マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

501: 匿名さん 
[2009-07-08 21:47:00]
>>500
こんにゃく畑の例えって何が言いたいの?
うまいこと言ってるつもりなんだろうけど的外れなんだよ。
「ほとんどの人はディスポーザーを正しく使っています」ってこと?

>なぜディスポだけが日本全国のマンション住人がひとり残らず正しく使わないと許されないのか?

こんにゃく畑の例えからどうしたらこんな結論が導き出されるのか理解できないが、
だれもそんなことは言ってないだろ?

このスレで「これからも卵の殻を流し続ける」人っていうのは

「卵の殻を流すことは全く問題ない」と頑なに信じている人、都合のいいように解釈しようとしている人。

「詰まったっていいじゃん!清掃業者がきれいに取るし、そのために金払ってんだから!
せっかく便利に使ってるのにガタガタうるさいよ!面倒くさいんだよ!私ひとりが卵の殻流したくらいで
壊れりゃしないよ!」っていう開き直りタイプ

の2種類が今のところの傾向のようですね。
502: 匿名さん 
[2009-07-09 07:20:00]
???
取説の禁止事項に含まれてなくて、普通に流していてかつ問題も起きていない
というタイプの存在をなぜ無視する?
503: 匿名さん 
[2009-07-09 08:14:00]
ゴキブリ専用の殺虫剤は、他の虫にかけてもあんまり効かないのと同様に、
ディスポーザーの処理槽の微生物にはさほど害が無くて、
配管掃除には効果的な薬品が、そのうち開発されてもおかしくないと思うんだけどな。
504: 匿名さん 
[2009-07-09 09:36:00]
卵の殻にやけにムキになってる人がいるけど、
実際はたいした問題にはなってないから禁止されてないってことでしょ。

本当に問題なら、とっくに禁止されてるって。
505: 匿名さん 
[2009-07-09 09:45:00]
だから、陰謀なんです。CIA関係の。
506: 匿名さん 
[2009-07-09 18:52:00]
>>502
都合よく解釈して問題なし、としている人にカウントされてます。

問題も起きてない、というのはお宅のマンションの配管には卵の殻は詰まっていない ということ?

ただ単に詰まっていることがお宅の耳に入っていないだけじゃないの?
そういう風に考えることができないところが 「自分の都合のいいように解釈している」とされる理由。
507: 匿名さん 
[2009-07-09 19:15:00]
あまり、卵の殻に固執されると、
卵の殻の詰まった配管を掃除するのが嫌な作業員か、
堆肥を作る生ごみ処理BOXの販売業者が
必死になってるんじゃないかと思えてくるのは、私だけ?
508: 匿名さん 
[2009-07-09 19:23:00]
配管に付着していたとしてそれで問題が起きなければ、それまでの話。

なぜにそこまで卵殻に執着するのか意味がわからん。
まるで問題が起きてもらわないと困るかのような騒ぎぶりだね。
509: 匿名さん 
[2009-07-10 17:35:00]
>まるで問題が起きてもらわないと困るかのような騒ぎぶりだね。

まったくその通りですよね。
自分のとこの配管が詰まったからって、他も、全部が全部詰まるに決まっている、
詰まって欲しい!?という自分の願望を押し付けるのはもぅやめていただきたい。
大地震が起きるかも、近々絶対に起こる、地震保険には絶対に入らないとイケナイ!
いや、どうせ大地震で壊れてしまうマンションを、今は絶対に買うべきでない!!
っていう極論と同じなんだよ、ほんといい加減にしてほしい。
配管にも色んな太さがあるし、高圧洗浄の頻度もそれぞれ違うし、
なんと言っても、ディスポーザーの命ともいえる「粉砕能力」がそれぞれ違いますから。

>>501さんは、卵の殻に過剰反応を示す人が約一名、とカウントされていることでしょう。
510: 匿名さん 
[2009-07-10 18:17:00]
>>509

>配管にも色んな太さがあるし、高圧洗浄の頻度もそれぞれ違うし、
>なんと言っても、ディスポーザーの命ともいえる「粉砕能力」がそれぞれ違いますから。

配管の太さや粉砕能力の違いを数値として把握しているんですか?

「色んな太さがある」「それぞれ違う」と言うからにはいくつかの物件の配管や何機種かの
ディスポーザーを比較検討したことがあるのでしょうか。

ここで「卵の殻は詰まらない」と言っている人たちのその根拠には全く説得力がない。
「詰まらないだろう」「詰まっていないだろう」「詰まってても大丈夫だろう」という予想や想像にしか過ぎない。

少なくとも自分が住んでるマンションの管理会社や配管清掃業者から直接「お宅のマンションは配管も太いし、
粉砕能力も優れているから卵の殻なんか詰まっていませんよ」という証言を得てから反論して頂きたい。

卵の殻に過剰反応しているわけではなく、「それでも私はこれからも卵の殻を流し続ける」人達の反論が
あまりにも説得力がないので納得できないだけ。
511: 匿名さん 
[2009-07-10 18:24:00]
食洗機・床暖房・ディスポーザー無しの
仕様の落ちたマンションを売るのは、大変だろうなぁ・・・。
512: 匿名さん 
[2009-07-10 18:40:00]
普通は取扱説明書に書いてある使用法に従っている人にいちゃもんをつける側がその根拠を示すもんだろ?

自分のマンションが詰まったから他も詰まるかもしれない?

そうだね。でも詰まらないかもしれないね。
513: 匿名さん 
[2009-07-10 19:53:00]
>>512
このスレのどの辺りから読み始めた?
514: 匿名さん 
[2009-07-10 20:13:00]
どうしてほしいんだろうか?

4年間卵の殻も流してきたが、配管が詰まったり排水が遅くなるような不具合もない。
こう書いたら
「根拠もなく頑なに大丈夫と信じ込んでいるグループ」に分類されたらしい。

こう言えば納得するのかな?

卵の殻を流していれば配管が詰まる可能性もそりゃあるかもね。
でも詰まる予兆も、マンション内で詰まったという話も聞いたことがないから
これからも流すけど。

これでOK?
515: 購入経験者さん 
[2009-07-10 20:19:00]
性能に差はあるのかな?
多分つまらないと思う根拠・・・粉砕されて粉になり水で流れるだろう。
多分詰まるんじゃないかなと思う根拠・・・粉砕されても断片として残る。それが配管壁に残り蓄積するだろう。
どっちを、支持するかだね。私は、前者。粉砕粉砕また粉砕。粉になる。
516: 匿名さん 
[2009-07-10 22:15:00]
もぅスルーでいいんじゃない?

ひとりで極論を並べ立てて無駄な心配してればいいでしょう。

放っておきましょう。

いやぁ~、それにしても今のような梅雨時や夏場には生ゴミが臭うこともなく、
ディスポーザーは本当に手放すことのできない素晴らしい設備ですよ、私にとっては。
517: 匿名さん 
[2009-07-10 23:28:00]
最初は、文明の利器の恩恵(生ゴミの処理と臭いから開放)に喜んだが、数年使うと日常の普及品(笑

早く、新しい文明(細分化されたプラステックの自動仕分と洗浄機能など)に会いたい!!

ディスポにもいろいろ課題が多く残されているが、実は「排管側が進化してない問題」とか「処理槽がさらにエコ技術を取り込んでいない問題」とか、ディスポの周りの進化不足が問題なのではないかと思う。

簡単にいえば、「排管が更に詰まりにくい仕様や設計に進化」すればいいのではないかと。<卵の殻も(笑
518: 匿名さん 
[2009-07-27 00:39:00]
ディスポーザーの寿命って10年くらいなんですよね。
だから今はそんなに問題が表面化していないのかなーと思いますが、どうなんでしょう。
519: 匿名さん 
[2009-07-27 04:33:00]
10年たったら粉砕機を交換するだけでしょ
1,2時間で交換できるんじゃないですか?
520: 匿名さん 
[2009-07-27 10:03:00]
こんなブログ見つけました。
ttp://blog.livedoor.jp/disposer_kouei/archives/51156292.html
実際の耐久は2-8年程度だって。
521: 匿名さん 
[2009-07-27 10:24:00]
うちのは6年目だけど毎日絶好調で粉砕しています。
522: 匿名さん 
[2009-07-28 00:12:00]
>>520
ブログを書いている人も指摘しているけど、正しい使い方では10年以上は大丈夫と書いてあるじゃない。
もし最悪のケースで5年もつと一般家庭なら15年くらい持ちそうだけど。

ただ、材質やモータの稼動時間で考えると10年前後で買い換えた方が良いとは思う。
523: とほほ 
[2009-09-04 17:13:36]
ディスポーザー最高でした。
でした・・・・壊れました・・・。
今じゃ場所を食うだけです。
3角コーナーを買いに行くときの
足取りの思いったらなかった・・・。
524: 匿名さん 
[2009-09-04 18:01:53]
すみません、質問です。
ディスポーザーは定期的清掃は必要のものなんでしょうか?
また、油分の多い生ゴミも問題ないのでしょうか?
教えてください。
525: 匿名さん 
[2009-09-04 19:11:17]
油分が多い生ゴミって何?
具体的に書いてや。
526: 524 
[2009-09-04 19:21:23]
例えば、油いための残りなどです。
油分が多いと、それがディスポーザーに少しづつへばりついて、
不具合の原因のなるのでは?(換気扇みたいに)
そのために定期的に掃除をしなければならないのか?が、購入に
あたり焦点となっています。お教え下さい。
527: 匿名さん 
[2009-09-04 20:12:57]
>>523
メーカーに連絡して直そう、いくらか見積もり取ったら?
でも、その前にリセットスイッチ無いかな?
2年半ぐらい使っているけど、先日うちも止まって動かなかったときに、
リセットスイッチを発見して押したらOKだったよ

>>524
油汚れだけでなく洗剤も流すからOKだろ、特に問題ないよ
528: 匿名さん 
[2009-09-05 06:09:44]
はずして丸洗いできるタイプもある。
油を流すのはディスポよりパイプに悪いな。
529: 匿名さん 
[2009-09-05 13:52:29]
>>526
>そのために定期的に掃除をしなければならないのか?が、購入に
>あたり焦点となっています。お教え下さい。
うちのは1~2週間毎にディスポーザーに氷を突っ込んで粉砕してくださいってだけです。

ところで、ディスポーザー用の処理層の無し住戸でのディスポーザー後付NGって事は知ってますよね?
530: 匿名さん 
[2009-09-05 15:04:18]
>>528
勿論、油は流しちゃだめだよ、なべなどにくっついた油を洗剤で落とすだけだよね
531: 匿名さん 
[2009-09-06 06:53:57]
>>529
ところで後付けディスポーザは大抵流し台の下でゴミを回収する物だってことは知ってますよね?
532: 周辺住民さん 
[2009-09-07 09:20:57]
>>531
台所下でのごみ回収・・どのように?
イメージ的には、生ごみを砕いて、目の細かい網で越すような感じですか?
529さんと同じで、砕いて排水管に流すイメージしかなかったもので、どのように回収するのか
イメージできず、悩んでしまいました。
533: 匿名さん 
[2009-09-07 09:27:06]
マンションにおける標準装備のディスポーザーはシンク下で何も回収する作業はありませんよ。
534: 匿名さん 
[2009-09-07 11:37:58]
>>532
後付け ディスポーザでググればOKだが
宣伝になるのでページは張らない

ほとんどの自治体で禁止されていないと、直接流しちゃうやんちゃな会社もあるようだけど
配管が対応していないとやばいだろうね、マンションではNGでしょう

粉砕して乾燥し圧縮して捨てる様ですが、場所も取るし利便性が?ですね

>>533
流れを読んで書き込みしようよ
535: 匿名さん 
[2009-09-07 14:21:16]
あの、質問なんですが。
ディスポーザーって中が汚れそうで、時々塩素系のパイプジェルなど廻し掛けて
しばらく置いてから流したりしてるんですが、それって効果がありますか?
それとも逆にしない方がいいの??無知でスイマセン。
去年、マンションを買ったら付いていたのですが、こういうものを使うのが初めてなので、良く分からなくて・・
536: 匿名さん 
[2009-09-07 17:48:16]
私も内部のサビが気になります
塩素系は余計に錆びるのでNGだと思います。
たまに氷を粉砕しろと書いてありましたが 氷を入れることによってどうキレイになるのかイマイチわかりません。
537: 匿名さん 
[2009-09-07 18:05:22]
粉砕された氷がディスポーザーや配管の汚れを流してくれるのだと思いますよ。
分かりやすく言うと、氷がタワシの役目を果たす。
538: 匿名さん 
[2009-09-07 18:33:46]
>>535
基本的にバクテリアちゃんが浄化槽で働いてくれてにおいを消し浄化してくれるから

塩素系のパイプジェルって、バクテリアを殺してしまわないかな
539: 匿名さん 
[2009-09-07 19:26:18]
>>535
バクテリアちゃん、そんなことしたら、死んじゃうよ。
540: 周辺住民さん 
[2009-09-07 21:48:54]
>>534
おー、なるほど。感謝。
541: 535 
[2009-09-07 23:32:20]
えっ!そうなんですか!?私はバクテリアを殺してたんでしょうか?
たまに氷を粉砕して、お掃除はしてたんですが、それだけで綺麗になるのか不安で
キッチンハイターやら良かれと思って、しょっちゅう流してました・・。
氷意外は何もしない方が、いいんでしょうか??
542: 匿名さん 
[2009-09-08 08:23:51]
[キッチンハイター]は、次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤です
塩素系漂白剤は、漂白・除菌力が高い反面、使い方を誤ると思わぬ失敗や事故を招くことがあります
[キッチンハイター]には、さらに「塩素系の排水口用ヌメリとり剤や、生ゴミ・食酢・アルコールと混ざらないようにする。有毒なガスが発生して危険」という注意表示があります。

キッチンハイターは使わない方が良いようですね
配管も傷めるとの記載もあります
543: 匿名さん 
[2009-09-08 16:57:25]
いろいろ気遣いが必要なんですね。
私も知らなかったです。
わたしは3倍酢の漬物みたいなのをよく作るので、
残りを捨てた際に、それでも殺しちゃったかもとか考えると、
しょんぼりします。
ごめんね、バクちゃん。
544: 匿名さん 
[2009-09-08 20:59:17]
>>541
新築マンションなんかだと、嬉しくて必要以上に力が入ってきれいにしてしまいたくなる・・
よく聞きます。

ディスポーザ付きの、新築マンションで、キッチンが匂うってこれがあるかもしれませんね
臭うから、よけいキッチンハイターなどを使いたくなってしまいます

配管は、ちゃんと空気が逆流されないようになっている様な気もしますが・・・?です

また、バクテリアが少なくなったら、タスことはできると思います。
通常は、定期的に点検されていると思います。

意外に大事な、バクテリアちゃんだと思います。
545: ご近所さん 
[2009-09-08 22:07:11]
バクテリア足すって。。そんな簡単なことで済むのか??
一回熱帯魚のバランス水槽とかやってみればよーくわかると思いますよ。
546: 匿名さん 
[2009-09-09 01:53:19]
>>545
どうなるってことですか?
547: 匿名さん 
[2009-09-09 11:07:17]
>>535
>無知でスイマセン。
>こういうものを使うのが初めてなので、良く分からなくて・・

バクテリアを殺してしまうため、塩素系の漂白剤など使わないようにと
ちゃんと書いてありますよ。
マンションの他の住民にまで迷惑をかけることのないよう、
取説くらい読んでください。
548: マンコミュファンさん 
[2009-09-09 13:35:24]
テレビで、重曹水とお酢を混ぜると二酸化炭素の泡が発生し、
それを台所の排水溝に流すと汚れを落としてくれるとやったましたが、
こういうのもディスポーザー付きなら、しない方がいいんでしょうか?
549: 匿名さん 
[2009-09-09 22:45:28]
便利だが終了してからも、しばらく水が流れてて、それがすごく環境にやさしくないと感じる。
あと水がたまるときと、流れていくときの違いがよくわからない。
便利だけど・・・無駄も多そう。
550: 匿名さん 
[2009-09-09 22:47:45]
>あと水がたまるときと、

って、何ですか?そのような気配はないのですが。
551: ご近所さん 
[2009-09-10 01:45:54]
>>545です
そんな1-1=0みたいにうまくいかないということです
そういうのがわかるのに手っ取りばやいのが水槽で試してみてわということです。
理屈の100倍よくわかりますよ。
552: 匿名さん 
[2009-09-10 06:10:10]
>>549
水を使うから環境に悪いと言っているの?
水を使っても徳に大量に使うわけでもないが・・・
553: 匿名さん 
[2009-09-11 12:23:49]
シーディング剤(しーでぃんぐざい)
浄化槽の立ち上げ時に使用したり、脱臭したりする時に使います。

シーディング剤とは微生物や酵母(こうぼ)を保存剤で保存させ、
乾燥させた粉状のものです。

http://jyoukasoukanrisi.com/archives/613537.html

てな、ものもあるね
554: 匿名さん 
[2009-09-11 12:28:44]
>>551
>そういうのがわかるのに手っ取りばやいのが水槽で試してみてわということです

水槽で? 一体どうやるんだ?
具体的に方法を教えてくれw
555: 匿名さん 
[2009-09-12 01:11:48]
少しさかのぼってみましたが、既に出ている話でしたらすみません。

ディスポーザーのついてる物件は、ゴキが出やすいと聞きましたが本当でしょうか?
もの凄く出るらしいと聞き、心配しています。

ディスポーザーがなくてもヤツらは出るとは思いますが…。
556: 匿名さん 
[2009-09-12 01:35:32]
うちのマンションはディスポーザー付ですが特に出ませんね。排水管から侵入してくるとは考えられませんし、生ゴミを置いておく事が少ないので逆に出にくいのではないか、と個人的には思っていますけど。
557: 匿名さん 
[2009-09-12 12:41:52]
配水管はS字のトラップになっているだろうから、さかのぼって入ることは
考えられない
生ごみがなくなるから当然ゴキブリや、小蝿等もいなくなるよ
ごみ置き場も、ちゃんとみんながディスポーザーを使えばきれいになる

なぜ、ゴキブリが増えるって話が沸いてくるか不思議だ

>>551
>そういうのがわかるのに手っ取りばやいのが水槽で試してみてわということです

わしも、めだかの水槽?で何が分かるのか是非聞きたい
558: 匿名さん 
[2009-09-13 01:13:52]
ごきは反対に出にくいとおもうぞ。小バエも。
あとはディスポーザーに入れれない生ゴミ(魚の骨とか)を捨てる時に密封して捨てればさらに大丈夫
559: ご近所さん 
[2009-09-13 19:10:24]
水槽の件について

最初にバランス水槽って書きましたよね?
魚と水草とバクテリアや環境をうまくバランスさせると頻繁に水代えとかしなくても
きれいな環境が保てます。
でも、餌やりすぎたり、魚が多すぎたり(塩素系洗剤いれたり、笑)何かのパラメータが崩れると一気に水槽が汚れ出します。で、そうなると水を替えて最初からやりなおさないとなかなか元に戻りません。

水槽でもバクテリアはたしかに最初に水を作るときや水質維持にでそれなりに効果もありますが
頭痛の時のバッファリンみたいに飲んだらすぐなおったり、水が一気にきれいになる類のものでは
ないということです。(そういうことを宣伝している怪しいバクテリア液もありますけどね)

ディスポーザーの浄化槽と魚の水槽というのはたしかに似て非なる部分もありますが、生態系で分解
するという件に関しては似ている部分もあり、そういうのを勉強するには目に見えるからわかりやすくて勉強になるということです。

難しいですかね??(笑)

560: 匿名さん 
[2009-09-13 22:38:39]
>>559
で、めだかの水槽が浄化槽の問題になんか役立?
難しい?なにがかな?
561: 匿名さん 
[2009-09-13 22:56:47]
>ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
>こんなに便利なのになんで!?
>
>やっぱり不景気でコストダウン???

本当に減ってますね・・・
特にリーマンショック以降に販売された物件では。

デベのコストダウンというのも有るし、買う側からしても、ディスポーザーが無くても管理費が安いほうがいいっていうのも有るのかも。

最近、某雑誌で築浅の中古が買い時って出てたけど、2006~2007のマンションプチバブルの時の物件が良いんでしょうね。
そのころの物件ならディスポーザーがブームだったから付いているところ多い。



562: ご近所さん 
[2009-09-13 23:45:50]
560
いやべつになんの役にもたたないでしょ。
あんたにはね。お頭もよろしいようですから。

なに執着してんのかな。。
気持ちわり。。
563: 物件比較中さん 
[2009-09-14 00:22:20]
ディスポーザー付き物件が減ってる件だけど、三井の物件見に行った時、聞いてみたら「騒音の原因」になるのと、配管やなんかの設備のメンテナンスが大変なので三井の物件にはつけていないんですって言われました。
メンテナンスのことは納得したけど、ディスポーザーの粉砕中の音はヤッパリうるさいんですか?
夜中にやるのはNGって常識なんですか?
分譲マンションにまだ住んだことないんで、教えて下さい。
564: ディスポユーザーA 
[2009-09-14 00:47:45]
>>No.563
利用歴4ヶ月の者です。
深夜にしないのは気遣いレベルかなと。
絶対してはいけない!というほど大きな音ではないと思います。
洗濯機と同じ感覚くらいでいると間違いがないと思います。
でもせいぜい長くても30秒~1分くらいなので
長時間でもないので大丈夫だと思います。
あ、入れる物によって結構音が違います。
そのうちコツがわかってきて今やらなきゃ気が済まないものとかw
明日の朝でいっか。みたいな感じで使っています。
565: 匿名さん 
[2009-09-14 06:07:37]
>「騒音の原因」になるのと、配管やなんかの設備のメンテナンスが大変なので

三井っていうわけじゃないが、そう言っている同じ企業の物件でもディスポーザー付き物件があったりする。そしてディスポーザー付きを売りにするだよなあ。いったいどっちが本音なんだよって思う。
566: 匿名さん 
[2009-09-14 09:05:13]
三井でも
パークシティ武蔵小杉
http://www.31sumai.com/mfr/A5021

上の物件は付いているね、やはりコストダウンですか?
使えば便利だもの下水道の問題ですかね

騒音のクレームは掃除機など使っている時間が長いものに多いですね
567: 匿名さん 
[2009-09-14 10:29:47]
お手入れのために時々氷を粉砕するようですが
粉砕された氷なんて水を流しながらだと、瞬時にとけちゃいますよね。
本当にこれできれいになってるのかいつも疑問なんですけど、どうなんでしょうね。
568: 匿名さん 
[2009-09-14 12:58:47]
>>567
勇気をだして、穴の中、触ってみるのはどう?
569: 匿名さん 
[2009-09-14 13:21:52]
>>567
氷は水を流しながらやるのではないよ、5~6個入れてスイッチオン
水で流す必要はないよ
570: 匿名さん 
[2009-09-14 15:40:54]
>>563さん

三井の物件、566さんの武蔵小杉の他にもたくさん付いてる所ありますよ?ディスポーザー。
三井のHPで見られるだけでも、柏の葉にも付いてましたし、神楽坂には付いていませんでしたが、
あそこは定期借地権付き物件だから、土地柄の割には安さを売りにして販売しているから特殊かなと。
大規模物件には付いている物が多く、戸数が少なくなると付いていない傾向にあるのかな~と思いましたがいかがでしょうか。
571: 匿名さん 
[2009-09-14 16:58:58]
>いったいどっちが本音なんだよって思う。

どっちも本音でしょう。あなたがもし営業マンだったとしてみてください。

せっかく付いている設備を、「こんなもん付いていると、管理コストアップで大変ですよ。こんなマンションを買うやつは頭悪いですね」というでしょうか?
反対に、ない設備を挙げて、「ものすごく便利な~なのに、付いてないなんて信じられないです。こんなマンションを買うのは金の無駄遣いですね」というでしょうか?

たとえコスト高で省いたのであっても、客を逃がすような本音をいう営業はいません。どんな設備でも、それがあろうが、なかろうが、それぞれに応じた適切なセールストークを展開するのが当たり前です。やや大げさ/粉飾気味ですが、ウソを言ってるわけではないので(ウソつきも少なくないが)、そこんところを察してやるのが、大人の対応です。
572: 匿名さん 
[2009-09-14 18:59:35]
555でゴキの話を出した者です。
お答え頂いた皆様ありがとうございます。

お話の限りでは、ディスポーザーだからというわけではなさそうですね。
それが判断材料ではないですが、ディスポーザー付き物件とない物件で考えているので参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
573: 匿名さん 
[2009-09-14 19:55:25]
>571

565が言いたいのは、

物件に対する営業マンの立場でなくて、

ディスポーザーに関する企業の本音はどうなんだってことじゃないのか。
574: 匿名さん 
[2009-09-14 20:17:09]
企業の本音は、

しばらく前までは、ディスポーザーがないと文句言われるので付けた。
今は、価格が高いと文句言われるので省いた。
なのに、あったらあったで、なかったらなかったで、タラタラ文句言う消費者がうざい。
というところか。


要するに、低価格化を優先すると省くし、高級を指向すると付ける、というだけでしょ、企業としては。どっちかに決まってるわけでもないし、決める必要もない。
575: 匿名さん 
[2009-09-14 20:28:45]
タワーなんかで各階にダストルームがあると
生ゴミの臭い対策で必要だなと思う。
576: 563 
[2009-09-14 21:28:14]
563です。
三井の物件にディスポーザーがついてないと言われた者ですが、

その後いろいろ考えてみると、私が見に行った物件って東京建物とその他2社のコラボ物件で、三井が販売してたんですよね。
三井シリーズのパークってつく物件で高級志向のファミリー物件は、確かにディスポーザーついてる物件が多いので、設計が他社なのと価格との調整なのでしょうか。
営業トークとは、げにおそろしいもので、コロッと騙されちゃいました。食洗機もオプションで30万だって…普通、三井の物件にはついてないんでしたっけ?
リーマンショック直後に竣工したんで、かなり苦戦を強いられてたみたい。直前に省かれちゃったのかなー?
いろいろ事情があるなら正直に言えばいいのにィ、三井が全部そうだ、みたいに聞こえてしまいました。
ディスポーザーは、オプションものではないので、最初から設計されてないんだろうけど、騒音もそんなに気にする必要ないなら、ヤッパリついてる方がいいです。
でも、ディスポーザーと免震構造は管理費、修繕費がアップしそうですが、どうなのでしょうか。
もっと場数踏んで、営業トークは見破れるようになります。
皆さん、ありがとうごさいました。
577: 匿名さん 
[2009-09-14 21:36:01]
>ディスポーザーと免震構造は管理費、修繕費がアップしそうですが、どうなのでしょうか。
もちろんアップしますよ
だから小規模マンションでそういうのがついていたら
自分の経済力に自信がない限り手を出さないほうがいいでしょうね
578: 匿名さん 
[2009-09-14 22:29:15]
なんか、5年前のスレでもディスポーザーと三井の物件で話題出ているね
他のデベではない

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38848/res/110-135

たぶん、5年前から同じトークしているんじゃない
もっと古い物件で、問題起こして
579: 匿名さん 
[2009-09-14 23:07:09]
567さんではないですが、氷を入れて、蓋を閉めると勝手に蛇口から水が流れて、粉砕されます。
少ない氷では、とけてしまいそうなので、うちは山ほど氷を詰めてます。
580: 匿名さん 
[2009-09-15 14:31:01]
>>579
なるほどね、連動しているのもあるのね
だから止めても一定時間水が出ているとかの話になるのですね
連動していないと詰まりやすいとか、チェックされるわけだね

氷できれいにするのに水が出て一定時間出っぱなしか・・・
それはそれで不便だね
581: 匿名さん 
[2009-09-16 15:25:17]
前はディスがあったところで住んでいて、今はないところに住んでいますが、
思ったほど不便に感じません。
人それぞれだとは思いますが・・・。

582: 匿名さん 
[2009-09-25 22:33:10]
私は前はディスポーザーがついてなくて、今ついてるマンションですが、もう手放せません。

排水溝がいつも綺麗なのが当たり前になって、たまに実家に帰ったとき、ネットの
生ゴミを捨てるのが嫌です。

私の中では、ディスポーザーは床暖と並んで、あって良かった、もう手放せない!って
感じのものです。

583: 近所をよく知る人 
[2009-09-28 22:38:08]
無いマンションって、生ごみどーするんでしょ?
ドラム無かったら、何日か家の中?ハエ来ない?小さなハエいない?
暑い夏は、考えたくないな~。
やっぱり、マンションには必需品ですね。
584: 匿名さん 
[2009-09-29 00:45:04]
うちはディスあるけど、蝿もくるよ。
585: 匿名さん 
[2009-09-30 11:04:20]
確かに、ディスがあっても蝿はどこからか寄って来る(ケンタッキーの骨とか固いものはディスできないし)

タワーの高層階でも蚊がいる(エレベーターで誰かに付いて来る)

新築マンションでもゴキブリは現れる(引越しでタンスに卵が付いてたり隣人の家のゴキブリが侵入する等)

ま、色んな条件があるからディスの有無にかかわらず虫はどこにも発生しますよ。
586: 匿名さん 
[2009-09-30 11:26:19]
小規模マンションで、ディスがないので、うちは生ゴミ処理機を買ったよ。
快適!
587: 匿名さん 
[2009-09-30 13:42:25]
生ゴミ処理機って温室効果ガスは出ないものなの?
588: 匿名さん 
[2009-09-30 16:27:13]
生ゴミを生ゴミのまま変質させずに廃棄する技術が確立されない限り
絶対どっかの過程で温室効果ガスが発生するよ
589: 匿名さん 
[2009-09-30 17:20:42]
生ゴミ処理機の勝ち。
590: 匿名さん 
[2009-10-01 00:36:27]
>>586
生ゴミ処理機でできる堆肥の処理はどうしてるんですか?
あれ、非常に困りものだと思うのですが。
591: 匿名さん 
[2009-10-01 08:19:36]
↑ガーデニングとか?
592: サラリーマンさん 
[2009-10-01 08:36:46]
生ゴミ処理機も無いよりも有るほうがいいし、再生利用の意味では地球に優しい。

で、その生ゴミ処理機って、皆さんどこに置いてるんでしょうか?
593: 586 
[2009-10-01 12:36:03]
590さん、うちのは乾燥式なのでゴミとして捨てています。
たまにソフト乾燥モードにして、肥料として使うときもありますが。

我が家での置き場所はゴミ箱の隣です。
結構大きいので、ゴミ箱はスリムなものを購入してなんとか置き場所を確保しました。

でもディスがあるの、羨ましいです。
夏、結構熱いんですよね~。
594: 匿名さん 
[2009-10-01 18:33:12]
部屋の中だと生ゴミ乾燥処理機って臭いませんか?
数年前のものですが、あまりにも香ばしい臭いが充満するので屋外で使っていました。
最新式のものは臭わないのかな?
595: 匿名さん 
[2009-10-01 20:02:33]
最近のやつは臭いませんね
596: 匿名さん 
[2009-10-01 20:10:52]
生ゴミ処理機の勝ち。
597: 匿名さん 
[2009-10-01 20:16:25]
生ゴミ処理機とディスポーザーを比較する必然性が無い。
598: 匿名さん 
[2009-10-01 20:25:56]
必然性はあるだろ?だって同じ生ごみ処理のために開発されたんだから。
もし、必要ないなら手出しのゴミとの比較も不要ってことだね。
まぁ、どっちが勝ちか負けかは使用者次第だろうが・・・。
599: 匿名さん 
[2009-10-01 20:43:08]
とりあえず、ディスポーザーもゴミの手出しも、目の前からモノが消えてなくなる。

生ゴミ処理機が良いとか悪いとかではなく、
生ごみ処理機には興味が無くて、
勝ち負けの土俵にすら上がらないと考えてる人も多いと思うんだけど。

戸建だったら、生ごみ処理機という発想は分かるんだけど、ここはマンションスレだから、・・・。
600: 匿名さん 
[2009-10-03 02:53:51]
↑遅れてるなぁ・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる