住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

648: 匿名さん 
[2013-01-16 20:21:52]
>645
前半には同意します。
違うのは有意義なスレだから書き込みが多いというところですね。
双方向のやり取りなら有意義なでしょうが、ほとんどが何を言ってもすべてのエコキュートが悪いと言い続けるだけです。
私は実際にどのような形で被害が出ているのかが知りたいです。
設置の問題か機器の問題か敷地の問題か・・・
業者がガイドラインを守れば被害がなくなるならそうしてほしいし、設置済みの機器で被害を出している機器の対策があるなら対策してほしい。
しかし被害者も加害機器の情報も出ないと何もしようがない。そう思いませんか?
でもアンチではない方の書き込みがあり少しホッとしました。
649: 匿名 
[2013-01-16 20:24:24]
隣家が見たら嫌だから上げないようにしない?
エアコンの騒音なら理解できるけどさ。
652: 匿名さん 
[2013-01-16 21:20:59]
アンチが面白がって書き込んでるのはわかってんだけどねぇ。
我が家についてる機械の悪口書かれるのは、やっぱり嫌だよね。

実際アンチは、エコキュート付けたいのに高くて電気温水器しか付けれなかったとか、そういうことかな?
653: 匿名さん 
[2013-01-16 23:17:50]
悪口は確かに嫌だね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
654: 匿名さん 
[2013-01-17 02:54:40]
私は自宅のエコキュートの振動が気になってる口で、対策を検討してここに来た
過去の書き込みから、ブロック積んでエプトシールと大人シートも購入して取り付けた
完璧に消えてはいないけど、確実に半減はしましたよ。
自分でやるには限界もありますが、切実で真剣な人には沢山の改善策がスレの中に見えます。
これ以外にももっと色々やり方が示されてますので、まだまだ諦めずに対策してみます。

騒音に悩む皆さんも、冷やかしなんかに負けないで諦めず
しっかり提示された対策法に取り組んでみて下さい。
苦情だってただ言うんじゃなく、提案としてお願いしてみることからが一歩前進です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
656: 匿名さん 
[2013-01-17 08:14:18]
エコキュ-トの設置画像
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%...,or.r_gc.r_pw.r_qf.&cad=b

怪しい設置が結構たくさん有るようです。タンクの方はコンクリを打ってますが?
657: 匿名さん 
[2013-01-17 08:20:11]
どれがいけないのか判断できない^^;
654さんの対策を画像で見たいですね。メーカーはわからなくてもいいので、室外機の足の部分だけでも画像おねがいします。
はじめて苦情を言われた人が出て来たので、みなさんのために協力お願いします!
659: 匿名さん 
[2013-01-17 08:51:31]
>>676

ググった結果貼り付けても意味ない。

我が家はタンクも当然コンクリート打ってあるし、コンクリートの基礎も鉄筋で配筋してあります。
基礎コンクリートには4本のボルトで強固に固定されてます。
騒音はありません。振動もありません。(感じません。と言えばよいのですか?)

この解答で何か理解できますか?

基礎にコンクリート打ってないタンクは危険でしょうが、存在すると思います。
設置業者の方、そのような設置はやめましょう。といえば良いの?

ただ同様に電気温水器のタンクのしたにもコンクリート・基礎・ボルト締めしてないと危険です。

灯油ボイラーでは、灯油タンクの基礎もコンクリートが必要でしょうし、それこそボルトで固定されていないと
倒壊した場合に、可燃物がばらまかれて危険でしょう。

661: 匿名さん 
[2013-01-17 09:08:34]
676がどんな画像を貼り付けるか期待ww
662: 匿名さん 
[2013-01-17 09:47:14]
>657
日本冷凍空調工業会の家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック(20P)を参照して下さい。
設置場所などはかなり詳細に書かれています、ヒ-トポンプユニットだけ移動するのが良さそうです。
下記は一部抜粋です。
2. 据付け要領
製品付属の据付説明書に従って据付け工事を行ってください。ヒートポンプユニットの据
付け方法に不具合があると機器の騒音・振動が増大し苦情の原因となる場合があります。ポ
イントは以下の通りです。
(1) 運転音や振動が増大しないように強固な台に据付けてください。
(2) ベランダ、テラス、壁面及び高置き台等に据付ける場合は、振動による音が発生しない
ように十分な強度がある場所に据付けてください。また、防振ゴムを敷く等振動の軽減
を図ってください。
(3) 水平に据付けてください。
663: 匿名さん 
[2013-01-17 09:59:24]
>>662

エコキュートがうるさいって言ってる人たちのは、これを守って設置されてないだけって事?

これ守られてるのにうるさいって騒いでるの?

どっち?
664: 匿名さん 
[2013-01-17 10:10:01]
>663
設置画像だけでは隣の家との関係は分りませんので設置場所の配慮は不明です。
ヒ-トポンプの据付状況を見るとかなりの数がガイドラインを守ってないように見えます。
設置場所を含め守ってないことによるのが多いのでしょうね。
665: 匿名さん 
[2013-01-17 10:13:55]
>>664

何を答えてるの?
エコキュートがうるさいという人の対象についての質問だよ。

世の中の大半のエコキュートがガイドラインを守らず設置されてるが、ごく一部のエコキュートだけがうるさいって事?
666: 匿名さん 
[2013-01-17 10:14:18]
>662
ようするに設置はコンクリの上にアンカー止めすること。
ベランダや壁面などの中空状態では強度が確保できないなら設置するな、強度が確保出来ても防振ゴムを挟んで設置すること。
水平に設置すること。
この程度なら普通の業者なら守ってるでしょう。
守ってくれないと隣人より家の人が危ないよね。
667: 匿名さん 
[2013-01-17 10:22:16]
>666
>この程度なら普通の業者なら守ってるでしょう。
そう思います。
>656の設置画像を見ると普通でない業者が多くいるように見えます。
668: 匿名さん 
[2013-01-17 12:53:58]
>>667

どの画像のこと言ってんの?

ほとんどがコンクリ基礎作ってアンカー打ってあるみたいだけど?

多くいるように見えますって簡単に書かれると、ほとんど守ってないみたいに見えるけど、
一覧で見てみてもしっかり基礎から作ってるみたいだけどねぇ。

基礎が見えにくいのもあるけど、実際詳細ページ見たら、しっかり基礎から作ってあるのがほとんどっぽいけど?

ガイドラインのどの項目を守ってないっぽく見えるの?
669: 匿名さん 
[2013-01-17 18:32:50]
大半の室外機はエアコンと同様に、ただ置いてあるだけ。
670: 匿名さん 
[2013-01-17 21:58:27]
ヒートポンプの音は38デシベル以下で、騒音規制法をはるかにクリアしています。
ヒートポンプが騒音だと主張するアンチは、そのメーカーも機種も設置環境も公開していません。

室外機が置いてあるだけだと騒音が発生するとは言っていますが、正直、固定したところで変わりません。
固定すると振動が抑えられるのは理解できますが、ブラシーボ効果でその効果を期待しているだけの発言です。
もしそれでアンチさんのおっしゃる騒音が軽減できるのであれば、データを公表してください。

聴覚過敏症の多くは神経症からきていることも分かってきています。つまり、あるきっかけで気になり始めるととことん苦痛を感じ始めます。全ての音に過敏なのではなく、ある特定の音に対してだけ過敏になるのもその傾向です。
例えば、お隣さんがエコキュートを導入したことにより、隣の芝生は青く見えることと一緒で妬みややっかみが生じ始めます。そこから次の段階に移行すると、その稼働時の音が気になり始めます。そうすると神経性の悪循環作用が生まれます。こうなるとその興奮を抑えるための手立てが必要となってきます。

ここでアンチさんがエコキュートの騒音問題を提起すればするほど、エコキュートに対する偏見や誤解から新たな聴覚過敏症者を生み出す要因になっています。それを狙っての発言や宣伝ならをかなり悪質です。
671: 匿名さん 
[2013-01-17 22:39:37]
http://www.jraia.or.jp/
日本冷凍空調工業会ではエコキュートの普及にも力を入れているようですね。

http://www.jraia.or.jp/statistic/index.html
家庭用・業務用エアコンと家庭用ヒートポンプ給湯機の国内出荷実績

http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/i_broke.html
エコキュート”300万台突破について

674: 匿名さん 
[2013-01-18 10:10:29]
672の主張は「ガイドライン通りに設置すれば騒音問題など起きない」ってことだよね?

670に対して怒っている理由が全く理解できないww

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる