住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

675: 匿名さん 
[2013-01-18 10:38:36]
>672の内容は無くなってしまいました。
エコキュ-トはガイドラインに従って設置しましょう。
最低限のルールです。
676: 匿名さん 
[2013-01-18 10:43:17]
>674
>670の発言はガイドラインを無視してます(怒)
677: 匿名さん 
[2013-01-18 11:26:25]
消されたんだから不適切な発言だったのでしょう。
678: 匿名さん 
[2013-01-18 11:41:22]
>677
タブ-ですが、世間に対しては恥じる発言はしていません。
679: 匿名さん 
[2013-01-18 12:03:56]
騒音規制をクリアうんぬんで全てが丸く収まるなら、私が早朝から車のアイドリングで
ガラスの凍結を溶かすのは必然的行為、本来全く問題ない訳です。

だが私は心配性の小心者だから、風呂の残り湯でせっせと氷を溶かすのですが
見る人によっては無駄に見えるのかな・・・


別に苦情も言われてないですけど、わが家の外で一番ブルブル震えて動くのは
エコキュートが一番でエアコンが二番です。

その振動は触ってみれば良く判ります。少なくとも触っても感じない人は居ないと思うし
家中で一番振動するものは何か確認してみてください。

何にしても一番って、偉くて凄いものだと素直に思えませんか?
畏敬の存在ですよ。
680: 匿名さん 
[2013-01-18 13:27:49]
一番振動するのは洗濯機
681: 匿名さん 
[2013-01-18 16:19:09]
>私が早朝から車のアイドリングで
>ガラスの凍結を溶かすのは必然的行為、本来全く問題ない訳です。

それは分らないよ。あなたの車のアイドリングが静かである保証はまったくない。
682: 匿名さん 
[2013-01-18 16:26:11]
>681
一応、アイドリング音は問題ないだろうけど
それをせずにお風呂の残り湯で氷を溶かしているみたいだから
この人は問題ないのでは?
683: 匿名さん 
[2013-01-18 16:46:45]
>一番振動するのは洗濯機

それもありそうですな。
その洗濯機を外に置いて毎夜何時間も廻す様になると、エコキュートみたいな問題が出るやも知れんね・・・

684: 匿名さん 
[2013-01-18 19:21:18]
我が家で一番振動するのは・・・


685: 匿名さん 
[2013-01-18 19:38:54]
今日は寒いからねぇ フルパワーで働いてくれるんだから多少の騒音は我慢しないとね。
686: 匿名さん 
[2013-01-18 22:51:52]
日本冷凍空調工業会http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/index.htmlが、「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」を作成していますが、これは被害者の為にあるものではなく、設置者がトラブルに巻き込まれないためにあるものです。

エコキュートは欠陥機器ではありません。
騒音レベルは38デシベル以下で、常識的な騒音問題をはるかにクリアしています。
「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」のガイドラインを守らないから騒音問題が発生するといったものではありません。

「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」は、実に親切丁寧ですね。
このガイドラインに沿えば、自動車・ガス給湯器・灯油給湯器・エアコン室外機・台所換気扇等々、何にでも流用できます。
良くできたものです。
687: 匿名さん 
[2013-01-19 02:35:24]
騒音を懸念するからこそ存在するマニュアル。
私達も人任せにしないで、しっかりと把握する事が大切です。

688: 匿名さん 
[2013-01-19 06:56:15]
まだガイドラインを守ろうとする姿勢のない方がいるようですね。
何が目的なのですかね?
689: 匿名さん 
[2013-01-19 08:35:29]
ガイドラインは設置場所、方法にペ-ジを多くさいてます。
特に場所については色々の方法が有り、ユ-ザ-の参考になりますので読んだ方が良いですよ。
690: 匿名さん 
[2013-01-19 09:24:37]
ガイドラインは設置する業者に守らせればいいです。
ユーザーが把握する必要はないですよね。
訪問や電話による販売で購入しなければ、ガイドラインを守らないような業者はいませんよ。
691: 匿名さん 
[2013-01-19 10:26:58]
だが果たして「お宅ではガイドラインを満たせる環境に無いので、設置は無理です」
そう真摯に英断を下してくれる業者はどの程度居るものだろうか・・・

692: 匿名さん 
[2013-01-19 10:39:45]
>691
建築法を守っていれば、四方にスペースは有る。
小さい方の室外機のスペ-スを確保すれば良いのです、タンクは何処に置いても良いようです。
ガイドラインを読むと分りますよ。
693: 匿名さん 
[2013-01-19 11:31:35]
ガイドライン通りおけばいいって問題じゃないし、ガイドライン通り置いたから騒音がなくなるわけじゃないが、
エコキュート程度の騒音を問題にするのは精神的な部分が大きいことぐらいわからないのだろうか。

機械だから音は出る。音が出るから使うなというのは暴論。
そういう輩はあらゆる音を出さないように生活できるのか?

深夜だから問題という輩。隣に深夜勤務で朝〜夕方まで寝る人が引っ越してきたら?

音は出る。でも配慮はできるだけしよう。それだけのこと。

まだしばらく続くなっ。このすれ。
694: 匿名さん 
[2013-01-19 15:14:59]
いや、この問題の多くは聴覚過敏症で問題が片付きますよ。
人のせいにばかりしないで、本人が恐れずに自覚を持って耳鼻咽喉科と神経科で診察を受ければいいんです。
それだけのことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる