住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

755: 匿名さん 
[2013-02-24 00:07:31]
エコキュートを使っている者ですが、隣のエコキュートがうるさいです。
こちらのエコキュート使用を止めたから、隣に文句を言った方がいいでしょうか?
エコキュートは経済性に優れているので、いまさら時代に逆行する電気バカ食い電気温水器には戻れません。
756: 匿名さん 
[2013-02-24 01:22:38]
>755 互いに苦情を出し合う関係なら、それがいいでしょう。
しかし相手側には騒音の意識が無かった場合には、話はそう簡単ではありません。

このスレッドを一から良くお読みになって、相手側には極力負担をかけない形での
解消が最善であると思われます。

(スレッド内には、最初から隣家に戦闘に申し込む血気盛んな方々もいらっしゃいますが
決して真に受けないようにしたいものです)
757: 匿名さん 
[2013-02-24 14:07:18]
>このスレッドを一から良くお読みになって、相手側には極力負担をかけない形での
>解消が最善であると思われます。
どうやら私の気にしすぎだったようです。
このスレッドを読んでわかったことは、やたらエコキュートの被害を強調して流布している方がいることです。
エコキュートの騒音は、よほどの特殊環境下でもない限り、また、隣家と常識的な範囲でスペースがある場合には、極端な神経質にならなくてもいいようです。
私も、「エコキュートはうるさい」といった洗脳にひっかかっていたみたいでした。
758: 匿名さん 
[2013-02-24 20:44:52]
>757 貴方は一体当初の洗脳を何処で受けたのですかな?

この掲示板を見る前にもエコキュートは煩いと洗脳されるほど聞いていたならば
その噂もまんざらではないといったところなのでしょうか・・・

そこまであちこちでエコキュート騒音が話題になっているとは、私も知りませんでした。
759: 匿名さん 
[2013-02-25 06:02:58]
実態のない被害ばかりが独り歩きしていますね。
そこまでしてエコキュートを貶める必要はないでしょう。
実際問題として、エコキュートは社会に広く普及し生活に溶け込んでいます。
必要以上にしつこく騒音問題を取り上げるのもどうかなと思いますね。
760: 匿名さん 
[2013-02-25 06:12:54]
あなたみたいに無理に隠そうとしている人がいる限り、
エコキュート騒音問題には目が離せません。
消費者としては常識な心構えです。
761: 匿名さん 
[2013-02-25 11:59:00]
で、エコキュートの代わりの給湯器は何を使えばいいんですか?
現時点でベストなのは、やっぱりエコキュートしかないと思われますが。。。
762: 匿名さん 
[2013-02-25 13:43:53]
給湯方法は他にも色々あります。
何がベストかは消費者が決めること。
エコキュートを選ぶ際には後々の騒音問題に対処しておくことが大切。
何も知らされないで選ぶのとは大違いです。
763: 匿名さん 
[2013-02-25 13:58:00]
騒音問題を気にしていたらどれも問題になっているから、給湯器はつけられないよね。
騒音を出さないようにガイドラインにしたがって設置してもらえば
何を選んでもいいんじゃないかな。
764: 匿名さん 
[2013-02-25 15:30:21]
結局のところ、現状では騒音を発生する給湯器しか選択の余地がないわけですね。
基本設計の古い電気温水器は、大量電気消費を是とした時代の遺物だし。
765: 匿名さん 
[2013-02-25 15:52:14]
エコジョーズで騒音とか聞かないですけど。心配ならガス湯沸かし器をどうぞ。
766: 匿名さん 
[2013-02-25 20:45:37]
最近は「電気温水器は騒音の心配がありません」といって売っているくらいですから
エコキュートの普及に伴い、騒音問題も消費者に伝わりつつあるのでしょう。

10年以上前にリコールとなった家電製品が原因での火事がありました
購入者は不特定多数であり、完全な回収は不可能であると思われますが
それでもメーカー側は責任を問われる可能性があるそうです。

たかが騒音かもしれませんが、メーカー側の早急で真摯な対応を期待したいものです。
767: 匿名さん 
[2013-02-26 09:49:43]
久しぶりに出てきた自分が被害者っていう743もどっか行っちゃったのかな?
メーカー名も機種名も設置状況もすぐ分かるだろうにね。

>>766
んじゃっメーカー側が何も対応しないということは問題ないということでいいんじゃないの?
768: 匿名さん 
[2013-02-26 11:42:11]
>767
今まで何も対応していないなんてメーカーは流石に無いだろうよ・・・

そもそも放置黙認ならそれでOKなんて、そんなの通用したら日本じゃないわ。


769: 匿名さん 
[2013-02-26 17:27:14]
>>768

いやいや・・・・

そりゃっ、騒音対策なんてやってるに決まってんだろぉに。

ここでの話の流れとしては、騒ぎ立てるほどの事無いってこと。
放置黙認って事もないけどそれなりに対策はやってあるだろうってこと。

んで、殆ど対策完了ってところだろ。

あとは一部の○○○な人に個別対応してるだけの話。
770: 匿名さん 
[2013-02-27 03:38:08]
>>766
それは悪徳業者が時代遅れで売れない電気温水器を高値で売りつけたいだけ。
高価な電気温水器を買わされ、エネルギー効率の悪い電気温水器は高い電気代の負担ものしかかる。
原発停止を大義名分にして深夜電力も値上げされている今、日本で電気温水器を設置するのは最も愚かな行為。

まあ、エコキュート(オール電化)も終了なので、ガス給湯にしておけばいいだろう。
沸かすときの音や熱はエコキュートより酷いがしょうがない。
ちなみに、エコキュートは大気の熱を吸うので、熱風なんて出ないぞ。
771: 匿名さん 
[2013-02-28 02:11:19]
電気温水器は振動が無いから設置環境の上での選択として、仕方無くあるもの
価格を高く売り付けるとかは、全く別の話。そんなものは全ての設備で当てはまる。

エコキュートから熱風が出るなどと、馬鹿げた話を持ち出しても意味が無いし
風だけの問題であれば対応は簡単なもの。

ガス給湯の標準であるエコジョーズからも、熱風ほどの排気は出ない
稼動時の風切り音があるが、壁固定が一般的な程に振動はしないし
深夜に長時間稼動するといったものではない。

エコキュートが問題になるのは、深夜に長時間稼動して
その発する振動が大きい。
ほぼ問題は、この特性に影響されているものと考えて間違いない。

今は機器の普及と共に、騒音問題も拡散し表面化して来ている段階です。
772: 匿名さん 
[2013-02-28 23:04:12]
電気温水器なんてタダでも要らないね。ガスの方がマシ。
773: 匿名さん 
[2013-03-01 02:57:01]
それでもイニシャル&ランニングコストのトータルでは
必ずしもエコキュートが電気温水器よりも、ずっと優秀だとも言えないんですけどね・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/
電気温水器の売りは、費用と設置スペースと、なんと言っても静かさですよ。

それでも作り続ける理由、その訳は必ずあるものですからね・・・
774: 匿名 
[2013-03-01 06:07:53]
そーかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる