住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

602: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 15:32:03]
>>598

そう。その通り!

実際に聞こえないが、測定出来る。

数値化出来る。

数値化してごらん!
603: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 15:35:09]
せっかく原因究明をするためにメーカー・型番・設置方法を詳しく記載してと言われているのに、
結局原因を究明する行為自体を拒絶しているに過ぎないね。

原因究明してほしくないのか?
604: 匿名さん 
[2013-01-15 15:46:13]
原因がわかって対策をされたら文句言えなくなっちゃうじゃん
余計なことしなくていいのよ
605: 匿名さん 
[2013-01-15 16:22:54]
解明するまでもなく、騒音の原因は動いてるからに決まってます。
小さいか、大きいかは強度とかバランスとか、いろんな要素で変ります。
容易に対策が出来ることならメ-カ-が実施します。
こんなスレで騒いでる方は何の解決策は無いでしょう、話をそらしてるに過ぎません、スル-しましょう。
606: 匿名さん 
[2013-01-15 16:51:16]
ということは、文句を言ってる人はただのアンチで
文句をいわれている側は対策出来ないのに原因を解明しようとしているおバカさんということでしょうか?
では話す意味がないので、このスレは閉鎖すればいいんじゃないでしょうか?
607: 匿名さん 
[2013-01-15 17:18:41]
>606
騒音は有ることはメ-カ-も当然承知してますから設置方法とかマニアルを出してます。
設置する関係者は、位置を配慮した上で最低限厳守すれば良いのです。
殆ど業者さんは良心的に施工してると思います。
設置のための基礎は簡単に出来ません、金額も嵩みます。
騒音を防ぎ、トラブルを少なくするためにはそれなりの努力が必要です。
しかし価格だけを全面に欠点を知らせず売るだけの業者もいるようです。
ユ-ザ-は業者を見極める必要が有ります。
騒音は有ると知らせてることにスレの意味は有ります。
609: 匿名さん 
[2013-01-15 17:46:46]
エコキュートの騒音被害が他の騒音被害と大きく違うのは

【睡眠時間帯である深夜に毎日途絶えることなく騒音を発している】ことですよね。

せめて3日に一度とか、昼間のピークシフト時とか色々方法はあるよ。
610: 匿名さん 
[2013-01-15 19:24:47]
なんかすごいね
相手するの大変そうだね
611: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 20:02:53]
>>608

字が読めなかったんだ〜(≧∇≦)

はよ答えろよ。
612: 匿名さん 
[2013-01-15 20:05:08]
基本隣の家のエコキュートの音が聞こえるなんて、
どんだけ程度の低い家に巣んでんだ?
613: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 20:14:50]
>>605

「解明するまでもなく、騒音の原因は動いてるからに決まってます。 」
んなこたぁわかってる。

エコキュート騒音厨には、自宅の冷蔵庫のコンプレッサの音は聞こえないんだよ。

614: 匿名さん 
[2013-01-15 20:16:40]
今までテレビ見ながら付けっぱなしで寝てたのに、
隣に新しくて立派な家が建ったもんだから、テレビを消して耳を澄ませて、

「エコキュートの音が聞こえる〜〜〜っ!!!」って騒いでるのがホントの姿。

まっ、相手が家じゃなくてコンビニとかだったりしたら最高!
「こんなところには住めない! 静かに住める場所に家用意しろ!!!」
ってことまで言い出す奴いたよ。

なんか悲しいねぇ。
615: 匿名さん 
[2013-01-15 20:25:28]
>613
分かてるなら解明は不要、冷蔵庫のコンプレッサも時々動いてるのは分る、分らないのは鈍いのでしょう。
家のは反対方向から聞こえる最初は何の音か不明だった、窓ガラスか何かに共鳴してるようだ。
616: 匿名さん 
[2013-01-15 20:54:22]
窓がペアガラスじゃないのかな?
敷地が狭くて家が接近しているとこだよね。
建売の問題で注文ではあまり発生しないのでは?
617: 匿名さん 
[2013-01-15 20:54:56]
>614
それは変で無い。
寝るときは静かにする、その時気になる音が耳に入れば寝られなくなる。
俺の経験で浄化槽ポンプの音で寝られなかった事が有る、60Wの小さなものだ、音と言うより振動だ。
家は高高だから殆どの外から音は聞こえないか、聞こえにくい。
ゴムとか敷いて貰ったりしたが効果はなかった、解決方法は180℃寝るときに頭の方向を変えただけで気にならなくなった。
2m弱の距離、または壁から頭が離れた効果は分らないが解決した、音、振動などは僅かなことで解決することも有る。
618: 匿名さん 
[2013-01-15 21:11:13]
んじゃあっち向いて寝て解決!
619: 匿名さん 
[2013-01-15 22:18:16]
要するに過敏症。
620: 匿名さん 
[2013-01-15 22:50:00]
ウルサイってやつ、屁理屈ばっかだなぁ(´・_・`)
621: 入居予定さん 
[2013-01-15 23:16:17]
エコキュート設置予定で気になってるから、このスレ覗いてるんだけどさ。

>騒音は有ると知らせてることにスレの意味は有ります。
逆効果ですよね。
私はこのスレを見て『一部のアンチが大騒ぎしてるだけで、大した問題はなさそう』と思ってきていますから。

繰り返しますが、『逆効果』ですよね。
622: 匿名さん 
[2013-01-15 23:25:41]
なら安心して設置しろ
ただしちゃんとガイドラインに沿って設置するように要求しといたほうがいいな
適当にやられて問題になったら目もあてられん
623: 匿名さん 
[2013-01-15 23:38:21]
>621
同意します。普通の感覚だとそうですよね。
でも設置場所や施工に気をつけようとは思うから、それが目的なら達成かな。
624: 匿名さん 
[2013-01-16 07:12:54]
いいかげんな業者がいなくならないと太陽熱温水器と同じ道に進む可能性も有ります。
正常な普及のためには騒音など問題が有ることを明らかにすることが大事です。
625: 匿名さん 
[2013-01-16 08:07:04]
設置時に注意すればいいというだけの事?
当所15メートル先まで聞こえるだの、方向は関係ないだの騒いでるクレーマーもおりましたね。

その点もあって「隣人クレーマーに気をつけろ」という点を合わせて周知すべきですね。
まぁ、エコキュート以外にも全て当てはまりますね。
特に石油ボイラーなんて隣人の窓近辺に排気ガスを出しますし。

なぜエコキュートだけ騒ぐのか不思議に思う人が居ないように周知スべきですね。
626: 匿名さん 
[2013-01-16 08:29:52]
たとえ石油ボイラーでも問題あればみんなで検討すればいいこと。
このスレはエコキュートのスレ。
何度もしつこく言うが、エコキュートの騒音は

【睡眠時間である深夜時間帯での騒音】

であって、他の騒音とは立場が違うという点。
この点をクリアできればクレームも大幅に減少すると思う。
別にエコキュート普及に対して敵愾心を持っているわけでもない。
627: 匿名さん 
[2013-01-16 08:30:46]
>625
身近に有る物、無いものの違いですかね。
普及させるには問題が少ないように配慮しなければなりませんから、安売り業者等信用できない所は業界で対処して欲しいですね。
628: 匿名 
[2013-01-16 08:31:26]
だから、音の時間帯のもんだい。
カスでボーボーと深夜の3時に風呂に入るやつはマトモな人間にはいないだろ?

これから設置の最新機種は音の問題ないよ。
低周波なんていうのは感受性の違う特殊な人のはなし。
霊波とかも感じちゃう人。
629: 匿名さん 
[2013-01-16 08:41:59]
>628
>これから設置の最新機種は音の問題ないよ。
これから設置する方のために具体的にメーカー名と機種を紹介してください。
あなたが確認できている機種で結構です。
630: 匿名さん 
[2013-01-16 08:52:56]
うちの横の家は兄弟で住んでるけど二人とも風俗勤務だから深夜3時ぐらいにボイラーボーボー言うよ。

くさいしうるさいなぁって思うけど、相手にも生活があるだろうからまぁいいかと思ってる。

台風の日にぼろい給湯器のパイプが壊れて、水がじゃばじゃば出てきた。

瓦斯やさんを知ってたから連絡してパイプ修理してもらったけどお礼も言われない。

別につきあいたいやつじゃないからいいけどね。
634: 匿名さん 
[2013-01-16 11:55:53]
>> 629

本日現在の全社の現行モデル全てで問題ありません。

で、騒音の出るメーカーとモデル名は?
635: 匿名さん 
[2013-01-16 15:05:56]
私の勤める会社の工場では以前、振動ふるいといったものを導入した後に
音は感じないのに何故か体調が悪くなるから、機械に近寄りたくないという従業員が出た。
当初は耐性のある人で対応したが、最終的には機械付近を無人化する事で対応。

建物の外に数台のコンプレーッサーが稼動していたが、元々駐車場だった隣地が
住宅地に変わり、騒音苦情が来るようになった。
目視では植栽と塀があって見えない、騒音測定をしても40㏈程度で環境は問題無いとの結論だが
企業として近隣住民との軋轢は好ましくないと考え、コンプレーッサーなどの機器を
最終的には半地下構造の建物内に収容することで、騒音問題の改善を計った。
当方の工場は一部24時間稼動しており、近隣住民との良好な関係維持に努めるのも
企業活動存続の為にも必要だと考えている。

騒音対策に関わった者として言わせて貰えば、個人と個人だからといって
騒音があっても良い、仕方無い事だとはならないと考える。
その対策は決して容易なものではないかも知れないが、必ず答えはあるものです。
そしてこれは企業にも個人にも言える事ですが、最初から騒音問題を避けたり否定したり
数値上問題無い、被害者側が特別だなどと逃げていたのでは、決して末来には繋がらない事を
私達は忘れてはなりません。
636: 匿名さん 
[2013-01-16 15:20:55]
nhkでもほうどうされてたんだ。二年前だけど。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou66_ecokyuto_1009...
637: 匿名さん 
[2013-01-16 16:04:26]
苦情言われたら対策すればいいじゃん。
635も近隣の苦情をうけて対策したわけでしょ?
なので苦情が出たら対策、それ以外は迷惑をかけていない可能性が高い。
迷惑をかけられた人は結局出てこなかったけど、苦情言われたユーザーはいるの?
設置状況を画像でヨロシク!
638: 匿名さん 
[2013-01-16 16:12:01]
まだ手抜き工事をしたくて騒いでるのがいるようですね。
業界の設置ガイドラインを最初から守りましょう。
639: 匿名さん 
[2013-01-16 16:16:16]
普通にガイドラインは守るでしょ(笑)
以前設置したものが問題だという話でしょ?
640: 匿名 
[2013-01-16 16:31:15]
うるさいのはどこのメーカー?
エアコンと一緒でパナ?

641: 匿名さん 
[2013-01-16 16:53:23]
>639
震災で数多くの貯湯タンクが倒壊しました、何故でしょうね?
震災後は反省してるでしょうか?
645: 匿名さん 
[2013-01-16 18:26:16]
全てのエコキュートに騒音問題が発生するとは、誰も考えていないでしょう
その一部に、設置環境を伴って問題が発生する可能性を提示している訳です。

そしてその対策方法を設置前に検討しておく、設置後でも対策を取る。
その知識を得る為の有意義なスレッドであるから、これほどの書き込みもされている。

エコキュートの技術的進歩と普及の為にも、消費者が正しい認識と声を上げて行く事が大切でしょう。


648: 匿名さん 
[2013-01-16 20:21:52]
>645
前半には同意します。
違うのは有意義なスレだから書き込みが多いというところですね。
双方向のやり取りなら有意義なでしょうが、ほとんどが何を言ってもすべてのエコキュートが悪いと言い続けるだけです。
私は実際にどのような形で被害が出ているのかが知りたいです。
設置の問題か機器の問題か敷地の問題か・・・
業者がガイドラインを守れば被害がなくなるならそうしてほしいし、設置済みの機器で被害を出している機器の対策があるなら対策してほしい。
しかし被害者も加害機器の情報も出ないと何もしようがない。そう思いませんか?
でもアンチではない方の書き込みがあり少しホッとしました。
649: 匿名 
[2013-01-16 20:24:24]
隣家が見たら嫌だから上げないようにしない?
エアコンの騒音なら理解できるけどさ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる