめた人も多いよ。ディスポーザーはそういうわけにはいかないけどね。
1007: 匿名さん 
[2011-02-13 15:09:31]
私は車もディスポーザーも便利だから、どちらも捨てないw
そういう生活品に費用対効果を考える人って、遊び道具にかけるお金なんて無駄の極致なんだろうね。
1008: 匿名さん 
[2011-02-13 17:49:57]
ディスポーザーにかかる費用が無駄だなんて、どんな生活してるんだか。
1009: 匿名 
[2011-02-13 18:12:08]
個人負担の問題ではなく管理組合負担の分。
詰まった時や定期的な汚泥処理費って意外と高いものです
1010: 匿名さん 
[2011-02-13 18:55:41]
ディスポーザーの運用費は最終的に管理費として各戸が負担してる。
管理費が高いと言っているのと一緒だな。
1011: 匿名 
[2011-02-13 22:47:17]
車とディスポーザーを比較するのはナンセンス。
どちらもあれば便利だし
無きゃないで暮らせる。

どうせ他のゴミ自体はなくならないし、いつも清潔にしてあれば問題無い

ちっちゃな手間が省ける程度。
あれば便利だろうが金だしてまでは欲しくない
1012: 匿名さん 
[2011-02-13 23:09:51]
>1004

日用雑貨が粉砕されて詰まっているなんて想像できないけど?
ディスポーザー、見たことも使ったこともない人のようなこと言わないで。
1013: 匿名さん 
[2011-02-14 00:03:12]
>1004

ディスポーザーのないダイレクトに排水管が開口しているマンションなら、とんでもないものが汚水槽に溜まっているかもwww
1014: 匿名 
[2011-02-14 02:12:50]
うちのマンションは何度も詰まって警報が鳴って定期以外の作業をしたから費用的にも大変です。
モラルの無い住民が多い低レベルなマンションなんでね。
1015: 匿名さん 
[2011-02-14 09:27:32]
低レベルなマンション、かわいそう
早く引越して、安心してディスポーザーを使いましょう♪
1016: 匿名さん 
[2011-02-14 10:07:56]
ディスポーザー導入のイニシャルコスト、ランニングコスト合わせて一戸あたりいくらぐらいかかるんだろう?
例えば、30年使用で100万円かかるとして、一日一回まわすとして、
1,000,000÷(365×30)=91.3円 が一回まわすのにかかる費用となる。
実際には一日一回も回さないだろうから、100円ぐらいかかることになる。

結論:一回まわすだけでそんなにかかるのならディスポーザーは要らない。
各階で24時間ゴミ捨て可能なタワーマンション等なら尚更。
他のゴミと一緒にゴミ捨て場に持っていくだけで毎日半額の50円でももらえるなら、子供にさせても喜んで持っていくだろう。

これが、100円ではなく10円ならばディスポーザーは欲しいという人も多いだろう。
だから費用対効果の考え方は必要でしょう。
だけど、住宅という大きな買い物の中では100万円って大した額には思えないから感覚が麻痺してしまう人も多いだろうね。
1017: 匿名さん 
[2011-02-14 10:36:07]
各階にゴムステーションを設置するタワーなんかはそれこそ、生ゴミの量や臭い削減のためのディスポーザーが必須なんですよ。
1018: 匿名さん 
[2011-02-14 11:47:55]
1017は、ディスポーザーのためにはたとえプラス1億円でも払うのでしょうね。
というよりは必須なんだから払わざるを得ないといった感じ?
1019: 匿名さん 
[2011-02-14 11:50:56]
↑現実味が全くない金額ぶつけてもなぁ

ディスポーザーが必須の各階ゴミステーション設置マンションで、もしその費用が1億ならそのマンションは買わないとなるのが普通で、ディスポーザーのために1億払うというのは仮定の話にもならんわな。
反論はもう少し賢く、現実的な理論でよろしく。
1020: 匿名さん 
[2011-02-14 11:52:07]
1018は、各フロアにゴミ捨て場が設置されるようなタワマンには住んだことはおろか、立ち入ったこともないんだろう
1021: 匿名さん 
[2011-02-14 12:01:29]
各階ゴミステーションがあってディスポーザーの無いタワマンはいくらでもある。
ディスポーザーの無いタワマンが大体そうなんじゃない?

もうこの時点で「必須」が崩れているんだが・・・。
あなたの中での「必須」が世間一般の「必須」ではないからね。
1022: 匿名さん 
[2011-02-14 12:10:13]
タワマンのゴミステーションなら大体、前室があって脱臭機も完備されてるので、ディスポーザーが無くても1017が心配するほど臭いは漏れないでしょうね。
1023: 匿名さん 
[2011-02-14 12:15:22]
ディスポーザーのないタワマンなんて、各階のゴミステーションが臭いか、ゴミ収集のない日も各階からのゴミ集めの人を雇っているかでは?住み辛いか、管理費が人件費分高いかって気がしますが、どうでしょう?

ちなみに、我が家にはディスポーザーは付いておりませんが、コストやメンテの件は無視して現在物色中の物件に関しては、妻がディスポーザーは絶対と言ってます。私自身が使用することはまずないはずなので、それで妻が気持ちよく家事をしてくれるならいいか、程度ですね。

ディスポーザー不要組は付いていないマンションに引越せばそれで良いだけだし、必要組は付いているところに住み続ければ良い、それだけでしょう?

週末にMR見学に行った物件は総戸数が21戸でも、ディスポーザー付いてました。元々小規模で高い管理費&修繕積立金に、さらにそれが反映されているんだろうと思うと少々気にもなりますが、妻の機嫌が良い毎日というのが優先です。
1024: 匿名さん 
[2011-02-14 12:33:38]
どっちでもいいけど、今時、50円で喜ぶ子供がいるってことに驚き。ちなみに、何歳くらいから一人でゴミ捨てに行けると想定?
1025: 匿名さん 
[2011-02-14 13:04:55]
>1024
タワマン内廊下で同フロアにゴミ捨てなんて5歳児でも行けると思うが。
時間も1分で戻ってこれる。時給換算で3000円。毎日50円もらえるなら俺でもいくぜ。
1026: 匿名さん 
[2011-02-14 13:14:23]
>1023
ディスポーザーが便利なのは当たり前。タダなら誰でも欲しいでしょう。
しかし現実はそうではなく、ディスポーザー分の価格が上乗せされた物件を買うことになる。
いくらの上乗せまでならOKか?は人によって違うでしょ?
だから費用対効果の考えが重要になってくる。

1回まわすのに100円払ってでも使いたいか?と言われたら、どうでしょうね。
まあ、こんなことまで考えずに買う人が大半でしょうね。
住宅という大きな買い物をする以上、本当はそこまで考えるべきなんだけどね~。
1027: 匿名さん 
[2011-02-14 13:15:40]
毎日ゴミ60袋は出ないだろwww

マンションごとに違うとは思うけど、ゴミステーションにあるゴミ入れはポリバケツタイプじゃないよね?(タワマンの場合)5歳児ではふたをちゃんとあけられる高さではないことがほとんどだよ。

現在タワマンに住んでいるんだが、年末年始のゴミステーションがたまらない。なんであんなに大量に出るんだろうね。大掃除だけではなくて、ディスポーザーに入れられないタイプの生ゴミも大量に出るのか、ゴミ入れあけるとすっげ臭い。多分、ディスポーザーついているのに使っていないところもあると思われ。あるならちゃんと使って欲しいんだが。

1028: 匿名さん 
[2011-02-14 13:42:21]
24時間捨てられるからって別に捨てに行かずに、家のポリバケツに溜めといて
他のゴミと一緒にまとめて捨てに行ってもいいのでは?
戸建てなら普通そうしてるわけだし。
家のポリバケツに入れるぐらいなら5歳児なら余裕ですね。
それで50円はおいしい。
1029: 匿名さん 
[2011-02-14 14:15:39]
マンションのバルコニーにポリバケツは置いておけません。ほとんどのマンションでは規約違反ですよね?
狭いマンションのどこにポリバケツを置いておけというのでしょうか?
戸建がうらやましいです。
1030: 匿名さん 
[2011-02-14 14:46:04]
>マンションのバルコニーにポリバケツは置いておけません。ほとんどのマンションでは規約違反ですよね?
そうなのか?初耳だけど。
少なくともそれはディスポーザーの有無には関係ない話だな。
体積的にはディスポーザーで処理できる生ゴミ以外のゴミの方が大半なんだから。

どちらかというと各階ゴミ置き場の有無に関係する話。
1031: 匿名さん 
[2011-02-14 14:48:07]
↑ディスポーザーがあっても各階ゴミ置き場がなければ、結局家の中のどこかにゴミ保管場所を設ける必要があるでしょ、という話ね。
1032: 匿名さん 
[2011-02-14 14:52:39]
各階ゴミ置き場がなければ、全体の集積所に持っていくだけ。
24時間ゴミ出し不可のマンションの場合、承知で購入・入居したのだからあきらめて自宅内に置くしかない。
あぁ、ディスポーザーが欲しい!となるかもね。
1033: 匿名さん 
[2011-02-14 15:03:40]
↑何も分かってないね。
ディスポーザーがあっても(それで処理できない生ゴミも含め)他のゴミは出るでしょ?
だから24時間ゴミ出し不可の場合は、ディスポーザーの有無に関係なくゴミは自宅内に置いておくしかないわけ。
子供のオムツ等あれば臭いも相当出る。

それと再三言っているが、「あぁ、ディスポーザーが欲しい!」とは思うかもしれないが、
「あぁ、100万円払ってディスポーザーが欲しい!」と思うかは微妙。
1034: 匿名さん 
[2011-02-14 15:39:19]
小規模マンションは知らんが、通常の新築マンションでディスポーザ設置に一戸当たり100万もかからんし、
1回使用するのに100円もかからんし。なんだかなぁ。
1035: 匿名さん 
[2011-02-14 15:52:45]
もちろん本体の設置費用だけなら100万もかからんが、配管、処理槽の設置、処理槽の点検、清掃、機器の修理、機器の更新、電気代、水道代、その他もろもろのランニングコストも全て入れると100万円でも足りないと思うのだが。
ちなみに30年間使う前提の話だから。
1036: 匿名さん 
[2011-02-14 15:55:55]
>1034
まさかディスポーザーを30年間、一回も更新せずに使えると思ってるわけじゃないよね?
通常の家電製品でも10年使えばいい方でしょう。
1037: 匿名さん 
[2011-02-14 16:03:57]
1戸あたり絶対にそんなにかかりません。
計算ヘンだし。
1038: 匿名さん 
[2011-02-14 16:16:22]
↑そう言い切れる理由が知りたい。

まあ総戸数にもよるから一概に100万かかるかどうかは分からないが、たとえ50万であっても
その50万を償却するには1回使用につき約50円かかる計算になる。
その50円/回という費用とディスポーザーの利便性を天秤にかけて、1回まわすのに50円払う価値が
あると思うならディスポーザーが付いてるマンションを選べばいい。

ただ「便利だからあったほうがいい」などという、費用対効果を無視したディスポーザー擁護は
意味がないということ。
(何度も言うが、それ相応の金を払ってるんだから便利なのは当たり前。)
1039: 匿名さん 
[2011-02-14 16:18:29]
大丈夫よ。
みんなマンションなんて10年で住み替えるんでしょ?
1040: 匿名さん 
[2011-02-14 16:27:03]
10年で住み替えるなら尚更、ディスポーザーなど付いてない方が(経済的には)お得だ。
1042: 匿名 
[2011-02-14 17:09:24]
同意
常識ない奴が住民にいたりすると変なものを流してメンテナンス料がハンパない
1043: 匿名さん 
[2011-02-14 21:01:21]
プールやらジムやらの共用設備と同じで、そんなものに無駄金を使いたくない人は
ディスポーザーなしの物件を探せばいいのでは?
でも、都心部ではエコノミーマンション以外はほぼ標準装備では?
少なくともグレードの高い物件では標準装備だと思いますが。
1044: 匿名さん 
[2011-02-14 21:04:42]
そそ。都心部では常識。
1045: 匿名 
[2011-02-14 21:56:00]
そうなんですよね~
今やペット可やディスポーザーは当たり前
1046: 匿名さん 
[2011-02-14 21:56:48]
費用対効果を考えてレンタカーの人もいれば自家用車を持つ人もいる。
費用対効果に納得がいかない人はディスポーザ無しの物件を探せばいいだけ。
1047: 匿名さん 
[2011-02-14 22:08:46]
ディスポーザは、料理などしない私にとっても便利なアイテムだ。
だけど、排水管清掃の費用負担や10年経過後などの費用負担は覚悟せねばなるまい。

他の便利品も基本は対価が必要です。
1048: 匿名さん 
[2011-02-14 22:29:14]
最近の23区内パークホームズはディスポーザーなし物件が多いね
でも、パークコートには必ずついてくる件
1049: 匿名 
[2011-02-14 23:21:01]
無精な嫁さんが喜ぶだけの便利なディスポーザ

俺はいらん
1050: 匿名さん 
[2011-02-14 23:22:40]
俺はいらん

じゃなくて

俺は使わん

で、いいんじゃない?
家事やる人が決めるべき
1051: 匿名 
[2011-02-14 23:39:53]
金払う人が決めるべき

イラン
1052: 匿名さん 
[2011-02-14 23:50:48]
このマンションは気に入っているんだけど、ディスポーザー付きなのがなぁ。うちは使わないし、費用的にも無駄な部分が多いから、今回は契約を見送るよ。

あまりこういう話は聞かないような気がするが。
1053: 匿名さん 
[2011-02-15 00:35:36]
きかない、きかない
1054: 匿名さん 
[2011-02-15 00:36:06]
1051のような夫じゃなくて良かった
1055: 匿名さん 
[2011-02-15 00:49:05]
ディスポーザーのないマンション住人のなかには、見做しディスポしてる人いるんじゃないか?
不良住民がいればディスポーザーの有無関係なく不要なコストはかかるだろうね。

うちはディスポーザーとミストサウナなら断然ディスポーザーの使用頻度が高い。
だけど、メンテ・ライフサイクルコストを気にしてミストサウナが不要!とも思わない。

ディスポーザーごときでコストを言うような人には、そもそもマンションを検討すること自体間違っているんじゃないの?
マンション本体も定期的にメンテ・補修しなけりゃいけないんだから、形あるものを維持していくのに当然必要なコストじゃない。
もちろん不良住民がいればマンション本体も劣化が激しくなる。
一戸建て買えばディスポーザーの選択もないし、家の維持にお金をかけるもかけないもあなたの自由です。
1056: 匿名さん 
[2011-02-15 00:51:53]
ローンが終わればアナタはイラン

by 1051の妻
1057: 匿名さん 
[2011-02-15 01:09:55]
ムバラクの間は家に置いて下さい。
1058: 匿名さん 
[2011-02-15 01:51:54]
まだ、安アパートのメダカの飼い主がいるのか?
1059: 匿名さん 
[2011-02-15 08:39:21]
>ディスポーザーごときでコストを言うような人には、そもそもマンションを検討すること自体間違っているんじゃないの?
これを「金銭感覚の麻痺」という。
マンション購入という大きなコストに埋もれてディスポーザーごときのコストが非常に小さなものに感じてしまう。
1060: 匿名 
[2011-02-15 08:42:58]
変な共用設備よりディスポーザーの方が利便性は高いですね。
全部じゃないですが、生ゴミ削減は単純に楽ですよ。
1061: 匿名さん 
[2011-02-15 09:23:51]
そう?
ディスポーザーか各階24時間ゴミ捨て可のどちらかしか選べないなら、各階24時間ゴミ捨て可を選びたいけどね。
ディスポーザーがあっても生ゴミはゼロにならないこと、他のゴミは変わらず出ることがポイントかな。
1062: 匿名さん 
[2011-02-15 09:53:06]
この1~2年で竣工したマンションで、各階に24時間ゴミ捨て可のステーションがあり、かつ、ディスポーザーのついていないマンションはどこですか?

ないと思います。
1063: 匿名さん 
[2011-02-15 09:54:42]
↑ディスポーザーの付いてないタワーマンションのほとんど。
1064: 匿名さん 
[2011-02-15 10:15:43]
で、どこ?
1065: 匿名さん 
[2011-02-15 10:46:29]
http://realestate.yahoo.co.jp/
条件絞り込んで自分で調べなよ。普通にあるから。
クレクレ君は良くないよ。
1066: 匿名さん 
[2011-02-15 11:12:26]
専有部と共用部で比較&選択しても意味ないでしょう。
ディスポは要らないから内廊下にしてくれ!と個人的願望を言ってるようなもの。

ま、ディスポ不要でフロア毎のゴミ置き場を求める人は、自炊に縁がないということでしょうが。
フロア毎のゴミ置き場は、管理するのは大変ですよ。臭気も衛生面でもそして我儘な人の乱雑な利用も。
臭気と衛生(虫の発生など)は、ディポが併せて有る物件ならかなり救われますが。
もちろん管理委託費にも大きく影響します。
1067: 匿名さん 
[2011-02-15 11:46:59]
救われますが、その問題を解決するのに毎月2千円も払ってる計算になるのをお忘れなく。
1068: 周辺住民さん 
[2011-02-15 11:52:25]
>1061
経験から言わせていただくと、ディスポがあっても多少の生ゴミは出ますが、
あると格段に便利ですよ。生ゴミがないとこれだけ快適なのかと痛感します。

ゴミ処理を不快にさせる主な原因は、においと液ダレ。
生ゴミがないと、格段にこの二点が解消されて、本当に助かっています。
生ゴミを貯めておくシンクの三角コーナーを置くなんて、今じゃ考えられません。

まぁ、アンチディスポ派の方に何を言っても、実際に使っていただかないことには
机上の空論に聞こえるのでしょうが、、、^^
1069: 匿名さん 
[2011-02-15 12:10:54]
>1065
ディスポーザーのないタワマンは絞込みできますが、そのうち24時間ゴミ出しOKの各階ステーション設置がなされているか否かの絞込みはできません。
1063さんがディスポの付いていないタワマンのほとんど、とおっしゃっているので、実際にマンション名を知りたかったのですが。
ディスポなし、24時間ゴミ出しOK各フロアステーション設置、というタワマンは最初から検討外にしたいという方が多いと思うので、有益な情報は共有したいです。
1070: 匿名 
[2011-02-15 12:14:13]
だってアンチの人ってだいたいディスポ付きに住んだ事ないか、住んでも料理する頻度が少ないかのどちらかでしょ?

各フロア24時間ゴミステーションがあっても、台所で調理・後かたつけする人から見たら、ディスポは超便利、かつ清潔なアイテムだよ。
1071: 匿名さん 
[2011-02-15 12:30:30]
まぁ、魚の調理後とか典型だね。
この週末もちょっと良さそうな鯵が安く出てたので買ってタタキにして食べたけど、
あの頭だの骨だのが一瞬で処理できるもんねぇ。
ああいう臭い汁がたれやすい生ゴミを24時間ゴミステーションに置くのははばかられるね、今では。
1072: 匿名さん 
[2011-02-15 12:47:40]
ディスポーザーはないよりはあるほうが便利。別に例を出さなくてもここには誰も反論していない。
(なのに擁護派はここばかり強調してくる)

分かりやすくするために便利さを数値で表すなら、
ディスポ有、各階ゴミステ有:10
ディスポ無、各階ゴミステ有:8
ディスポ有、各階ゴミステ無:5
ディスポ無、各階ゴミステ無:0
ってとこだとして、8を10にするのに月何千円も払う気になれない、ということ。
要するに費用対効果。

ちなみに三角コーナーなんて使わんでも、排水溝ネットを取り付けて普通に生ゴミも一緒に排水溝に流せばネットが勝手に分離してくれるよ。
捨てる時はネットごとポイ。
この方法だとディスポーザーが使えない鳥の骨などでもOK。
1073: 匿名さん 
[2011-02-15 12:56:59]
>1069
そこまで絞り込んだんなら一つ一つホームページ見て調べてみたら?
一つ二つはすぐ見つかるだろ。
1074: 匿名さん 
[2011-02-15 13:12:36]
>1073
私もやってみましたが、23区内でタワーマンション+ディスポーザーだけで約270件出てきます。
タワーのディスポーザーなしは7件のみです(タワーの総数からディスポーザー付きの件数をマイナス)。
しかしながら、約270件のなかから、その7件を見つけ出すべくあてどもなくチェックするのは昼休みだけではできませんでした。

それにしても、23区内ではタワー全数の中の実に97%以上がディスポーザー付きなんですね!
1075: 匿名さん 
[2011-02-15 13:15:54]
排水溝ネットか、便利な商品があるんですね。

自分は自炊しませんので頻度が少ないのですが、ディスポがあって助かってます。
排水溝ネットだと、ほぼ毎回取り換え、さらにビニール袋を二重にしたとしても室内に保管したくありません。
排水溝内で醗酵(^^;されても困りますし。

リアルな話し、今は週一くらいでのゴミ出しですが、ディスポか生ごみ処理設備がなければ毎日ゴミ出しでしょう。
生ごみが一緒に捨てられるゴミ置き場は、高い確率で臭気と虫の発生があります。

仮にコストが2000円/月なら、私の価値観では妥当か安いくらいです。
1076: 匿名さん 
[2011-02-15 13:20:58]
関西や地方だとディスポーザー無しタワマンは結構あるよ。
1077: 匿名さん 
[2011-02-15 13:28:36]
「ほぼ毎日取り替え」:大した手間ではない。毎日ディスポーザーを使用する手間も同じ。
「室内に保管したくありません」:各階24時間ゴミステーションがあれば室内に保管する必要なし。
「高い確率で臭気と虫の発生」:室内はもちろん、各階ゴミステーション内のゴミも24時間以内に撤去されるので、これらが起こるとしたら一階の全体ゴミ捨て場ぐらいか?

各階ゴミステーションが無ければもちろん、上の話は成り立ちませんがね。
1078: 匿名さん 
[2011-02-15 13:43:06]
>1075
ディスポーザーで処理できない、臭うものもたくさんありますよね。
ディスポ処理できない生ゴミ、弁当やお菓子やジュースの残骸、男女の営みの後の残骸、息子の処理後のティッシュ、子供の紙おむつ等等。
ゴミ捨て、週一で大丈夫ですかね?
1079: 匿名さん 
[2011-02-15 13:43:49]
>>1077
それだけ書いたとしても「ディスポーザがあれば」というオチなのでは?
1080: 匿名さん 
[2011-02-15 13:51:59]
各階ゴミステはゴミ全てに対応できる。
ディスポーザーは生ゴミ(それも全てではない)にしか対応できない。

各階ゴミステはある意味、なんでも流せるディスポーザーみたいなものかも。
同フロアだから捨てに行くのも大した手間でもないし。
1081: 匿名さん 
[2011-02-15 13:57:11]
>1077
各階24時間ゴミステーションのゴミは、24時間以内に撤去されないところの方が圧倒的に多いです。管理費に反映される人件費の問題で。
野村総研が実施した全国のマンション管理組合&管理会社対象のアンケートで出ています。
1082: 匿名さん 
[2011-02-15 14:09:04]
へーそうなんだ。
それって要するに多少の臭いなんかよりも経済面を優先する人が多いってことですよね?

ディスポーザー擁護派の意見と真逆の現実になってない?
1083: 匿名さん 
[2011-02-15 14:25:22]
>1082

1081です。一般的な意味で、全員に対する問いかけかとも思ったのですが、念のため。
私はディスポーザー擁護派でも反対派でもありませんので。

ただマンション内のゴミ問題には大きな関心があり、また管理組合の理事をつとめていることからもこのスレに注目しています。

1081で野村総研による調査結果を述べましたが、これを捕捉いたしますと、この各階ゴミステーションのゴミの撤去回数/週の調査は、ディスポーザーなしのマンション対象で各階ゴミステーション設置のマンション対象の結果です。ディスポーザー付きマンションの各階ゴミステーションの場合、生ゴミに関して言えば臭気を発生するものの総量が圧倒的に少ないという理由から、毎日のゴミ撤去は前提となっていないのが一般的です。
1084: 匿名さん 
[2011-02-15 14:32:32]
各階のごみステーションのごみのしまつは業者がやるんですか?
そうすると、かなり人件費がかかりそうですよね。
ディスポーザーの維持費より高そうな気が・・・。
1085: 匿名さん 
[2011-02-15 14:39:50]
>>1084さん
>各階のごみステーションのごみのしまつは業者がやるんですか?
館内の作業は、管理会社へ委託するのが一般的でしょう。
管理会社が別の業者を下請けに使っているケースも多いですが。
管理組合が外部のゴミ処理業者を各居住フロアの作業に直契約するケースは少ないと思います。

そのための人件費とディスポーザーの維持費の比較は興味深い部分ですが、運営しだいな部分も多いので比較は難しいでしょうね。
1086: 匿名さん 
[2011-02-15 14:43:18]
通常はゴミ処理は管理の一環ですから、管理費に含まれることになります。
なので、管理会社に発注している仕事内容と単価の明細をみれば、コスト比較は簡単です。
1087: 匿名さん 
[2011-02-15 15:46:15]
>1084
そんなこともないと思うよ。
人権費がかかるとはいえ、全戸で割り勘だからね。
ディスポーザーは一戸に一台だから、修理・更新等の維持費は全額各戸負担になるから。
(浄化槽の維持費は割り勘だけど)

とくに総戸数が多い程、各階ゴミステーションの方が割安だと思う。
1088: 匿名さん 
[2011-02-15 15:55:46]
ディスポーザーだけど、各住戸で処理せず全戸分の生ゴミを配管からどこか一箇所に集めて、そこでバカでかいディスポーザーで全戸分一気に処理すれば(費用は各住戸で等分)、そんなに費用はかからなさそう。ダメ?
配管の詰まりやルール違反など問題も多そうだけど(笑)
1089: 匿名さん 
[2011-02-15 16:34:00]
1084なんですが、
なんか、各階ゴミステーションで業者を入れないとなると、
管理人さん・または清掃の方の負担がすごいような気がするんですが、
その辺はみなさん割り切って考えていらっしゃるのですか?
1090: 匿名さん 
[2011-02-15 17:21:39]
業者を入れないなんてことはないでしょ。
各階のゴミステーションがあるぐらいならそれなりのグレードのタワマンでしょ?
管理人がゴミ運搬作業するなんてありえないと思う。
1091: 匿名さん 
[2011-02-15 17:34:14]
>とくに総戸数が多い程、各階ゴミステーションの方が割安だと思う。
ん? 総戸数といわなくても、各階の部屋数しだいなのでは?

>なんか、各階ゴミステーションで業者を入れないとなると
誰も業者を入れないとは言ってないんだが...直契約か管理会社経由かの違い。
常駐管理員以外は、管理会社の社員でなく派遣からきてるほうが多いと思いますよ。
ゴミステーション専用業者って聞いたことがないので、通常は清掃業務に追加工数が加えられてると思います。
1092: 匿名さん 
[2011-02-15 21:09:53]
1084です。
すみません。ディスポーザーから流れが逸れてしまいましたが、もう一言だけ言わせて下さい。

うちは22階、130戸足らずのタワマンでディスポーザー付き、ごみは1階の集積所に持って行く方式です。
集積所内では、種類毎に6~7ヶ所に分けてごみの袋を置きます。
各階ごみステーション方式だと、その分別も清掃員さんがやることになりますよね。
各階からゴミ袋を下ろし分別し・・・、
半日ぐらいゆうにかかってしまいそうですね。
それもほとんど毎日のことだから、正規(?)の清掃にかける時間も限られてしまいそうな、、、。
出勤するときや新聞を取りに行くときにゴミを持って行けばいいだけのこと、と思うのですが、
違いますか。

ディスポーザーがあると、各自で持って行くゴミ袋もあまり臭くならなくて人迷惑にならないので、
自分は全く気になりません。
1093: 匿名さん 
[2011-02-15 22:25:28]
30年位前、ドイツで住んでいた高層アパート(日本で言うところの賃貸マンション)では
各階にダストシュートがあったけど
各階のゴミステーションというのはそういう
ダストシュートのようなものじゃないのかな

各階にゴミ集積場とか、場所の無駄遣いだし、コストもかかるし
いいことなしだと思うんだけどどうなんだろ
1094: 匿名さん 
[2011-02-15 22:29:42]
ダストシュート!なつかし~
大昔ですが、小学校にありました

ダストシュートはゴミが重力で落ちていきますが
各階のゴミステーションのゴミは
人が運びます

一般的には、燃えるゴミと燃えないゴミ。
場合によっては、プラスごく少量の資源ゴミなどに限られているマンションが多いようです
1095: 匿名さん 
[2011-02-15 22:30:21]
それ以外は自分で全体のゴミ集積場所に持って行きます
1096: 匿名さん 
[2011-02-15 22:47:59]
>>1093
>各階のゴミステーションというのはそういうダストシュートのようなものじゃないのかな
物件によっても異なるでしょうが、ダストシュート方式はあまり聞きませんね。最近の物件では無いと思います。
各フロアにゴミステーションとは、空調が独立した閉鎖空間を各階に設置し、そこからゴミの搬出のための専用EVがある設備でしょうね。
もちろん防火設備も設置しているでしょう。
ゴミ搬出の人件費だけでなく、それらの設備の維持保守の費用が必要です。

東京都の場合、リサイクルの分別がかなり細かくなってきたので、階の部屋数にもよりますけど、結構な広さを必要とするでしょうね。
各階ゴミ置き場も、あると非常に便利な施設ですが、贅沢な共用施設の1つだと思います。

ただ、他の方も言われてますけど、生ごみまで各階ゴミ置き場に捨てるとなると、かなり恐ろしいものがあります。
各階ゴミ置き場がある物件はディスポも併用でしょう。

1097: 1096 
[2011-02-15 22:50:37]
追伸、
 各階ゴミ置き場有り&ディスポ無しの最近竣工の物件ってありますか?
 あったら生ごみを各階に捨てるための対策に興味あります。
 または、生ごみなどは共用EVで住民が運ぶんですかね。
1098: 匿名 
[2011-02-16 11:37:34]
対策って、前室+脱臭機で特に問題ないのでは?
1099: 匿名さん 
[2011-02-16 18:24:21]
私も各階ゴミステーションの状況を知りたいです。
どなたか、そういうMSに住んでおられる方、
教えて下さい。
1100: 匿名さん 
[2011-02-16 22:45:14]
>各階ゴミ置き場有り&ディスポ無しの最近竣工の物件ってありますか?
これ前から何回も聞かれてるようだから答えるけど、ありますよ。私が今検討してるマンション。
あまり明かしたくないのでどのマンションかは言えないけど。ちなみに東京23区内ではない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる