住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

2: 匿名さん 
[2007-04-14 07:45:00]
エコキュートのヒートポンプはエアコンの室外機と基本的に同じですが
音は消音タイプのエアコンよりはやや大きいようです。ただエアコンと
違い運転時間が音が少ない深夜のため、その時間帯に隣家の人にいる部屋
の近くだと気になるかもしれません。ちなみにエコキュートは外部から
熱をくみ出す仕組み上、熱風はではなく冷風が出ます。
3: 匿名さん 
[2007-04-14 10:07:00]
我が家はエコキュートは浴室の壁を挟んだ外側(北側)に設置しておりますが、家の中では全く音を感じません。

お隣さんはきっと「目障り」とか「音がなるなど」などと気にされてるのでしょうが、自分の敷地内に設置した物を移動しなければならないことはないでしょう。どこに設置しても、誰かの家の横になるしキリがない気がします。お隣さんが目障りに感じるのであればお隣さんがラティスなどで目隠しすればいいし、稼働してみて風がお隣さん側に出ていると感じればスレ主さんが板などで防風すればいいのではないでしょうか。

そんなお隣さんだから、多分「エアコンの室外機がうるさい」とか「換気扇がうちを向いてるからよそに向けて」とか色々言ってくるんでしょうね。いちいち聞いてたらキリがないと思いますが、スレ主さんが出来る範囲で「一応気に掛けている」ということを形に表せばいいと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2007-04-14 11:02:00]
>>03
自分の家にとって音を感じずらい浴室近くに設置しておいて音を感じません
というのはどうでしょう?自宅にリビングや寝室近くにおいてあるって
感じないというなら別でしょうけど、住宅密集地で深夜音が出る機器を
設置するのであればある程度のマナーは必要でしょう。
5: 03 
[2007-04-14 11:59:00]
>>04
「壁を挟んだすぐ横の浴室や脱衣室でも音が聞こえないんだから、お隣さんの家ではもっと聞こえないと思う」って意味ですが、何か問題がありますか?それとも、浴室や脱衣室より、ダイニングの方が聞こえやすいのですか?

自分の家の機器だからかも知れませんが、稼働時間中に外に音を聞きに行っても10年前のクーラーの室外機よりはよっぽど静かで、普通の家なら音が聞こえるような物ではないと思います。もちろん、スレ主さんとは機種が違うでしょうから、断定的な的なことは言えませんが。

ところで、04さんのおっしゃる「ある程度のマナー」って具体的には何でしょう?具体的に書かなければ、何も伝わらないし単なる批判にしかならないですよ。スレ主さんが、設計時点では建ってなくて間取りもわからなかったお隣さんのダイニングを避けて、設置場所を計画すればよかったのですか?私は、板をで防風するなど出来る範囲のことを形に表せばいいと明記しましたが、それ以上のアドバイスがあれば是非、教えて下さい。
6: 01 
[2007-04-16 11:19:00]
レスありがとうございます。大変参考になります。

ヒートポンプも多少の音が出るんですね。
そして、熱風じゃなくて冷風なんですね。

03さんのおっしゃるとおり、他にも換気扇のことについて文句を言われました^^;
今はHM側から隣人に説明してもらい、移動はできないけど対応策を検討しています。
大事にならず納得してくれるとよいのですが。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2007-05-19 10:01:00]
8: 匿名さん 
[2007-05-22 12:17:00]
気にするほどの音は出ないよ
9: 匿名さん 
[2007-05-23 21:50:00]
神経質な人は気になるし、神経が太い人は気にならない微妙な音ですね。
10: 匿名さん 
[2007-05-25 11:28:00]
使用経験の無い人から見たら、風や音が出るものは移動して欲しいと思うのでは?
「風や音の程度はわからないけど移動して」ってところですかね。
敷地内でなるべく北側宅のダイニングから移動させて、スレ主さんの敷地内で
ラティスなどで目隠ししたらどうですか?
ずっとお隣さんになる人ですから移動について話してみたらどうですか?
11: 匿名さん 
[2007-05-26 01:19:00]
移動費用はとうぜんお隣さんが持ってくれるんですよね?
12: 匿名さん 
[2007-05-26 01:38:00]
>>11
じゃあ移動せずにお隣が防音工事した場合は自分持ちになるの?
13: 匿名さん 
[2007-05-26 02:20:00]
>>12
なるわけないでしょ。
隣が自分で勝手にやるんなら。
14: 匿名さん 
[2007-05-26 07:10:00]
>>13
なるほどやったもん勝ちだから嫌悪設備は隣に向けて設置しろってことね・・・
15: 匿名さん 
[2007-05-26 21:51:00]
あの程度で嫌悪設備か?
16: 匿名さん 
[2007-05-26 22:49:00]
>>15
人が寝静まる深夜に数時間動きっぱなしで一般的な限度レベルぎりぎりセーフの40dbの音を発生する
機器が嫌悪設備じゃなかったら何が嫌悪設備になるの?
17: 匿名さん 
[2007-05-26 23:21:00]
>>16
じゃあ、都心でヒートアイランドを防ぐためにオール電化を進めている東京電力なんかは
嫌悪設備をばらまく嫌悪企業で、
エコにスイッチは、地球に優しく、人に厳しい、
エコロジーだけれど、ココロジーに欠ける、ということなのかな?
断っておくけど、俺は15じゃないし、ウチはオール電化でもありませんので、念のため。
18: 16 
[2007-05-26 23:32:00]
>>17
オール電化が進むとどうしてヒートアイランドが防げるの?
自分の知る限りヒートアイランドの原因は
・地表面被覆の人工化(地面&緑地の減少)
・人工排熱の増加
だけどまさかヒートポンプで外気の熱を汲み出して冷やすから
エコキュートはヒートアイランドを防いでいるとか言うの?
19: 15 
[2007-05-27 01:16:00]
我が家もオール電化ではない。
向かいの家がオール電化でダイキン製エコキュート設置しています。
夜中に家の外に出ても嫌悪感抱くような音も風も出ていない。
あれで嫌悪設備とは思わない。
それだけです。
もっと他にも嫌悪設備はあるだろうが、「あれよりはまし」とか「我慢できる」とかの問題でもないと思うが・・・。
20: 16 
[2007-05-27 07:54:00]
>>19
音はおおよそ2mで6デシベル減衰するから40デシベルの音が発生する
室外機も3m離れれば30デシベル(深夜の住宅街の背景音)程度にですから
まったく問題ないレベルになると思います。問題になる可能性があるのは
隣家の深夜人がいる居室(リビング、寝室)との距離が2m以下の場合
だけだとは思いますが・・・
21: 匿名さん 
[2007-05-27 22:54:00]
超音波や超低周波を聞き取れる超能力者が隣人だと辛いね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる