住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 20:07:07
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1251: 匿名さん 
[2018-09-18 11:59:21]
ツーバイの門型フレームを知らない無知な人って多いんですね
1252: 匿名さん 
[2018-09-18 12:08:39]
無知でなくて、ツーバイが人気がないから知られていないだけでしょう。自社がつくりやすいのが優先なんでしょう。メーカーも勧めていないでしょう。
1253: 匿名さん 
[2018-09-18 12:34:53]
>1251
門型フレームを使えば純粋なツーバイではなく、複合になる。
1254: 匿名さん 
[2018-09-18 13:00:32]
ツーバイって、外国からきたから、細かいところが法令が書かれていなくて、どう考えても危ない作り方をしているからとハウスメーカーにきいても、答えられる人がいなかった。
国土交通省も特定行政庁もツーバイフォー協会もどこも答えられなかった。
しかし、その後指摘した箇所が建築基準法施工例に付け加えられてた。
その程度です。

1255: 匿名さん 
[2018-09-18 14:09:19]
ツーバイは外国からきたけど、日本でツーバイを扱っているのは平々凡々なサラリーマンばかり、デザインは期待するほうが無理なんですね。クールビズをするのがせいいっぱいなのが現状なんでしょうね。
1256: 匿名さん 
[2018-09-27 13:18:07]
>>1255 匿名さん
外国から来るとデザインが良い?
平々凡々なサラリーマンはデザインが良くない?

なんだかものすごく偏見に満ちてますね。
全く関係のないもの同士だと思いますけど。

ツーバイフォーはそもそもデザインがどうとかは苦手な工法。
制約が大きいんですもの。
お洒落なデザインの家を作ろうとすればRCが1番で、在来、そんでツーバイフォーじゃないですか?鉄骨は大手じゃないと作りにくいから例外として。
1257: 匿名さん 
[2018-09-27 13:25:25]
>>1250 匿名さん
ごもっともで、これに尽きる。
小さいんですよ日本の家は。
広い庭の真ん中にガレージと一緒に建つデカイ家。外国の家と言うより、アメリカの家ですよね。

1258: 通りがかりさん 
[2018-09-27 14:21:29]
ツーバイのハウスメーカーはデザインをしてるつもりであっても、新築から年数がたつと目障りになるデザインが多いように感じます。
1259: 戸建て検討中さん 
[2018-09-27 18:45:29]
また台風が来て在来の屋根が飛ぶw、2x4はハリケーン帯が標準なので安心安心。
1260: 匿名さん 
[2018-09-27 19:35:49]
台風24号はツーバイフォーの意味なんですか?違う家?
1261: 匿名さん 
[2018-09-27 19:50:01]
屋根ならツーバイも在来も関係ないだろ・・・
1262: 戸建て検討中さん 
[2018-09-28 02:03:25]
前ツーバイの家の見学会に行ったけど、開放感が感じられなかったのは窓の制約とかそれでかなとここ読んで納得。
気密重視で検討してみたけど、家の中に開放感を持たせられないのは自分的にアウトかも。
1263: 匿名さん 
[2018-09-28 10:02:41]
ツーバイは大きな窓は苦手なようですね。広い敷地の大きな家というより、小さな敷地で隣りと距離が近く小さな窓の方が良いところに向いていますね。アメリカのかなり大きな家でも大きな窓はないですね。
1264: 匿名さん 
[2018-09-28 19:24:33]
>>1263 匿名さん
窓枠自体がラーメン構造になってれば大きい窓入れられそうじゃない?そのかわり樹脂はモチロン、アルミもダメでしょうね。
高強度の鉄で作らないと。
1265: 価格リサーチ中さん 
[2018-10-14 18:07:34]
>>1263 匿名さん
在来工法のタマホームさんで検討していましたが開放感のある間取りがルールによってできないといわれました。断熱性が落ちるのは承知で大きな窓を入れて欲しかったので頼むと大きい窓を入れたら暑いです寒いですといい断られそれでも大丈夫といってもなんだかんだはぐらかされました、間取りについてもここに柱がはいりますと他所のメーカーでできたような間取りも組めず安かったけど安いには安いなりの理由があるんだなと思いました。ウチは検討だけでしたが一条工務店さんのアイスマートはツーバイなのに大きな窓がはいるみたいてした。ちょっと値段高すぎて買えませんでしたけどね笑
1266: 匿名さん 
[2018-10-14 19:26:42]
>>1265 価格リサーチ中さん
ようするに自由設計とうたいながらの規格住宅ですね。
1267: 匿名さん 
[2018-10-14 20:11:37]
一条ステマ臭すぎ
1268: 匿名さん  
[2018-10-14 20:24:16]
>>1265 価格リサーチ中さん
値段は安くあれもこれもじゃそりゃ無理だと断れるわ
1269: 匿名さん 
[2018-10-14 23:26:36]
>>1266 匿名さん
そうだね。やっぱりハウスメーカーは自由設計というより規格住宅に近いねー
タマホームももうちょいじゆうなら楽しく作れるのに残念。
1270: 匿名さん 
[2018-10-15 09:42:02]
>>1267 匿名さん
曲がった見方だね
1271: 通りがかりさん 
[2018-10-15 09:44:57]
>>1267: 匿名さん

目の前しか見ていないでしょ。小さな男 
1272: 通りがかりさん 
[2018-10-15 10:14:25]
40年近く昔未だ若かりし頃、2✖4工法で新築しました。
当時2✖4工法の基準緩和後ではありましたが耐力壁は採光や通風も考えながら多めにしました。
 何らのメンテナンスもしなかったですが40年経つと近隣では最も古い家になってしまいました。

過日立て直しをしました。初めから2✖4工法で建てることは決めていました。
従来工法でも筋交いの代わりの構造用面材の耐力壁工法も少しは考えはしましたが。

間取りや開口部の制限は在来工法並みで不満の無い家になりました。
 寒冷地なので南側にサンルームのような広い廊下と掃き出し窓ですが居室も明るいです。
1273: 匿名さん 
[2018-10-15 10:46:15]
まあ、ツーバイでも問題はないですが、とくにメリットもないということでしょう。木造ということで同じということですね。
1274: 匿名さん 
[2018-10-15 11:13:46]
>1272
リーフォーム不可まで痛んで建て直しですか?
ツーバイは使い捨て住宅としては良いようですね。
1275: 通りがかりさん 
[2018-10-19 12:33:26]
使い捨てじゃない住宅なんてあんのか?
古民家なんかは解体後に再利用するみたいだが・・・・
一般住宅なんてどれも30年も住んだら設備も工法も古くなるから建て替えでしょ(笑)

リフォーム不可って(笑)
発想が幼稚だな・・・・
1276: 匿名さん 
[2018-10-19 12:59:33]
軸組はリフォームの容易性が売り、増築、減築、断熱強化等様々。
建蔽率等法律の規制が有るからスケルトンリフォームも有る。
1277: 匿名さん 
[2018-10-20 11:04:50]
あえてツーバイにするメリットって断熱の施工のし易さ以外に何かある?
1278: 匿名さん 
[2018-10-21 18:46:22]
>>1277 匿名さん
耐震強度を得やすい。
在来では同等の耐震強度を得るには綿密な計算が必要だが、ツーバイは欠損の縛りだけクリアすれば簡単に耐震に強い家ができる。

ただし、それだけである。

1279: 匿名さん 
[2018-10-21 18:56:36]
>>1275 通りがかりさん

>一般住宅なんてどれも30年も住んだら設備も工法も古くなるから建て替えでしょ(笑)

一理あるけど設備は30年ももたないからとっくに買い換えているはず。
それと、工法が古いって言うのは必ずしもそうとも言えない。この先古い工法が全て更新されるということはないと思う。ここ30年革新があったというだけだと思う。
時間の感覚を長くすれば家はみんな使い捨てだけど、それを言い出したら定義が変わっちゃう。30年もたせるものを普通は使い捨てとは言わない。
ツーバイは安価な材料で安定した耐震強度をもたせるものだから長持ちさせようという発想はないと思うよ。そういう意味では使い捨てまでは言わないけど、次世代は次世代の家を建てなさいって前提よね。

ツーバイは企業にとって儲けやすい工法だからある程度普及しているもので、坪当りの利益が在来より大きいんでしょう。三井ホームあたりの社内の予算書見てみたいよね。家自体の原価なんて恐ろしく低いはずだよ。それこそ半分以下で建てられそう。
1280: 匿名さん 
[2018-10-21 20:36:04]
ウチの実家、30年で設備をやっと替えました。まだまだ使えてたけど、さすがに部品もなくなって
外壁と一緒に初めてメンテナンスしました。色々と便利な機能は付いているし、何よりも快適になった
と喜んでおります。家は昔のツーバイだと思いますが、まだまだ使える限りは使う家です。
1281: 通りがかりさん 
[2018-10-22 08:09:30]
ミサワで建てた家だけど、築23年で壁が1面だけ腐ってカビだらけになってしまった。
そこに接している床が外れて沈んでしまった。
リフォーム業者を呼んで見積もり取ろうと思ったら、やり始めないと見積もりができないと言われて
高額が予想された。
結局、壊して建て直しの結果となった。
もう2×4は懲りた。

1282: 匿名さん 
[2018-10-22 18:50:38]
>>1281 通りがかりさん
ツーバイだから不朽したとは言い切れないけどね。在来でも施工によっては起き得る。
1283: 匿名さん 
[2018-10-22 18:59:43]
2×6にしよう
1284: 通りがかりさん 
[2018-10-22 20:02:22]
>>1281 通りがかりさん
ミサワの保証は?
1285: 匿名さん 
[2018-10-22 21:39:21]
普通家の保証って10年じゃない?
1286: 戸建て検討中さん 
[2018-10-22 22:32:35]
ハウスメーカーの保証なんてあてにしない方がいいです、定期的な点検でお金取られ、メーカーの決めた周期でメーカーの割高メンテナンス受けないと保証が打ち切られます、保証が切れる頃はもう一軒建つくらいぼられてます。
1287: 匿名さん 
[2018-10-23 01:47:30]
>1281
ミサワは2x4では無いのにおかしなネタですね!
1288: 通りがかりさん 
[2018-10-23 13:41:53]
なんだ釣りか
1289: 匿名さん 
[2018-10-23 14:03:27]
パネル工法も2x4工法も実質は同じ。
腐ってカビだらけも同じ。
1290: 匿名さん 
[2018-10-23 18:35:18]
ツーバイフォーは工法がシンプルで建築も簡単に出来るのは良いが、反面、技術力の高い工務店の熟練大工さんは期待できないです。不安です。
1291: 戸建て検討中さん 
[2018-10-24 08:12:37]
2x4今は現場でパネル組み立てるなんてレアケースでしょう、大型車が入れれば壁一面持って来ます、そこは一条とおんなじです。
1292: 匿名さん 
[2018-10-24 08:50:36]
>>1291
そうなんですか?
ご近所に2×4の家が建築中ですがパネル組み合わせて建てられてましたよ。
普通の住宅街ではありますが大型車も通れるぐらいの道幅はあります。
1293: 匿名さん 
[2018-10-24 10:18:23]
国土の広い欧米では、現場での作業を少なくするため、パネル工法がメインになってきました。それが2×4になった背景です。
1294: 通りがかりさん 
[2018-10-24 20:07:42]
過去レス見るととんでもなく坪単価が安い、、、5年前に家建てるんだった。。
1295: 匿名さん 
[2018-10-28 00:47:43]
坪単価100万でそれなりの高級感があると思ったら、建売に毛が生えた感じ。完全にぼられました。
1296: 匿名さん 
[2018-10-28 14:19:49]
ツーバイ工法は、米国から貿易不均衡要求で日本政府がとりいれたもの、それに三井ホーム、三菱ホームなど財閥系が参入して自称高級風イメージに仕立てたものです。あくまで高級風イメージでデザインは単純な平面的で味気ないものですよね。米国の家みたいに大きい場合はシンプルであっても良い面がでると思いますが、小さい家では良さがでないですね。
1297: 通りがかりさん 
[2018-10-28 23:08:42]
>>1295 匿名さん
どこのハウスメーカーですか?
1298: 匿名さん 
[2018-10-29 02:28:46]
>>1296
地震に弱くなる複雑な形状を他人に勧めるのは止めましょう。
1299: 匿名さん 
[2018-10-29 09:06:58]
軸組でも耐力壁、制振ダンパー、筋交いの使用で耐震等級3が取れるけど、それでもツーバイより地震に弱いのかしら。
1300: 匿名さん 
[2018-10-29 10:10:13]
>>1299 匿名さん

ごちゃごちゃ小細工してやっとなものだと施工ミスが心配だね
なにもしないで強いのが一番いい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる