住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-06-24 06:14:36
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00


エコキュートのヒートポンプの音

コメント  

No.810  
by 住まいに詳しい人 2016-03-17 08:39:19
>809
30年前からエコキュート設置?中古で購入した耐震住宅ということは30年前には購入し隣地のエコキュート設置時期を知っているということ?
エコキュートの製造開始と建築基準法の耐震基準と照らし合わせると????
No.811  
by 匿名さん 2016-03-17 10:29:30
耐震住宅とは自宅で、30年前とは、それくらい前に建てられた家にエコキュート
設置されているという解釈ではないのかな?

室外機の向かい側に塀を建てれば、かなりの減衰効果が期待できます
建てる塀も中空のブロック塀ではなく、CP型枠と呼ばれる強固なものを使うとよい。
No.812  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-03-17 21:43:01
塀位じゃ低周波防ぐの無理じゃないかな~ もしかして業者の人?ww
ていうか、低周波撒き散らすアホの方が悪いのに、なんで被害者の方が金出して塀設置しなきゃいけないのかね?

あとエコキュートって別に特でもなんでもないみたいだから、賢い人とかは業者の口車にのせられないで、エコキュート止めたって人もいるから、
これからエコキュートのある家見たら、よく考えもせず、業者の言うこと鵜呑みにして、口車にのせられて設置した、アホな一家が住んでる家だと思うことにするww
No.813  
by 匿名さん 2016-03-30 03:00:44
記事作成が2007年ですけどこの方はその後どうなったんでしょうかね。
検索でこのページにたどり着く人もいると思うのであれこれ書いておきます。
2014年、消費者庁の事故調査委員会がエコキュートに関して「運転音が健康被害に関与している可能性が高い」「運転音に含まれる低周波音については、関与している可能性がある」と発表してます。
報告書の中には、防音遮音ガラスにした事により悪化した例もありますから、壁を設置しろとかそういう事で対処しようとしたら鼻で笑いますね。
低周波に関しては日本に規制値は存在しません。欧州にはありますが、日本の参照値との差が笑えるくらいに違います。
井坂弁護士ブログ(エコキュートエネファーム訴訟を手がけている弁護士さん)
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2015/02/post-21.html

日本にあるのは参照値という代物のみ。しかも90%の人は平気だけれど10%の人は影響が出る可能性がある、というまたややこしい事を環境省が言ってるんですよね。
しかも参照値は規制値じゃないから規制値として扱わないように、とかもう言ってる事めちゃくちゃです。
過去には国会でもエコキュートで健康被害が起きてるととりあげられてますし、そもそもこの参照値を決めた経緯もうさんくさくて日本弁護士会が意見書を出したりしてますが無視された結果、エコキュートだけでなく、エコウィルエネファームなどでも被害がどんどん増えて現在に至る。
2016年現在も設置場所に関してや壁の設置でかえって状況が悪くなる場合があるなど発表してますし、設置ガイドが以前から存在してますが、それを守っても被害が出ていて訴訟になってます。
距離が離れていても被害が出てますから、近所の家から離れているから大丈夫、とはいえません。
稼動前は快適だった部屋も稼動し始めると深夜から朝まで重低音が部屋に響きますよ。
家族が多い場合は湯を使いきってしまって深夜以外も動きますから下手をすると10時間近く苦しむはめになるかも。
エアコンよりも静かです、電気代が安くなりますというメーカーなどの常套句にはだまされてはいけません。

それからエコキュートは熱風じゃなくて冷風です。
No.814  
by 匿名さん 2016-03-31 05:00:07
>>812
都市ガスきていない地域では、プロパン使うより断然光熱費が安くなるからおすすめ。
No.816  
by 評判気になるさん 2017-01-20 06:37:57
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.817  
by 匿名 2017-03-16 20:48:03
あちこちでトラブルになってます。新聞掲載もあり。最後は裁判になります。
No.818  
by eマンションさん 2017-05-22 01:46:28
ヒートポンプ、コンプレッサーの低周波の騒音で毎晩眠れずにいる為、翌日の仕事に支障をきたしている次第です。
メーカー各社へ
騒音対策、COの削減してより良い製品の開発を行い、国に、貢献して欲しいものです。
No.819  
by e戸建てファンさん 2017-05-22 16:44:17
我が家も隣家もエコキュートだけど窓を開けると稼働してるのわかるけど、閉めれば全く気にならないなぁ。
No.820  
by (´;ω;`) 2017-06-24 06:14:36
近所の方は、とても良い人ばかり。
寝室の前には、エコキュート…ブーンブーンと夜中から始まり、起き上がるより寝転がると響く低周波…辛いです。
別室へ移ったり…しかし、エアコンがあるのは寝室とリビングのみ。
涼しい夏の夜は、窓を開けたいけれど…音が大きく感じる。でも、近所の方が大好きなので我慢します。悩まれている方…ファイト!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

千葉県君津市東坂田4-3-3

 

東京都新宿区西新宿1-24-1

 

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目

 

埼玉県八潮市緑町5-29-32

 

北海道札幌市豊平区水車町5丁目

 

東京都練馬区石神井町2-26-11

 

愛知県豊橋市白河町100

 

神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-1-30

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる