住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

551: 匿名さん 
[2013-01-14 16:36:46]
>544
殺されるかもしれない
これで訴えることはできません。だから私はガスはつかいません。
そして隣人がガスでも文句をいう立場ではないのでいいません。

エコキュートが騒音を出すかはわかりませんが、隣人から文句を言われたら対応すればいいと思います。
設置時に気をつける事があればアドバイスすればいいですが、ただ文句を言っているだけの人は邪魔です。
552: 匿名さん 
[2013-01-14 17:03:45]
エコキュートを使っていますが、近隣からの苦情などは一切ありません。何かあれば対応しようと思っていますが、想像以上に静かなので、改装したことを知っているお隣さんも稼働時の音に気づいてすらいないと思います。単純に安かったので型落ちのコロナ製にしたのですが、メーカーにもよるのでしょうかね。石油給湯器から変えたのですが、排気臭がなくなって我が家もお隣さんも快適になったとすら感じています。
553: 匿名さん 
[2013-01-14 17:05:37]
聴覚過敏を克服するには
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1209/159708.htm
聴覚過敏は生まれつきではなく、突如やってくる神経症みたいですね。
この方もある日突然悩まされ始めたようです。
554: 匿名さん 
[2013-01-14 17:42:21]
聴覚過敏なんてものを語りたい方は、防犯、防災、防音掲示板に行かれるとよい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

上記の掲示板では騒音問題を中心とした話題が沢山ありますので
きっとご活躍されることでしょう。



今宵は関東も冷えています。
エアコンの室外機も何時もにまして稼動が増え、エコキュートは更に唸りを上げてお湯を作るでしょう。
しかし騒音はあくまで騒音を感じる被害者が居てのもの。
煩いと感じる人が居れば騒音であり、居なければ騒音ではありません。
私達も勘違いし易いのですが、音量や振動の大小が問題ではないのです
それを騒音と感じる人が居るか居ないかが一番重要です。
555: 匿名さん 
[2013-01-14 17:50:18]
不快音は日常でもよくお目にかかる。
いやだなと思ったり、いい加減にしてくれと思ったりもスル。
それらは日中の出来事なので我慢することでしのげるが、深夜の深い眠りについている時間帯の不快音は快適な睡眠を妨げる。他の給湯機器に比べてエコキュートが問題なのは、この深夜運転にある。
エコキュートも日中に運転すれば深刻な問題にならないと思う。
556: 匿名さん 
[2013-01-14 18:02:04]
555さんが迷惑をうけているエコキュートはどこのメーカーのものですか?
何年ぐらい使用されていますか?
敷地はどのぐらい?タンクは何リットル?隣は何人家族?
わかる範囲で教えてください。
557: 匿名さん 
[2013-01-14 18:09:58]
>556
どこのメーカーのものであれば、そういった問題を誘発しないんでしょうね?
メーカ名と機種を教えていただければ、明日、調査してみますが。
すべての設置条件に対応できるものですよ。
558: 匿名さん 
[2013-01-14 18:13:54]
>557
質問しているんですがなぜこちらが質問されるのでしょう?
どんなエコキュートが騒音を出しているか教えてください。貴方の貴重な意見が聞きたいです。
559: 匿名さん 
[2013-01-14 18:15:18]
こちらも同じ思いです。
560: 匿名さん 
[2013-01-14 18:23:46]
質問に答えられないだけですね。
どんなエコキュートが騒音を出しているのかは、被害者しかわからないでしょう。
すべてのエコキュートがそうなのかそうでないのかも調査しないとわからないでしょう。
だから批判している方に聞きたかったんですよ。
エネフローの被害者はメーカーも出してますよ。
562: 匿名さん 
[2013-01-14 18:30:08]
答えてますよ。
ゆっくり読んで理解するか、日本語がわかる知り合いに意味を聞いてください。
これも理解できないかな?
564: 匿名さん 
[2013-01-14 18:45:17]
どのメ-カ-でも騒音は出します、出ないのは止まってる時だけです。
565: 匿名さん 
[2013-01-14 18:52:00]
ただのアンチか釣りですね。
相手をするのは無駄なこと。スルーしましょう。
566: 匿名さん 
[2013-01-14 18:57:35]
被害者出ない人が批判しているのは確かだね
567: 匿名さん 
[2013-01-14 19:27:33]
他のスレッドでも見られる(そんなHMは公開しろ、何県の何処支店?)
みたいな固有名をこういった場で公表するのは、あまり好ましくない。
単なる犯人探しと個人攻撃に終始してしまう。

例えば「家のダイキンが煩い」といえば、型番はいくつだ製造は何年だパナソニックは煩くない。
そんなくだらない話に成り下がるだけ。

まずは設置する環境、施工状況から踏まえなければ正確な原因と対応策が判らない
機器が原因か、設置状況によるものか、双方に問題があるのか。
まずはそこからがスタートです。

568: 匿名さん 
[2013-01-14 19:32:45]
そうですね。
そういう情報が出るといいですね。
569: 匿名さん 
[2013-01-14 20:36:27]
エコキュート全般を敵視するから>No.568のような発言になるのでしょうね。
570: 匿名さん 
[2013-01-14 20:42:11]
訂正
エコキュート全般を敵視するから>No.567のような発言になるのでしょうね。
571: 匿名さん 
[2013-01-14 20:47:44]
原発問題で電気の効率化が叫ばれている中にあって、電気温水器は旧式の代物でしょうね。
電気の使用量も電気代もばかになりません。
アンチの方々には悔しい現実かもしれませんが、近い将来エコキュートは電気温水器を駆逐するでしょうね。
572: 匿名さん 
[2013-01-14 23:22:56]
確かに温水器は無駄ですが、単身世帯が増える分エコキュート設置数にも限界があるのでは?アンチじやないけど新築着工数は下がりぎみで今年は90万戸の予想。
573: 匿名さん 
[2013-01-14 23:23:11]
ここに出入りしているアンチさんで、実際にエコキュートの騒音で被害に遭っている方はいません。
その証拠に、被害状況も騒音を発するとするエコキュートのメーカー名・機種名も公表できません。
どんな音かを問うても、それすらお答えいただけていません。
彼らが発信しているのは、ネットで得た知識だけです。
彼らといっても一人ないし二人のようですが…。
彼らがしている行為は、エコキュートを快く思っていない人達の悪意ある宣伝行為です。

エコキュートは今現在かなり普及していますし、これからも普及割合は高くなっていきます。
メーカーでも新製品を出し続けていますし、その性能は年々向上しています。
騒音問題にしても、騒音と言われる基準をはるかに凌ぐ38db以下になってきています。
それは図書館並みの静けさです。

低周波の問題を提起してエコキュートを非難する方々もいますが、低周波は万人が感じるものではなく、ごく一部の人がそれこそ特異環境におかれたエコキュートに対して被害を訴えているものです。
近年では聴覚過敏症といった症例も認知されてきつつあります。

エコキュートが図書館並みの静けさをもった機器であるという事実。周波は全ての人に聞こえるものではないという事実。
聴覚過敏症の人は、特定の音に対してだけ過敏に反応して苦痛を生ずるといった事実。
エコキュートを導入するにあたって、なんら引け目を感じることはありません。
エコキュート設置者の多くはエコキュートの恩恵に預かっています。




574: 匿名さん 
[2013-01-15 06:30:22]
動く所が有る機械は必ず騒音を出します。
耐えられるか、耐えられないかは別です、不快感の強さは別です、迷惑には違いないです。
良い機械でも所かまわずに、いい加減な設置などをすれば被害を大きくします。
売るだけでトラブルは勝手に自分達解決してくれの態度の業者避けましょう。

エコキュートの欠点を前もって説明してくれるような良識のある業者に設置して貰いましょう。
メ-カ-も騒音の出ることを承知してます、設置マニアルも出しています。
エコキュ-トもメンテナンスは必要です、売ったらサヨナラの業者は要注意です。
575: 匿名 
[2013-01-15 06:57:45]
昔の一部のエコキューとはうるさかった
最新モデルは静寂になった
壊れるかは運次第

以上。
578: 匿名さん 
[2013-01-15 07:46:43]
よく売れるものは叩かれるよね
579: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 09:21:13]
低周波がうるさいと言われてるエコキュートのメーカー・品番はいつになっても出てこない。

これが何を意味してるのか?
結局誰一人としてその被害を受けている本人が存在しないから。

数レス前に
「メーカー・品番を晒して犯人探しをしても意味が無い」
とありましたが、意味が無いことはない。設置状況もあるだろうが
それこそが原因究明と解決をする唯一の方法。

訴訟問題になっているのは1件だけ?

1件しか訴訟が無いのに問題にスべき事ではない。

ぎゃぁぎゃぁ騒ぐ前に、根拠ある実例を示すべき。

実際は機種交換などで解決されているだけの事なのでは?
580: 匿名さん 
[2013-01-15 09:21:59]
臭いもの蓋して強引に売り込む商売ってたまらないですよね。
581: 匿名さん 
[2013-01-15 09:31:45]
たとえ一件でも、公の場である裁判にまで救いの手を求める人の気持ちはあんたにはわからないだろうね。
訴訟を起こすということは、本人にとっては正義の判断を司法に求めたんだろうと思う。
この一件の訴訟は重いとおもいますよ。
軽く扱わないでくださいよ。
582: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 09:33:06]
だから、解決したほうがいいと思ってるから言ってんの。

そのメーカー・型番・設置状況を教えろ
583: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 09:34:36]
蓋してるわけじゃないだろ。

蓋開けていいから、早くメーカー・型番・設置状況レポートしろ!

それがわからんからいつまでも解決できないんだろ?

なかなか解決ようとしないのはクレーマーの手法。
584: 匿名さん 
[2013-01-15 09:38:34]
>557
蓋していないのなら上の質問に答えたら?
585: 匿名さん 
[2013-01-15 10:43:53]
>582>583
上者は逆クレーマー
まじめに問題提起しているものに対して理由なき攻撃をしてくる。
自己矛盾を暴露する確信をついた意見を求めるとダンマリ作戦に入る。
彼らにすると生活がかかっているからその点では同情もできるが、
正すべきものは蓋をしないで正して欲しいです。
真剣に取り組むと解決策も見えてくると信じています。
586: 匿名さん 
[2013-01-15 10:51:42]
>訴訟を起こすということは、本人にとっては正義の判断を司法に求めたんだろうと思う。

それはあくまでも「本人にとって」というだけで、実際訴訟を起こしたもの全てが正しいなんてことは無い。
言いがかりのような訴訟などいくらでもある。

訴訟がある=被害が実際にあるというのはいかにも短絡的。
587: 匿名さん 
[2013-01-15 11:29:47]
なんにしろ被害をだしているものの情報も提示しない状態で文句言っていたら

ただのアンチか営業妨害だとみなされてもしょうがないでしょう。
588: 匿名さん 
[2013-01-15 11:49:20]
>584への回答はいまだに伏せられたまま。
頓珍漢なつまらない回答だけが戻ってくる。
>583の叫びはあまりに自分勝手。
あなたらの回答もすべて自分勝手。
臭いものには蓋したままですね。

589: 匿名さん 
[2013-01-15 11:55:16]
確かにね。
それだけ騒音被害に対して否定するのなら、
>557の質問に答えてあげればいいのにね。
下手に公表すると被害が発生した時の補償にもつながるからね。
ずるがしこいね。
どこのメーカーも逃げるわけだ。
590: 匿名さん 
[2013-01-15 12:15:08]
騒音を感じない人にとってはすべての機種が騒音を出さない。
しかし、過敏症の方とクレーマーにとってはすべてのメーカーが騒音を出すのでしょう。
クレーマーはいつまでたっても騒音被害例を具体的に出すことが出来ないし、騒音を感じない人にはどこのメーカーが騒音被害を出さないかと言われても感じないからわからないというのは子供じゃなきゃわかること。
いつまでも平行線だと思います。
被害者の方はいると思いますが、こういうアンチ行為を迷惑だと思わないのかな?
こんな人がいるから被害者の声が信用を失うのでしょう。

室外機の風が隣にあたるような位置に設置するのは非常識だと思いますが、あたらない位置に設置して騒音の苦情を言われても設置している側はイマイチよくわからないのが現実でしょう。
しかし、騒音被害が信用できる情報で広まり、設置する業者や家が気配りが必要なことやどのように設置すれば加害者にならないのかわかれば、それをしない人はいないでしょう。
今のアンチさんがやっているのは被害者の救済ではなく、被害者を利用してエコキュートの営業妨害をしているだけに見えますよ。
591: 匿名さん 
[2013-01-15 12:28:58]
>590
逆アンチの大方は騒音がない、被害者がいないと言ってます。
騒音が出ることは万人が認めてることです。
被害も大きさの問題では有りません、適切な設置を嫌がる、売ったら後は知らないの態度が見え隠れします。
事前に顧客にエコキュートの欠点を告げて堂々と販売、営業してください。
592: 匿名さん 
[2013-01-15 12:41:43]
何度も何度も繰り返して説明していますが、エコキュートの騒音が他の機器の騒音と大きく違うのは、


【睡眠時間である深夜時間帯での騒音】


であることです。
エコキュートの騒音問題をその部分に絞って対処すれば、他の機器と同様日中での騒音となり、睡眠時間を阻害する騒音とはならないのです。
それができないのであれば、メーカサイドで騒音被害に対する補償をうたえばいいこと。
睡眠時間を阻害する騒音は長期になると生命の危機にもつながりかねません。
取り付け方で回避できる場合もあるが、地理的な条件ではできない場合もある。
すべての地理的設置条件をクリアできるような商品を市場に出すのがメーカーとしての責任です。
593: 匿名さん 
[2013-01-15 12:54:21]
ひとつの案ですが、設置条件で騒音被害が大幅に回避できるのなら、
販売店側が事前に設置場所を調べ、設置条件に満たない場合は販売しないという態度をとればいい。
それによって販売台数は減るが、騒音被害の数も減ると思う。
594: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 13:02:00]
何度も何度も繰り返して説明していますが、エコキュートの騒音があるという方は、その騒音のもととなったエコキュートのメーカー・型番・設置方法を掲載してから書かないと意味ない。

どれもうるさい、夜動かすからうるさい。 じゃぁ子供の言い訳よりひどい。
昼間ならいいのか?夜間勤務で朝から帰宅して就寝する人はどうでもいいのか?

夜中に動かすものが迷惑だと言いたいいのだろうが、ではコンビニの隣には住めない。
そういう連中は山奥で、隣家と1K以上離れたような畑の中の古民家にすまなければ実現できないような
静けさを求めているだけのわがままな自己中野郎の意見ということにしかならない。

低周波が云々。 **以外の何物でもないと言われない意見を言えない低能さにはこれ以上意見を聞くきにもならん。

せっかく原因究明をするためにメーカー・型番・設置方法を詳しく記載してと言われているのに、
結局原因を究明する行為自体を拒絶しているに過ぎないね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
595: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 13:08:25]
557に答えろとうるさいので、何が書いてあるのか見てみた。

>>どこのメーカーのものであれば、そういった問題を誘発しないんでしょうね?
>>メーカ名と機種を教えていただければ、明日、調査してみますが。
>>すべての設置条件に対応できるものですよ。

現在の全メーカーの最新機種でどうなの?
調査してごらん。

そもそも「すべての設置条件に対応できるものですよ。」って何を意味してるのかが不明だがね。

そりゃぁ低周波が共振して増大するような設置条件に設置されたらどんな対策された筐体でも
低周波が出るって騒がれるだろうし、そんなことする輩のおそれがあるから、そりゃぁカンベンな。


さぁ、答えれ556に答えれ。
596: 匿名さん 
[2013-01-15 13:09:56]
モノには何でも自分に都合のいい解釈とか説明ってあるでしょ。
でもそんな事は誰でも感じる時があるから、大体の目安って感じでしか当てにしない。

例えば比較すればエアコン。
エアコンの各種での作動音をカタログで見れば、室内機と室外機の発生する音
デシベルでの数字は大差ない。
逆に室内機の方が大きな音を出しているもの少なくない。
じゃあ実際はどう? ウチのエアコンは室外機を部屋に入れたって室内機並みに静かで
振動なんてしない。 そんな素晴らしいエアコンをお持ちの人は居るでしょうか?

「デシベル数値では室内外同等だけど、室内機より室外機が振動してる、これは故障じゃないか?」
そういってメーカーにクレームを言ったら、そうですねと受け入れるメーカーはありそうですか?
私は無いと思う。そもそもそんな事でクレームを付ける人もまず居ないと思う。

でもそれはどうしてでしょう?「室外機は振動を出すもの」これが消費者にも浸透しているから
例え室外機の表向きな数値は低くてもこれは振動する、そういったものだと暗黙で了解しているのです。
そして最初から振動するものだとの認識があるので、設置場所や設置方法が考慮されるのです。

もしエアコン以上の振動を発生する機器があるならば、それ以上に考慮されるのが当然で
それを怠るのは設置者・使用者の無知怠慢があると言わざるえません。
カタログデータなどは、世の中の誰もそのまま鵜呑みにするほど無知ではありませんので
参考程度で程々にしましょう。
597: 匿名さん 
[2013-01-15 13:30:38]
>596
>もしエアコン以上の振動を発生する機器があるならば、それ以上に考慮されるのが当然で
それを怠るのは設置者・使用者の無知怠慢があると言わざるえません。
使用者はともかく設置者は怠慢では有りません知っているはずですから手抜きになります。
震災で貯湯タンクなどが相当数、倒壊したそうです、手抜きが多いと思われる出来事です。
598: 匿名さん 
[2013-01-15 13:35:34]
ちょっとしたオーディオの大きなスピーカーで極低音域のみを出すと、スピーカーは大きく震えるが
音はほとんど聞こえない。

音は振動によって伝わる、エコキュートの室外機は言わば大きなスピーカー
それほど耳には聞こえなくても、この箱は全体で震えて振動を伝えているのだ。
599: 匿名さん 
[2013-01-15 13:40:51]
カタログデータなどみてないのが世の大半じゃないかな?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
600: 匿名さん 
[2013-01-15 15:24:27]
>ちょっとしたオーディオの大きなスピーカーで極低音域のみを出すと、スピーカーは大きく震えるが
>音はほとんど聞こえない。

それで振動は感じるの?
スピーカーが震えているのが見えるだけで振動は感じないの?

感じないのなら、あなたには関係ないのでは?と思ってしまう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる