住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

598: 匿名さん 
[2013-01-15 13:35:34]
ちょっとしたオーディオの大きなスピーカーで極低音域のみを出すと、スピーカーは大きく震えるが
音はほとんど聞こえない。

音は振動によって伝わる、エコキュートの室外機は言わば大きなスピーカー
それほど耳には聞こえなくても、この箱は全体で震えて振動を伝えているのだ。
599: 匿名さん 
[2013-01-15 13:40:51]
カタログデータなどみてないのが世の大半じゃないかな?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
600: 匿名さん 
[2013-01-15 15:24:27]
>ちょっとしたオーディオの大きなスピーカーで極低音域のみを出すと、スピーカーは大きく震えるが
>音はほとんど聞こえない。

それで振動は感じるの?
スピーカーが震えているのが見えるだけで振動は感じないの?

感じないのなら、あなたには関係ないのでは?と思ってしまう。
602: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 15:32:03]
>>598

そう。その通り!

実際に聞こえないが、測定出来る。

数値化出来る。

数値化してごらん!
603: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 15:35:09]
せっかく原因究明をするためにメーカー・型番・設置方法を詳しく記載してと言われているのに、
結局原因を究明する行為自体を拒絶しているに過ぎないね。

原因究明してほしくないのか?
604: 匿名さん 
[2013-01-15 15:46:13]
原因がわかって対策をされたら文句言えなくなっちゃうじゃん
余計なことしなくていいのよ
605: 匿名さん 
[2013-01-15 16:22:54]
解明するまでもなく、騒音の原因は動いてるからに決まってます。
小さいか、大きいかは強度とかバランスとか、いろんな要素で変ります。
容易に対策が出来ることならメ-カ-が実施します。
こんなスレで騒いでる方は何の解決策は無いでしょう、話をそらしてるに過ぎません、スル-しましょう。
606: 匿名さん 
[2013-01-15 16:51:16]
ということは、文句を言ってる人はただのアンチで
文句をいわれている側は対策出来ないのに原因を解明しようとしているおバカさんということでしょうか?
では話す意味がないので、このスレは閉鎖すればいいんじゃないでしょうか?
607: 匿名さん 
[2013-01-15 17:18:41]
>606
騒音は有ることはメ-カ-も当然承知してますから設置方法とかマニアルを出してます。
設置する関係者は、位置を配慮した上で最低限厳守すれば良いのです。
殆ど業者さんは良心的に施工してると思います。
設置のための基礎は簡単に出来ません、金額も嵩みます。
騒音を防ぎ、トラブルを少なくするためにはそれなりの努力が必要です。
しかし価格だけを全面に欠点を知らせず売るだけの業者もいるようです。
ユ-ザ-は業者を見極める必要が有ります。
騒音は有ると知らせてることにスレの意味は有ります。
609: 匿名さん 
[2013-01-15 17:46:46]
エコキュートの騒音被害が他の騒音被害と大きく違うのは

【睡眠時間帯である深夜に毎日途絶えることなく騒音を発している】ことですよね。

せめて3日に一度とか、昼間のピークシフト時とか色々方法はあるよ。
610: 匿名さん 
[2013-01-15 19:24:47]
なんかすごいね
相手するの大変そうだね
611: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 20:02:53]
>>608

字が読めなかったんだ〜(≧∇≦)

はよ答えろよ。
612: 匿名さん 
[2013-01-15 20:05:08]
基本隣の家のエコキュートの音が聞こえるなんて、
どんだけ程度の低い家に巣んでんだ?
613: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 20:14:50]
>>605

「解明するまでもなく、騒音の原因は動いてるからに決まってます。 」
んなこたぁわかってる。

エコキュート騒音厨には、自宅の冷蔵庫のコンプレッサの音は聞こえないんだよ。

614: 匿名さん 
[2013-01-15 20:16:40]
今までテレビ見ながら付けっぱなしで寝てたのに、
隣に新しくて立派な家が建ったもんだから、テレビを消して耳を澄ませて、

「エコキュートの音が聞こえる〜〜〜っ!!!」って騒いでるのがホントの姿。

まっ、相手が家じゃなくてコンビニとかだったりしたら最高!
「こんなところには住めない! 静かに住める場所に家用意しろ!!!」
ってことまで言い出す奴いたよ。

なんか悲しいねぇ。
615: 匿名さん 
[2013-01-15 20:25:28]
>613
分かてるなら解明は不要、冷蔵庫のコンプレッサも時々動いてるのは分る、分らないのは鈍いのでしょう。
家のは反対方向から聞こえる最初は何の音か不明だった、窓ガラスか何かに共鳴してるようだ。
616: 匿名さん 
[2013-01-15 20:54:22]
窓がペアガラスじゃないのかな?
敷地が狭くて家が接近しているとこだよね。
建売の問題で注文ではあまり発生しないのでは?
617: 匿名さん 
[2013-01-15 20:54:56]
>614
それは変で無い。
寝るときは静かにする、その時気になる音が耳に入れば寝られなくなる。
俺の経験で浄化槽ポンプの音で寝られなかった事が有る、60Wの小さなものだ、音と言うより振動だ。
家は高高だから殆どの外から音は聞こえないか、聞こえにくい。
ゴムとか敷いて貰ったりしたが効果はなかった、解決方法は180℃寝るときに頭の方向を変えただけで気にならなくなった。
2m弱の距離、または壁から頭が離れた効果は分らないが解決した、音、振動などは僅かなことで解決することも有る。
618: 匿名さん 
[2013-01-15 21:11:13]
んじゃあっち向いて寝て解決!
619: 匿名さん 
[2013-01-15 22:18:16]
要するに過敏症。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる