マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

1094: 匿名さん 
[2011-02-15 22:29:42]
ダストシュート!なつかし~
大昔ですが、小学校にありました

ダストシュートはゴミが重力で落ちていきますが
各階のゴミステーションのゴミは
人が運びます

一般的には、燃えるゴミと燃えないゴミ。
場合によっては、プラスごく少量の資源ゴミなどに限られているマンションが多いようです
1095: 匿名さん 
[2011-02-15 22:30:21]
それ以外は自分で全体のゴミ集積場所に持って行きます
1096: 匿名さん 
[2011-02-15 22:47:59]
>>1093
>各階のゴミステーションというのはそういうダストシュートのようなものじゃないのかな
物件によっても異なるでしょうが、ダストシュート方式はあまり聞きませんね。最近の物件では無いと思います。
各フロアにゴミステーションとは、空調が独立した閉鎖空間を各階に設置し、そこからゴミの搬出のための専用EVがある設備でしょうね。
もちろん防火設備も設置しているでしょう。
ゴミ搬出の人件費だけでなく、それらの設備の維持保守の費用が必要です。

東京都の場合、リサイクルの分別がかなり細かくなってきたので、階の部屋数にもよりますけど、結構な広さを必要とするでしょうね。
各階ゴミ置き場も、あると非常に便利な施設ですが、贅沢な共用施設の1つだと思います。

ただ、他の方も言われてますけど、生ごみまで各階ゴミ置き場に捨てるとなると、かなり恐ろしいものがあります。
各階ゴミ置き場がある物件はディスポも併用でしょう。

1097: 1096 
[2011-02-15 22:50:37]
追伸、
 各階ゴミ置き場有り&ディスポ無しの最近竣工の物件ってありますか?
 あったら生ごみを各階に捨てるための対策に興味あります。
 または、生ごみなどは共用EVで住民が運ぶんですかね。
1098: 匿名 
[2011-02-16 11:37:34]
対策って、前室+脱臭機で特に問題ないのでは?
1099: 匿名さん 
[2011-02-16 18:24:21]
私も各階ゴミステーションの状況を知りたいです。
どなたか、そういうMSに住んでおられる方、
教えて下さい。
1100: 匿名さん 
[2011-02-16 22:45:14]
>各階ゴミ置き場有り&ディスポ無しの最近竣工の物件ってありますか?
これ前から何回も聞かれてるようだから答えるけど、ありますよ。私が今検討してるマンション。
あまり明かしたくないのでどのマンションかは言えないけど。ちなみに東京23区内ではない。
1101: 匿名さん 
[2011-02-16 23:00:15]
物件名出せないなら話にならない。
何も自分が検討しているなんていう必要性は全くないわけで、単純に物件名を出せばいい。
1102: 匿名 
[2011-02-16 23:18:09]
↑逆に物件名に何故こだわる?
あなたが検討してる、若しくは住んでる物件名は何?
匿名と言えど明かせますかな
1103: 匿名さん 
[2011-02-17 00:18:29]
>>1102
1101じゃないけど理由は分かる。事実確認したいだけの話だよ。1101の言うように
そういうMSがあるなら、自分が検討中とか余計なことを言わずに具体情報を出せばいいだけだと思う。
1104: 匿名さん 
[2011-02-17 00:24:08]
物件名がわからなければ、確認にならないもんね
知りたいと思っている人たちいるんだし
1105: 匿名さん 
[2011-02-17 00:33:36]
>あまり明かしたくないのでどのマンションかは言えないけど。ちなみに東京23区内ではない。
東京23区外での物件なら、ライバルは出ないから安心して。<ディスポ無&フロア毎ゴミ室有りだし。

それはタワー?? 中層までならいろんな物件が山とあるから、あり得る。せめて総戸数教えて。
そこは下水道施設あり?? ディスポをマンションに設置する際に浄化槽設備が課題になる。

ゴミの分別・回収は都府県や市町村によって条例が異なるから、それも知りたいが教えてくれんのかな。
1106: 匿名さん 
[2011-02-17 01:39:29]
人気でそうな物件だから言いたくないんじゃないの?
競争率を上げたくないという…。
1107: 匿名さん 
[2011-02-17 10:45:05]
1099=1084です。
場所や名前はいいですので、各階ゴミステーションのごみがどのように処理されているのか、
その実態が知りたいのです。
ついでに言うと、ディスポーザー付きなのかどうかも。
なんか、イメージがつかめなくて、胸のあたりがわさわさしっちゃって(笑
1108: 匿名 
[2011-02-17 11:28:08]
大阪のメガシティタワーズ。来月竣工。
40階建てと41階建てだけどディスポーザなし、各階ゴミステーションあり。
ゴミ収集用エレベーターで収集して捨ててくれるらしい。
お盆休みや正月休みはどうなるんだろね?
1109: 匿名さん 
[2011-02-17 11:58:06]
大阪の物件は詳しくないので、調べられん(^^;
なんで物件名明らかにできないのか不思議。
検討者が自分の購入抽選倍率あげたくないから?? んじゃ契約済みの人よろしくお願いします。
契約済みだけど目立ちたくない?? 関西の人らしくない(^^;

超高層だと大規模ですから専用EVが有るのは当然でしょうね。
年末年始とかは、行政の回収日にあわせてゴミ出しの制限するでしょう。
むしろ休み明けが大変。
1110: 匿名さん 
[2011-02-17 11:59:51]
ディスポーザは有れば便利この上ない!無ければ不便なだけです。
24時間換気システムと同じです。
1111: 匿名さん 
[2011-02-17 13:29:58]
調べました!
そろそろ竣工したはずの、浅草タワーという37階建てが、
ディスポーザー付きで各階ゴミ置き場有りの物件でした。
専用EVで、清掃スタッフが下まで下ろしてくれるそうです。
700戸近いので、スタッフも複数いるのではないかと思いますが、
管理費がそんなに高くないのがちょっと不思議です。
簡単なイラストもついていたので、やっとイメージがはっきりしました。
でも、ごみ出しのルールはありそうですね。
1112: 匿名さん 
[2011-02-17 13:50:24]
いや、ディスポーザー付で、かつ各フロアのごみステーションもあるっていうのが、タワマンでは1番多いはずなんだが。
今、ここで求められているのは、ディスポーザーなしで、各フロアごみステーションありっていうマンションの情報。実際にどのような管理(ごみ撤去など)になっているのかとか。

1113: 匿名 
[2011-02-17 13:58:09]
>1112
何が知りたいのか分からんが、別にディスポーザーがあってもなくても各階ゴミステーションの管理方法なんて同じじゃないの?
あえて言うなら各階のゴミは必ず毎日回収というのが厳密に決められてるぐらいか。
1114: 匿名さん 
[2011-02-17 14:06:24]
>1112
野村総研の調査で、各フロアのごみステーションからのごみ回収は毎日ではなく、自治体のごみ回収日のみ、となっているところがほとんどという結果が出ているので、ディスポーザーがなく、かつ各フロアステーションのところの現状を知りたいだけ。
同内容のレスを以前に書いていて、お願いをしているのだが?
貴殿のマンションは毎日回収が「厳密」に決められているようでうらやましい。
1115: 匿名 
[2011-02-17 14:20:10]
そのデータあやしくないか?「ほとんど」って何なんだ?数値的なデータはないの?
で、その野村総研のデータをあなたが信用するのなら、現状はそのとおりなんでしょうよ。
何が疑問なのかさっぱり分からん。

ちなみに私のマンションはディスポーザー無し、各階ゴミステーション無し、24時間ゴミ捨ても不可ですが何か?(笑)
1116: 匿名さん 
[2011-02-17 14:24:40]
>>1113
スレにいきなり参加した方だとわかりずらいでしょうが、
ディスポ無=生ゴミが日々発生 & フロア毎ゴミ室がある ときののケーススタディをしてるからです。
1117: 匿名さん 
[2011-02-17 14:25:36]
戸建と同じゴミだし環境のマンション・・・ショボくね?(笑)
要は、奥さんえらいってことだな。
あと、住民もきちんとしてる?

ウチは家族そろって無精だから、そういうマンションには住めないし選ばないんだが。
1118: 匿名さん 
[2011-02-17 14:33:49]
>戸建と同じゴミだし環境のマンション・・・ショボくね?(笑)
小規模マンションを中心に、戸建てと同じ回収日指定のゴミ出しは「普通」です。
>ショボくね?
これ方言でしたっけ?(^^;

大規模になるほどに、専用ゴミ室があり、さらに24時間出し可能となり、さらに各階ゴミ室がある など「しょぼく」ない施設と運用が可能になります。
但し、便利になるほどに管理費用が必要となるので、購入者の好き好きだと思います。
1119: 匿名 
[2011-02-17 14:39:30]
>1117
小規模マンションならそんなもんじゃないの?
ディスポーザーも各階ゴミステーションも、大規模マンションの賜物。
1120: 匿名さん 
[2011-02-17 14:43:10]
ショボくね?
は豊洲地区の方言です。
1121: 匿名さん 
[2011-02-17 14:58:55]
>>1120
どんなスレでも、その地域に絡めてしまうご自分を疑ったほうがいいかも。
1122: 匿名さん 
[2011-02-17 21:14:29]
ディスポーザー無しでフロアー毎のゴミ置き場だったら、
清掃の方、やってられなくならないですかねえ。
1123: 匿名さん 
[2011-02-17 22:05:43]
ウチはディスポーザーあり&各フロアにごみ捨て室ありです。
各フロアからのごみの収集は月・火・木・土です。
脱臭器もついていますし、ごみ室の外にまで臭ってくることはありませんが
ごみ用コンテナのふたが閉まらなくなるほどごみがある時は、やはりごみ室内は大変です。
もちろん、年末年始はコンテナにおさまりきらない程のごみが・・・
1フロアに7戸で、ゴミのコンテナは2個です。たぶん、コンテナ1個分は、ポリバケツ大3個分くらいでしょうか。
ディスポーザーがあってもそんな状態なので、ディスポなしで各フロアごみ室は大変そうですね。

1124: 匿名 
[2011-02-17 22:07:42]
そんなこと言ったら普通にそこらのゴミ収集の作業員は全員やってられないじゃん。
1125: 匿名さん 
[2011-02-17 22:14:09]
そうか。そういう風にわりきれればね。いいかもね。
1126: 匿名さん 
[2011-02-17 22:15:15]
ゴミ収集をする人が大変かというよりは、住民の話なのではないでしょうか?
1127: 匿名さん 
[2011-02-17 22:17:22]
>1フロアに7戸で
これはかなりリッチな物件と推測しました。
各階ゴミ室の清掃、週4日のゴミ移動などのスタッフ工数は結構なものなるはずです。
しかしゴミコンテナ2個=分別2種類ということは、一般燃焼物と新聞雑誌(?)程度でしょうか?

スレの流れでの課題は「ディスポ無で生ごみはどうすんの?」ですけど、参考になりました(笑
1128: 通行人 
[2011-02-18 00:30:08]
>1124
あの、700戸近いタワマンの棟内の話であって、
一般住宅の、外気の中での作業の話じゃないんです。
1129: 匿名さん 
[2011-02-18 00:47:14]
各階からゴミを階段で降ろす訳でもないし、作業する人の事まで考えなくても。
逆に作業者の人数が増えるなら、管理費から雇用が増える訳だから社会貢献。
管理費が余り高くなるのも少し困るが^^
1130: 匿名さん 
[2011-02-18 05:49:51]
作業者は給料貰ってやってるんだから不満などないだろ
給料に比べて割の合わない仕事だと思ったら他に流れるんだからさ
1131: 1127 
[2011-02-18 15:39:50]
なぜか誤解を与えたようで失礼。
>各階ゴミ室の清掃、週4日のゴミ移動などのスタッフ工数は結構なものなるはずです。
↑これ、当然「費用」のこと言ってます。
大規模になるほどに管理費内の人件費割合増えますから吸収できるのかな。<でもフロア7戸でしょ?
1134: 匿名 
[2011-07-14 08:17:09]
ここのマンション、購入予定です。720世帯の大規模マンションなので1世帯あたりの費用はすくないのでは?


ちなみに、80平米で管理費は30000円弱です。
1135: 匿名 
[2011-07-14 08:18:37]
ちなみに、20階以下の低層階はフロアの戸数が10以上ですよ。
1136: 匿名さん 
[2011-07-15 01:22:29]
自分で付ければ10万でお釣くるだろ?
マンション全体でやると浄化曹か何か作らないといけなくなるんで戸辺り100万単位かかる。
1137: 匿名さん 
[2011-07-15 06:08:00]
>1136
ディスポーザーは後付けできません。
マンション内の一戸だけ付けることも不可。
1138: 匿名 
[2011-07-15 09:00:51]
ディスポーザーは使ってみると本当に便利ですね。
生ゴミがほとんど出ないし、臭わないし、本当にあって良かったです。
1139: 匿名さん 
[2011-07-15 09:53:21]
ウチもディスポーザー付いてます。
勝手に業者に付けてもらいましたが、外食ばかりで役に立つことは少ないです。
1140: 匿名さん 
[2011-07-15 10:56:01]
>>1137

できるよ。
シンク下で処理完結するものもあるぞ。
1141: 匿名さん 
[2011-07-15 11:33:06]
入居のときに、「卵の殻は処理僧のバクテリアを殺すのでディスポに入れないように」と説明を受けたけど、本当でしょうか?
ググってもそんな情報得られなかったもので。

ただし、卵の殻は配管に付着してよくないということは判ったので、俺は決して流さないようにしていますが。
1142: 匿名さん 
[2011-07-15 11:36:09]
ディスポーザーは、単に細かく砕くだけの機能です。
このまま排水すると違法排水となります。

ディスポーザーが標準のマンションには、処理層の設置が必要不可欠で法律によって決められています。

ディスポーザーで砕いたものを、処理層のバクテリアで分解して、グリストラップで分解できないものと排水できるものとを分離しているのです。
ですから、処理層の維持管理とグリストラップの定期清掃が必要不可欠なのです。

いまだに1140のような、違法行為とは知らずにいる人がいるのです。

ディスポーザーを売りたい業者は、違法と知っていて売りにくるのです。

自分ひとりくらい、見つからなければいいという考えが、環境を破壊する根源となっているのに気付こうともしないほど愚かなのです。

無知は悪です、困ります。
1143: 匿名さん 
[2011-07-15 11:38:41]
1141さん、卵の殻は、砕き難く、ディスポーザー内に残り故障の原因になりやすく、更に、配水管にくっ付きやすいので、配水管が詰りやすくなるのです。
1144: 匿名さん 
[2011-07-15 11:42:47]
何処に行っても法律がって言ってくる法律フェチ居るよね?
ウザい‼
1145: 匿名さん 
[2011-07-15 11:46:37]
↑間違えました。(一年以上前の話なので細部をうろ覚えでした。)

「卵の殻がバクテリアを殺してしまう」ではなく、「バクテリアが卵の殻を分解できない」
と説明を受けました。
ちなみにメーカーによる説明。
1146: 匿名さん 
[2011-07-15 11:51:27]
>>1142

処理層がシンク下に有るタイプもあるんですよ。
財閥系でも都内小規模でオプションにすることあるぞ。
もちろん性能、手間等は後付けの方が劣ると思います。

あなた、知識が昭和でストップしていますねw
おじいさんかな?
1147: 匿名さん 
[2011-07-15 12:53:49]
ディスポーザー:浄化処理設備シンク下設置タイプ
http://www.veritaspartners.co.jp/BIO/syoukai.html

処理能力:2kg/1日に限界有り、定期的(年4回)メンテナンスが必要?
生ゴミ分解専用液剤の定期的補充が必要。 マンション全体で浄化処理する方が簡単?


卵の殻:元々無機物で生分解処理は必要ないのでは?、排水管に詰まりやすい?

私はディスポーザーを使うときは、音が静になるまでは、大量の水を流すようにしている。
1148: 匿名さん 
[2011-07-15 13:16:09]
後付けタイプはごみ処理機風のものもある。
戸数が少ないなら後付けがオプション対応ってたまにあるね。
1149: 特命 
[2011-07-15 13:51:07]
1141・1145です。
スレ全体流し読み完了しました。読む前に投稿してしまい、恐縮です。

卵の殻については、流す派・流さない派の応酬があったのですね。

私のディスポは確か説明書に卵の殻を流してはいけないと書かれていなかったと思います。
恐らく、卵の殻は配管を詰まらせる原因にはなるが、ディスポ本体の故障の原因に
なるものではないので、説明書に記載しないのでしょう。

しかし、恐らく、メーカーの説明員は、説明書に記載のない卵の殻の危険性について
私に知らすために「卵の殻はバクテリアで分解できないので流さないように」と
(ちょっといい加減な表現ではあるが)口頭で伝えたのでしょう。
確かに配管に詰まるとバクテリアで分解できないので完全な間違いではないし。

しかし、説明書に記載がないし、引渡し時の説明をみんな聞いているとも限らないので、
卵の殻を流している住戸もあるにちがいないし、共用の配管がダメージを受けていたら
いやだなあ。

(蛇足ですが、このスレで一番気に入った投稿は、980くらいの「お宅のマンションディスってるの?
と聞かれた…」です。)

なんにせよ、一年以上疑問に思っていたことに、ある程度答えを見出せて、すっきりしました。
皆様、ありがとうございました。
1150: 匿名さん 
[2011-07-15 14:10:39]
>>1146
今のキッチンは、引き出し式が主流だから、このサイズだと引き出し式には取り付け不可能。
よって、安価な扉式のキッチンが付いてるマンションにしか付けられないよ?

>あなた、知識が昭和でストップしていますねw
>おじいさんかな?

文章の流れを考えると、「知識が」ではなく「知識は」ですね。
てにおはが出来ていないことから考えて、知識しかなく、思考力が伴わない「お子ちゃま」かな?

自分のことすらわかっていないのに、他人のことは痛め付けたい「いじめっ子」気質だと言うことがはっきり出ていますよ。
1151: 匿名さん 
[2011-07-15 14:32:17]
↑知識不足で悔しいのはわかりますが、よそでやって下さい。
1152: 匿名さん 
[2011-07-15 14:33:39]
???
後付けする際に引き出しから変更するんじゃないの?
1150さんはもう少し調べてから書き込もうよ。
1153: 匿名さん 
[2011-07-15 14:52:50]
引き出しからの変更は出来ませんよ?
システムキッチンごと交換することになります。
1154: 匿名さん 
[2011-07-15 14:59:51]
ご存知かも知れませんが、ディスポーザーを付けると、低層恩タイプでも、配管を伝って音が伝わりますので、騒音問題になります。

私はディスポーザーを付けるより、生ゴミ処理機のほうが良いと思い、生ゴミ処理機を買いました。
砕く音の問題もないですし、掃除の手間も、水を沢山無駄にすることもなく、静かで簡単に使えるからです。
また、思ったような臭いも出ないのでおき場所も困りません。

何よりも、故障やメンテナンスの費用、購入時の費用も生ゴミ処理機のほうが安いです。

後付でディスポーザーを考えているなら、家庭用の生ゴミ処理機も検討されては如何でしょう。
1155: 匿名さん 
[2011-07-15 15:01:48]
どうしよう、変換を間違えてしまったところがあります。
許してくださいね。
1156: 匿名さん 
[2011-07-15 15:03:51]
>1153

やってるよ。
1157: 匿名 
[2011-07-15 15:05:28]
あのー、引き出しから開き戸に普通に変更できますけど。。。
1158: 匿名さん 
[2011-07-15 15:11:12]
1154さんのタイプもオプションでたまに見ますねぇ。
見た目はディスポーザー。
機能はメンテナンス面で、ひと手間かかるかもしれませんが。
面材さえあれば引き出しタイプから変更も容易です。
1159: 匿名さん 
[2011-07-15 15:44:22]
みなさんの意見が違うのは、異なったポイントで考えているからではないでしょうか?

新築マンションで、設計変更が出来る時期なら、有料になるでしょうが、キッチンの変更が出来るマンションもあります。
しかし、一般的には、分譲マンションも一括仕入れですので、個別の変更には高額の金額設定にしていたり、嫌な顔をしますね。

設計変更の時期を逃せば、変更は出来なくなりますので、引渡し後に自分でリフォームすることでの変更となります。

この時、キッチンがメーカーで一般販売しているものであれば部材だけで引き出しを開き戸に変えることが出来るでしょうが、一流メーカーでもマンション専用の商品の場合、変更が出来ないこともあります。

もうひとつは、工務店などに依頼して、家具製作の要領で、今の面材を加工できるなら、開き戸に出来るでしょうが、高額な費用が掛かるかも知れません。

これらのことから、変更不可能と言うのも事実ですし、変更できると言うのも事実です。
1160: 匿名さん 
[2011-07-15 16:03:48]
>>1157
普通に変更できるなら、その方法を教えてください。
1161: 匿名さん 
[2011-07-15 16:49:37]
私も、キッチン台の扉を引き出しから変えるのは聞いたことがないです、
普通に出来るというのなら、やりかたを教えて欲しいです。

それよりも、ディスポーザーよりも生ゴミ処理機のほうが手軽でいいね。
置き場所も困らないし値段も安いし。
1162: 匿名さん 
[2011-07-15 16:53:34]
ん?
かなり特殊な面材じゃない限り、施工会社又は制作メーカーに在庫ありますよ。
取り寄せ手段で苦労する人いるかもしれませんが、
引き出しから開き戸に買えるリフォームは、非常に小さな規模だからできないと言う人の意見がわからん。

ディスポーザ自体の追加設置は配管や騒音などいろんな課題があるので一概には断定できませんけど。
1163: 匿名さん 
[2011-07-15 17:17:54]
>1162さん、どれくらいの費用でできるのですか?
1164: 匿名さん 
[2011-07-15 17:27:18]
施行会社「長〇工」に電話して聞いてみました。
かなりたらいまわしにされましたが、一応返事をもらいました。
他の会社ではわかりませんが、と言う前提です。

新築で対応出来る期間でも、引き出しを開きに変える設定が無い場合は出来ない。
変更受付期間を過ぎた場合。その設定があったとしても出来ない、
引渡し後、その設定があっても施行会社としては出来ないし、他の業者を紹介も出来ない。
キッチンの仕入れ先の紹介も出来ない。

引き出しを開き戸に変えるには、新築マンションで、その設定があること、そして、変更可能な期間に注文することが条件ということでした。
1165: 匿名さん 
[2011-07-15 19:59:45]
あれ、おかしいな?
引き出しを開き戸に変更出来ると書いてた人が消えてしまいましたよ?
1166: 匿名さん 
[2011-07-15 20:15:55]
>>1157 あのー、引き出しから開き戸に普通に変更できますけど。。。

普通に変更できる方法、教えて!


>>1162 ん? かなり特殊な面材じゃない限り、施工会社又は制作メーカーに在庫ありますよ。
取り寄せ手段で苦労する人いるかもしれませんが、
引き出しから開き戸に買えるリフォームは、非常に小さな規模だからできないと言う人の意見がわからん。

メーカーからの取り寄せ手段とリフォーム費用、教えて!
1167: 匿名さん 
[2011-07-15 21:09:51]
無駄だよ、何の根拠も無い嘘を書いたから逃げた。
1168: 匿名さん 
[2011-07-16 07:53:07]
な~んだ、扉の変更が簡単にできるって書いたのは、意味なく根拠なく逆らいたかっただけ?
小学生か? うざい!
1169: 匿名さん 
[2011-07-17 00:34:04]
大規模のマンションだと特注(別にランクがいいわけではない)の場合もあり。
キッチンにメーカー名らしきものが書いてあったので、そのメーカーの
ショールームで聞いたらそういうラインナップはない、と言われました。
ランクに応じて、これにはこの面材、取っ手、設備(棚やスパイスボードとか)
があるのですが、そのとある設備はそのメーカーのものではない、とのこと。

似ている色はありましたが、面材がちょっとでもちがったら悲しいので、
自分で変えるのはあきらめました。
うちは自分で食洗機をとりつけるかOPにするか、ということですが。

1170: 匿名さん 
[2011-07-17 13:13:27]
ディスポーザーを売りたいからって、扉は簡単に変えられるなんて嘘までついて買わせようとしたんだろう。
15年前に今のマンションを新築で買ったら、どこかの営業がディスポーザーを売りにきた。
ディスポーザーは国が推奨していて付けると生ゴミがなくなってマンションのゴミ代が安くなるので管理費が安くなると説明してた。
妻の役にも立ちそうで良さそうなので買おうかと思ったがマンションの管理会社に聞いてからにすると言ったら、あそうですかとあっけなく帰ってしまった。
マンションの管理会社に聞いたら、このマンションはディスポーザーを付けても浄化槽がないし、放流できる許可も取れないので取り付けはできないと言われた。
生ゴミはすくなるなるが無くなるわけではなく、例え生ゴミが無くなったとしてもゴミ処理費はわからないと知らされた。
当時から、ディスポーザーを売って儲けてる奴らは平気で嘘をつく。
1171: 匿名さん 
[2011-07-17 16:55:38]
面白いね。このスレ。
シンク下の引き出しから開き戸変更なんてミニマムなリフォームが何故困難なの?
それなら間取り変更は世紀の難工事かな(笑)
一人がはしゃいでいるだけかもしれないけど。
変なのw
1172: 匿名さん 
[2011-07-17 17:35:07]
メーカーからの取り寄せ手段は、メーカーに電話かメールで問い合わせると解ります。
扉一枚変えることがリフォーム費用?なのか解りませんが、近くのホームセンターで聞いてみたら。
とりあえず、リフォームは別スレで語りましょう。
1173: 匿名さん 
[2011-07-17 18:21:37]
悪徳ディスポーザー販売業者の反撃です!
まともにディスポーザーを販売している業者が大変な迷惑を被っています。
みなさん、無視しましょう!
1174: 匿名さん 
[2011-07-17 20:56:00]
おかしいですね?
ディスポーザーには浄化槽と排水できる地域であることが必要最低条件だとなり、マンションに浄化槽が無くても流し台の下に設置できる小型の浄化槽がある、しかし排水して良いかどうかは未確認であるが、最近のマンションの流し台は引き出しになっているので排水できるとしても装置が付けられないとなったら、簡単に引き出しを開きに出来ると言ったまま消えていき、施工会社に確認して出来ないと言う回答とキッチンメーカーに確認して出来ないと言う回答となっているのです。

今のマンションは、ブランドによってメーカーに特注の仕様でメーカーにあるシリーズよりも安くした商品を数を決めて発注するのです。
ものによっては、取っ手でさえ安く出来るものを特注で作らせているのです。
そのことを知らないから、簡単に交換できるとか、メーカーに電話がメールで問い合わせると無知なことを平気で言うのです。

勝手にリフォームの話に作り変えようとしていますが、リフォームの話ではありません。
流し台の下に小型の浄化槽を取り付けることに関連した話と知った上で、自分の立場が悪くなったので話を変えようとしているのは誰にでもわかりますよ。
1175: 匿名さん 
[2011-07-17 22:10:39]

気持ち悪い
もう自粛を!
必死なのは、どんな背景?
1176: 匿名 
[2011-07-17 22:17:44]
ゴミ処理機をシンク下にとりつけるんじゃないの?
純粋な意味ではディスポーザーと違うけど可能ですよ。
ザなし地所の文京区の物件でオプションだったけど。
たまに見かけるけどな、、
何で否定に必死なんだろ。
1177: 匿名さん 
[2011-07-17 22:23:27]
よくある開き扉から引き出しへの変更なら、ブルム付けたりするでしょう?逆ならばより簡単な気がします。ムキになる問題ではないかと。
1178: 匿名さん 
[2011-07-17 23:21:14]
1176・1177
全文読んでから書いたほうが良いと思います。
ゴミ処理機をシンクの下に取り付けると誰が書いたのでしょう?
ゴミ処理機ってごみ焼却炉のことではないですよね?
ゴミ処理機は知りませんが生ゴミ処理機の話は出ました。
生ゴミ処理機なら電源が必要なのでわざわざシンク下に取り付けなくても他に置く場所はいろいろあります。
扉の件も身勝手な想像ではなく、施工会社やメーカーに問い合わせて出来ないと書かれています。
どうして自分に都合の良い部分しか読まない振りができるのか理解できません。
あの手この手で話を変えたいのはわかりますが、もう少しまともな方法があるのにどうしてわざわざ自らの信用を落とす方法にするのか理解できません。
1179: 匿名さん 
[2011-07-18 00:34:31]
↑このしつこい人って知識が全く無いねぇー
生ゴミ処理機をスマートに(見せないために)ビルトインするのでしょ。
電源なんて内部に通せばいいし。
扉なんか即日工事だしさ。

何日も掲示板に張り付いてないで、勉強!勉強!
1180: 匿名 
[2011-07-18 00:41:02]
悔しくてたまらない1178が今夜も深夜パトロールしつつ一言↓
1181: 匿名さん 
[2011-07-18 01:14:30]
1179・1180って自分の事を書くんだ、珍しいね。
1182: 匿名さん 
[2011-07-18 01:15:58]
1179引き出しの問題忘れてるし、全てが抜けてるね
1183: 匿名さん 
[2011-07-18 01:19:00]
1179・1180 小学生と話をしているようで可愛いね!
1184: 匿名さん 
[2011-07-18 01:26:20]
1179・1180 何度読んでも可愛いね!
出来ないことが受け入れられないところ、具体的な説明ができないところ、電源の持ってきかたなんてどうしてやるのか知らずに書い突っ張ってるところが本当に小学生みたいで可愛いよ!
勉強、頑張ってね! 返信が楽しみ。
1185: 匿名さん 
[2011-07-18 01:30:53]
1179・1180 そうだ!出来れば将来大学に行って工学部の建築課で勉強するか、せめて一級建築士くらいの資格は取ってね!
1186: 匿名さん 
[2011-07-18 01:45:06]
生ごみ処理機と、マンションのディスポーザーを混同しているニートがいるのね・・・
1187: 匿名さん 
[2011-07-18 03:13:35]
お前ら全員生ゴミ処理機に入ってろよ
そこがお前らにはお似合いだ
1188: 匿名さん  
[2011-07-18 07:26:22]
異常者だね。
引き出しひとつ仕様変更できないのは個人的に特殊な理由があるのかもw
迷惑だしキモイ連投しないでください、、、
1189: 匿名 
[2011-07-18 07:32:47]
1180から1185の病気レス怖い(笑)

もう専用スレたてて離れては?
1190: 匿名さん 
[2011-07-18 09:09:29]
1154
1159
1164
1169
1174
を読めば誰でもわかると思いますし、それが結論でしょう。
マンションによって取り付けることが出来るマンションと出来ないマンションがある。
例え取り付けつ条件が整っていても、引き出し式では取り付けできないので扉式に変える必要がある。
例外はあるかも知れないがオプションで引き出し式を扉式に変更出来るマンションでも、変更期間を過ぎると出来ない。
自分でやろうとしてメーカーに連絡してもマンション限定で作ったシステムキッチンなので対応できない。

それから、ディスポーザーが未設定なので処理層が付いてないマンションの場合、マンション内の配管に流せるような配管になっていることを確認し、更に公共排水への排水許可が下りないと、そしてディスポーザー運転時の騒音が他の住戸に伝わらないような設置方法ができないと、個別の処理層があるディスポーザーシステムの設置は出来ない。

と言う事でしょう。

確認もせずに思い込みだけを書いても、その思い込みを知識だと言ってるようでは誰も信用しないでしょう。
1191: 匿名 
[2011-07-18 09:53:37]
処理「槽」じゃねえのか?
処理層なのか?
フィルターや地層なのか?
1192: 匿名さん 
[2011-07-18 10:51:10]
誤字脱字にしか突っ込めないのですか?
1193: 匿名さん 
[2011-07-18 17:07:57]
去年新築マンションに越しました。
友達のマンションにはディスポーザーが付いているのですが、水道代が掛かるし掃除が嫌なので最近はあまり使わないと言ってました。
私のキッチンは引き出しなので営業に今からシンク下に全部入れられるディスポーザーをつけられるか聞いてみました。
返事はだめでした。
この地域は下水の許可が下りないとかマンションの配管に悪いし音で苦情が出るという理由です。
扉についても聞いたのですが、今からでは交換できないと言われました。
簡単に出来るとこの掲示板に書いてあったと言ったのですが、それは知らないが私のキッチンでは出来ないといってました。
1194: 匿名さん 
[2011-07-18 17:26:06]
扉の交換は営業じゃなくて、工務店にきいてください。デベとして受けられることと、自分でリフォームとしてできることは当然異なります。

元々マンションとしてディスポーザー設置を前提に設計していないのなら、個人宅で後付けしたりしたら、配管にも悪いに決まっているし、行政の許可なんておりるわけありません。

次回はディスポーザー装備のマンションをえらんでください。

ちなみに、昨今のディスポーザーは、通常使用の範囲なら、別に掃除もお手入れも大したことありません。マンション全体の配管掃除程度です。
1195: 匿名さん 
[2011-07-18 17:27:20]
ディスポーザーは、簡単にはつかないよ。
付いていないマンションは、一人暮らし用とか家族向けではないのでは??

一度使うと、便利だからないところに移ると辛いかも。
個人的は、便利さとか使い心地の価値はウォシュレットと似ている。
ウォシュレットも一度使うと、ないところだと辛いでしょ。
1196: 匿名さん 
[2011-07-18 18:16:05]
どうしてちゃんと読んでくれないのかな?
ディスポーザーを付けたいなんて書きませんでしたよ?
それからうちのマンションはリフォームも全て対応してくれるようになっているので、扉はリフォーム部からの返事でした。
1197: 匿名さん 
[2011-07-18 18:46:29]
知り合いの工務店の話ですが、私のマンションのキッチンはマンションシリーズでメーカーが特別に作っているもので、余分な部材がないため、引き出しを開きにはできないといわれました。
今の部材が1枚板なので開きにするには半分にしないといけない、でも切って使うと仕上がりがきたなくなるといってました。
メーカーに部材がないのでは何もできません。
1198: 匿名さん 
[2011-07-18 18:56:26]
じゃぁキッチンごと取り換えれば?
1199: 匿名さん 
[2011-07-18 18:58:04]
ディスポーザーつけたくもないのに、営業にきたんだ。今からOKかどうか。
質問のないようもア・ふぉだけど、それだけではないようだな。
デベのリフォーム部が全能だと思っているあたり。
1200: 匿名さん 
[2011-07-18 19:06:59]
↑らしく見せようと必死ですね・・・
1201: 匿名さん 
[2011-07-18 19:13:42]
なんか子供っぽい人が多いですね。
友達のディスポーザーの話からちょっと興味をもって書いただけなのに五月のハエね!
営業にきたんじゃなくて、聞いたんですよ。
ところでデベって何ですか?
あなたがデベソってこと?
リフォーム部が全能って書いた覚えないんだけど?
あなたが勝手に作ったんだね。
私が書いてもいないことを書いたとか言うのってほんと子供っぽいね。
1202: 匿名さん 
[2011-07-18 19:24:13]
いちいちムキになって、営業にきたとかきいたとか、そんな揚げ足までとって反応する人も子供っぽいでしょ。
スルーすれば?
1203: 匿名さん 
[2011-07-18 19:58:50]
誰がむきになっているの?
私は、営業が来たのではなく、営業に聞いたと訂正してあげただけだけど?
リフォームも全能なんて書いてないのに書いたと書かれてるし
これが揚げ足とり?

ところで「デベ」ってなに?あなたがデベソなの?

私が書いた子供っぽいというのを繰り返すのって、ほんと子供っぽいね!
1204: 匿名さん 
[2011-07-18 20:01:09]
小学生レベルのレスの応酬はやめましょうね。
ちなみに、この掲示板でデベと言ったら、一般的にはデベロッパーのことですよ。
もしかしたら、マンション購入者のお子さんかしら?
1205: 匿名さん 
[2011-07-18 20:05:34]
かわいそうでみていられな、いや、読んでいられないから下げとくw
1206: 匿名さん 
[2011-07-18 20:22:46]
下がってねーw
1207: 匿名さん 
[2011-07-18 20:35:55]
1204・1205・1206 答えられないからって、他人を装うヤリカタはどうかな?
1208: 匿名さん 
[2011-07-18 20:42:33]
独女の連休はさみしい
1209: 匿名さん 
[2011-07-18 20:49:50]
デベって、デベロッパーのことだったのね。

そうなるとおかしい?
デベロッパーは売主でしょ?
デベのリフォーム部とは、売主のリフォーム部と言う事?
それは違うよ。
リフォーム部は管理会社の一部だから、売主とは別会社ですよ?

売主が管理会社を持ってるわけ?違うでしょ?

それから、小学生レベルのレスの応酬じゃなくて、相手が小学生で一方的に書いてるだけよ?

普通に書いているのに、怒ってるみたいに勝手に書くだけじゃない。
別に何も怒っていないのに、それどころか、面白くて吹き出しちゃったよ!

何か、あなたの書く言葉が省略しているみたいで良く解らないんだ。
言葉の使い方もなにか不自然でしっくりこないけどね。

ところで、今でもwって使ってるんだ!
なんか、なつかしい~!w
1210: 匿名さん 
[2011-07-18 20:54:47]
書き込んだと思ったら返事だね!

独女って独身女性のことだよね?
残念ながら、今旦那と子供たちと一緒に読んで書き込んでますよ。
旦那も子供たちも楽しそうに笑ってますよ!

じゃあね!w
1211: 匿名 
[2011-07-18 22:20:45]
↑休日に家族で、、、貧乏くさい家庭だなぁ
1212: 匿名さん 
[2011-07-18 22:21:28]
俺、嫁がこんなレスしてたら嫌だ。恥ずかしい。(((o(*゚▽゚*)o)))
1213: 匿名さん  
[2011-07-18 22:30:50]
まとめると

ディスポーザーは後付けはそのままは無理(できるが条例などが、、(法律ではない))
処理槽をシンク下につける必要あり
引き出し→扉の変更は可能(当たり前か?)
何故だか認めない一人が連日監視して張り付いているw

ですね
1214: 匿名さん 
[2011-07-18 22:34:38]
条例と法律の違いもわからないので嘘をつくのも平気なのね!
1215: 匿名さん 
[2011-07-18 22:39:47]
あなた、子供っぽくてというより本当の子供だったのね!
うちの子供は小学生だけど笑ってたわよ!
旦那は明日、社員に話すってさ!
また、時々遊びにくるかも知れないのでヨロシクね!ww
1216: 匿名さん 
[2011-07-18 22:46:23]
頭の悪い嫁のスレで宣伝されていた、まさに頭の悪い嫁が張り付いているスレっていうのはココか?
ディスポーザーのスレがこんなんなってるなんて、久々にきてみて笑わせてもらった。
1217: 匿名さん 
[2011-07-18 22:56:28]
デベロッパーが売主と言うことも知らず、管理会社と混同しているような知ったかぶりが一人、別キャラ作って遊んでるだけ。
デベのリフォーム部だって!おかしくって・・・
1218: 匿名さん 
[2011-07-18 22:58:10]
本当は中学生くらいの男なんじゃ?
1219: 匿名さん 
[2011-07-18 23:00:00]
デベソの奥さん、
1220: 匿名さん 
[2011-07-18 23:11:59]
お前は小学生だろ?
1221: 匿名さん 
[2011-07-18 23:31:47]
書き込みを一緒にのぞいてた旦那もデベってデベソのことだと思ってたんだろ?泣けてくるな、おかしすぎて。
1222: 匿名さん 
[2011-07-18 23:40:27]
だから、全部バーチャルだってばさ。
連休中はどこのスレにも子供が出てきてタイヘンなんだよ。
1223: 匿名さん 
[2011-07-19 14:31:55]
ま、ディスポーザの後付けもキッチンの扉変更もリフォーム板でやってくれ!っていう話。
1224: 匿名さん 
[2011-07-19 14:42:35]
↑あなた、子供っぽくてというより本当の子供だったのね!
うちの子供は小学生だけど笑ってたわよ!
1225: 匿名さん 
[2011-07-19 20:02:18]
スレ主でもないのに自分の思う通りにならないからリフォーム板でやれと言うことこそおかしい。
気に入らないなら、自分が他に行くべきです。
1226: 匿名さん 
[2011-07-19 20:07:12]
どちらでもかまわないと思うのですが、強いて言えば、キッチンの扉変更についてはリフォーム板の方が情報収集はしやすいのでは?
1227: 匿名さん 
[2011-07-19 21:05:55]
1224=1225
と、思ってしまいそうな勢いの、全体の流れに逆らうレスだな、1225
あ、別に決めつけてはいないから、子供っぽいわね!とか、ガキが笑ってたとか、そういうレスは慎んで辞退
1228: 匿名さん 
[2011-07-19 22:02:24]
この機械をミキサーと混同してる訳ではないだろうね。
後付けは、金掛かるよ。
モドキで後付けの可能なタイプが有ったような気がする。
たしか、屑を乾燥させて量を絞るタイプじゃなかったかな。
どっちにしろ、ディスポーザーは使ったこと無い人には解らないよ。この便利さはね。
この暑い夏に生ごみを流せる便利さはね。
1229: 匿名さん 
[2011-07-19 22:18:18]
隣のマンションにはディスポーザーが標準で付いているのですが、時々とても臭うのです。
最初はどこから臭ってくるのかわからなかったのですが、管理会社からの連絡で隣のマンションのディスポーザーの生ゴミが分解できなくなったので臭っていると説明がありました。
何でも流せると流してはいけないものまで流すと分解できなくなるようですね。
特に夏場は臭って困ります。
1230: 匿名さん 
[2011-07-19 22:20:52]
多分、そのマンションには子供っぽい、小学生の子持ち主婦がいるんじゃないかな。
ディスポーザーはメンテナンスも重要だよ。
常識のない輩が多く住むマンションには向かないな。
その臭うマンションの管理会社も、メンテ怠ってたんじゃないのか?
住民だけでなく、そもそもが安マンションなんだろ。
1231: 匿名さん 
[2011-07-19 22:21:58]
ディスポをネガる人って、もうこのご時世じゃぁ、単純にひがんでいるようにしか聞こえないんですけど~
1232: 匿名さん 
[2011-07-19 22:26:38]
>1230
わかります。
使用に際しての注意書きなどで流してはいけないものとして「大量の玉ねぎの皮」とか書いてあると、「何個分なの?2個は?3個は?」とか聞いてくるタイプですね。それと、おそらくデベソの人が多いのでは?
1233: 匿名さん 
[2011-07-19 22:50:38]
残念ながら、子持ちの主婦の私のマンションにはディスポーザーがついていないのよ。
付いているのは、隣のマンションなの。
お隣は、うちよりも高級マンションよ?
子供はもう寝てるので、旦那と笑いながら書き込んでるの。
1234: 匿名さん 
[2011-07-20 00:05:23]
どちらかというと、そういう注意事項とかを全然関係ないと思っているん
じゃないかな?

子どもを二人乗せた3人乗りを「子どもだからいいじゃないの!」という主婦
でなく「純然とした二人乗り」をしている若者という違いとか?

でも一度ディスポーザになれると、次のマンションでディスポーザ付きは
必須条件でした。
でも食洗機はOPだったので、あきらめてオプションで発注しました。
そこだけグレーの扉とか、悲しすぎる…

小学生のいる奥さんも一度ディスポーザ付きマンションにしてみるといいですよ。
それとお魚を一匹で買う、うちの母とかにも勧めている。
お魚のワタとか、ごみの日を気にしないでいいなんて本当にいいです。
1235: 匿名さん 
[2011-07-20 00:31:05]
アメリカではディスポーザーが標準なので、
昔アメリカに住んでいた時は使っていました。
今のマンションにはついていないけど、
ゴミを24時間好きな時に捨てられるシステムで、
ゴミ収集業者も毎日来るのでとりあえず不便はしてません。
ゴミ置き場は管理人さんが毎日掃除してくれます。
ディスポーザーはあったらいいな~と思ったけど、
今のマンションだと無くても平気。
1236: 匿名さん 
[2011-07-20 05:44:14]
ゴミ収集毎日の場所に住みたい!
いいなぁ。自治体に財政の余裕がある地域なんですね。都内ですか?
1237: 匿名さん 
[2011-07-20 06:33:53]
旦那が笑っているのが自分の嫁の書き込みでないとしたらこわいな
1238: 匿名さん 
[2011-07-20 09:48:16]
あら、
一度ディスポーザ付きマンションにしてみるといいですよ。
なんて言われても、お金のこと考えてるのかな?
もしかするとこの人は気に入らないとすぐにマンションを買い換えるようなお金持ちかも知れないけれど、うちの場合、そんな些細な理由でできないし
お金持ちって、他人も同じだけお金を持っていると勘違いしているようね。悲しい人なのね

友達がディスポーザーの付いたマンションなので最初は良いなと思ってたけど、友達は使いにくいし水道も無駄にするからと使っていないし、最初のころはためしに使わせてもらったけど、より分けるから少しは生ゴミ出るし、時間守って短すぎると流れなかったり結構音も大きいので気を使うし、氷を入れて後掃除とか中の掃除とかでわりと大変だったのね。
それから使い方が悪いと故障するし修理代もかかるしね。

これなら生ゴミ処理機のほうが手間もかからなくて使い方も簡単で故障もしないからいいわよ。

それにうちのマンションは、24時間ごみだしが出来るし、各フロアにごみ置き場があるからディスポーザーがなくても生ゴミ処理機がなくても大丈夫なんだけど、生ゴミ処理機だと生ゴミが減るから良いわね!w

それから、旦那が笑ってたのは私の書き込みもだけど、他の人が嫌がらせみたいに書いたのが面白くって笑ってたの、と言う私も同じだけど。
どんな顔して書き込んでるのかと考えると面白くって!ww

と言うわけw
1239: 匿名さん 
[2011-07-20 10:22:13]
↑ダラダラと長文は、、、

要約できる知能を持って下さい。御願いします。
1240: 匿名さん 
[2011-07-20 11:35:17]
>>1238
文字って不思議なもんで、同じ文章でも「w」多用するといきなり低レベルな人物を想わせます。
少しだけなら感情表現になるけど、多用するのは.....旦那も同レベルみたいだし。

このスレ読んでても、たかがディスポーサぐらいで誇る人もいれば、24時間ゴミ出しに憧れる人もいる。
上には上が、下には下が常にいるなっという感じ。
1241: 匿名さん 
[2011-07-20 11:38:03]
これが長文なの?
べつに普通の長さだと思うけど?
そうか!きみはゆとり教育世代だから、これくらいの文章が読むことが無かったのね?
驚いたんだけど、ゆとり世代は英語の筆記体が読めないし書けないんだって?
なんか可愛そうでね
他にも教えてもらえなったことが沢山あるみたいね。
それに、精神的にもとても弱いらしいね。
でもこれから気が付いて努力すれば大丈夫じゃないかな?
これくらいの文章でも普通に読めるようになってね!w
そうしないと会社で会議もだし普通の打ち合わせにも出られないよ。
これくらいなら読めるのかしらww
1242: 匿名さん 
[2011-07-20 11:44:37]
あら!またまた返事w
そっか、国立大学卒業していても、今では死語同様にwをほんの少し使うだけ低レベルって言われるのね
仰るとおり、旦那も同じ大学の2年先輩よ!良くわかったわねw
ちょっと雨がやんでる間に出かけてくるわね!じゃあね!w
私の時代だと普通だったwを、わざと多めに加えてみました・・・ww
1243: 匿名 
[2011-07-20 11:56:58]
・・・・・・皆さんスルーでお願いします
1244: 匿名さん 
[2011-07-20 13:05:04]
>>1241

要約!

しかし馬、鹿並みの文章能力だなぁ(苦笑)
会社で会議?こんな冗長な文章で会議とは、、
随分とレベルの低い会社なんだね。
1245: 匿名さん 
[2011-07-20 13:35:24]
>>1241
長文でも内容があればいいけど、散漫で内容ゼロだから最低。
1246: 匿名さん 
[2011-07-20 13:36:26]
そうそう!(笑)もあったわね!懐かしい~
(笑)も今でも使ってるなんて、私忘れてたわ!
でも、一人なのにどうして皆さんスルーでと書くのかしら?
今は馬鹿じゃなくて馬、鹿並みと書くのは不思議ね?(苦笑)
ゆとり世代って全てが省略されてしまったことから、こんな副作用が出たのかしら?
音楽がアナログからデジタルに変わった時にはアナログなんて時代遅れでと馬鹿にじゃなくて、馬、鹿並みにしていた多くの人が、アナログを見直しているのと同じ道を歩むんじゃないかしら。
現実に、ゆとり教育は廃止となって以前の方式に戻ろうとしているのはご存知?
つまり、あなたはお試しで作られた可愛そうな存在なのかも知れないね。
私が教授から教えてもらったことだけど、昔の数学ってご存知?
昔の数学って簡単に言うと、今日は日よりも良く両親も健康で、と言う枕から始まって長い文章になっていたのよw
それがノーベル賞などを受賞したりする頭脳明晰で人格の伴った人を育てたと研究されているそうよ。
ゆとり世代は、文章を読むような余裕がなくて何でも短くするのが良い事だと勘違いしているのね
それではいけないので、ゆとり教育は廃止となったのよ(苦笑)
レベルが低い会社と言われても、何のレベルでどのように解析したことなのかわからないので答えられないけれど、旦那の会社、詳しくは言えないけれど、小さいけれど結構多くの国と取引してるのよ。
何のどんなレベルが知りたいのかによって、答えられる範囲でなら答えてもいいわよ(笑)
1247: 匿名さん 
[2011-07-20 13:58:21]
さわるな。危険。
1248: 匿名さん 
[2011-07-20 14:06:52]
面白いわね!
あなた一人なのにね?
ゆとり世代って一人じゃなにもできないから複数を装うの?(苦笑)

そうだ、さっき出かけた時、お隣のマンションから臭ってきたんだけど、何か浄化槽の清掃をしていたようよ?
ディスポーザーってメンテ大変みたいね!
1249: 匿名さん 
[2011-07-20 14:15:38]
(毎日、見えない敵と戦ってる方のようですね...同情します。)
1250: 匿名さん 
[2011-07-20 14:23:14]
見えない敵?ってあなただよ?
戦ってる?話し合ってるつもりなんだけど、ゆとり世代のあなたは戦っていると思っているの?
どうも誤解があるよね(笑)
1251: 匿名 
[2011-07-20 14:46:14]
1249さん
だからスルーした方がいいって。ひとまず何もコメントせず去りましょう。
1252: 匿名さん 
[2011-07-20 14:48:31]
一人でなにしてるの?(大笑)
ゆとり世代って不思議よね
1253: 匿名さん 
[2011-07-20 15:10:06]
終了です( ̄▽ ̄)
1254: 匿名さん 
[2011-07-20 15:24:28]
え?一人なのをばらしたらいけなかったのかしら?
1255: 匿名さん 
[2011-07-20 15:55:34]
1人2役。
怖い。


暑さのためかな。御大事に。
1256: 匿名さん 
[2011-07-20 16:04:22]
>だからスルーした方がいいって。ひとまず何もコメントせず去りましょう。
スルーするのも一案ではあるけど、
今でも投稿数制限はあると思う。
このスレで多投してもらえば、他スレが荒らされるのは防げるかと(笑

世の中、いろんな人いますからね。
女子Wサッカーのように世界中から尊敬される女性もいれば、自分の中のヒステリと毎日戦う女性もいる。
そんな感じで300m下がって観察しています。
1257: 匿名さん 
[2011-07-20 16:16:31]
終了ですとか書いちゃってるのに書いてるよ(笑)
ゆとり君は一人で何役もこなすんだね。
自分が書いたことに答えるのはちょっとガッカリだけどねw

自分の中のヒステリ?
多分「ヒステリー」ね?
そうだとしたら、またゆとり君だから使い方間違ってるよ?
感情が高ぶって相手に対してイライラしたり激情することだから中じゃなくて外に出した状態のことよ、覚えておいてね(苦笑)

ところでこれが300mなの?

一人遊びのゆとり君!
1258: 匿名さん 
[2011-07-20 17:10:59]
これ、どう読んでも1人対複数でしょ。
少なくとも、2回書き込みした私以外の人がいるし。
1259: 匿名さん 
[2011-07-20 17:18:27]
面白いわね(大笑)

でもね、あなたは一人よ!
複数を装ってるだけ。

なんか、うちの小学生の子供と遊んでるより、ゆとり君って幼稚に感じるわ。

もっと、笑えるようなこと書いてくれると思ってたのに、逃げるばかりで本当に幼稚なのね。

つまんなくなっちゃったわ(苦笑)
1260: 匿名さん 
[2011-07-20 18:07:22]

最初は雑スレの「必死くん」か「週休スレ」の人かと思ったけど、確か長文は書かなかったよね。
しかし、主婦じゃないよね。主婦のフリしてる。
このやり取りって、昔、雑スレにいた「ゆかり」さんによく似てる。

スレチでごめんなさい。
なかなか本来の話題に戻れませんね・・・。
1261: 匿名さん 
[2011-07-20 18:25:34]
その「ゆかりさん」に似ている人は、自分がばか嫁スレで宣伝されてしまったが故に、たくさんの人がここにきてレスつけているのに気がついているのかね?
1262: 匿名さん 
[2011-07-20 18:42:30]
>>1260
私はその女性を知りませんけど、似たような言動する人いますね。
可笑しな言動(主婦や女性のふりするおっさんとか)や類似性を探すほうが興味深いかも。

ともあれ共通性は「構ってちゃん」なのは間違いありません。
スルーしろっていうのは正解ですが、それより削除依頼&お休み依頼するほうが大人しくさせられます。
1263: 匿名さん 
[2011-07-20 18:55:18]
あなたって、ここに長~くいついているのね!驚いた(大笑)
何年くらいいるの?
他にすることないのかしら・・・
何か、詰んなくなったし、冷めちゃったから、もう相手しないから安心してねwww

ディスポーザーの需要が減ったのもわかる気がするわ。
1264: 匿名さん 
[2011-07-20 19:05:00]
>1236さん、私は1235です。
私が住んでいるのは都内ではないのですが、
うちのマンションでは自治体が回収しているのではなく、
業者に頼んで毎日回収してもらっています。
うちの周りのマンションはこのシステムを利用している所が多く、
回収費は有料ではありますが月千円程度です。
1265: 匿名さん 
[2011-07-20 20:22:05]
俺もこの問題の人は、男のような気がするね。なりすまし。いまどきここまで頭が弱くてKYな奴もいないだろ。リアルですっげぇストレスフルな生活送ってんだろうな。
1266: 匿名さん 
[2011-07-20 20:25:26]
でも正体がバレてしまったし、もう来ないのではないでしょうか?
さてさて、本来のスレに戻りましょう。
1267: 匿名 
[2011-07-20 21:05:33]
太刀魚の頭って、流せますか?
1268: 匿名さん 
[2011-07-20 21:36:07]
>太刀魚の頭って、流せますか?
ディポーサ使ってないから詳しくないけど、小さな骨なら大丈夫かと。
設備や機種によっても異なる場合があるから、入居したら又は買う前に調べてくださいね。
1269: 匿名 
[2011-07-20 22:06:04]
太刀魚のあたまくらい分けて捨てろ。
1270: 匿名さん 
[2011-07-20 22:08:51]
ん?
生ゴミはディスポーサあるなら、積極的に使ったほうが・・・
ゴミ室の臭気や衛生上の問題で。
1271: 匿名さん 
[2011-07-21 00:05:13]
ディスポーザーって使えるものと使えないものがあるのですね。
使っていたが使うのをやめたと言う人がいるのがわかりますね。
1272: 匿名さん 
[2011-07-21 00:17:54]
>使っていたが使うのをやめたと言う人がいるのがわかりますね。
これはあまり聞かないなぁ。壊した人かな。
1273: 匿名さん 
[2011-07-21 01:21:14]
もの珍しさで使っていて、あれ駄目、これ駄目、掃除に水道代、使ったが、生ゴミはなくならないので挫折です。
1274: 匿名さん 
[2011-07-21 02:24:48]
私は母親に勧めたいくらいで(とかいた者です)魚系は積極的に
やってほしい。
ゴミ置き場だって魚ほどすごいものはない。
肉の骨はダメだけれど、魚の骨はたいてい大丈夫ですよ。
それより、玉ねぎの薄皮とか、バナナとか繊維質の方が無理。

水道代がかかるっていう人って、どういう使い方なのかな?
人参の皮をむいたらディスポに入れて、回しながら水道を出して
それで次のジャガイモを洗う。
ジャガイモはちょっと放置して、洗い物をした水を洗い桶にためて
それを流しながらジャガイモ粉砕。
新しく水道代はかかりません。

それに匂ったら氷などでやるだけで掃除も特に必要なく、
手入れというほどの事はしていません。
ただ、5年から10年くらいで寿命が来て、歯が擦り切れたりする
ことはありますね。
うちは本体の取り付けの所にひびが入り、7年くらいで交換しました。
1275: 匿名さん 
[2011-07-21 05:53:20]
水道代って、そんなに差がでますかねぇ
実感わかないな
毎日3食、すごいたくさんの食材使って料理するならわかるけど
家族の人数多い方かな
1276: 匿名さん 
[2011-07-21 07:00:02]
うちのは、スイッチ入れると先に水が出て、
回転が終わってから水が止まるようになってます。
空回しは避けられるけど、
前のマンションより下水道料金が高めなのは
このせいなのかな、とちょっと思ったりして。
1277: 匿名さん 
[2011-07-21 09:18:46]
本体のひびで交換した交換費用はいくらでしょうか?
1278: 匿名さん 
[2011-07-21 09:36:38]
ディスポーザーで砕けないものは生ゴミとして出すので、結局、生ゴミはなくなりません。
朝昼晩食事を作りますが、生ゴミが朝は少しですが夜は作るものによって少しのときもありますし多いときもあります、ディスポーザーを使うのですが、砕けるものと砕けないものを分けるのですが、これどっちだったかわからないものがあると説明書を読んでわからないものは生ゴミとして出します。
ディスポーザーで砕くものが多くても少なくても回ってる時間と流す水の量はそれほど変わらないようなので、まとめて砕くほうが良いと思い、朝の生ゴミと昼の生ゴミを残しておいて夜に一緒に砕いていましたら、夏場はにおいますので止めました、それに手間が掛かり気を使うので疲れてしまいます。
我が家では、ディスポーザーを使っているのに使えない生ゴミが結構でます。
それに夏場にマンションに設置している浄化槽から臭ってきます。
同じマンションの人と話したりしますが、アメリカと食生活が違うから使っている食材も違うから使えないものが結構あるし、生ゴミは出るので捨てに行く手間は同じで、使うのに気を使うし水道代がかさみメンテナンスとか部品交換とか故障したらお金が掛かるし夏は臭うので、思ったほど便利なものじゃないと思います。
アメリカのような食事をする人で、お金に余裕のある人には便利だと思います。
1279: 匿名 
[2011-07-21 12:51:58]
考え過ぎ。
フォークだって間違って回した事あるけど、止まるだけで壊れたりしなかったよ。
玉ねぎの皮だって、回してみてカスが残ったら、回収するだけ。
穴に手を入れる勇気の問題ダニ。
1280: 匿名さん 
[2011-07-21 13:24:06]
基本的に、利便性を高めれば、代償として多少のコスト増は当然です。
ディスポだけじゃなく、食器洗い機も同じだし、冷蔵庫や全自動洗濯機すら同じこと。
但し、あるだけで便利なわけじゃなく、その機械を使いこなしてこそっていう感じでしょう。

マンションとしてのディスポの有無は、個々の思惑だけじゃなく、共用部設備にも影響うけますね。
「24時間ゴミ出し可能」とディスポは依存関係あると思います。

ゴミ室に「共用生ごみ処理機」とかあるといいのかな。(実現には問題あるけど)
1281: 匿名さん 
[2011-07-21 13:45:16]

でも、ディスポーザーがあっても、生ゴミは出るんでしょ?
 
1282: 匿名さん 
[2011-07-21 14:33:41]
量が全く違う。
ゼロに近付けることも可能。
1283: 匿名さん 
[2011-07-21 14:37:02]
出るか出ないかの答えは

 ディスポーザーが標準装備のマンションでも、生ゴミは出ます。

です。
1284: 匿名さん 
[2011-07-21 21:29:34]
いt1274 です。
たしか8万円くらいが6万円だったかな?
たまたまセール期間だったので悩んでいる間に見積もりより安くなった。

生ごみはでます。
うちで一番多いのはバナナの皮。(小分けして袋を縛っておく)
次いで卵の殻。
卵の殻はディスポより配管のためですけれど。
そのほかは油を拭いた紙とか。
可燃ごみはほとんど紙ごみが多いので、うちは1週間に1度だけしか
捨てません。
それでも臭くもならないので困りません。

あ、思い出した。
一番ありがたい処理は残り物。
子どもが弁当を食べきれないとか、置き忘れた弁当とかそういうものが多いです。
それを息を殺してディスポにお願い!ってして弁当箱は食洗機の高温殺菌!です。

1285: 匿名さん 
[2011-07-21 22:44:30]
みなさん、ディスポーザーの掃除ってどうされています?
(氷を数個、ディスポーザーに入れてまわす以外に)

ウチでは、中性洗剤をつけたブラシで、内部をわしゃわしゃと擦ったりしてますが。
1286: 匿名さん 
[2011-07-21 22:59:25]
お掃除するほど汚れないんですが・・・
ただ、時々氷を入れてまわす際に、余計あういは無駄なことかな?と思いながらも、中性洗剤をちょっと垂らしてしまいますw
1287: 匿名さん 
[2011-07-21 23:01:37]
7年ですから1年で1万円くらいですね。
それに処理層の維持メンテナンス費と水道代金ですので、マンションの総戸数にもよりますが、1戸当たり毎月3000円くらい掛かるのでしょうか?
1288: 匿名さん 
[2011-07-22 02:35:46]
そうですね。
水道は自動で流れるタイプではないので、全く前と同じ。
また、管理費の中に入っているので詳細はわかりませんが、うちは700戸です。
管理費修繕費駐車場で3.2万円です。
1.3万+1.3万+0.6万くらいだったような感じです。
面積は90超ですが、わりと大きい区画が多くて、うちは平均くらいでしょうか?

また、本体は高い機種、安い機種といくつからか、選べるようになっていて、
普通?のタイプにしました。
また、本体にひびではなく、本体を取り付けるところにひびが入り、しっかり
固定しなくなり、歯がうまくかみ合わなくなったということでした。
どちらかというと、歯の摩耗の方が症例としては多いみたいな話でした。
1289: 匿名さん 
[2011-07-22 02:39:08]
追記

最初の頃以降、特に手入れや掃除はしたことがありません。
汚れる?という感じです。
ただ、時々詰まったような感じになり、トイレのパコっというヤツで
つまりを直します。
時々とは1年に1~2回くらいでしょうか?
1290: 匿名 
[2011-07-22 08:04:55]
↑普通では、ありえない症状ですね。大丈夫?
1291: 匿名さん 
[2011-07-22 09:39:44]
>>1287
>それに処理層の維持メンテナンス費と水道代金ですので、マンションの総戸数にもよりますが、1戸当たり毎月3000円くらい掛かるのでしょうか?
うちのマンションのディスポーザー処理槽のメンテナンス代は250円/月/1住戸あたりです。
その他の水道代はわからないけど。
1292: 匿名さん 
[2011-07-22 11:25:49]
<<<< 次スレが有ります >>>>
 ディスポーザー Part3
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157956/
1293: 管理担当 
[2014-02-17 19:45:53]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411956/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる