住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:41:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1101: 匿名さん 
[2012-08-27 00:55:06]
>1099
2x6はスタッド寸法の表現で工法で言えばツーバイフォー工法です(間仕切り壁は2x4)。
外周全部なら2x6と言えば良いでしょうし、耐荷重とかで一部だけなら2x4と言えば良いと思います。
2x6は断熱性能を上げるために、壁が厚い分厚い断熱材を入れるので、その誤解が生まれないように呼べば良いのでは。

1102: 匿名 
[2012-08-27 03:16:07]
坪60万とかびっくりです。
建物探訪に出てくるような建築士がこだわった家でしょうか?
それとも狭小住宅三階建て?
うちは45坪でコミコミ1480
建物だけなら20万円台後半。
蓄熱は暖かいし超満足です。
賃貸より安いし、いやになったら売ればいいし。
1103: 入居済み住民さん 
[2012-08-27 15:21:26]
>うちは45坪でコミコミ1480
日本での話を日本の通貨単位でしてくれないと参考になんないんだけど。
1104: 匿名さん 
[2012-08-27 18:31:29]
1480万で出来るだろうな

1105: 匿名さん 
[2012-08-27 18:36:08]
固定資産税の評価額なら坪20万円台だけどね。
ツーバイは評価額が低いがこれが原価なのかも。
1106: ツーバイでフォー 
[2012-08-27 20:41:21]
44坪総二階で2600付近でした・・・高いんですかねえ
なんか損したような気がしてきました

特に変わったのって言うと、
床がダイケングラフィアートスーパーファイン
キッチンがヤマハのドルチェ
クリアな間仕切りなアミスが6枚とか
6尺の全面開放窓とか
浴室や洗面は大きいだけだしトイレはタンクレスでも値段なんて大差ないし
あとは普通でな感じです

>建物だけなら20万円台後半
いったいどんな住設なんですか?信じられない値段なんですけど
1107: 匿名さん 
[2012-08-27 20:48:09]
規格住宅だとしても30後半は行くな。
1108: 匿名さん 
[2012-08-27 20:48:36]
固定資産税で木造でしょ。30坪程度で

20万そんなもんですね。

1109: 匿名さん 
[2012-08-27 21:11:57]
評価額じゃなくて建築金額でしょ
1110: 匿名さん 
[2012-08-28 05:13:58]
地域や会社によって利益がちがうからね。
人件費もちがうし。

うちはツーバイで色々オプションつけたら坪30万円くらいになりました。
透明間仕切りが高かった。
あと、二階と一階の間に入れるコンクリートの防音材も高かったけど仕方ない。


1111: 匿名さん 
[2012-08-28 07:03:41]
300坪くらいの家だったら坪30でできるかもね
1112: 匿名さん 
[2012-08-28 08:30:15]
ツーバイフォーは二階の足音が響くのが弱点だけど、ALCボード使えば解決だね。
でも50万円くらいするかも。

全面エコカラットとかしなければ、今の標準住宅設備(アラウーノ・エコキュート・フルダンエアコン・高断熱)で40坪もあれば工務店は坪30万で利益取れると思うけど。

1113: 匿名さん 
[2012-08-28 08:58:15]
>1112

ALCボードって、鉄骨造で良く見るヤツですよね?あれって100mmとかスッゴク厚さがあるイメージですが、木造の床に使うと階高が高くなって、階段の段数も多くなりませんか?
1114: 匿名さん 
[2012-08-28 09:24:37]
>>1112
軸組みと同じく1階の天井を吊木を使って組んで、2階の床下地にも防音シート入れれば、生活音は随分と防げますよ。
1115: 匿名さん 
[2012-08-28 09:50:26]
坪30万円で家建ててくれる工務店なんてあるの?
都心じゃ最低でも40万円はするし、50万円くらいが平均じゃないかな
地方と都心で10万円以上差があるものなのかな
1116: 購入経験者さん 
[2012-08-28 10:02:56]
安くて良心的で良い職人抱えてる工務店はお客さんからお客さんへ口コミで広がるから、宣伝してないよ。

根気良く内覧会回って情報収集すれば良い出会いがあります。

間違っても住宅展示場に入ってるところで契約しない方がいい。
阿部ちゃんや唐沢のファンだっていうなら別にいいけど。
しつこい営業マンの会社もやめたほうがいい。
営業が少ないので、打ち合わせは全て当社にきてお願いしますってスタンスの会社はなかなか良い会社だと思う。
1117: 匿名さん 
[2012-08-28 10:20:55]
坪30万で並以上の仕様の家建てる工務店がどうして腕のある職人を囲えるのか、常識では考えられないです。
1118: サラリーマンさん 
[2012-08-28 10:36:24]
ツーバイフォーのメリットは、高価なパネル工法並みの高気密を安く再現できるってことかな?

デメリットはググれば出てくるとおもう

音の反響は高気密特有の仕方ない現象かな? 一条工務店もすごい反響するし

俺は普通に外の音とか少しするくらいが居心地いいけど、夜勤じゃないから雨降ってきたのも全然気付かないくらいの高気密
住宅は嫌だな~ 高断熱住宅は良いけど


弟はツーバイフォーのローコストで建てたけど立派なもんだった

何坪だったか忘れたけど給排水入れて坪27万とか言ってたけど、その料金は多分諸経費とかは含まれていないと思う

でも2Fの違う部屋で話してる会話が階段からガンガン響いてくる高気密住宅は俺はやっぱり嫌だったな

あと、床以外全部白だと半日いると嫌になる、子供部屋みたい
1119: 匿名さん 
[2012-08-28 11:10:19]
床はダークなこげ茶の無垢板で、あとは真っ白。塗り壁なんかにしたら落ち着くしかなりかっこいいと思うけどね、薄茶の落ち着かない床材で変な色ついた壁紙の家よりよっぽどいいよ。
1120: サラリーマンさん 
[2012-08-28 11:28:51]
うちの弟のところは床も白っぽかった(パインに色っぽい塗装がしてあった)から子供部屋っぽかったのかもね
1121: 匿名さん 
[2012-08-28 19:55:30]
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/mitsumori_top.html
これが都道府県別の平均坪単価。

30万円がいかにローコストか分かる。
1122: 匿名さん 
[2012-08-28 20:16:34]
そんなやすいのっってどこで建てるの?
ツーバイって吊り天井とかグラスウール入れたり防音シート敷くじゃん
なのに響くかなぁ? うちはそんなでもないけど
1123: 匿名さん 
[2012-08-28 20:22:19]
>1122
ここ >1096
1124: ビギナーさん 
[2012-08-28 21:53:55]
↑ユニテハウス42坪1100万って書いてあるね。  ツーバイフォーは頑張ればこれくらいの価格帯で受注できるんだね。他社は儲けてるんだな。
1125: 匿名さん 
[2012-08-28 21:59:13]
>1124
安くても利益は出さなきゃいけないので品質は推して知るべし。
世の中に安くて良いものなど無い。
1126: 匿名 
[2012-08-28 22:05:53]
ただのツーバイなら普通は安いでしょう。
ダグラスファーにしたり、2×6にしたり、ドライウォールにしたり、断熱気密に拘ったり、
外装内装も本物の洋館風?にしていくと値段はそれなりになるだろうけど。
1127: 匿名 
[2012-08-28 22:24:02]
どっちにしてもツーバイフォーで坪35万超えは異常。
オプションは別だよ。
1128: 匿名さん 
[2012-08-28 23:34:59]
オプションは、風呂、トイレ、キッチン、給湯器、玄関ドア
1129: 匿名 
[2012-08-29 01:40:58]
最終的に坪30万円を超えてしまった。
天窓付けてお風呂とトイレを最上級のにしてしまった
ローンがつらいかも。
また子供できたら嫁様働けなくなるの忘れてた。
1130: 匿名さん 
[2012-08-29 09:53:03]
だからどの工法でもそれなりの家を建てるには坪50位は必要なの。
1131: 匿名さん 
[2012-08-29 10:35:10]
1124さん
そこの会社はツーバイだけど規格住宅でしょ
設備も最低限、収納もない

ツーバイだから耐震性はあるだろうけど、遮音性、断熱性はなにもしてないでしょ
まともな会社は、ちゃんと対策してるよ

坪30万の家は30万円程度の家でしかない
1132: 匿名さん 
[2012-08-29 10:46:04]
分離発注みたいな事するとね
単価が分かるからね

なんか高いと思っている人 かわいそうだよ?
1133: 匿名さん 
[2012-08-29 10:53:47]
安いからと飛びつくと、後で後悔するかも。
安物買いの銭失い、と言いますよね。

オプションで結局それなりの金額になるのでは?
1134: 匿名 
[2012-08-29 11:18:02]
友人の話をたくさん聞いたけど土地代プラス建物1500万くらいが普通だけどな…
立派な家だったよ。グレーチング床で一階が見えたり、隠れ収納がいっぱいあったり。
窓だって引き違いは少ないし。
40坪はみんなあるよ。

首都圏とかだと坪50もするの? 狭小住宅だから?それとも3階建て?

1135: 匿名さん 
[2012-08-29 11:22:19]
引き違い窓の方が高いんじゃぁ?
1136: 匿名さん 
[2012-08-29 11:30:44]
>1134
どの地域でも40坪で1500万はローコストですよ。
1137: 匿名さん 
[2012-08-29 12:36:40]
>土地代プラス建物1500万
なんだそれ?
土地代マイナス500万くらい?
noroわれてるだろ。
1138: サラリーマンさん 
[2012-08-29 12:49:44]
土地代金とは別に 建物1500万円だって皆分かって読んでるよ。ワラ
1500万あれば40坪くらいの総2階建ての普通の高断熱住宅が建ちますね。
カーテンを自分で買ったり、エアコンをネットで買ったり、高いだけで意味の無いLED照明を採用しなければ。
うまくすれば諸費用もまかなえるかも。
1139: 匿名さん 
[2012-08-29 13:20:25]
>1138
カーテン、照明、エアコンを格安で揃えても節約できるのは100万円くらいなもんでしょ。
住宅設備もコネでもなきゃ工務店が仕入れた方が安いし。
1140: 匿名さん 
[2012-08-29 13:22:27]
>1137
土地代が1億500万だと家が1億円になっちまうぞ
1141: 匿名さん 
[2012-08-29 13:34:43]
地方ってそんなに安いのか
首都圏の工務店レベルでも坪40万はするよ。
30万円前半もあるけど施工面積での坪単価だったり、規格みたいなケースが多い。
自由設計で、最低限の収納あって、キッチン、風呂、トイレも最低クラスでも付いているとなると40万円以上は安い部類になる。

そこそこレベルでと考えると坪50万円~だね
もちろん諸経費、カーテン、エアコンは別だし照明は居室以外のみの話。
1142: 匿名さん 
[2012-08-29 14:07:58]
>1141
>首都圏の工務店レベルでも坪40万はするよ。

地方でもローコストを売りにしていない所はそんなもん。
普通に建てれば坪50万弱になるね。
1143: 匿名さん 
[2012-08-29 15:29:26]
とにかく住宅展示場に入ってる大手が馬鹿みたいに高いんだよ。
それに便乗して地方の工務店が無垢やら塗り壁やらタイル外壁やらを売りにして吹っかけてくる。
手を代え品を代え。

40坪で諸費用込みで坪40マンで建たなきゃ嘘だよ。
坪50万って・・ ホームエレベーター? 金箔の壁紙? 銀の釘? 柱は彫刻がしてあるのか? 
総二階40坪で2000万円って 俺元大工だけどおかしいと思う。
1144: 匿名さん 
[2012-08-29 15:42:10]
坪40万の家ってローコスト系か企画住宅?
そんな家恥ずかしくて住めなな。1143とは価値観が違い過ぎる。
1145: 匿名さん 
[2012-08-29 16:17:54]
>1143
坪40万で利益15%で坪47万
ま、そんなもんでしょ。
1146: 匿名さん 
[2012-08-29 16:20:45]
>>1144
坪40万で大手HMの坪60万の家と全く同じであれば問題ないでしょ?
>>1143 はそれを実現してくれるのです。
1147: 匿名さん 
[2012-08-29 19:10:13]
全く同じねぇ~
1148: 匿名さん 
[2012-08-29 19:23:34]
24時間コールセンターを運用してくれます。
1149: 匿名 
[2012-08-30 04:31:12]
ツーバイだろうが軸組だろうが坪40万も出せば相当良いのが建つよ。

大手はやっぱり高いよ。間取りや窓にこだわったらタマも高かった。

地元の業者でoptionてんこ盛りでソーラーパネル付けてもタマよりやすかったよ。

基礎も30センチ高くしてもらったし。
1150: 匿名さん 
[2012-08-30 05:45:43]
少なくとも俺とこ近辺の磁場工はタマホームレベルの仕様の40坪程度の家で、総額1800万以下で受けてくれる所はなかった。
そりゃあシングルサッシとか屋根スレートとかなら安くなるけど、そんなん注文住宅じゃないしな。
坪30万とか夢物語にしか思えない。
つーかそんな安さ自慢してるのこのスレだけだし、吹いといてから後で情報小出しにする、ローコスト業者の新手のステマだと疑ってる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる