住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

715: 匿名さん 
[2013-01-21 22:34:22]
うちのエコキュートは別にうるさくないよ。最新機種は性能いいのかも。
多分ですが、エコキュートの騒音問題でトラブルになっている事例は、お互いの家屋がかなり接近している場合じゃないのか。
その場合は、エコキュート以外にもお互いの生活音が気になって仕方ないかもね。
そういう狭い敷地どうしだと、お互いに袂を分かち合っているから、昔からお互い様だったんだけどね。
716: 匿名さん 
[2013-01-22 20:09:11]
近接した住宅は確かに騒音問題を生じ易いが、特に屋外設置で大きな振動を出す
室外機が一番の問題になりやすいでしょう
設置業者の、売ったもの勝ち、設置したら終わりといった態度も困ったものです。
717: 匿名さん 
[2013-01-22 21:00:14]
エコキュートは特にうるさくないけど年数が経つと音がするようになるのかな?
スポーツジムのコンプレッサーとスーパーの空調の室外機はうるさかった。あれが隣にあったらさすがに気になるかな。
718: 匿名さん 
[2013-01-23 03:37:59]
要するにコンプレッサーの大きさに比例するのでしょうか
エアコンでいえば100Vよりも200Vの大型機の方が煩い可能性が高い
より消費電力の大きな、力量も大きなものほど振動も強いのかと。

719: 匿名 
[2013-01-24 08:00:22]
むしろ聴覚野の大きさに比例していると思われ。
720: 匿名さん 
[2013-01-24 19:19:10]
それでも私の家の屋外で音と振動を発している機械は室外機しか無い。
エアコンかエコキュートか、どちらが犯人でどれ程の騒音であるかなどは
近隣から苦情を言われた時点で意味が無いのです。
重要なのはどう対策するかです。
721: 匿名さん 
[2013-01-24 19:37:00]
>720
どう対策するの?
722: 匿名さん 
[2013-01-24 22:28:55]
修理したらいんでないかい
723: 匿名さん 
[2013-01-24 22:34:03]
壊れてるのね
724: 匿名さん 
[2013-01-24 23:21:36]
壊れてるものを販売してるのか
725: 匿名さん 
[2013-01-24 23:29:24]
そんなわけないじゃん
726: 匿名さん 
[2013-01-25 22:58:20]
うちのエコキュート室外機の向かいには、お隣のエアコン室外機が対峙している。
727: 匿名さん 
[2013-01-26 21:04:14]
エコキュートとエアコンの室外機が対峙するのは、夏場は特に良い組み合わせ。

騒音的にもパワーバランスさえ極端な差が無ければ、良好な関係を構築できよう。
728: 匿名さん 
[2013-01-28 07:58:51]
http://www.unicom-kenzai.jp/cgi-bin/unicom_kenzai3/siteup.cgi?category...

うちはこういった商品で対策して頂きました。
かなりの効果があったので、有効な遮音制振対策だと感じました。
729: 匿名さん 
[2013-01-28 08:55:22]
低周波は疑問?
730: 匿名さん 
[2013-01-28 10:36:29]
>727

最悪の組み合わせなんだがww

ヒートポンプの室外機を向かい合わせにしちゃいけない(ショートサーキットの回避)ってのは基本事項だよ。
731: 匿名さん 
[2013-01-28 11:20:42]
>730
季節による、夏にエコキュ-トとエアコンが旨く作用すればエコになる。
エコキュ-トの排気冷気をエアコンが吸い込めば効率が上がる。
エアコンの排気暖気をエコキュ-トが吸い込めば効率が上がる。
しかし運転時間などが異なるため現実には困難。
732: 匿名さん 
[2013-01-28 19:35:45]
エコキュートも、加熱だけ利用するんじゃなくて、氷蓄熱でもやったらいいのに(夏までもたんかぁっ)
733: 匿名さん 
[2013-01-29 20:53:24]
サイディングで室外機ボックスを作ると、結構消音効果がありますよ
それとプラ架台の上に載せる手抜き施工は絶対ダメ!
734: 匿名さん 
[2013-02-01 20:13:56]
生活に必要なものが動いているのだから、多少の騒音なんて我慢するべきです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる