住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 20:07:07
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1201: 1200 
[2018-08-01 13:32:16]

>>1197 あのさ。さん
それは認めている。
そのバランスが崩れたら一気に総てが崩壊するんじゃね?ってことです。





失礼、抜けてました。
1202: 僕は軸組の家だよ 
[2018-08-01 23:13:49]
>>1201 1200さん
単なるイメージだと思います。
バランスは一箇所崩れても軸組ほど一挙に崩れるってことはないでしょう。
とにかく壁で持たせるってのは驚異的に強いってことでしょう。壁単体の計算ではなく、ボックスになった時の強度は非常に強い。でもボックスってことは壁だけ強くてだめで、壁と同じくらい強い床、天井でなければならないでしょうね。
1203: 匿名さん 
[2018-08-02 13:12:24]
ボックスを維持してるのは釘。
釘は金属、湿気を呼ぶ、湿気を呼べば木は腐る、腐れば締結力が落ちる。
腐らなくても湿気たり、乾いたりすれば木は膨張、収縮を繰り返し締結力が弱まる。
釘浮きも起こる。
締結力が落ちれば大きな地震等で崩壊する。
1204: 通りがかりさん 
[2018-08-02 16:31:17]
うん、気になるのが釘なんだよね。
1205: 通りがかりさん 
[2018-08-03 00:41:35]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1206: 通りがかりさん 
[2018-08-03 00:47:49]
釘が無数に打ってあって
さびたら腐食するよね?
どうするんだ?と思った次第です。
1207: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-08-03 17:20:36]
>>1206 通りがかりさん
2×4のメーカーを定年した者です。調査の為アメリカで同工法の築50年の家解体したところ、木材の中の釘は新品同様でした。
1208: 匿名さん 
[2018-08-03 17:33:34]
米国は乾燥した気候ですからね。日本の湿度はすごいですからね。参考にならないでしょう。
1209: 匿名さん 
[2018-08-03 17:34:29]
高温多湿の日本の情報以外は意味が無い。
釘は最悪、ステンレスを使用すれば済む。
金属が湿気を呼び、木が腐ったり、乾燥、湿潤を繰り返して締結力が弱まるかが問題。
米国にも湿気が多い所が有ると反論するだろうが、湿潤だけで腐らなければ締結力に問題は生じない。
夏の高温多湿、冬の低温乾燥が日本の住宅を難しくしてる。
1210: 通りがかりさん 
[2018-08-04 15:20:11]
継続的な強度って意味で木ネジは駄目なの?
劣化は別にして、結合?力的なとこは?

1211: 匿名さん 
[2018-08-04 15:49:12]
>1210
ネジはくびれてるから強度は弱いです。
くびれを考慮して太いネジを使用すれば良いとは思いますが木が腐る場合は駄目ですね。
釘とネジでは作業効率に大きな差が有り過ぎますから実現性は疑問です?
構造材部の釘を守るのは簡単です。
一条工務店の真似をすれば良いです。
外断熱にすれば釘を冷やしませんから湿気を呼びません、温度変化も少ないですから締結力を長く保ちます。
外断熱ツーバイフォーにすれば問題は解消されます。
1212: 通りがかりさん 
[2018-08-04 18:06:28]
木造の船とか木ネジじゃないですか?
浮かんでいる間は常時あちこちから強い力が掛かっている状態ですよね。

家の場合でも適正なサイズを使用すれば釘は問題外と思うのですが。
結果、長期間強い家になりませんかねぇ。

作業性優先ですしょうか。
電動工具で解決出来そうですけど。
1213: 匿名さん 
[2018-08-04 18:25:18]
船は接着剤でしょ。
1214: リフォーム業者さん 
[2018-08-04 18:35:20]
>>1207 匿名さん-戸建て全般さん
アメリカと日本では気候がまるで違い参考にはなりません。
1215: 1212 
[2018-08-04 21:54:34]
>1213
横山先生の木製セーリングカヌーやステッチ&グルーのスモールボートやディンギーのお話ではありません。
1216: 匿名さん 
[2018-08-05 05:10:02]
掃海艇。
1217: 通りがかりさん 
[2018-08-05 14:08:57]
>1216
ほぼ木製の掃海艇、磁気機雷対策ですね。
1218: 釘はせん断力が大事 
[2018-08-08 06:46:53]
最近の土木現場ではよくコーススレッド(ネジ)が使われます。叩かなくていいので固定箇所を狙いやすいのと、部材同士を引っ付ける力が強いからです。だけど、せん断力が強くかかる部分は2寸の鉄釘を使う。コーススレッドは釘長手方向の引っ張りには強いが、釘長手方向に対して直角の方向へのせん断力には弱い。これは単純に同じ長さの釘に対して最薄部が釘より薄いためと、金属自体の可塑性(曲げた時に折れない程度の指標)が低いからです。建築業界でももちろんこの辺りは分かって使い分けてるでしょうからツーバイフォーでも釘打ちなんでしょうね。釘頭が大きく、抜けにくい加工を施した釘があると良さそうですね。
1219: リフォーム業者さん 
[2018-08-08 11:32:08]
釘はまぢ大切。
ツーバイで適当な釘使ったHMとか選んだらお先真っ暗なのは言うまでもない。
1220: 匿名さん 
[2018-08-08 11:44:56]
高高住宅は気密が命。
構造材が無傷でも気密ラインが破壊されれば家の命は終わり、建て直しになる。
1221: 通りがかりさん 
[2018-08-08 15:29:53]
>1218
想定
ツーバイフォーで通常一般的に使用される釘と
木ネジ改めコースレッドのオーバーサイズ(せん断力アップの太さ)か抜けにくい釘
であれば後者の方が実用的な強度は上ってことですね?
在来工法よりも強い家ができますか?
1222: 釘はせん断力が大事 
[2018-08-08 23:34:58]
>>1221 通りがかりさん
うーん。現存するコーススレッドはそもそも釘と材質が違うからなかなか難しい。実際に扱うと分かるけど、コーススレッドは例えばペンチで両端をもってくいっと曲げるとある程度のところで折れます。対して釘は180°方向に曲げても折れません。
計算するのは難しいですが、現実はこの金属の粘りが相当強度に影響するでしょうね。

1223: 釘はせん断力が大事 
[2018-08-08 23:43:48]
>>1221 通りがかりさん
連投失礼。
コーススレッドは引き抜きに強いですが、釘も時間が経つとある程度の引き抜き強さが出ます。打ってすぐの釘を引き抜くのと、打って一週間経ってから引き抜くのとでは、引き抜き抵抗が全く違います。木の水分を受けて釘が錆びるからです。これと同じようなことがツーバイフォーの住宅でもおきていると思います。この鯖による引き抜き抵抗は設計の計算には入っていないでしょうから、引き抜き抵抗力に関しては設計強度よりも相当強いと思われます。しかしながら僕は建築のプロではありませんので確実なこととは言い切れません。でも物理は土木も建築も同じはずなのでそんなに外れていないはず。
1224: 匿名さん 
[2018-08-09 07:44:20]
ステンレスのスーパーLL釘が良いと思うが詳しい方どう思いますか?
1225: 匿名さん 
[2018-08-09 08:10:59]
工務店に専用釘打ち機と釘を買って上げれば良いのではないですか。
でも木がダメになるのは防げない。
1226: 匿名さん 
[2018-08-29 11:39:00]
 日本ではアメリカで使われている1200✖️2400の構造用合板は使えないのか?
強度に差が出つのではないか?
1227: 匿名さん 
[2018-08-29 11:48:27]
ツーバイは国土が広くすぎて毎日は建築現場にいけない米国の建築手法です。工場でパネル工法にして現場では組み立てるだけです。ツーバイの構造を論議することは無意味です。
1228: 匿名さん 
[2018-08-30 01:23:31]
1229: 通りがかりさん 
[2018-08-30 14:30:06]
接合金物使用の金物工法とツーバイフォー、強いのはどっちなの?
1230: 匿名さん 
[2018-09-15 07:49:39]
>>1229 通りがかりさん

1231: 匿名さん 
[2018-09-15 13:02:09]
ツーバイは短いスパンで建て替えする人向けの工法。
1232: 匿名さん 
[2018-09-15 23:23:16]
新築時の性能をどれだけ維持できるか耐久性が重要なんですね。高温多湿の日本は劣化が激しいですからね。
1233: e戸建てファンさん 
[2018-09-16 08:45:45]
熊本地震の調査では、軽微な被害でも数年後には建て替えていると言うのが、現実のようです。
構造だけ頑丈にしても、震度7では基礎や地盤が持たない。
地震での基礎の沈下は保証は効きませんし、基礎のリフトアップは相当な費用が掛かります。
結局、建て替えという結論になるのだと思います。
1234: 匿名さん 
[2018-09-16 12:54:04]
ツーバイは日本に不向きだから不要やな!!
1235: 匿名さん 
[2018-09-16 21:06:05]
ツーバイは、米国政府要請で日本政府が導入したもの、そしてイエスマン財閥系ハウスメーカーが媚びたもの。
1236: 戸建て検討中さん 
[2018-09-16 22:43:27]
無印のツーバイに住んで40年目ですが構造的な問題は無いですよ、支柱無しのベランダも家庭菜園のプランターの重さに耐えてますw、基礎が細い鉄筋の布基礎なのと窓がアルミの単層なのでそろそろ建て替え希望ですがまた2x4でもいいかなと思ってます。
1237: e戸建てファンさん 
[2018-09-17 08:39:08]
今回の地震で震度6弱を経験しましたけど、見た感じ損傷はなかった。

以前住んでた築10年の在来は地震のたびにブルンブルン揺れたけど、今回新築したツーバイは突っ張るような揺れ方が特徴的だなと思った。
1238: 匿名さん 
[2018-09-17 09:20:06]
>>1236 戸建て検討中さん
40年住んでどんなメンテしましたか?
1239: e戸建てファンさん 
[2018-09-17 09:54:00]
>1237
私も震度6強の直下型地震を経験しています。
テレビや電子レンジが落下し、冷蔵庫は移動、家の中の家財道具がバラバラに散らかりました。
道路はヒビ割れやうねりだらけ、マンホールが飛び出し、古いブロック塀の倒壊も見られました。
アパートだったので、構造はわかりませんが、石膏ボードの継ぎ目や基礎の化粧モルタルのクラックなども発生しました。
1240: 匿名さん 
[2018-09-17 14:15:14]
在来でもツーバイでも、両方とも強い住宅と弱い住宅があるでしょう。どちらの工法にしても、いいものはよく考えられて建築されているものでしょう。在来だから、ツーバイだから、と区別するのは単純すぎるでしょう。
1241: 匿名さん 
[2018-09-17 14:30:17]
>>1240 匿名さん
よく考えられたツーバイ仕様のハウスメーカーないし工務店を教えて下さい。

1242: 戸建て検討中さん 
[2018-09-17 14:37:44]
>在来でもツーバイでも、両方とも強い住宅と弱い住宅があるでしょう。

それ2X4を知らない人ですw、2x4は使う材料から立て方まで全て決まっているので在来のように筋交いが少ないとか、柱が細いとか、柱と梁のつなぎがダメとかの構造に関係する注意点がありません、構造も単純なのでフレーマーは大工ほど修行しなくても一人前に建てられます。

一般に2x4が嫌われるのはスタッドや合板がヒノキより腐りやすく弱い材料と言われるためです。
1243: 戸建て検討中さん 
[2018-09-17 15:04:01]
住友不動産のセールで30坪1950万だそうです、ちなみに2x6はスタッドの幅が広がったタイプで建て方は2x4と同じです。
1244: e戸建てファンさん 
[2018-09-17 17:01:22]
>在来に関係する注意点がありません
一般的に2x4のほうが、窓の数や間取り等に制約があると思うのですが、
在来工法では内壁に筋交いを入れたり、構造に工夫をすることで、コーナー部に大開口な窓を設けても、耐震等級3の設計ができるようです。
1245: 匿名さん 
[2018-09-17 18:23:15]
在来工法は一面全て窓に出来る。
大開口窓、筋交い
1246: 匿名さん 
[2018-09-17 18:25:03]
1247: 匿名さん 
[2018-09-17 20:01:22]
ツーバイフォー専門のハウスメーカーのモデルハウスの写真(モデルハウスのことをホームギャラリーと言っている会社でしたが)を見たら、窓が外壁面のまん中にありぜんぜん面白みにない味気ないデザインですね。地震の耐震性確保のため窓の位置がまん中になっているのでしょうか。
四角四面なデザインというんですかね。もうちょっとオシャレなデザインがいいですね。これでは在来の建売住宅のデザインの方がいいです。
1248: 戸建て検討中さん 
[2018-09-17 20:31:51]
>1238
屋根と壁の塗り替え2回各120万位、15年目で作り付け風呂場のリフォーム100万てとこです。
1249: 戸建て検討中さん 
[2018-09-18 08:38:09]
2x4は壁壁窓が標準のパターンです、窓を大きくしたければ壁壁窓窓壁壁、このパターンを守っていれば構造計算しなくても耐震等級3の家が建ちます、素人でも図面で判断出来るので在来よりも分かりやすいです。

住宅検討始めると町を歩いていてもカッコイイ家に目が行きますがカーテンや家具やシャッターでふさがっている窓多いですよね、建てる時は窓の多い明るい家と誰しも思いますが、生活始めると外からの目線が気になったり家具がどうしても置けないとか日差しが熱いとかふさぎたい窓は増えるようですw。
1250: 匿名さん 
[2018-09-18 11:35:07]
車にもクーペとかスポーツカーあるように、実用性だけでは語れないデザインが重要です。ツーバイのデザインは現在が限界なんですかね。ツーバイには選択肢がなくまん中の窓だけ、努力が足りないハウスメーカーが多いんでしょう。米国の家は大きいのでいろいろできるが、小さい日本の家では工夫がかかせない要件ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる