住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

162: 購入経験者さん 
[2014-08-04 01:07:05]
>>159さん
D5554うちのも不具合中ですよ~
去年も一度そう言うことがあって、基盤を取り替えてもらいましたが、最近また、なかなかスタート出来ずに困ってます。
基盤がまた新しくなったそうですが日にちがかかるようで、ちょっとストレスです(-。-;)
毎回ブレーカー落とすのも疲れます。
早く部品入らないかな。。
163: 主婦さん 
[2014-08-16 20:29:53]
関西にて購入
故障時にツナシマ商事に連絡を再三入れるも放置され、ようやく修理に来たと思ったら、全くのアスコ見たことない電気屋のおじいちゃん
一時的に直ったと思ったけど、1週間ほどでまた同じ状態に・・・修理費14000円 返してほしいくらいです
関東ではどうかわかりませんが、関西ではお薦めしません
164: rin 
[2014-08-27 15:09:15]
食洗機を調べていたら、アスコを知りました。
岐阜在住です。
代理店さんは、1番近くが愛知県で、只今連絡待ちです。
パナのアイランド型で、フロートタイプを入れる予定でした。
こちらで、写真拝見し、入れれなくはないなと、もう気持ちはアスコです。
どなたか、アドバイスあれば、何でも良いのでお待ちしています。
165: 匿名さん 
[2014-08-27 23:28:16]
>>164
少し前に出てた、扉の下端が合わせられない、段差ができる、という件について気にならないなら、フロートタイプにも入れられるのではないでしょうか。
166: rin 
[2014-09-01 22:18:21]
ありがとうございます。
業者さんば余り良い態度ではなく、なんか話していてもやっつけな感じでした。
値段は口頭で、ビギナーさんは2割引と言われました。
設置は別途。
詳しい事は自分で調べてと。
設置の指示もしませんから、どうぞ、インターネットで調べて下さいって。
アスコに直接聞けばいいです。とも言われました。
(ーー;)
一応工務店さんに入れれないか聞いてみたので、また報告します。
167: rin 
[2014-09-01 22:21:50]
ちなみに、故障は無いのか聞きました。
数年前は基盤のリコール?で、交換がありましたが、最近は故障、不具合は聞きませんといわれました。
すぐに修理に来てくれるか聞いた所、部品があれば?取り寄せでなければ行きますと。
やはり、ちゃんと代理店で買わないといけないなと、思いました。
168: 匿名さん 
[2014-09-02 01:08:26]
近くに代理店があったほうが絶対にいいので、アスコだけじゃなくて、ミーレやガゲナウ、AEGなども検討するといいと思います。

フロートタイプは見た目がすっきりしてるのがかっこいいと思うのですが、段差はリシェルどころじゃないくらいできそうですね…
169: 匿名さん 
[2014-10-14 12:23:34]
アスコを使用しています。

かごのワイヤーが曲がってしまいました。同じような方いますか?

ツナシマさんに聞いたら、中には折れる方もいると仰っていたのですが・・・

重たいお鍋などは気を付けた方がいいのかも
(ルクルーゼとか)。うちは重たいお鍋は入れていませんが、なぜまがったのかはわかりません。

あと、かごの引き出しが使っているうちに徐々に重たくなってきます(滑りが悪い)。

それ以外は満足です。

ASKOはオーダーキッチンに組み込みました。
洗い網のところは、結構、汚れますね・・・なんだかんだ、掃除できるところは掃除したいタイプなので、
ちょこまかフィルターを手洗いしています。
170: 匿名さん 
[2014-11-05 19:29:44]
アスコ今年夏にいれてもらってから
勝手に作動する不具合がすぐでて、
ツナシマに連絡するも世界的な不具合とのことで
夏休みと部品の不足でずっと待たされ
やっと直していただけました。

修理も丁寧かつ、説明もきちんとしていただけたので
まぁ、よしとします。
でも遅かった…

知らなかったんだけど、アスコの食洗機の一つの売りに
扉が好きな位置で止まるというのがあるそうです。
うちは調節がなってなくてそれも直してもらえましたー
171: 購入検討中さん 
[2015-01-15 17:57:46]
アスコ、ミーレ、ガゲナウで検討していました。
某代理店に3メーカーの見積もりを依頼しましたが、
アスコの見積もりは、現在、故障・不具合が多いため、
辞退させて下さいとのことでした。
結局、ミーレの食洗機で話を進めています。
172: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-02-08 09:40:02]
>>171
昨年末にD5554を入れましたが、タッチパネルが上手く作動せず…基盤を取り寄せ交換をしましたが変わらず…本体総入れ替えしましたが変わらず…

代理店さんからミーレに交替の申し入れがありました。何度も遠くの我が家まで来ていただいた上に、何度も頭を下げられ(代理店さんがいけないわけではないのに…)本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。
アスコに心が決まっていただけに残念です。来週にはミーレが我が家に来ます。楽しみです。
173: 購入検討中さん 
[2015-02-10 16:24:04]
>>172
171です。やはりそのような状況になっているのですね。
ミーレの方が良さそうですね。交替とは代理店もどうしようもないんですね。
174: 購入検討中さん [女性] 
[2015-03-25 18:22:57]
気持ちは完全にaskoだったのですが、工務店さんは故障の少ないミーレ押しです。
askoも入れられますし、強い希望ならそのようにしますとのこと...

今も基盤の故障など不具合あるのでしょうか?
176: nero [女性 30代] 
[2016-02-28 01:52:33]
現在は基盤が日本の環境に最適な物に一新され、
不具合は一切無いそうです。

比較検討されるミ◯レやガ◯ナウとの1番の違いは、
洗浄力だそうです。
予洗い無しの、本当の全自動を求めるならアスコ。
(これはツナ◯マの方が言っていた事なので、実際のところは、御自身で実物のパフォーマンスを体験しに行かれるのがベストと思われます。感じ方は個人差があるので。)

因みに、今年の8月頃に、新機種が出るそうです。
デモ機見て来ました。
我が家はそれを新築のTOTO CJに導入予定です。

食器洗いという苦痛でしかない家事から解放される日が楽しみです。

アスコ検討中の方は、セミナーで実機のパフォーマンスを実際に見てみる事をお勧めします。
私は疑問や不安が一掃されました。
遠方からでも参加する価値がありましたよ。
177: 入居済み住民さん 
[2016-03-24 16:03:13]
>>176さん
8月に新機種出るんですね、いいなあ。D5554、発売から数年たってるのがネックだったんですよね。
でもこればっかりは新築のタイミングがあるので仕方ない。私は12月にD5554導入しました。
ネットの情報を見て初期不良が不安だったのですが、3か月使っている限り、大丈夫みたいです。

施主支給しようとネット通販で見積もり取りましたが、工務店経由のツナシマの方が安かったです。
4人家族で結局1日2回使ってます。
設計段階では国産だったのですが、施工中にアスコに変更しましたが、これはヒットです。金額は倍以上ですが別物ですね。
178: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-28 19:31:56]
夫婦2人ですが、D5554かD5534で迷ってます。ミドルラックはよく使いますか?
179: 購入経験者さん 
[2016-03-29 12:38:47]
>178さん
うちは子供2人の4人家族ですが、深さのあるお茶碗と汁椀や小鉢×4人分で12椀を毎回の食事で使います。
ミドルラックに6椀、上部のラックに6椀入れるような計算でしょうか。
あとはコップや食後のコーヒーカップで上部はいっぱいになりますし、料理に使ったボウルや炊飯用の土鍋で下部ラックはあふれます。
深さのある和食器は、平皿ラックに立て掛けるとの4枚分くらいの厚みを取るので12椀を上部ラックに入れちゃうとそれだけでいっぱいになるのでミドルラックを便利に使っています。
子供が食器を汚したりするのを寛大な目で見られるようになったのが、アスコを入れて良かったことです。いくらでも食洗機に入れたらいいだけだもんね~って感じです。

共働きで昼間は家にいないので平日は1回、休日は2回洗浄します。
洗浄頻度にもよりますが、夫婦2人だったらミドルラックはいらない計算になります。
うちは深く考えず、パナソニックの倍以上の値段を払ってリスク犯してアスコを入れるのなら一番いいやつ、という貧乏根性でD5554を入れましたが、結果的にはミドルラックをよく使っています。
180: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-31 22:12:48]
>>179さん
詳しくありがとうございます。
うちも共働きなので、一度に全部洗える食洗機を検討中です。
やっぱりミドルラック気になりますね。
うーん、思い切っちゃおうかな。
181: 名無しさん 
[2016-09-06 01:12:27]
アスコかミーレの食洗機を検討しています。
キッチンのどこに食洗機を置こうか悩んでいるので質問させて下さい。
王道はシンクの横だと思いますが
アスコやミーレは予洗いが必要ないと聞いています。
だとするとシンク横より食器棚付近を優先して考えても問題ないでしょうか?
食べ残しなどの処分は移動できるゴミ箱を導入予定です。
シンク横にないとこんな事で困るよ、とご意見があれば伺いたいです。
よろしくお願いします。
182: 購入経験者 
[2016-09-06 10:53:53]
予洗いは必要ないと言いますが、うちでは一日一回、夜にしか回さないので朝食のジャムやヨーグルトが付いた皿をそのまま夜まで食洗機に入れておくと夏だとちょっと異臭がします。ですので、食器はまずシンクに集めて、食べ残しを取り除いた水が滴る状態で食洗機に入れるので、シンク横のスペースは必須だと思いました。

あと、夜中に回して、朝に食器棚に戻していますが、和食器なんかは糸挽き部分に水滴が残っているのでふきんでふきながら収納しています。収納時にもちょっとは水滴がとび散ることを想定された方がいいと思います。うちは食器の引き出しもステンレストップにしてるのでいいですが、木製食器棚だったら水滴飛び散りストレスでイーッてなります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる