マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

1274: 匿名さん 
[2011-07-21 02:24:48]
私は母親に勧めたいくらいで(とかいた者です)魚系は積極的に
やってほしい。
ゴミ置き場だって魚ほどすごいものはない。
肉の骨はダメだけれど、魚の骨はたいてい大丈夫ですよ。
それより、玉ねぎの薄皮とか、バナナとか繊維質の方が無理。

水道代がかかるっていう人って、どういう使い方なのかな?
人参の皮をむいたらディスポに入れて、回しながら水道を出して
それで次のジャガイモを洗う。
ジャガイモはちょっと放置して、洗い物をした水を洗い桶にためて
それを流しながらジャガイモ粉砕。
新しく水道代はかかりません。

それに匂ったら氷などでやるだけで掃除も特に必要なく、
手入れというほどの事はしていません。
ただ、5年から10年くらいで寿命が来て、歯が擦り切れたりする
ことはありますね。
うちは本体の取り付けの所にひびが入り、7年くらいで交換しました。
1275: 匿名さん 
[2011-07-21 05:53:20]
水道代って、そんなに差がでますかねぇ
実感わかないな
毎日3食、すごいたくさんの食材使って料理するならわかるけど
家族の人数多い方かな
1276: 匿名さん 
[2011-07-21 07:00:02]
うちのは、スイッチ入れると先に水が出て、
回転が終わってから水が止まるようになってます。
空回しは避けられるけど、
前のマンションより下水道料金が高めなのは
このせいなのかな、とちょっと思ったりして。
1277: 匿名さん 
[2011-07-21 09:18:46]
本体のひびで交換した交換費用はいくらでしょうか?
1278: 匿名さん 
[2011-07-21 09:36:38]
ディスポーザーで砕けないものは生ゴミとして出すので、結局、生ゴミはなくなりません。
朝昼晩食事を作りますが、生ゴミが朝は少しですが夜は作るものによって少しのときもありますし多いときもあります、ディスポーザーを使うのですが、砕けるものと砕けないものを分けるのですが、これどっちだったかわからないものがあると説明書を読んでわからないものは生ゴミとして出します。
ディスポーザーで砕くものが多くても少なくても回ってる時間と流す水の量はそれほど変わらないようなので、まとめて砕くほうが良いと思い、朝の生ゴミと昼の生ゴミを残しておいて夜に一緒に砕いていましたら、夏場はにおいますので止めました、それに手間が掛かり気を使うので疲れてしまいます。
我が家では、ディスポーザーを使っているのに使えない生ゴミが結構でます。
それに夏場にマンションに設置している浄化槽から臭ってきます。
同じマンションの人と話したりしますが、アメリカと食生活が違うから使っている食材も違うから使えないものが結構あるし、生ゴミは出るので捨てに行く手間は同じで、使うのに気を使うし水道代がかさみメンテナンスとか部品交換とか故障したらお金が掛かるし夏は臭うので、思ったほど便利なものじゃないと思います。
アメリカのような食事をする人で、お金に余裕のある人には便利だと思います。
1279: 匿名 
[2011-07-21 12:51:58]
考え過ぎ。
フォークだって間違って回した事あるけど、止まるだけで壊れたりしなかったよ。
玉ねぎの皮だって、回してみてカスが残ったら、回収するだけ。
穴に手を入れる勇気の問題ダニ。
1280: 匿名さん 
[2011-07-21 13:24:06]
基本的に、利便性を高めれば、代償として多少のコスト増は当然です。
ディスポだけじゃなく、食器洗い機も同じだし、冷蔵庫や全自動洗濯機すら同じこと。
但し、あるだけで便利なわけじゃなく、その機械を使いこなしてこそっていう感じでしょう。

マンションとしてのディスポの有無は、個々の思惑だけじゃなく、共用部設備にも影響うけますね。
「24時間ゴミ出し可能」とディスポは依存関係あると思います。

ゴミ室に「共用生ごみ処理機」とかあるといいのかな。(実現には問題あるけど)
1281: 匿名さん 
[2011-07-21 13:45:16]

でも、ディスポーザーがあっても、生ゴミは出るんでしょ?
 
1282: 匿名さん 
[2011-07-21 14:33:41]
量が全く違う。
ゼロに近付けることも可能。
1283: 匿名さん 
[2011-07-21 14:37:02]
出るか出ないかの答えは

 ディスポーザーが標準装備のマンションでも、生ゴミは出ます。

です。
1284: 匿名さん 
[2011-07-21 21:29:34]
いt1274 です。
たしか8万円くらいが6万円だったかな?
たまたまセール期間だったので悩んでいる間に見積もりより安くなった。

生ごみはでます。
うちで一番多いのはバナナの皮。(小分けして袋を縛っておく)
次いで卵の殻。
卵の殻はディスポより配管のためですけれど。
そのほかは油を拭いた紙とか。
可燃ごみはほとんど紙ごみが多いので、うちは1週間に1度だけしか
捨てません。
それでも臭くもならないので困りません。

あ、思い出した。
一番ありがたい処理は残り物。
子どもが弁当を食べきれないとか、置き忘れた弁当とかそういうものが多いです。
それを息を殺してディスポにお願い!ってして弁当箱は食洗機の高温殺菌!です。

1285: 匿名さん 
[2011-07-21 22:44:30]
みなさん、ディスポーザーの掃除ってどうされています?
(氷を数個、ディスポーザーに入れてまわす以外に)

ウチでは、中性洗剤をつけたブラシで、内部をわしゃわしゃと擦ったりしてますが。
1286: 匿名さん 
[2011-07-21 22:59:25]
お掃除するほど汚れないんですが・・・
ただ、時々氷を入れてまわす際に、余計あういは無駄なことかな?と思いながらも、中性洗剤をちょっと垂らしてしまいますw
1287: 匿名さん 
[2011-07-21 23:01:37]
7年ですから1年で1万円くらいですね。
それに処理層の維持メンテナンス費と水道代金ですので、マンションの総戸数にもよりますが、1戸当たり毎月3000円くらい掛かるのでしょうか?
1288: 匿名さん 
[2011-07-22 02:35:46]
そうですね。
水道は自動で流れるタイプではないので、全く前と同じ。
また、管理費の中に入っているので詳細はわかりませんが、うちは700戸です。
管理費修繕費駐車場で3.2万円です。
1.3万+1.3万+0.6万くらいだったような感じです。
面積は90超ですが、わりと大きい区画が多くて、うちは平均くらいでしょうか?

また、本体は高い機種、安い機種といくつからか、選べるようになっていて、
普通?のタイプにしました。
また、本体にひびではなく、本体を取り付けるところにひびが入り、しっかり
固定しなくなり、歯がうまくかみ合わなくなったということでした。
どちらかというと、歯の摩耗の方が症例としては多いみたいな話でした。
1289: 匿名さん 
[2011-07-22 02:39:08]
追記

最初の頃以降、特に手入れや掃除はしたことがありません。
汚れる?という感じです。
ただ、時々詰まったような感じになり、トイレのパコっというヤツで
つまりを直します。
時々とは1年に1~2回くらいでしょうか?
1290: 匿名 
[2011-07-22 08:04:55]
↑普通では、ありえない症状ですね。大丈夫?
1291: 匿名さん 
[2011-07-22 09:39:44]
>>1287
>それに処理層の維持メンテナンス費と水道代金ですので、マンションの総戸数にもよりますが、1戸当たり毎月3000円くらい掛かるのでしょうか?
うちのマンションのディスポーザー処理槽のメンテナンス代は250円/月/1住戸あたりです。
その他の水道代はわからないけど。
1292: 匿名さん 
[2011-07-22 11:25:49]
<<<< 次スレが有ります >>>>
 ディスポーザー Part3
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157956/
1293: 管理担当 
[2014-02-17 19:45:53]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411956/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる