住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

42: 主婦さん 
[2012-12-20 10:18:06]
スレ主さま

無事に引っ越しが終わったとのことで、おめでとうございます!

我が家もアスコを使い始めて丸一年。

以前は外出時にハンドクリームをカバンに入れておかないと
外に出てからカサカサの手に気がついて大慌て。。みたいなことが
あったのですが、今年はほとんどハンドクリーム塗ってません。

洗剤の臭いはちょっと残りますかね。

うちはカスケードオールインワンという大きいボトルを買ってます。

少しリンス作用もあるようです。

ボトルから、100均のケチャップ入れみたいなのに
移し替えて使ってますが、普通のケチャップボトルで一カ月以上使ってます。

洗剤の量が多すぎると、庫内が白くなる、とか聞きますが
アスコに関しては庫内ピカピカです。

うちはだいたいオートで洗ってしまいますね。
汚れが少ないものばかりの時はノーマルです。

ネットで、食洗機専用のリンスも買いましたが、
効果があまりわからないので、残ったままです。

洗剤に関してしつこく語れば、タブレット型だと一つでは足りず、
二つ入れるのも面倒なのでリキッドが使いやすいように思います。

粉末はスプーンに触ると手を洗わないといけないので。。

緑の魔女も試してみたいです!

我が家もスレ主様のうちと同じく、コンロ側に立って
すぐに食器を移動させられるので、朝ご飯を作りながら
ものの数分で食器が片付きます。

またコレールの皿を買い足してしまいました。

糸底がないのはありがたいですね。。。

たまに食器が少ない状態で回すと、洗いあがったお茶碗が
ひっくり返って水がたまっていたりします。

やはり、ぎっしり詰めた方がエコですねw





43: 検討中の初心者 
[2012-12-21 23:24:13]
主婦さん、
おかげさまで情報はバッチリ集めれてます!これからのスタンダードになるって、私もそう思います。担当の方にもしっかり勉強していただかなくちゃですね(^^)
最近は夕飯の皿洗いをできないまま寝ちゃうことが多くて、大量の洗い物に向かうたびに、「ASKO 、ASKOォォ~早く欲しい!!(>_<) 」と心底思ってます!
朝起きたら綺麗になっている☆なんて、素晴らしい~♪
手荒れ知らずな冬なんて羨ましい限りです!
我が家の着工は来年の秋。完成は再来年の春の予定です。
使用するようになってからのアドバイスもまたいただきたいところです!それまでこのスレあるかな~(;´д`)

スレ主さん、
忙しいところに情報をありがとうございます!
使用後のニオイというのは生臭いかんじですか?
洗剤にも色々あるようですね。ツナシマさんのカタログの巻末にはハイウォッシュジョイが紹介されてましたが… それがオススメというわけではないのでしょうか?
使い方とかまた教えていただけるとありがたいです。
そして福岡の情報までありがとうございます!そこ、ツナシマさんから紹介されたとこです。実際に洗ってみたりはできないのかもしれませんが、行ってみようと思います(^-^)
リビングステーション アスコ 食洗機 で早速検索してみました!
あるじゃないですか!! ねぇ~!
造作よりはシステムキッチン希望なので、これはかなり嬉しい情報でした!
さぁ!もっと調べるぞー!!

みなさんのキッチン話、本当に参考になりますm(__)m ありがとうございます!
44: 前回の匿名さんです 
[2012-12-23 02:28:07]
スレ主さん、主婦さん、そして皆さま

以前色々お世話になった者です
うちも引越し→家族順番に高熱&娘に至っては初嘔吐…とバタバタで報告が遅くなってしまいました。
85センチ、ヤ○ハのキッチンにアスコ無事に入れることができました!!!!!

だがしかし…
もうアスコで行く予定で面材とかも用意していた所
直前にやっぱり厳しいかも!と連絡が入り本当にヒヤヒヤでした


85のキッチンにも可能になった経緯としては

ヤ○ハの私の選択したものは
天盤の厚みとアスコの最小の大きさがぴったり85になることに目をつけて何社かにダメ元で確認しました。

2社が余裕も多少ないとダメとの返事で1社が大丈夫!の返事でした。

その方が言うには85のキッチンに厳しいってのは面材の厚み次第でギリダメなものが多い
とのことで
そこさえクリアすれば過去にも85に入れた事あった…と

だがしかし、
直前に今回の新商品は現場の人曰く前シリーズより多少大きい(気がする?!)
って情報が入ったらしく…

安全パイのミーレを勧められました。
面材も用意しちゃってたし、何より気持ちは完全にアスコだったので諦めきれず…


担当君にキッチン設置の日に来てもらいました。
で設置の方と交渉してギリより余裕を…ということで可能な限りの2ミリだけ天盤を上げてもらいました。


天盤の強度が多少気になるところですが
設置の方曰く大丈夫とのことでした。

何より上から乗る訳じゃないし…アスコ入るならって気持ちでそこは突破。

アスコ設置担当の方の話
『やはり海外のだから大きさは多少マチマチらしく今回も2ミリ挙げてなかったら入らなかった』と言われました。
しかも2ミリあげてもギリギリらしくめちゃめちゃ大変そうでした。


でもでも無事にアスコ設置完了(>_<)!


本当に色んな方のお陰でアスコ無事に入れることが出来本当に感謝です
ありがとうございました。

長々とすいません。 最後に…85にいれる場合天盤の厚み要注意ですよ~。
45: 主婦さん 
[2012-12-26 15:47:07]
>No.43検討中の初心者様

じっくり準備する時間があって羨ましいです!
うちはすべて半年くらいで決定してしまったので。

もう少しで、我が家は普通の国産60センチ食洗機だったかも、です。

あまりにアスコの情報が無くて、欲しいと思うシステムキッチンのメーカーからは
国産を勧められまくりだったからです。

来年にはまたたくさんいろんな方のブログなどでアスコ情報増えているでしょうね!


>No.44 前回の匿名さん

ヤマ○のキッチン85センチに、アスコ設置というすごいレア情報ですね!!

確かにツナシマさんで85センチで入りますよ~と言われてました。

うちも90センチキッチンですが、下部分かなり空間があるようなので、85でも入るんだろうなあ、と思ってました。確かに天盤の厚み要注意ですね!!


本当に、努力のたまものですね!おめでとうございます!

またいろいろと情報交換致しましょう。

主婦
46: 申込予定さん 
[2012-12-30 07:53:07]
こんにちは。年の瀬に調べものでばたばたしてます。

アスコの食洗機の扉がつかないとは気づきませんでした。現在リクシルのリシェル(85センチ)でキッチンを検討しているので、ドア材も別注で頼まなければと焦っています。その場合、取っ手をまた別に4万円ださなくては使えないでしょうか?ドア材と取っ手で約10万円上がってしまいそうです。(私としてはアスコのホワイトのドア材を買えばカーブハンドルもついているのでやすく済むのになぁと思ってしまうのですが。)

みなさんはどうされましたか?
47: スレ主 
[2013-01-02 10:11:19]
あけましておめでとうございます!
今年も皆さんと色々お話して有意義なトピになればと思います。


>主婦さん
食洗機用の洗剤に詳しくなく、カスケードは初めて聞きました!
うちは引き渡し後初めて食洗機を開けたら中にフィニッシュのタブレットと粉末が入っていたので今はそれを使っています。
調べてみると8人用以上は2粒なんですね…今まで何も考えずに1つしか入れていませんでした…。

基本オートが無難そうですね。
プログラムがたくさんあっても使いこなせないともったいないなーと痛感します。
少しずつ色んなプログラムを試してみよう。

糸底のない食器いいですね~。
萩焼みたいに糸底が欠けていたらいいのにとよく考えます。
食器、ぎっしり詰めて洗わないと負けたような気がしてしまいます…貧乏性ですね。


>検討中の初心者さん
においは1回も使わない時からしていたので、ステンレス臭?みたいなものだと思います。
でもにおいが気になっていたのは最初の頃だけで、今は頻繁に使っているからか慣れたからか、ほとんど気になりません。
においが気になるのも個人差ですかねー。

カタログにハイウォッシュジョイが載っているんですね。
うちはなぜか最初に食洗機を開けたらフィニッシュが入っていたので今はそれを使っています。
レビューが良さそうだったので、一度緑の魔女を使ってみたいと思っています。

使い方に関しては全くの初心者なので、私もここで色々勉強したいです。
リビングステーションへの組み込み、進捗楽しみにしていますね。


>前回の匿名さん
85cmへの組み込み成功、おめでとうございます!
お話を伺うだけでも相当な難しさが伝わってきます。
天板の厚みに着目されたこと、85cmで施工してくれる会社を見つけることがキモなんですね。
85cmのキッチンにアスコを入れたいと希望されている方にとって心強い施工例だと思います。


>申込予定さん
アスコのオプションハンドルは、オプションドアとセットでしか選べません。
その場合ドアの色はステンレスかホワイトになり、キッチンと同じ面材に揃えることはできません。
キッチンの面材と揃える場合は、ハンドルもこちらで用意する必要があります。

我が家の場合はインテリアコーディネーターさんがいくつか候補を挙げてくれ、そこから選びました。
キッチンメーカーに対応可能なハンドルのタイプについて問い合わせたみたいです。
候補はどれもカワジュンのもので、幅が50cm以上あるものでした(食洗機の幅は60cmです)。

ハウスメーカーの設備担当の方とよく相談されるといいと思います。
ハンドルと面材だけだったら10万円もかからないんじゃないでしょうか?
面材の価格は覚えていないのですが、うちの場合はハンドルだけだと1600~2300円くらいでした。
48: 申込予定さん 
[2013-01-04 10:20:23]
 スレ主さま

 回答ありがとうございます。ハンドルはアスコ製でなくても大丈夫と知りちょっと安心しました。値段がハンドルだけで4万円超えは予算がどんどん上がってしまうので心配していました。年明け早急にリクシルやリフォーム業者の方と相談して頑張ってすすめていこうと思います。

 

 ところでアスコの場合、キッチンにホーローやステンレスが×とあったのですが、全体ではなく引出し底板をメラミンでなく掃除のしやすいステンレスにしたいのです。こちらは選択不可なのでしょうか?ショールームが1/7からしかやっておらず、もしわかる方がいましたら教えてください。

 またリシェルでキッチンをされた方が意外と多いのですが、食洗機横の引出しはどうされましたか?うちは全体で270のキッチンなのですが、当初横は45センチの開き扉タイプという説明だったのですが、15センチのサイズしかないようで小さい引出になってしまいます。決定間際でクリナップのラクエアからサンウェーブのリシェルに心変わりしたのでわからないことばかりです。年末年始も入ってしまったためかなり行き詰っています。みなさんのお宅を参考までによかったら教えてください。
49: 福岡で設置予定 
[2013-01-08 12:43:12]
検討中の初心者さま

福岡でアスコの食洗機を設置予定のものです。自宅のリフォームのついでに大型食洗機を付けることにしました。
キッチンはリビングステーションSの予定ですが、リフォームで制約があるため、キッチンのシンク側の横(対面2型)に食洗機用のボックスみたいなのを設置して(上はオーブンを置く棚になりますが)そこに入れ込む予定です。収納が少なくてせっかくのリビングステーションの収納を潰したくないのも理由の一つです。
アスコの食洗機は薬院のリブレにもありますが、アムスタイルラウンジ福岡|福岡市中央区赤坂1-16-13 TEL092-731-301にもありました。浄水通のキッチンハウスにもあると思います。アムスタイルにはミーレもあって比較ができます。薬院のリブレではたまたま近くを通りかかったのでちょっと覗いてみたらアスコがあって、お店の方が自宅にミーレを入れているけど、次はアスコを入れると行った一言で私はアスコにほぼ決めています。見せていただけますし、お客さんが居なければ話も聞けますよ。
北九州にあるI株式会社の家電事業部がミーレもアスコも(ついでにガゲナウも)取り扱っているので、最初ミーレと迷っている時にどちらの取り扱いもあるこの会社に電話したら、丁寧に対応していただけて置いている場所がわかりました。(その時におおよその価格も聞いていたので)購入する時はこちらで購入しようと決めていて、今購入のための見積もりをいただいている所です。(もちろん設置もしてくれます。)参考になれば幸いです。
50: 主婦さん 
[2013-01-12 16:08:28]
あけましておめでとうございます!

スレ主さま

面材も取っ手もお好みのものを入れられたのですね!

うちは一番安く、とスタンダード白、取っ手無しです。

タブレット洗剤、一つで足りていたのは、きっと油汚れが少ないお料理だったんでしょうね!

うちは最近「ヘビー」で予洗い+本洗いをすることが多くなりました。
バターや油脂が多い料理の時は安心です。

一番使わない機能が、3分のさっと洗い流しボタンでしょうかね。

それをする前に、ご飯茶碗などは一度米粒を洗い流してしまうので。日本人ですね。。

たっぷり入れないと「負けた!」というお気持ちよ~くわかりますw

No.48申し込み予定様

>ところでアスコの場合、キッチンにホーローやステンレスが×とあったのですが、全体ではなく引出し底板をメラミンでなく掃除のしやすいステンレスにしたいのです。

引き出しなら大丈夫だと思います!
海外製食洗機は、下部ではなく横に排水栓を開けるので、ステンレスキッチンだと穴が開けられないようで。
開けられることは開けられるのだろうけど、サビや割れのリスクが高いとのこと。

私はステンレスキッチンでオープンなものをいろいろ検討しましたが、リシェルの割引が大きかったので
良しとしました。

>食洗機横の引出しはどうされましたか?

我が家もリシェル270センチです。

大型ガスレンジ(75センチ?)も組み込んだため、引き出しは最低限のものになりました。

流し台下は開き戸。アスコの排水栓が入っているので少し収納スペース犠牲になってます。
流し左となりアスコ食洗機。
その隣が調味料入れ引き出し。高さのある酒のビンも入りますw
下にもう一段引き出しがあるのですが、調味料袋モノ放り込んでおける便利スペース。
左にガスレンジ+44リットルガスオーブン
一番左スペースにもう一つ引き出し式の調味料スペース上下二段。

以上です。
リシェル売りの便利収納は全く入れられなかったけれど、さすがリシェル、という引き出しの使いやすさ。

面材は一番安いシリーズ、取っ手も一番太いのが良かったので一番安いモノになりました。

無事設置出来るといいですね!

また情報交換致しましょう♪
51: asko最高 
[2013-01-12 19:33:42]
去年6月からD5152を使ってます。キッチンメーカーはキッチンハウスです。

キッチンハウスは元々ミーレ、AEG、asko等々の輸入メーカーの扱いがあるメーカーなので、
何の問題もなくaskoも入れられました。
しかも基本設定に高さ86cm(86.5cmだったかな?)があるので、高さも問題なし。

私もasko可能なシステムキッチンメーカーを探しに探しましたね。
パナ、クリナップ、サンウェーブ、ヤマハ、TOTO、タカラ、エイダイ、ナスラック等々。
主要なメーカーは全て見て回って、電話でも問い合わせたりしましたが、
大体のメーカーでいい返事はもらえず。

たしかパナとエイダイは一応高さ85cmでも可能とのことでしたが、
シンク下収納部が開き戸になってしまうとのことでした。

askoを使い始めて約半年ですが、本当に採用して良かったです。
キッチン用品を買う時の最重要ポイントは「食洗機対応」。
絶対に食洗機用洗剤を切らさないように注意してます(笑)



52: 購入検討中さん 
[2013-01-12 19:49:22]
話ぶった切りですみません。

今日、食洗機を取り扱う代理店へ行ったら、
アスコ、ミーレ、ガゲナウそれぞれ安くなると
言われました。
ただ、工務店や、キッチン屋さん経由での見積りに
しないと、安くならないそうです。
ただ、どちらにしても中間マージンを取られるので、
以前見積った施主さんは、
定価プラス10万だったようです。
みなさんは、食洗機はどちらで買われました?
ネットでは、定価でしか扱いはないので、
少しでも安くなればと思ってます。^_^
53: 申込予定さん 
[2013-01-14 07:48:11]
主婦さま

 丁寧な説明ありがとうございました。オーブンなどを入れて引出しを小さくしてもリシェルは使いやすいのですね。安心しました。これからリシェルと対面するのが楽しみです。

 我が家の結果ですが、リシェル85センチの高さはNGとなってしまいました。一応入れている方がいるとお話はしたのですが、あまりもめても嫌なのでスリッパなどで調整するのと私の身長だと大きいのですが主人の身長だとちょうどいいので87.5センチにしました。
 配管のための横の棚なのですが、配管を背面にもっていけるとのことで、45センチの大き目を入れられることになりました。引出は希望のステンレスに変更しました。

 食洗機の画材はリシェルに注文し、取っ手は工務店にお願いということになりそうです。主婦さんは取っ手はなしとのことですが、なくても不都合はありませんか?うちはキッチン全体が切れ込み見たいな取っ手なので、取っ手はあえて全然別のテイストのごっついのにしようかなと思っています。考えすぎてしまったかな??と読んでいて思いました。

 今後は使い勝手の情報交換ができるようになればいいなと思っています。また何かありましたら共有させてください。


 購入検討中さま

 先日アスコの食洗機を購入し実物の納入はまだ先ですが、ネットで定価より安く買えましたよ。以前他の人のスレにもあると思うのでぜひ検索してみるといいのではと思います。
54: 検討中の初心者 
[2013-01-16 01:06:47]
福岡で設置予定さま、
店舗の詳細な情報をありがとうございます!
福岡にもオーダーキッチンの店がいくつもあるんですね~!
そういう店ならどこも海外製の食洗機を展示してあるようなので参考にできそうです☆
リビングステーションいいですね~!
本体にビルトインではなくて独立させるとなると選択肢の幅が増えますね!
うちはアイランド型を考えていて、シンク横にビルトインが絶対なので難しいとこです(汗)



うちはまだショールームはTOTOにしか見学に行ったことがないのですが・・・
先日、ここでも名前の挙がっているリブレに行ってみました!
初めてASKOを見て来ましたよ♪(^-^)v
大きい、大きいと思っていたから、驚くことはない大きさでしたね~。
うちは大人3名に子ども1名の家族構成ですが、やたらと洗い物が多いし、客人も多い家なので、私にとってはちょうど良い大きさに感じました(^^)
母はデカッ!!って驚いたようでしたけどねw
スタッフさんは1人住まいだけど同じく60cmのミーレを使われてると言われてて、大きさはやっぱりこのくらいあったほうが良いと勧められてました☆ そして今から買うならASKOがいいですよ!っても言われてました(*^▽^*)♪
ガゲナウの45cmもあったので見てみましたが・・・ 小さいですね(^^;

ということで、ASKOの食洗機ありきでキッチンの計画を進めることは旦那にも母にも理解してもらえました!
我が家にやって来てくれる日が待ち遠しいです!!

まだまだショールームは廻るつもりで、皆さんがよく導入されているリシェルも見に行きたいと思っているのですが、(あ!もちろんパナもw)、出来る出来ないの交渉が面倒で、オーダーキッチンに気持ちが傾いてきました(^^;
キッチンの配置、ASKOの背面付近に食器棚! このアドバイスは忘れずに検討していきます!

55: 主婦さん 
[2013-01-16 23:38:01]
アスコ最高さま

>パナ、クリナップ、サンウェーブ、ヤマハ、TOTO、タカラ、エイダイ、ナスラック等々。
主要なメーカーは全て見て回って、電話でも問い合わせたりしましたが、
大体のメーカーでいい返事はもらえず。

わ~!私の回ったメーカーかと思っちゃいました!東京なんですが、ナスラックは新宿展示場移転したとか言うし。。
エイダイに至っては、私の前にいた女性も「海外製の食洗機を入れられるか?」と聞いてらしたみたいで、
「またか!!」みたいなこと言われましたわ。

やはり、ブログなどの情報が一番参考になりましたっけ。

最後の手段はキッチンハウスか!と覚悟しましたが、割引のきくシステムキッチンで
導入することが出来て、ホッとしました。。


購入検討中さま

>みなさんは、食洗機はどちらで買われました?

うちの購入は昨年の8月頃でしたが、インターネットでアスコを取り扱っているショップで
見積もりしてもらって決めました。
代理店っていうのでしょうけど、設置工事はしていないところが一番お安かったです。
設置は工務店で手配してくれたのですが、水道屋さんか電気屋さんなのか?
聞いておけば良かったです。


申し込み予定さま


>配管のための横の棚なのですが、配管を背面にもっていけるとのことで、45センチの大き目を入れられることになりました。引出は希望のステンレスに変更しました。


こういう情報も貴重ですね!
工事の前に知っていれば、配管を背面にして、流しの下も引き出しにしていたかも?


>主婦さんは取っ手はなしとのことですが、なくても不都合はありませんか?

今のシステムキッチンは取っ手がないタイプが流行りのようですが、うちのリシェルは大きなシルバーの取っ手がついてます。タオルをかけるのにはぴったりかな。。と。
だからアスコの扉には取っ手無しで良い、と思いました。
何より別料金なんですもの。。でもステンレスの取っ手とか、大きくてつかみやすそうですね。
タオルを広げて乾かすのに良いかもしれないw

調理台になるスペース下にアスコがあるので、取っ手がない方が調理する時に
お腹がつかえないかな。。。と私個人的には考えております。

使い勝手で言えば、取っ手無しでも不自由無く、見た目で言えば素敵な取っ手があるといいな~~と
思いますw


検討中の初心者さま

家族の同意が得られたようで何よりです!

洗いものが増える!と思いながら調理をするのと、アスコにぽいぽいと調理器具を入れながら
いつも流しをすっきりさせて調理するのとは雲泥の差です!

料理をするための食洗機なんだな~と感じる毎日です。
何より料理が楽しい!以前より、お菓子もおかずもジャンジャン作ります。
誰だか、「娘がいるのに皿洗いを教えないのか」と言ってたそうですが、
皿洗いが苦痛で料理を嫌いになるより、料理の一番楽しいところを体得すれば
独立したのち、自然と皿も洗うようになるでしょう。

誰だったか、「食洗機なんて買わずに、手で洗えば?」と言っていたご主人に
「今時手で洗濯する人がどれだけいますか?」と言ってあげたそうな。

せっかく皿や茶碗を洗ってもらうなら、鍋やフライパンもお願い!って感じですよね!

お米や野菜は手で洗うんだから。。。
56: 申込予定さん 
[2013-01-22 22:50:26]
はじめまして。こちらを参考にさせて頂き、新築にASCOの食洗機を入れる事が決定しております!
3月発売予定の新機種になる予定なのですが、工務店からは高さ90㎝のシステムキッチンかオーダーでないと無理ですと言われています。
こちらを参考にさせて頂いているので、現行モデルは85cmでの設置例があることやTOTOなどの87.5㎝ならば入るのではと話しているのですがなかなか前進しません。
ミーレやAEG、ガゲナウは取り扱ったことがあるらしいのですが、ASCOは存在も知らなかったとのことで。
実際に90cm以外で設置された方、見ておられましたらお話し伺いたいです。

これから国内メーカーのショールームに足を運んだり、ツナシマ商事さんに電話で伺うという段階なのですが、前例の詳細を知っていたほうが話を進めやすいかな、と思っている次第です。
57: 検討中の初心者 
[2013-01-26 03:37:07]
現実は厳しー!!(>_<)

前投稿でオーダーキッチンに気持ちが傾いてきた~なんて言ってましたが、その見積額に現実を見ました…orz
高い!高過ぎるー!!
はぁぁ… やっぱ地道な努力が要りますね。
アスコ最高さんといい主婦さんといい、皆さんASKOをいれるべく巡る先はやっぱり同じですね!
私も後に続きます!!

申込み予定さん、つい最近の私と同じような状況ですね!
一緒に情報収集頑張りましょう!

主婦さん、私もちょっと思いました。
食洗機いれたら、子どもは皿洗いを覚えないんじゃ…と。
でも全く何も洗わないわけじゃないですからねー!自然と覚えますよねー!
そうそう!私も洗濯機を例えに考えますw
あ~早く鍋も何もかも洗ってもらいたーい!
58: 購入経験者さん 
[2013-01-27 22:55:12]
askoの食洗器最高です。

以前はtotoの自立式のものを使用していましたが家の購入に伴いaskoをいれました。

下洗いいらずでもピッカピカになるという話でしたが、実際にはあまり信用できないため軽く残りかすは洗い流してから使用しています。そのためかわかりませんがいつもあらいあげはとてもきれいです。

また一番のおすすめはやはり容量ですね。鍋もフライパンもすべて入っちゃいます。自立式のものと比べると雲泥の差です。

皆さん気にされている天板の高さですが、我が家のキッチンも別注になってしまいました。高さは86cmです。見積もりではたしか120万くらいだったように思います。仕様としては幅255cm IHクッキングヒーター シンク下空洞 天板ステンレス(ヘアライン)です。

askoファンとして少しでも参考にしてもらえればと思い投稿させてもらいます(*^。^*)
一緒にちょっと見づらいかもしれませんが写真もupします。
askoの食洗器最高です。以前はtoto...
59: 福岡で設置予定 
[2013-01-28 21:29:04]
検討中の初心者様

キッチンハウスが取り扱っている商品でプレタプリモhttp://manone.jp/pretaprimo/index.htmlという商品があります。
これはセミオーダーなんですが、、価格も押さえているようです。
知り合いの工務店の人が教えてくれたんですが、このアイランド型のプレタプリモのキッチンにミーレの食洗機もいれて、値引き前の価格は150万ぐらいだったと聞いています。(どんなオプションがついていたかわかりません)
このシリーズであれば高さが82、86、91cmから選択できて86cmでASKOの食洗機が入るのではないかと思いますが、実際確認していないので確かではありません。一度問い合わせされても良いかもしれませんよ。(私はリフォームなのでこのアイランド型は無理だから選択肢にはありませんでしたし、依頼する会社がパナソニックに強い(値引きが)ということでパナソニック以外は見積もりはとっていません)

それから、プランが変わって、家もリビングステーションのキッチンのシンク横に食洗機を組み込むことにしました。
Sクラスで高さ85cmなんですが、リフォーム会社が床に1cm厚の木の枠?をいれて86cmにしてくれます。特に安定とか問題はなく、見た目も工夫してくれるそうです。これが本当に良いかはわかりませんが、今までのやり取りで信頼できる感じなのでこの方法で行くことにしました。(キッチンに組み込むなら細工はせずに85cmのミーレと思ってたんですが、今の所はASKOのままです)
60: 主婦さん 
[2013-01-29 21:16:21]
いろんな情報が増えていますね!

昨年までは知名度が低かったASKOなので、具体的な設置例があがると夢の実現に追い風となりますね!

実際、施工した工務店は、ミーレは普通に設置出来るけど、ASKOはうちが最初、ということで「今後の参考に」と乗り気で扱ってくれました。

>No.57 by 検討中の初心者

ホント、オーダーキッチンは高いですね!ASKO食洗機も、国産に比べたら二倍以上?するので、出来たら値引きの大きいシステムキッチンに組み込みたい、と必死でした。
TOYOキッチン、TOTO,EIDAI,フレームキッチン、ステンレスキッチン、ホーロー。。。いろいろ見たなあ~。結局値引きの一番大きいものになりましたけど。

>No.59 by 福岡で設置予定さん

セミオーダーという選択もありですね!
85センチシステムキッチンに底上げ(?)して86センチにする、という新手法!!
着々と施工に近づいているようで何よりです!

うちはミーレも見ましたが、ASKOの内部ステンレスとラックのしっかりした作りで、絶対ASKOと決めました。実際、一年以上内部の掃除はディズポーザー以外していません。

使い方として、あまり料理をしなかった日でも、鍋やフライパンを入れると一日一回、回すことになります。
調理器具が多い日は、大鍋など手洗いすることも。
洗浄音はほとんど気になりませんが、朝、洗いあがるように「遅延タイマー」を使って、寝る前に4時間後、という風にセットして寝ます。寝る直前にまた洗いモノが増えても追加できます。

洗剤はオールインワンのリキッドを使っていますが、100均で買ったケチャップボトルに入れてニョロっとワンプッシュなので手も汚れず本当に便利です!


No.58 by 購入経験者さん 

本当に素敵なキッチンですね!
ほんとうにいろいろとこだわって作られたのがわかります。

うちはリシェルの一番安い扉にしたので、オーダーの半額以下でおさまりました。
一点豪華主義でASKOなんですが、国産と同じくらいの面積を取るのならた~っぷり入る食洗機で一つ家事の軽減が出来て満足です。私も予洗いしてしまいますね。水流が直接当たる角度におけばかなりの油汚れも取れるようですが、食洗機に入れる前にさっとブラシで汚れ落としすることで、「二度洗い」せずに済ませてます。
ケーキなどよく作るので、型や道具を洗わなくて済むようになったのが嬉しくてたまりません!

61: ビギナーさん 
[2013-01-31 00:08:12]
新築を機に、私の贅沢品としてD5554を導入しました~!
私もネットで調べていてアスコの情報が少ないな~、と感じていましたので、使用期間1ヶ月ほどですが、何かのお役に立てればと思って書き込みます!

身長が155cmとあまり高くないので、システムキッチン高さ85cmの横にフリースタンディングキットを使って並べて使ってます。
2mmくらいアスコのほうが高いかな?ほとんど一緒なので気になりません。


私も最初システムキッチンに組み込もうとしたのですがキッチンメーカーに断られました。

ツナシマ商事の方も言っていましたが、国産のシステムキッチンは天板が厚いため86cmないと入らないらしいです。
家を作ってくれた工務店は「食洗機の位置以外のキッチンの高さを床を工夫して1cmあげて設置しようか?」と言ってくれたのですが、メーカーに「後付けで食洗機組み込むからその分の隙間が空いた形で見積もりを作ってください。」とお願いしたら、「高さ85cmのキッチンにアスコの食洗機を入れるとわかってしまっている以上、推奨できないので見積もりも出せない。」というような感じの事を言われてしまいました。

商品の保証できない、とか、そういう感じなんですかね~?
(ミーレなら入るサイズがあるけど、ミーレじゃダメなの?と聞かれたので、海外製品だからダメということはなさそうでしたよ。)



位置的に一番左に食洗機を置きたかったので、無理に組み込む必要はないかな、と思ってフリースタンディングキットを使用することにしました。

工務店は「キッチンも全部作って組み込む?」とも聞いてくれたのですが、国産メーカーのシステムキッチンなら安く仕入れてくれる様だったので、オーダーには踏み切りませんでした。
(無精者なのでお手入れもラクな方がいいのも魅力で~。)


食洗機の横はシンクで、食洗機の配管が入るため念のためオープン(開き戸)にしましたが、設置してくれた水道屋さんは「引出しでも大丈夫そうだったね。」と言ってました。

スタンディングキットはてっきり食洗機を固定するためのものなのかと思っていたのですが、実際は食洗機のカバーみたいなものらしく、ラックを全部引き出したら本体ごと前に倒れそうになりました!
(今は食洗機の上に電子レンジを乗せているので倒れなくなりました。)

扉の面材と取っ手はキッチンメーカーに注文しました。
システムキッチンと色を揃えようと思っていたのですが、私が選んだ扉の素材が食洗機向きではなかったらしく、後から連絡がきて結局違う色の扉になってしまいました。
(システムキッチンに標準でついてる食洗機なら大丈夫なのにね?)
でも取っ手が揃っているせいか、あまり違和感はありません。

アスコの寸法図もキッチンメーカーにコピーして渡していたのですが、扉の板は特にサイズに切ってくれるわけではないらしく、設置した水道屋さんに切ってもらうことになりました。
(他にもネジの形がプラスとかマイナスドライバーで回せるものではないらしく、水道屋さんには色々苦労をかけました~!)


「食洗機、欲しいな~。」とずっと思っていたのですが、キッチンメーカーのショールームに見学に行った時に、食器を入れるのがとても難しそうで結局あまり使わなくなってしまいそうな気がしてしまいました。
高い買い物なのに使わない物にしてしまいたくなくて、いっそのことお鍋も入る大容量!ということでアスコにしました。

すごーくラクで快適です~。

手で洗った時以上に、洗ったあとの食器がキュプキュプいっていて手触りも気持ちいいです!
特にグラス関係はすごいイイです!!

まだ標準的なコースでしか使ったことがないので、これから試行錯誤してみようと思っています。

使用3日目に魚グリルのトレイも入れてみたのですが、魚の匂いが部屋に充満してしまいました!
魚の油とかもペーパーで拭き取ってから入れたのに、ちょっとショックでした。
(一緒に洗ったお皿に匂い移りとかはありませんでした。)

今思えば、温水のスイッチを切ってしまっていて水洗いになっていたのかも?
その後、洗剤も替えたりしたので、また魚グリルのトレイを挑戦してみようか悩んでいます。


私は食べ残しは大まかに捨てて、油は軽く拭いてから入れてます。

食べ残しそのままで入れる勇気がまだ出ません!
(そのかわり、ゴミもでないので食洗機のお手入れが今のところなにもする事がありません。)

皆さんはどんなふうにしていますか?
魚グリルのトレイも普通にいれてますか??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる