マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

701: 匿名さん 
[2010-01-10 21:56:38]
鍋で水を受けるといってる人は、自動連動型の場合は蛇口から
自動で水が出ると思ってるんですよ。
だから氷だけで水を流さない場合は、蛇口から出る水を鍋で受けろと。

連動型はディスポーザー内部で水が出るから止めようがない。
702: 匿名さん 
[2010-01-10 22:12:20]
>>696
遅くなりました690ですが
私も690以外書き込んでいません
お間違いなく
703: 匿名さん 
[2010-01-11 03:42:15]
と、いってますが***。
704: 匿名さん 
[2010-01-11 12:26:16]
キャベツの芯が残った・・・
705: 匿名さん 
[2010-01-11 17:48:43]
ひたすら自演?
706: 匿名さん 
[2010-01-11 19:49:43]
人の言うことを、素直に信じられないなんて、なんか、気の毒な人…。
707: 匿名さん 
[2010-01-11 22:21:02]
キャベツの芯とかは適当に刻めば処理出来ますよ。それが手間なら通常ゴミで捨てる事ですね。
708: 匿名さん 
[2010-01-12 13:16:31]
>>689-694
688さんのどこがおかしいか分かりません。

【684の流れ】
掃除のために氷を入れる

>683
氷を入れるときは水を流さない

>684
連動型だから必ず水が流れる

>688
連動型でも鍋で水を受ければディスポーザに水は流れない
(蛇口から水が出る連動型を想定)


【685の流れ】
掃除のために氷を入れる

>683
氷を入れるときは水を流さない

>685
水を流さないと詰まる

>688
氷だけではディスポーザは詰まらない


709: 匿名さん 
[2010-01-12 13:21:32]
ご本人・・
710: 匿名さん 
[2010-01-12 13:23:58]
>701
>鍋で水を受けるといってる人は、自動連動型の場合は蛇口から
>自動で水が出ると思ってるんですよ。
>だから氷だけで水を流さない場合は、蛇口から出る水を鍋で受けろと。

>連動型はディスポーザー内部で水が出るから止めようがない。


自動連動型でも蛇口から水が出るタイプのディスポーザもあります。
というか、これが普通だと思っていました。

洗い物のすすぎ等の水を使うときに同時にディスポーザを使うようにして、
水を節約しています。

ディスポーザ内部で水が出るタイプだとこんなことできませんね。

711: 匿名さん 
[2010-01-12 17:51:14]
節水もいいけど、ディスポーザーを使う際のすすぎの水には洗剤とかが混じらないようにしないとね。
712: 匿名さん 
[2010-01-12 18:38:35]
>711
どんだけ神経質なディスポーザをお使いですか?
713: 匿名さん 
[2010-01-12 19:00:33]
ディスポーザーの神経質さじゃなくて、使用者のマナーの鈍感さについて言っているんじゃないの?
714: 匿名さん 
[2010-01-12 22:09:10]
えっ?洗剤使ったら駄目なの??油を使った残り物とか粉砕する時、ワザと台所用の中性洗剤も一緒に流したりしてたんだけど・・。
715: 匿名さん 
[2010-01-12 23:27:07]
〉713
意味わからんわ
日本人か?
716: 匿名さん 
[2010-01-12 23:41:56]
>715

意味がわからない?
小卒か?
717: 匿名さん 
[2010-01-12 23:51:31]
>>716
ディスポーザーを使う際のすすぎの水に洗剤が混じる事がどうマナーに関係するの?
718: 匿名さん 
[2010-01-13 11:14:34]
私も知りたい!
洗剤が混じるとなんでマナー違反なの?
使用説明書にも洗剤が混ざらないように・・なんて書いてないけど。
719: 匿名さん 
[2010-01-13 12:00:07]
皿に付いているぐらいの洗剤は問題無いのでしょうが、ワザと台所用の中性洗剤も一緒に流したりするのはどうかと。処理槽のバクテリア分解に影響が出るかもしれませんね。処理方法に相違があるかも知れませんが、うちの取説にはディスポーザーの使用中には洗剤等を流すのは出来るだけ避けるように、と書いてありました。
720: 匿名さん 
[2010-01-13 12:15:09]
使用中にわざと洗剤を流し入れるなんて、考えたこともなかった。
びっくりした!
721: 匿名さん 
[2010-01-13 12:38:25]
ディスポーザの使用中と停止中では
排水の行き先が違うのかな?

使用中は→処理層
停止中は→直接下水

ということ?

722: 匿名さん 
[2010-01-13 23:29:50]
>>719
マナーが問題視されてるのは
>710
>洗い物のすすぎ等の水を使うときに同時にディスポーザを使うようにして、
>水を節約しています。
だよ
723: 匿名さん 
[2010-01-14 12:29:20]
洗い物のすすぎ等の水はどこに流せばいいのだ?
724: 匿名さん 
[2010-01-14 14:13:35]
>722さん
洗い物と洗濯物を勘違いしてないですか

719さんは食器を洗った後のすすぎの水を流すと言ってるのであって
洗濯物のすすぎの水を再利用しようとしているわけではないとおもいますよ

念のために
725: 匿名さん 
[2010-01-14 15:14:14]
洗濯機のすすぎの水をキッチンまで持ってくる方が大変だと思うが。
726: 匿名さん 
[2010-01-14 17:26:55]
>722さん

>洗い物のすすぎ等の水を使うときに同時にディスポーザを使うようにして、
>水を節約しています。

どこがマナー違反なのか教えてください。

727: 匿名さん 
[2010-01-14 17:32:53]
ディスポーザー製造会社のQAから抜粋

Q.洗剤などは使って良いの?
A.あまり多量に使用されますと、排水処理装置への影響がでる恐れがあります(食器洗い程度
  なら間題ありません)。また、出来るだけ中性洗剤をご使用ください。

Q.1ヶ月の電気代や水道代はどれぐらい?
A.電気代は、普通の使い方で大体10円前後です。水道代は、約200円程度ですが、
  洗い水(食器等の)を利用すれば節約できます。


728: 匿名さん 
[2010-01-14 18:53:42]
ディスポーサーはとても良いですね。今着いてないマンションもありますが、あるととても便利です。
使い方はすぐなれますよ。使用書をしっかり読んでね。
729: 匿名さん 
[2010-01-14 20:43:06]
洗濯機で洗濯物を洗った 「洗濯洗剤水」 を、キッチンに流すのはよくないですよ。

キッチンシンクでお皿を洗った 洗剤水 なら、ディスポーザーに流すのは普通です。
 
 
730: 匿名さん 
[2010-01-14 21:49:00]
なぜ、洗濯物の話になってしまったのかしら?
731: 匿名さん 
[2010-01-14 23:16:13]
発端は>>711の無知から始まったんじゃね?無知というかただのあおりだから気にするな。
ハイター系は細菌死んじゃうし、浄化槽にもあまり良くないのかもしれないけど、中性洗剤なら大丈夫。
てかべつに細菌なんかどんどん死んでいくもんだからあんまり気にすんな。
そのために月に一度メンテがあるんだ。
一般家庭用に作って売ってるんだから、そんなにナーバスにならなくても大丈夫。

みんな説明書とか入居時の説明とかちゃんと読んだり聞いたりしてる?
732: 匿名 
[2010-09-07 20:38:45]
大活躍しています。マンションです。横浜市からはゴミ減量に貢献と褒められたマンションとなっています。
733: 匿名さん 
[2010-09-08 02:08:21]
ディスポーザを経験してしまうと、ディスポーザ無しのマンションなんて時代遅れマンションだわ!と思うのは私だけ?
734: 匿名さん 
[2010-09-08 20:22:45]
時代遅れとは思いませんが、エコノミー物件だとは思います。
735: 匿名さん 
[2010-09-08 21:58:09]
ディスポーザはその仕組み上、大規模物件限定になっちゃうよね
コスト度外視で小規模物件に導入してるところってあるのかな?

こう書くと誰かが必死に調べてどや顔で紹介してくれるんだよね
736: 匿名さん 
[2010-09-09 01:12:21]
>>735
ちょっと前に以下のスレッドで話題になってました。

「バースシティ溝の口ヴィスタってどうですか?」
の318~353あたり。

小規模がどの程度かわかりませんが、50~100戸程度なら
普通にあります。

っていうか、物件探してたらこれくらいは分かりそうなものですが。
安物物件専門だと気が付かないのかな。
737: 購入検討中 
[2010-09-09 01:55:35]
>734さん

ディスポーザーがないとエコなんですか?
738: 匿名さん 
[2010-09-09 02:46:48]
エコって…
エコロジーとエコノミーは違う意味ですよ
739: 匿名さん 
[2010-09-09 07:07:11]
このクソ暑い夏、キッチンやごみ箱が臭くならなかった。
ゴミ集積所も臭わなかった。
740: 匿名さん 
[2010-09-09 07:53:13]
>>737
エコノミーってのは経済的という意味で、価格を抑えた安いものに
エコノミーって使いませんか?
あと、エコはエコロジーの略というのはご存知ですよね。
741: 購入検討中 
[2010-09-09 09:35:29]
>734さん

ディスポーザーがないとエコロジーなんですか?
742: 匿名さん 
[2010-09-09 21:02:18]
>>736
東京圏には住んでないのでノーチェックでした。

もしかしたらご存じないのかもしれませんが、
東京って日本のほんの一部なんですよ。
743: 匿名さん 
[2010-09-09 21:34:55]
>>742
という事は、地方は大規模物件以外はディスポーザーなしが標準仕様なんですか?
744: 匿名さん 
[2010-09-09 21:37:47]
>>741
ディスポーザーがないとエコノミー、つまり安い物件だと思うと書いてる人に、
エコロジー、つまり環境に配慮されているという事をなぜ名指しで聞くのですか?

エコノミーとエコロジーに関連性はないと思いますが。
745: 匿名さん 
[2010-09-09 22:56:36]
ディスポから粉砕された元ゴミはどこ行くか知ってるの?
そのまま下水に流されるんだよ。
はっきり言って自分は便利、海は汚し放題ってやつがディスポ。
いつかもっと改良された物が出るといいけどね。
746: 匿名さん 
[2010-09-09 23:14:28]
>>745
どこの国の話ですか?

日本では、マンション内に設置された浄化槽でまず処理され、
その後に下水処理場で最終処理され、川や海に流される水は
きれいになってますが。
747: 匿名さん 
[2010-09-09 23:30:01]
ディスポーザーって必要ないのじゃないのかな
生ゴミはゴミステーションに集めればいいだけ....
ゴミステーションの普通のゴミだって夏は臭いんだから

まあそれよりもプラゴミの洗浄に使う水がもったいないな.....
本当にエコなんかな プラゴミ分別....
748: 匿名さん 
[2010-09-10 00:34:41]
>>747

いや、それがそうでもない。
生ゴミのあるゴミステーションは清掃後も臭うけど、うちのマンションのゴミステーションは臭わないよ。
シンク廻りも臭わないのでリビングに面したカウンターキッチンでは必須だと思う。
使い始めると後戻りはできない。

ただ、子どもが生ごみは排水口に捨てるものだと思って育たないように気をつけないといけないね。
今時の人は、油も排水口に流す人がいるようだし。
749: 匿名さん 
[2010-09-10 02:00:21]
>>743
自分が住みたいと思うエリアの中でディスポーザ付きは大規模物件だけでしたね
東京以外の全地域について調べたわけじゃないですよ
750: ビギナーさん 
[2010-09-10 02:17:39]
>744.さん

741.さんは、ディスポーザーが管理費等と見合うかというのが気になるのではないですかね?

って、私が気になるのです!!
751: 匿名さん 
[2010-09-10 03:43:09]
例えば映画館で映画を観ると普通1500円取られるけど、
映画に1500円の価値があるかどうかは映画の内容や観る人の好み次第だよね

ディスポーザも同じ
料理まったくしない人やシンク回りが臭くても気にならない人、
逆に完璧に掃除できてそれが苦ではない人にとってディスポーザは無駄設備

ディスポーザに伴う管理費・修繕積立金の増加分が
自分に見合うかどうかはその人しだいでなんとも言えない
752: 匿名さん 
[2010-09-10 21:39:33]
>>750
って事は、741さんは「エコ」の意味を知らなかったという事ですかね。

まあ、それはおいといて。
ディスポーザーの維持費が気になるような人は、それこそエコノミーマンションに
しておいた方がいいですね。
753: 匿名さん 
[2010-09-10 22:24:49]
ディスポーザの無いマンションなど、今の時代に有り得ません!
ディスポーザが当たり前でしょ。
754: 匿名さん 
[2010-09-10 23:02:39]
また無知蒙昧な奴の書き込みか・・・・

一定の試験に受からないとインターネットに接続できないなどの規制が必要だな
755: 匿名さん 
[2010-09-10 23:16:39]
ディスポーザの無い一戸建てなど、今の時代に有り得ません!
ディスポーザなど当たり前でしょ。
756: 匿名さん 
[2010-09-11 00:49:06]
>>748
ディスポーザー付いてるけど、ゴミステーションも臭うよ
 夏の暑さでは臭って当然だよ
 臭わないわけがないか、ゴミを捨てたことがない?
757: 匿名さん 
[2010-09-11 01:17:49]
ディスポーザーにかけられない生ごみもあるし、
臭うのは生ごみだけとも限らないので臭いがないは言い過ぎかも。
あり・なしの物件に1回ずつ暮らした経験で言うと、
ディスポーザー付のマンションでは生ごみの量が少なくなるので臭いはかなりましに感じるよ。
758: 匿名さん 
[2010-09-11 09:48:45]
>>756

出勤前のゴミ出しは私の役目なんだけど。
お宅のゴミステーションって前日からゴミが出てたりしてない?
うちのゴミステーションはゴミ回収後に臭いが残ってることはないよ。
留置時間が短いからなのかな?
生ゴミから漏れだした水のシミもない。

ゴミそのものは臭いを出すものもあるだろう。
ゴミステーションが臭うのは水ものの生ゴミ臭が原因じゃない?
ゴミの日じゃない普段のゴミステーションのことを言っていたので、そこのところご理解宜しく。
759: 匿名さん 
[2010-09-11 15:39:24]
ごみ置き場に入り浸ってないのであなたほど詳しくはありません
760: 匿名さん 
[2010-09-11 17:34:55]
>>758
マンションはごみ捨てが24時間可能な物件が基本だから、
前日にごみを出すのは普通では?
あなたのような特殊例を出されてもねえ。賃貸ですか?
761: 匿名さん 
[2010-09-11 17:46:11]
>>760

365日24時間ゴミがあるなら臭ってもしかたないね。
特殊なマンションでよかった。
762: 匿名さん 
[2010-09-11 17:52:43]
ディスポーザー在り24時間ゴミ出し可だけどそんなに匂わないですよ。無臭とは言いませんが。
ゴミ捨て場の換気の性能の良し悪しもあるんじゃないでしょうか。
763: 匿名 
[2010-09-18 12:17:38]
ディスポーザーが絶体必要かは一概に言えない。専業主婦にとってはなくてはならない物でも、仕事を持ってると、1日の中でキッチンを使う時間はそれほど多くない。
それよりも1日の疲れを癒してくれるミストサウナ等の設備の方が自分としては嬉しい。
何が必要かはその人次第。標準で色々ついてたらついてたで良いかと言えば、郊外のマンションなら物件価格・管理費・修繕積立金含めてそれで問題いかもしれないが、都心のマンションなら元々の価格が高いので、無駄に何でもついていればいいとは言えない。
764: 匿名さん 
[2010-09-18 17:26:01]
ミストサウナは使ってるうちはいいんだけど
使い終わって壁の水滴を拭く段になると大変だからぜんぜん使ってない

乾燥機能使えば水滴は乾くけど、そうすると水滴のミネラル分が残るよね?
それが気にならないならいいけど、私は気になるから嫌だからふき取ってて
ミストサウナを使うと広範囲に水滴がつくから大変なんだよね
765: 匿名 
[2010-09-19 08:42:11]
ディスポーザの無いマンションなど時代遅れの典型的ですから…悲しい
766: 匿名さん 
[2010-09-19 10:51:10]
ディスポーザは主婦の友です、一度経験したら嵌まります。ついてないマンションなど考えられません。
767: 匿名 
[2010-09-19 12:12:58]
よく最近ありますよね。郊外の駅から遠い団地みたいな戸数の安いマンションでディスポーザと緑の多い環境だけが売りみたいなの。そればかり自慢??してたらそういうマンションと勘違いされるから要注意ですがね。
768: 匿名 
[2010-09-19 13:02:52]
↑ディスポーザも無いマンションにお住まいかな~哀れみ~
769: 匿名さん 
[2010-09-19 14:59:49]
>>767
安いマンションしか知らない人なら、あなたのような勘違いはするかもしれませんね。

首都圏で駅近、標準以上のグレードのマンションなら中規模(50~100戸)でも
ディスポーザはほぼ標準装備ですよ。
770: 匿名さん 
[2010-09-19 17:05:53]
誰も首都圏の話などしていない

首都圏限定の話をしたいなら別スレ立ててそっちで盛り上がってろ
771: 匿名 
[2010-09-19 18:50:17]
ディスポーザ無しのマンションだったら最も恥ずかしいマンションだからね。
772: 匿名 
[2010-09-19 19:40:14]
郊外だったらそうなのかもしれませんね。
そういう立地ではデベもディスポーザーを自慢したがる層をターゲットにしているんでしょうからマンションの価格やグレードに関わらず標準装備なのでしょう。
都心は上にも書いてある通りある程度のグレード且つ中規模以上でないと付いていない物件がまだ多いです。
773: 匿名 
[2010-09-19 21:48:42]
発明から80年以上たっても、今だ普及しないデ゙ィスポーザーって笑えます。
排水管のメンテコストや詰まりのリスク・・・
標準装備しているのに、外している人も多いのです。

これを自慢してる人がいるようですが、もっと笑えます。
774: 匿名さん 
[2010-09-19 22:16:20]
可笑しくもないのにニヤニヤしてると
不信がられるよ?
775: 匿名さん 
[2010-09-19 23:00:16]
ディスポーザが付いてるのと付いてないので、販売価格にどれくらいの差があるんだろう?
もちろん総戸数にもよると思うけど・・・
776: 匿名さん 
[2010-09-19 23:22:29]
一度経験したら便利過ぎて主婦は手放せないのでしょう。
無意味なヘ理屈はいいから一度経験してみなさい!
777: 匿名さん 
[2010-09-20 00:34:36]
ディスポーザー付きに越して来て1年半。
確かに悪くないなあとは思うけど、
もう無いのは考えられない! とか
あることが一種のステータスみたいな優越感丸出しの文面とか
ついていけません。
今まで無いなりに工夫して、室内に生ゴミ臭を広げないようにしてきたから、
無くても何とかなるさ、と思ってます。
ただ、ゴミ集積所が、今までに比べて格段に臭くないのは確かですね。
778: 匿名さん 
[2010-09-20 08:48:14]
ディスポーザーが故障したら最悪。
はっきりいっていらん!
もっとも不要なマンション設備。
779: 匿名さん 
[2010-09-20 13:30:22]
>>778
いらないんだったら使わなければいいし、壊れても使わないのなら
修理しなくてもいいのでは?

780: ビギナーさん 
[2010-09-20 13:48:16]
排気により外に臭い匂いとか出て室内に入るようなことはないでしょうか?
781: 匿名さん 
[2010-09-20 17:41:34]
↑そんなことはありません。
一度使ったらやめられません。
買い替え時にディスポーザーのないキッチンなんて対象外です。
782: 匿名さん 
[2010-09-20 18:11:14]
別になくても困るものではない。
でもあったら便利。
ただそれだけ。
783: 匿名 
[2010-09-20 21:38:22]
一人やたら賛美して煽ってるのがいますね。釣り??だよね。うちもあるが、まああった方がいいが所詮ディスポーザってのが普通だと思うぞ。
784: 匿名さん 
[2010-09-20 22:17:47]
結局、人によるのでしょう。
料理好きな主婦は何よりも欲しい設備だろうし、外食ばかりの人にとっては修繕費のかかる無駄な設備。

郊外の廉価なマンションでもついているのに、駅近のそこそこ高いマンションについていないこともあるので、万人にとって必須とまではいかないのでしょう。

でも、「マンションだからこそ」の設備でもあることは確か。
個人的には、「欲しい物件についてたらラッキー」ぐらいに思ってます。
785: 匿名さん 
[2010-09-24 00:23:21]
ディスポーザは一戸建てにはないのだから、マンションに付いてないと悲しいね。
786: 匿名 
[2010-09-24 16:04:39]
たとえばPCのHDDは数年使ったら壊れる
洗濯機だったら10年くらい?

ディスポーザーってだいたい何年くらい使えるものなのかな
やっぱり10年くらいで買い替え?もっといける?
787: 匿名 
[2010-09-24 16:54:55]
最上階だけ臭うのでは?臭いを排出する穴ないでしょうか?
あることにより管理費いくらくらい高くなる?
788: 匿名さん 
[2010-09-24 21:11:43]
使いなれたら、こんな便利なものはない。
無い物件の時は、必要ないって思ってましたけど、今は必需品。
必要ないなんて、信じられない。
789: 匿名 
[2010-09-24 23:43:04]
ディスポーザーにかこつけて何気なく高級だと主張してる人がいますが、たかがディスポーザー付いているからって全てのマンションが高級物件ではないって。
790: 匿名さん 
[2010-09-25 00:55:52]
ディスポーザーが高級ではない事は当たり前。ただ、「たかがディスポーザー」って事を言っている人は、たいてい付いてないマンションに住んでいるね。
791: 匿名さん 
[2010-09-25 00:56:38]
ディスポーザは使用頻度や使い方にもよるでしょうが、電機製品ですから寿命は10年前後でしょう。
一度使用すれば誰しも理解できますが、便利この上ない製品なのは確かです。
ですから一度使用した方なら例え壊れて買い替えに10万円以上掛かったとしてもまた必ず購入するでしょう。
792: 匿名さん 
[2010-09-25 01:07:09]
テレビ・冷蔵庫・エアコン…みんな10万円以上する。
そしてみんな10年程度の寿命。
ディスポーザが10年で壊れても驚かないし普通に買い替える。
793: 匿名 
[2010-09-25 01:19:40]
>>790
うちにも付いていますが私としては自分の使用頻度も考えてやはり「たかがディスポーザー」です。
794: 匿名さん 
[2010-09-25 16:10:45]
ディスポーザの導入にかかる初期費用って一戸あたりだいたいどれくらいか分かる人いる?
設備だけじゃなく、専用の浄化槽から配管から含めて。
例えば300戸のマンションだと仮定して(別に300戸でなくてもいいんだけど)。
それが分かれば、大体1回まわすのにいくら払ってる計算になるのか試算できるんだけどな~。

仮定として、初期費用で50万、10年毎更新費用が10万かかるとしよう。
一日一回ディスポーザまわすとして、30年間住むとして
700,000円÷30年÷365日=64円
これに電気代や水道費も少しかかるから、1回まわすのに70円くらいか。

もしこの仮定が大きく外れていないなら、うーん・・・・多少面倒でもゴミ捨て場まで持っていくかも。
ゴミ捨て場が各階にあれば確実に持っていくと思う。
795: 匿名さん 
[2010-09-25 20:22:53]
ディスポーザーがついてなければマンションの意味がないくらいだと思う。
ディスポーザーなんかいらないって人はついてないマンションを買った人の負け惜しみ。
最近は安いところだと平気でついてなかったりするからね。
796: 匿名さん 
[2010-09-25 21:43:09]
付いていないのは信じられないという言い方で暗に付いてることを自慢しているのも
見てて痛々しいものがありますね
797: 匿名 
[2010-09-25 21:55:49]
>795
郊外の安物物件にもついてます。
798: 匿名さん 
[2010-09-25 22:29:22]
>>794
ディスポーザーを使わず、
生ゴミ用に、指定ごみ袋が一枚増えるとして、さて、そのお値段は?
799: 匿名さん 
[2010-09-25 23:27:31]
>>798
・指定ごみ袋があるかないかは自治体次第(なければスーパーの袋など使える)
・指定ごみ袋があっても、それにお金がかかるかどうかは自治体次第
・ディスポーザがあっても生ゴミが100%なくなるわけではない
・生ゴミ以外にも長期放置できないゴミ(紙おむつなど)は出る可能性がある
・普通は生ゴミを捨てる時に、他の燃えるゴミも一緒に捨てるので袋は節約できるはず

こういう幾多の壁を乗り越え、仮にディスポーザが無いと毎日ゴミ袋一枚分の出費が増えるとしても
一枚10円もしないんじゃない?
800: 匿名さん 
[2010-09-26 00:04:18]
う~ん

ディスポーザーは節約のためについているんではないと思うが?
うっとおしい、汁物のごみが無くなるのはいいよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる