住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 20:07:07
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1151: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 08:23:11]
最初は坪25万で契約しても、出来上がると坪40万に膨れ上がる業界の不思議
1152: 匿名さん 
[2012-08-30 08:33:24]
うちは地元のローカルHMで作った。
某検査会社に書類段階からチェックしてもらったけど、
そこの人が言うには、検査中の大手HMの物件は家と同規模、似たような仕様で倍近い値段だと言われました。
大手は宣伝に金をかけ過ぎてかなり割高であると。
1153: 匿名さん 
[2012-08-30 08:33:38]
坪30まんだという話でプラン進めたら諸費用とか200まん取られて結局そう支払い額で計算したら坪38まんになってた。
ちょっと予定外。

カーテンとかカーポートは別だから結局坪40まん。

四十二坪 次世代省エネⅢ地域 長期優良 一部平屋

1154: 匿名 
[2012-08-30 08:51:42]
坪単価税込333900円の埼玉県民共済住宅は本当に最強なんですね。
1155: 匿名さん 
[2012-08-30 09:06:29]
>1153
宣伝で目にする坪単価は、その会社が標準と考える仕様で建物だけの値段というのが普通です。
役所への届けを含め、工事に関わる一切の諸費用は別でしょうし、工事も電気や水道の申請に引き込み、庭や周囲のポスト、フェンスといったエクステリアが別というのも普通ですし、時にはポーチのタイルまで別途というのもみかけます。

それに今は新築だと地盤についての保証しなくてはならない訳ですが、立地によって地盤が違うので工事金額も変わってきますし。なのでこうした工事も宣伝している坪単価に含まれていません。
こうした地盤の調査や工事だけでも60~100万円くらいと聞きますから、他の事も含めると300万円~はUPする、といった認識が必要でしょうね。


1156: 匿名さん 
[2012-08-30 11:49:48]
標準仕様で坪30万との触れ込みでも、外コウとかもあるし総予算は坪40万くらいは見ておかなくてはいけないってことですね。
1157: 匿名さん 
[2012-08-30 15:17:04]
ツーバイフォーは構造上、面で支えているかたち。私も納得出来る選択したいです。
1158: 匿名さん 
[2012-08-30 15:37:08]
やっぱり税金や手続きの印紙代や火災保険などもろもろとかかるから、坪29万円の標準仕様で建築しても他に250万円くらいかかりました。
カーテンやエアコンを足すと、全部を坪数(39)で割ると、坪34万円くらいです。
1159: ビギナーさん 
[2012-08-30 19:40:11]
我が家はコミコミで42坪で1500万強でした。デザイナーズ系の工務店です。

火災保険とか税金や地鎮祭費用は別ですけど、カーテンとか照明とかエアコンや蓄熱暖房器は入っての価格です。

長期優良で総2階。オプションはなるべくかからないようにしましたけど、必然的に引き違い窓が多くなりました。
色々見積もり取ったけど、2×4でも高いHMもあるし軸組でも安いHMもありました。

ミサワも見積もりしましたけど、400万値引きしてもらって2400万くらいだったかな~ 
1160: 匿名さん 
[2012-08-30 21:00:48]
>1159
窓はペアガラスのLow-Eですか?
1161: ビギナーさん 
[2012-08-31 00:55:03]
はい。そうです。YKK複合樹脂のペアのローイーです。アルゴンガスは入っていませんが10年で抜けるから意味がないとのことでした。

西は遮熱にしました。

1162: 匿名さん 
[2012-08-31 01:04:56]
>>1159
うちは地方の田舎だけどそんな価格で建つ工務店なんかねーぞ。よほど住宅設備のグレードが低いのか?
どこの地方のなんてところか純粋に気になる。
1163: 匿名さん 
[2012-08-31 02:12:25]
コミュニティ誌とかネット検索で内覧会の広告とか小まめに回るしかないかも。

デジカメ持って楽しみながら気楽な気持ちで。

車ないと無理かもしれないけど。

展示場は意味ないけど、行くなら内装とか間取りだけ参考になる。


1164: 匿名さん 
[2012-08-31 08:58:45]
>1159
蓄熱暖房器が入ってるってことはそれなりに高高なんですよね。
もう冬は越しましたか?
1165: 戸建て検討中さん 
[2018-03-01 01:05:50]
埼玉県民共済住宅で建てました。
坪31万は本当でした。
しかも、その辺のハウスメーカーよりグレード高めと思います。
屋根材ルーガに壁材ALCパワーボート、1.25坪の風呂…
オプションでダイライトと吹付け断熱にしたけど坪33万くらいでしたよ。
1166: 匿名さん 
[2018-06-10 08:32:10]
ツーバイ工法は低耐久なので後悔すり。
フルローン組んでる人は尚更。返済終わった頃にまた建て替えしなきゃいけない状態になる。ツーバイ工法はドMの人に向いている工法。
1167: 匿名さん 
[2018-06-10 09:33:37]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
1168: 検討者さん 
[2018-06-10 22:07:54]
ツーバイシックスなるものを最近知ったのですが、ツーバイフォーのデメリットを補うものがあるんでしょうか?
1169: 通りがかりさん 
[2018-06-11 00:54:35]
木の厚さが厚くなる分、ツーバイより強度、断熱性、遮音性が増す
1170: 匿名さん 
[2018-06-11 08:44:26]
耐久性は低いままだから意味がない。
1171: 通りがかりさん 
[2018-06-11 08:47:03]
ツーバイは大きい窓はできないようですが、本当ですか?
1172: 買い替え検討中さん 
[2018-06-28 01:34:54]
>>1171 通りがかりさん

本当だよ
壁が柱の代わりに家を支える訳だから
窓大きくなればなるほど耐震性が落ちるからね
1173: 匿名さん 
[2018-06-28 09:50:17]
また、ツーバイは部屋の角の窓はできないですよ。ツーバイ専門のハウスメーカーのカタログ写真を見てみるとわかりますが、几帳面にも外壁の真ん中に窓があってデザインがさえないですよ。
1174: 通りがかりさん 
[2018-06-28 10:08:02]
耐震性が優れている。
工事期間が短く完成は早い。
気密性が極めて高い。
防火性と断熱性を高めている。
省エネに優れている。

うちツーバイシックスだけど、2.7メートルの掃き出し窓あるし、耐震3だし、何より断熱材15センチの構造材に入れられたのが嬉しい。
そもそも最近の軸もパネルはめ混むし、開口取るの難しそうだよね?
1175: 匿名さん 
[2018-06-28 10:35:33]
どこかに所属している方は公平な意見とはいえないですね。消費者オンリーでお願いします。
1176: 匿名さん 
[2018-06-28 11:54:32]
ツーバイフォーの構造材って木の種類選べるんでしょうか?
1177: 匿名 
[2018-07-14 07:54:12]
>>1176 匿名さん
多分SPF
1178: 名無しさん 
[2018-07-26 23:07:59]
こんな情報鹿児島から発信されてるんですね。
http://www.k-wood.com/03/016.html
1179: 匿名さん 
[2018-07-26 23:36:25]
ツーバイフォーは米国との貿易摩擦で米国政府から日本政府への要求で日本が導入したものです。三井とか三菱などの財閥系が日本政府に同調してツーバイフォー専門のハウスメーカーを設立したものです。そういう経緯なので、本来、日本の高温多湿の気候にあった木材や工法のものなのかは疑問です。米国は乾燥した気候ですから風土がちがうような気がします。
1180: 匿名さん  
[2018-07-28 06:23:31]
ツーバイは面だけで耐震性を維持してるから恐い。面だけでの耐震性なのにコスト削減でショボい釘使ってるとこばかりだし。
1181: 不動産業者さん 
[2018-07-28 07:27:01]
>>1180 匿名さん さん
ショボい釘ってどんなの?流石に無理があるわ(笑)
1182: 匿名さん  
[2018-07-28 07:48:16]
>>1181 不動産業者さん
ショボい釘はショボい釘だよ。
釘打ちも雑な職人が多いし。雑な釘打ちじゃ計算通りの耐震性は得られない。ツーバイは特に壁が大切なのを分かってない。
1183: 匿名さん 
[2018-07-28 08:34:21]
>>1182 匿名さん さん
釘は同じだと思うぞ?現物見ました?

通常パネルで搬入するから向上で釘の長さに合わせて色分けして釘の打つ場所マーキングされてきますよ?釘も色分けしてあるし。
釘なんてJIS基準で殆ど一緒だし、メーカーもそんなに無いよ。

コスト削減=安いは正義だよ。その分価格に反映させたり他に費用回せますから。
1184: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-28 17:01:45]
確かに釘はどこもいっしょかなーとおもいます。
ホームセンターにも売ってます
N釘とかCN釘とか
釘の種類や打ち方は規定があるのでなかなかごまかせないでしょう

釘より、壁パネルなどの施工の精度が、工場によって違うと思います
1185: 通りがかりさん 
[2018-07-28 23:18:38]
なんでネジ止め(木ネジ)やボルト止めじゃないの?
1186: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2018-07-28 23:39:38]
>>1185 通りがかりさん

剪断方向に効かせるから釘は木材を貫通してます。木材の中で止めると普通は思っちゃいますよね。
1187: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-29 06:48:24]
ネジ止めするところもあるよ。
太い梁をうけるときとか
ツーバイコーナーうつときとか

釘うちの精度はフレーマーの、性格しだいだね
1188: 通りがかりさん 
[2018-07-29 21:56:06]
鍵なんてケチる方が無駄が出そう。汎用である商品を使った方がいいも思う。
安い釘ってのがあるとしてもその釘作るのにそこまでコスト違うかねって話よね。そんなとこケチっても建物一戸でいくら違うかな。やっぱ利幅が大きい材料をケチるだろうね。外壁材とか床材、窓とかキッチンだろうね。
1189: 通りがかりさん 
[2018-07-29 21:56:54]
鍵→釘
1190: 匿名さん  
[2018-07-30 03:01:18]
耐力壁に打つ釘がめり込めば計算通りの耐力は得られない。本来は空気圧を調整して面材にめり込まないように釘打つが大抵の大工は工期に追われ手間を惜しみ強めの空気圧で打つから釘がめり込む。ツーバイにしろ軸組にしろ面材は非常に大切。その他の箇所でも木質の建物において釘の選定はかなり重要。後々で見えなくなる所は大事な所が多いもんだ。
1191: 匿名さん 
[2018-07-30 06:08:24]
>1188
工具などは大工持ち。
釘なども大工持ちが多いようです。
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-72.html
>N50くぎがなかなか売れない原因のひとつは、住宅会社の多くがくぎを“大工持ち”にする慣習を続けており、大工は経費を抑えるためにN50より安くて細いPNF2150のようなくぎを買いたがる傾向がある からだ。
1192: 匿名さん 
[2018-07-30 08:18:48]
>>1191 匿名さん
大工が普段使う耐力壁の釘の話のようですね。この話が本当であれば、軸組は危険、または普段軸組の大工にツーバイ作らせると危険となりますね。実際どうなのかわかりませんが。
1193: 通りがかりさん 
[2018-07-30 08:55:48]
ツーバイなんて工場で造ってきて、釘も一緒に送られてくるよ。大工が用意するってメーカーじゃ無いっしょ。実際の現場知ってる人なら分かるよ。
めり込みは耐力壁はNGってのは正解。
モイスの説明とかにも書いてあるはず。
1194: 匿名さん 
[2018-07-30 09:54:20]
パネル工法と混在してない?
1195: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-30 21:33:48]
ま、第三者期間にチェック頼んでも、結局、みる人の性格によって、また違うよね
釘のめり込み、本数に関してもいっしょ

モイスやダイライト
正しい施工法しってる監督や職人、何割いるだろうな
1196: 通りがかりさん 
[2018-08-01 11:55:19]
釘の強度で持たせている感じが強くてね。
崩れ始めると一気に全体がバラバラに崩壊するイメージ?
1197: あのさ。 
[2018-08-01 12:21:19]
>>1196 通りがかりさん
単純に耐震ということであればツーバイフォーの方が強度を出しやすい。軸組が弱いわけではないが、軸組でツーバイフォーの強度と同じだけ稼ぐとなると相当間取りも制限されて、補強も綿密に計算しないといけない。ツーバイフォーはそれらをそこまで考えなくても、若しくは施工がそこまでシビアじゃなくても強度が出るように開発されている。
熊本では倒壊ゼロだったというしね。
1198: アメリカ産 
[2018-08-01 12:23:20]
ツーバイフォーはそもそもアメリカ産。
そんなにあっちの人がシビアに住宅作ると思う?
テキトーに作ったってきっと強度は出るんでしょうね。
1199: 匿名さん 
[2018-08-01 12:46:34]
築30年以上の合板ツーバイが普通に存在するようになるか、評価が決まるのはこれからですね。
早い建て直しが多いようだから評価しようがない。
1200: 通りがかりさん 
[2018-08-01 12:58:22]
それは認めている。
そのバランスが崩れたら一気に総てが崩壊するんじゃね?ってことです。

こんな想定は無意味と思うが、米国での災害でほぼ瓦礫の山、雨宿りすら不可能なバラバラな残骸しか残らない映像。
これが強烈に頭にあるのです。
日本じゃ津波で更地になったんですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる