住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

455: 匿名さん 
[2013-01-12 00:47:12]
過敏症の人はすべてのエコキュートで同様の被害にあうのですか?
それとも自宅の隣のエコキュートだけですか?
エコキュート以外の機器では不快感はないですか?
私はテレビを主電源から切らないと、キーンという音が聞こえるのでリモコンでテレビをOFFにするような事はしません。あと猫よけのモスキート音も気分が悪くなります。
でもエコキュートは特に不快な音は聞こえません。
エコキュートの被害者の方はエコキュートだけ不快なのかは気になるところですね。
459: 匿名 
[2013-01-12 01:06:54]
本当の意味ですべてかどうかは分かりませんが
自宅の物の壁越しの部屋では辛いようです
リビングが隣家のエコキュートからは一番遠い位置ですが
そこもダメなようです
正反対の部屋だと逆の隣家のからはリビング側より近いですがいくらかマシなようなでも辛いような・・・
1~2m程度の距離の差では近いほうがマシなこともあるようです(機器の向きかもしれませんが・・・)
同じ症状の出方かは分かりませんがちょっとした山道を車で移動していたとき
何かが通りかかるような音の波?のような感じでドドドドっとなると聞きました
どこかの大型車なのか川か何かなのは不明ですが
エコキュートだけにとどまる人と他の何かにまで影響を受ける人が居るようです
460: 購入検討中さん 
[2013-01-12 01:28:37]
エコキュートの騒音は車のアイドリングに見立てる人が多いです
閑静な住宅街なら煩いと感じるでしょうね
国道沿いとかに家が建っているならともかく
461: 匿名さん 
[2013-01-12 01:30:34]
>459
確かに近いとあまり被害がないから持ち主は騒音がある事を認めないという事もあるようですね。
振動を抑えるゴムなどの簡単な対策だけでも応じてくれたら少しは軽減するかもしれないから、ユーザーで隣家から苦情がきたらぜひ協力して欲しいですね。
メーカーが対応してくれるのが本当はいいんですけどね。
462: 匿名さん 
[2013-01-12 07:06:31]
何べんも言うが家の中の冷蔵庫も洗濯機も耳には聞こえないが低周波騒音を出してるのです。
当然エコキュ-トよりは低いレベルです、中にはそれを感じる方も居るようです。
音は離れれば減少します、道路側に設置し、しっかりと防振設置をすれば良いのです。
手抜きをしてただ売れて儲かればの方が騒いでるだけと思いたいです。
463: 匿名さん 
[2013-01-12 08:06:22]
>>No.459
>本当の意味ですべてかどうかは分かりませんが
>自宅の物の壁越しの部屋では辛いようです
>リビングが隣家のエコキュートからは一番遠い位置ですが
>そこもダメなようです
>正反対の部屋だと逆の隣家のからはリビング側より近いですがいくらかマシなようなでも辛いような・・・
>1~2m程度の距離の差では近いほうがマシなこともあるようです(機器の向きかもしれませんが・・・)
>同じ症状の出方かは分かりませんがちょっとした山道を車で移動していたとき
>何かが通りかかるような音の波?のような感じでドドドドっとなると聞きました
>どこかの大型車なのか川か何かなのは不明ですが
>エコキュートだけにとどまる人と他の何かにまで影響を受ける人が居るようです

実体験ではなく、全て憶測や聞きかじったような書き方をされていますので、詳細な使用環境がよく分かりませんが、当事者ではないんですよね?
エコキュートに音が発生しているのは承知していますが、それが全て騒音問題に結び付くものではありません。
本当に被害にあって解決したいのであれば、当事者が勇気を持って隣人やしかるべき機関・自助団体に相談されることをお勧めします。
464: 匿名さん 
[2013-01-12 08:15:48]
ここで冷静さを失って騒いでいるのは、反エコキュートの方だと思いますよ。
エコキュート擁護派はいたって理性的にコメントを返しているのが見て取れます。

例えば、
>道路側に設置し、しっかりと防振設置をすれば良いのです。
>手抜きをしてただ売れて儲かればの方が騒いでるだけと思いたいです。
このコメントですが、エコキュートの手抜き工事があたかも横行しているような印象を与える簡潔な文章ですが、手抜き工事というと、基礎工事をしないで直接地面に設置するとかボルトで固定しないといったことでしょうか?
それとももっと別な工事内容のことでしょうか?
少なくともそういった業者が横行しているとは到底考えられないですね。
465: 匿名さん 
[2013-01-12 09:00:14]
466: 匿名さん 
[2013-01-12 09:08:18]
で、どういった手抜き工事が横行しているのでしょうか?
上記URLでは書かれていませんね。
教えてください。
467: マンコミュファン 
[2013-01-12 10:05:35]
昨夜からアンチエコキュート派による悪質な規約違反投稿が、嘘、成り済まし等ありとあらゆる手段を用いて行われ、大量削除に至りました。
該当のアンチエコキュート派の方には反省と投稿の自粛をして頂きたいです。
468: 匿名さん 
[2013-01-12 10:27:22]
騒音被害を生み易い、ありがちな設置場所

・自宅一階居室(寝室)に隣接して室外機を設置している
・隣家から遮蔽する塀もなく、フェンスなどの見通し状態で5メートル以内程度での設置
・室外機を置いているだけで、アンカー固定していない(アンカーは余り有効でもないようですが)
469: 匿名 
[2013-01-12 11:09:13]
塀があっても穴が開いてるとだめですよね。
471: 匿名さん 
[2013-01-12 19:24:19]
再三再四、エコキュートによる被害を教えてくださいと促してきましたが、全く被害状況が上がってきません。
ここに出入りしている人で、本当に被害に苦しんでいる方は居ないようです。
居るのはエコキュートの音も聞いたことがない、にわかアンチさんだけです。
このようなにわかアンチさんが、実際に被害を被っているわけでもないのに、ネットで得た知識だけでエコキュートが騒音をまき散らし近隣に迷惑をかけると誇大に情宣している姿勢はかなり悪質です。


>>No.468
>騒音被害を生み易い、ありがちな設置場所
ありがちなとは、願望でしょうかそれとも想像でしょうか。
>自宅一階居室(寝室)に隣接して室外機を設置している
エアコンではあるまいし、寝室に隣接してエコキュートの室外機を置くとはよほど特殊環境ですね。物件を見てみたいです。
>隣家から遮蔽する塀もなく、フェンスなどの見通し状態で5メートル以内程度での設置
5メートルの根拠はどこから引用されたのでしょうか。とても興味があります。
>室外機を置いているだけで、アンカー固定していない(アンカーは余り有効でもないようですが)
通常の工程では固定しますね。アンカーは騒音を低下するためにするものではありません。
まあ、エアコンですと置いてあるだけのケースも多々見受けられます。
ところで、固定した場合としていない場合とでは、騒音レベルがどの位かわるんでしょうか?固定していない場合を見たことがないので教えていただけますか?
472: 匿名さん 
[2013-01-12 19:32:41]
ガス併用かていですが、向かいの家がオール電化でダイキン製エコキュート設置しています。夜中に家の外に出ても嫌悪感抱くような音も風も出ていない。あれで嫌悪設備とは思わない。それだけです。
もっと他にも嫌悪設備はあるでしょうが、我が家では「まだまし」とか「我慢できる」とかいうレベルですらないと感じています。
473: 匿名さん 
[2013-01-12 19:34:52]
>471
騒音が有ることは事実です、無いと言えるの?
他人を悪質と言い切り、傷つけています、そのようなことも理解できないのですか?
被害者の気持ちを理解することが大切です。
474: 匿名さん 
[2013-01-12 19:51:07]
被害者は当然悪質ではない。

実際に被害を被っているわけでもないアンチが、ネットで得た知識だけでエコキュートが騒音をまき散らし近隣に迷惑をかけると誇大に情宣している姿勢はかなり悪質。

両者はまったく異なるものです。
475: 匿名さん 
[2013-01-12 20:04:11]
>474
普通の人は機械的な音、振動は嫌いなのです、大きい小さいは関係有りません、不快なのです。
タフな方は五月蝿いなで済み、敏感な人は不眠までなるのです、両方とも騒音の被害者です。
例えば朝の新聞配達のバイク音で起こされることが有ります、安眠妨害です、騒音被害者です。
このスレで被害者を名乗らないから被害者いないと決め付けるのは明らかに可笑しいです。
貴方の言葉を借りれば悪質です。
476: 匿名さん 
[2013-01-12 20:10:14]
>騒音が有ることは事実です、無いと言えるの?
何度も申しあげておりますが、まだ伝わらないのですね。
実際に騒音問題があることは事実です。
しかしそれはエコキュート設置台数の極々僅かな特殊ケースです。
ほとんどのエコキュート設置家庭と近隣では安心快適に生活をしています。
エコキュートがすべて問題を抱えていたらこれだけ普及していません。
そこへ付け込んで、実際のエコキュート被害者でもない方が、エコキュートは騒音をまき散らし近隣に迷惑をかけると誇大に宣伝するから問題だと申し上げています。
問題があるのは特殊環境・条件下で引き起こされる場合だけです。不必要にに誇大に流布し、設置者や設置予定者に不安をあおらせる行為はやめてください。
477: 匿名さん 
[2013-01-12 20:14:33]
>>No.475
それではお聞きします。
あなたの目的はなんでしょうか。
被害の相談ですか?それともエコキュートの騒音を宣伝して不必要に社会不安を煽ることですか?
私には社会不安を煽っているようにしか見えないのですが。。。
478: 匿名さん 
[2013-01-12 20:18:31]
>476
被害の強さではでは有りません、騒音は騒音で迷惑で被害者なのです、場合より加害者なのです、ですから設置する場所、設置方法が大切なのです。
479: 匿名さん 
[2013-01-12 20:18:33]
>471
騒音被害を受けている人が居ないと言うならば、スレ内でエコキュートが煩いと言っている人など
皆無だって見えるのでしょうか?
まるでマンション騒音のスレで、騒音なんて皆無だと頑張ってる方みたいですよ・・・

>エアコンではあるまいし、寝室に隣接してエコキュートの室外機を置くとはよほど特殊環境ですね。
寝室に隣接して室外機設置が特殊な環境という事は、そこに設置するのは好ましくないという事ですね?
好ましくない理由がある事を、貴方ご自身も認めているだけで十分だと思います。

>5メートルの根拠はどこから引用されたのでしょうか。とても興味があります。
これは隣家側から見て、例えばリビング前でも5メートルも離れていれば大丈夫ではないか?
といったものではないかと推測します。あくまで配慮といった部分で。

>通常の工程では固定しますね。アンカーは騒音を低下するためにするものではありません。
>まあ、エアコンですと置いてあるだけのケースも多々見受けられます。
アンカー固定で騒音低減は確かに疑問ですが、実際にアンカー固定されるものは少ないでしょう
少なくとも当方の見るものは置いてあるだけが大半で、酷いものは懸架台の上に設置され
振動が大きくなっているものも散見されます。
一度「エコキュート室外機」で画像を検索してみて下さい。
あまりいい加減なことは言わないで欲しいです。
480: 匿名さん 
[2013-01-12 20:21:58]
>477
単純です、騒音被害を少なく、出来れば無くせれば良いと。
貴方の目的は?
481: 匿名さん 
[2013-01-12 20:59:01]
>朝の新聞配達のバイク音で起こされることが有ります、安眠妨害です、騒音被害者です
とても良識がなく、なんて心の狭いことをおっしゃるのでしょう。
一緒に排除活動をされる方や賛同者が現れるといいですね。
482: 匿名さん 
[2013-01-12 21:17:49]
>481
賛同者より貴方見たいな考え方をする方が居ない社会が良いです。
483: 購入検討中さん 
[2013-01-12 22:30:59]
>>482
色んな人がいるんです
貴方基準ではありません
484: 匿名さん 
[2013-01-13 00:00:29]
>朝の新聞配達のバイク音で起こされることが有ります、安眠妨害です、騒音被害者です。
皆さん御察しのとおり、この方はエコキュートに限らずこんな些細なことで安眠妨害を訴えています。
この発言からは、地域コミュニティーの一員としての自覚も優しさも感じることができません。
こういう人がここに出入りして、エコキュートはうるさいと言っているわけですよ。
しかも本人は騒音問題の当事者ではなしに。。。
私はもう嫌気がさしてしまいました。

PS.最後に実際に騒音問題で悩まれている方へ
実際に騒音問題で苦しまれている方の初期対応としては、まず隣人に被害の状況を訴えて現状確認の認識を共有してください。
お互いに騒音を確認できなければ先に進めません。最低でも一緒に立ち会ったり、居室に来てもらうことは必要です。
お互いに問題の共有ができれば、それぞれに立地条件や間取り等の問題もおありでしょうから、それらを踏まえて解決すべき方策をお互いに考え、お互いが納得のいく方法で問題解決をはかってください。
それ以外に穏便に隣人同士のトラブルを解決する方策はあり得ません。
486: 匿名さん 
[2013-01-13 02:12:07]
アンチエコキュート派が今夜も暴れている。

そういう印象しかないスレッドだ。
487: 匿名さん 
[2013-01-13 03:10:55]
>484
そうやって意図的に人の書き込みを引用するのは、他意を感じますよ。

朝のバイク音を煩いと感じる人は、相応に居るだろうと私も思います
それを例えとして上げたのは、あくまでそう感じている人が居る
それでも実際には苦情として声を上げる事は無いだろうし、誰しも受容すべきものだと
考えるのが妥当でしょう。
しかしだからといって騒音そのものが存在していない訳ではありません
あくまで一時の音であり、公共性もあり改善策も困難。だから仕方無いと思うでしょう。
騒音だとして感じるかどうか人によって違う、あくまでその部分での例えです。

例えを変えてみましょう。
お隣さんは早朝から延々と車の暖機運転を行う。
それを気にならない人も居れば、煩いと思う人も居る。暖機運転は必然の行為なのだと言えば
その通りであり、改善して欲しいと言う側も間違ってはいないと思います。

こういったものはエコキュートの騒音も同様です。
使う側は必然だとして使っているのですが、それを騒音と感じる人も居て改善を願う
しかし実際の対策はどうやら難しい。
難しいのはまず、加害側が騒音を共通認識として受けられない事。そして対策の費用を含め
改善そのものが容易でなく効果も明確で無い事。

そして現状何よりの問題は、エコキュートの騒音など稀で特定の欠陥品や施工不良だけのもの
一般には存在しませんよ、感じる貴方だけ特別ですよオカシイんじゃないですかといった
声を投げかけた場合、被害を訴える人の立場は非常に弱いものであるだろうという事です。
少なくともこのスレッド内においては、一貫して見られる意図的な発言となっているでしょう。
488: 匿名さん 
[2013-01-13 06:50:37]
>483
なんの思慮もなく平気で他人を傷つけるレスをするような方いるので、騒音問題の解決も困難なんでしょうね。
489: 匿名さん 
[2013-01-13 10:37:25]
とりあえず、エコキュートの騒音レベルは
現在の環境基準に照らしても問題ないことが判っている。
問題があるとしたら、故障しているので、修理したら済む。

もし可聴域にない低周波音による騒音被害を訴えるのであれば、
まず環境省の低周波音についてのページを参照すべきだろう。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/index.html
実際に低周波用の測定器を使って音圧レベルを調べてもいい。
その結果、自分の非常識さに気付いて訴えるのを諦めると思う。

たとえば、年寄りは眠りが浅く、寝るのが早く、起きるのも早い。
だから早朝のエコキュートの動作音をほぼ覚醒した状態で
聞いてから起きるので、睡眠を妨害されたと勘違いする。

また、たとえば、蛍光管やLED電球に青白い昼光色を選んでしまうことにより、
メラトニンの分泌が阻害されて睡眠障害になっているのに、
隣家のエコキュートのせいにする。
490: 匿名さん 
[2013-01-13 12:03:49]
「騒音」の定義があるのにもかかわらず、自分勝手に「騒音」を解釈して都合のよいように用いているから始末に負えない。
早朝の新聞配達のバイクの音など、法令で定められた基準以下のレベルでしかなく、それを騒音と感じる人もいるというのは支離滅裂である。それは騒音とは言わず、
騒音と感じるから騒音だという主張にはなんら合理的論理が見当たらない。

個人的にエコキュートの音が騒音と感じているならば、騒音計をもって騒音レベルをはかることが必須である。
その騒音レベルが騒音以下であれば、それは騒音にはあたらない。
エコキュートから音がするのは事実である。しかしそれは騒音に当たらない。

もしエコキュートで被害を被っているというのであれば、騒音という言葉を使うことは妥当ではない。もっと別の表現に改めるべきである。
例えば、「エコキュートは騒音を発生していないが、私にはうるさく感じて仕方ない」とか。
491: 匿名さん 
[2013-01-13 12:17:30]
世界大百科事典 第2版の解説.

そうおん【騒音】

騒音とは好ましくない音をすべて総称して使用する用語である。アメリカ規格協会(ASA)では,〈noise is any undesired sound〉と定義し,アメリカ科学技術局(OST)も〈unwanted sound〉としている。一方,日本のJISでも〈望ましくない音。例えば,音声,音楽などの伝達を妨害したり,耳に苦痛,傷害を与えたりする音〉と定義している。このJISによる騒音の定義の後半では,例示として,やや客観的な記述が示されているが,もともと騒音という概念は,主観的な感覚を表現するものであるから,客観的な物理量でもってこれを定義することはきわめて困難である。
492: 匿名さん 
[2013-01-13 13:24:59]
>490は建築都市環境関連の条例規制騒音値のことを言っているのでは?
493: 匿名さん 
[2013-01-13 13:40:13]
言葉の定義で話題をそらしてるだけですよ。
エコキュートのヒートポンプの音は規制値内だから良い悪いを論議してるわけではない。
妄想を含め騒音被害者を少なくするのが良い、そのためには設置場所が大切で有り、設置にメーカのマニアルを最低限厳守。、また顧客も価格に釣られやっつけ仕事をする業者を選択しない事が大切、工事が適切か見るのもトラブルを無くすには大切。
494: 匿名さん 
[2013-01-13 15:39:26]
>493が言っていることはエコキュートに限らず、ガス給湯器にもエアコンにも、全てに言えることだよね。
とはいえ全てにおいて、妄想には対策しようがないんだけど。
495: 匿名さん 
[2013-01-13 16:12:46]
>494
騒音の出る機器は回りに配慮するのは当然の事です。
妄想する人の家側に有るから妄想するので道側に有れば妄想する確立が減ります。
また樹木、囲い等で何が有るのか分りにくくするのも有ります。
中にエコキュートのヒートポンプが有っても単純な方なら囲いが有るから大丈夫と錯覚するかもしれません。
常に配慮する姿勢が大事ではないでしょうか?
日頃から意思の疎通をして、しっかり設置します旨を伝えるのが一番良い方法です。
前にマンションの騒音問題をNHKでやってましたが上階の子供の足音が不快に感じて方が上階の子供と接するようになってからは不快感が無くなったそうです。
業者と顧客は違います、法律でO.Kなので勝手にするの態度では旨くいかないのは明白ではないですか。
496: 匿名さん 
[2013-01-13 16:51:14]
>495
なるほど。音を出さないように配慮するのは当然ですが、その上に「妄想や錯覚を含めて配慮」を求める>495を読むと、ますます妄想は手に負えなさそうに感じますね。
身体を張ったわかりやすい実例実演、ありがとうございました。
497: 匿名さん 
[2013-01-13 17:33:10]
発する音は規定内であるから騒音では無いし近隣に対する配慮も不要である。


こういった考えって、これからの日本って感じで中々考えさせられるものがあるな
きっと話し合いとか一切応じないだろうから、一度対話を求めて応じなければ
二度目には裁判に打って出た方が早いし、相手も望んでいることでしょう。


498: 匿名さん 
[2013-01-13 18:15:44]
>497
文化の違いは日本は特殊ですよ。
歴史をみると海外の戦争は皆殺しか奴隷、自分と家族を守るためには他国を含め逃げるか戦うかです。
極東の島国日本は他国へ簡単に逃げることが出来ないのです、よって戦争も大将の首を取ったら終わりにするのです。
曖昧な馴れ合い文化なのです、原発事故の時も外国人は即逃げました、日本人は逃げず暴動も起きないのを海外からは奇異に思われてますが文化なのです、逃げる所もないのです一所懸命なのです、一時、逃げても戻るので略奪、暴動はないのです。
米国は他民族国家です話し合いなど無駄です、米国みたいに弁護士が大勢いて直ぐに訴訟、容赦ない戦いにする文化です。
中国に挑発されてます、話し合いで解決出来ると思うのは日本人だけです、海外とは戦う(戦争の意味ではない)以外は有りません。
海外とは戦い、国内は単一民族なので分かり合い馴れ合いで穏便にしたいです。
499: 匿名さん 
[2013-01-13 19:10:22]
で、騒音が発生するほどエコキュートの音ってうるさいの?
それとも低周波のことを含めて書いているの?
うるさいと言っている人は、そのことを混同して書いているから意味がわからない。
今後、この問題を書き込む場合には、騒音なのか低周波なのかを分けて書くべきでしょう。
500: 匿名さん 
[2013-01-13 19:12:54]
現実問題として、世の中にはひがみややっかみによる騒音妄想もかなり多そうですね。
それはそれでどっちが被害者だか分りませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる