住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

351: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 09:10:07]
>>350

各メーカーとも、出力を抑えた運転モードがある・・・って書いてあんじゃん。。。それで良くね?

いずれにしろ裁判沙汰とかうるさいとか、低周波が・・・とかってのが出たのは何年も前の特定機種での話。

いつまでもこんなとこで話題にするような話じゃない。
352: 匿名さん 
[2013-01-10 10:21:32]
>351
話題になるほど良いのです、注意をしますので、特に設置時に。
車のリコ-ルも隠すと良いことは有りません。
欠点は明らかにすることにより機器の健全な普及が有ります。
安くなれば良い機器ですから欠点を無くして普及して欲しいです。
353: 匿名さん 
[2013-01-10 11:46:12]
切り替えスイッチで冬場だけとかヒートポンブを止めて熱線による加温が可能な機種が発売されればいいな。
冬場はヒートポンブの能率が落ちて騒音レベルが上がるわけだし。
夏場、窓を開けて寝る季節の苦情にも対応できるし。

ガスは高いし、都心の狭い土地では、やっぱり電気温水器の選択肢しかないのか・・

354: 匿名さん 
[2013-01-10 11:59:54]
>351
何年も前とか特定機種でだとか、いつまでも話題にするような…

まるで原発事故の話題みたいな言い草ですな・・・


騒音問題を引き起こす可能性があるのだから、その対処法を色々と策案するのがよいです
ある種の欠点を抱える製品は世の中に溢れます。
その欠点を補いつつ対策を考慮しつつ、メーカーも設置者も使用者も日々精進でありますよ。
355: 購入検討中さん 
[2013-01-10 12:08:58]
>>347
Google先生に、エコキュート 騒音 アイドリングで検索してみなよ
アイドリング音のような感じと思ってる人は多いぞ
356: 匿名さん 
[2013-01-10 12:09:59]
冬場はヒートポンプの効率が低下すると言っても、都心ならCOPは3程度。つまり冬場でも電熱の3倍高効率ですから、ヒートポンプの方がよろしいのではないでしょうか。
Ⅳbの都心で電気温水器というのはエコキュートよりエネルギー効率が格段に落ちますし、Ⅳb地域なら騒音面でも(経済面でも)有利な低温湧き上げモードでも十分な湯量を確保しやすいです。
357: 匿名さん 
[2013-01-10 12:40:18]
>353
可能かは不明ですが、コンプレサ-ユニットだけを道路側に設置すれば良いのでは。
電話販売などでなく、地元の信頼できる業者に台、設置、その他のアドバイスを受けて施工すれば問題は少ないのでは?
価格は高くなりメリットが減りますが、提案能力の無い業者さんは避けた方が良いですよ。
358: 匿名さん 
[2013-01-11 00:18:51]
>>357
無理だろw
359: 匿名さん 
[2013-01-11 01:05:02]
電気温水器なんて電気代がかかってダメ。
寒冷地でも使われないよ。
寒冷地用エコキュートの性能が向上してるから。

貯湯タンクの耐圧性能もエコキュートの方が進化していて、
ほとんど減圧しなくてもよくなったため、
シャワー水圧もガス給湯並になり、
3階風呂にも対応できるようになった。
360: 匿名 
[2013-01-11 11:25:22]
寒冷地ではエコキュは屋内に取り込んで設置するのが賢明です。外部への騒音問題もなくなります。
361: 匿名 
[2013-01-11 11:41:47]
はい?
ヒートポンプも室内に?たぶん凍え死にます。
362: 匿名さん 
[2013-01-11 11:45:13]
>360
屋内とは?、室内ですか?
電気温水器と混同してませんか、貯湯タンクだけ室内でも騒音問題は解決出来ません。
363: 匿名さん 
[2013-01-11 11:52:05]
我が家は居室から窓ガラスはさんで1.5メートルのところにエコキュート室外機を設置していますが、昨夜も窓を閉めていると動いているかわわからないくらいの音量でした。ここで話されていることを確認しようと窓を開けても5m先にある4.5kwのリビングエアコンより遥かに静かで、振動は本体を直接触ってわかる細かい振動がすこし。当然アンカー固定でゴムを挟んで設置しています。これが効くのかな。
364: 匿名さん 
[2013-01-11 12:13:01]
>363
低周波振動は聞こえません、騒音計で計測しないと判りません、音を感じるのは個人差が有ります。
最近の家電、冷蔵庫、洗濯機等の聞こえる音は大幅に減りました、聞こえない低周波域にずらしてらしいです。
しっかり固定するのは良いです、ゴムも振動を緩和します。
366: 匿名さん 
[2013-01-11 15:55:28]
>365
>アホくさい。
スル-すれば、来なければ良いこと、何故来るの?
全て逆に聞こえるのは気のせいかしら。
367: 匿名さん 
[2013-01-11 15:58:22]
静かならどーってこと無いんだよ
ただ物理的にファンなどがあればくたびれて異音出すだろうな
ま、これは簡単に修理がきくから文句言われたらサッサと修理だな
エアコンも同じだけど
368: 匿名さん 
[2013-01-11 16:33:20]
>>361

北欧などでは地下室にヒートポンプを設置するのが常識
そもそも貯湯ユニット一体型が多い
狭い敷地で隣家に向けて設置するから揉める
369: 匿名さん 
[2013-01-11 16:44:28]
>368
ソ-スは何処ですか?
エコキュートのヒートポンプですか?
北海道より寒い所で使いますか?
370: 匿名さん 
[2013-01-11 16:58:11]
>369
GEのヒートポンプ式温水ヒーター
http://www.geappliances.com/heat-pump-hot-water-heater/

こんなかんじで地下というかベースメントに設置
http://www.youtube.com/watch?v=pxiLYA6yXQ0

ちょっと日本のエコキュートとは違うとは思うが
371: 匿名さん 
[2013-01-11 17:26:03]
>北欧などでは地下室にヒートポンプを設置するのが常識
それは何処で言ってるの?
373: 匿名さん 
[2013-01-11 18:31:48]
でも>366にとって「騒音が酷い」という投稿は逆には聞こえないのが不思議。
374: 匿名さん 
[2013-01-11 19:10:43]
ここに出入りしている人で、実際にエコキュートの音で苦しんでる人はいないんでしょ?

もし実際に被害にあわれているならば、皆で知恵出し合って解決のお手伝いをさせていただきますよ。
まずは、状況を詳細に教えてください。
376: 匿名さん 
[2013-01-11 20:28:58]
>374
匿名の方にには怖くてとても言えません。
メ-ルアドレスなりを教えて下さい、やり取りをして徐々に進めないと怖いです。
状況はメ-ルに書きます。
377: 匿名さん 
[2013-01-11 20:36:00]
低周波騒音問題は昔から工場周辺で起きてます、全ての方が感じるわけではないです。
だから妄想だと決め付けるのは明らかに利己的です。
利益の絡む、関係者の妨害としか思えません、電話販売の関係者と推測します。
地道に信頼を築いてる地元の関係者の営業をも妨害してます。
378: 匿名さん 
[2013-01-11 20:44:48]
>匿名の方にには怖くてとても言えません。
>メ-ルアドレスなりを教えて下さい、やり取りをして徐々に進めないと怖いです。
>状況はメ-ルに書きます。

匿名同士でやりとりすればいいでしょう。
それとも、本当はエコキュートの被害になんか苦しんでないんじゃないですか?
悪質なアンチ活動は、健全にエコキュートを利用している者にとって迷惑です。
379: 匿名さん 
[2013-01-11 20:49:58]
ヒートポンプの音ってどんな感じなのでしょうね?
380: 匿名さん 
[2013-01-11 21:05:29]
ここに出入りしている反エコキュート論者は、偽善者のフリをして反対工作や情宣をしているようですね。
実際に被害を被っているわけでもないのに、ネットで得た知識だけでエコキュートが騒音をまき散らす機械だということを流布し、実際の使用者や近隣住民の疑心暗鬼を想起させようとする行為は感心しません。
381: 匿名さん 
[2013-01-11 21:08:33]
371

http://staff.aist.go.jp/k.morita/GCHPinSwitzerland.html

キーワードは出してんだから検索ぐらいしてみたら?
383: 匿名さん 
[2013-01-11 21:12:14]
>380
当事者でないと傷みは分らないでしょうね、原発事故も忘れられてる気がします。
by福島県住民
384: 匿名さん 
[2013-01-11 21:19:34]
>どうでもいいが、迷惑なのは利用してない側だろう
迷惑なのは健全にエコキュートを利用している者です。落ち着いて日本語を読んでください。

>健全かどうかなど誰が判断するんだ?
エコキュートを利用している人がすべて健全でないとでもおっしゃるのでしょうか?
それはあなたが判断するのでしょうか?
そう慌てないでください。

>当事者でないと傷みは分らないでしょうね
だからアンチ活動が正常行為だとおっしゃるのでしょうか?
それはなんともお粗末な理屈ですね。
385: 匿名さん 
[2013-01-11 21:25:17]
>381
承知してました(笑)有難うございます、地熱利用ですよね、最初の質問で気が付いて下さい。
詳細には知りませんがコンプレサ-の圧力とか音は異なると推測できます、地下に有るほうが合理的ですね。
日本も穴掘り価格が安いと良いのですが残念ながら合わないようです。
386: 匿名さん 
[2013-01-11 21:27:29]
地熱利用以外もだよ
リンク先よく読んでみ
ボイラーもみんな地下
387: 匿名さん 
[2013-01-11 21:28:25]
スイスでは、ほとんどの家が地下室を備えており、ヒートポンプやボイラーなどは地下室に設置されています。  
391: 匿名さん 
[2013-01-11 21:38:00]
>384
なぜ決め付けるのですか過去の間違いを反省して、道路側に設置する、しっかり設置するなどの対策をするのが大切ではないですか?
安売りの価格だけのやっつけ仕事をなくす事が大切ではないですか。
そのような提案が出来ない関係者は要りません。自らの利益しか考えない業者は消えて下さい。
393: 匿名さん 
[2013-01-11 21:48:04]
>387
スイスは永世中立国で安全のため防空壕として地下室を保有する歴史が有ります。
それの有効利用でしょうね。
他国でも貯蔵庫など兼ねて地下利用が多いようですね、地下室は安いのですかね?
394: 匿名 
[2013-01-11 22:02:30]
地下設置が有効だからに決まっている
一体何を屁理屈こねてるんだ
薄っぺらい知見をまず認めたらどうだい

http://wbi.main.jp/0303kita/0303kita.htm
http://ameblo.jp/chibi0lilla/entry-11289387326.html
http://cocohico.exblog.jp/6798088/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379029953

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる