住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

62: 主婦さん 
[2013-01-31 23:02:09]
No.61 by ビギナーさん 

すごくレアな情報満載ですね!
本当にASKOをシステムキッチンに組み込むのは大変。。
キッチンメーカーの姿勢なんですかね。
国産食洗機メーカーとタグ組んでるようなところはありますものね。

ともかく無事に設置出来て、おめでとうございます!

私も設置一年が過ぎ、寝る前に洗いものをすべてASKOに入れる時、
未だに「よく入れたよなあ~」と感慨深く思うことがあります。
苦労の甲斐があったなあ。。と。

うちも魚焼きグリルの洗いものを入れてしまいます。
ただ、水流に当たる面が少ない網などは、焦げ付きが落ちないので
ブラシでこすってから入れています。

グリルの受け皿、魚の臭いがしたことはありませんねー。

魚焼きグリル、使って一年ヘビーユーザーですが、ステンレスのタワシでたまに
焦げ付きをこするのと、マメに食洗機で洗っているのでほとんど汚れがついていません。

食べ残しはディスポーザーが粉砕する、ってあるんですけど、
そちらの掃除をしなくて良いように、さっと水で皿を流してから入れています。

食器が重なっていると、そこにご飯粒なんかが残っている、ってことがあったので。。

おかげでディスポーザーの掃除も半年に一回くらいになりました。
(底部に油汚れが付いてる程度ですが)

ビギナーさんの最新設置情報、多くの人の役に立つと思います!

63: スレ主 
[2013-02-12 22:18:04]
ちょっと見ない間に初の画像が!
>購入経験者さん、UPありがとうございます!
とっても素敵なキッチンですね♪

ところでアスコに面材をお使いの皆様、キッチンと食洗機の面材の下のラインって揃っていますか??
我が家はサンウェーブのアミィ、高さは90cmなのですが、キッチンの一番下の引き出しの下のラインと食洗機のドアに貼った面材の下のラインに3cmほどのずれがあります。
食洗機の面材の方が下にきていて、こちらはドアの大きさに合わせて貼られているので変えられないのですが、キッチンの引き出しの面材を、食洗機の面材に合わせて長めにカットしてもらうことってできないんだろうか?という素朴な疑問が浮かびました。
もしかしたらラインを揃えることができたのかも…と3cmのずれを見る度に(というのは大げさですが)考えます。

量産品のシステムキッチンでそこまで個々の事情に対応してもらえるかどうか、既に導入済みの私には確認することができません。
でもこれから導入される方はダメ元で聞いてみて、もしラインが揃えばもうけもの!かなーと思い書き込んだ次第です。
あ~でもムリだったらすみません…。
64: 申込予定さん 
[2013-02-18 18:55:48]
56です!
少し見られない間にたくさんの情報が!!
きのう工務店と打ち合わせがあり、再びASCOで揉めましたー・・・
うちは親戚がいる関係でTOTOでほぼ決めていた矢先に、設計担当さんからTOTOは確認したら無理だと言われて、そもそも60cmは対応してない、海外の食洗機を入れるというなら売れないとまで言われたとか。
そこで今度はPanasonicで担当さんが確認をとり、設置が可能であれば下にゲタをはかせて(これがたぶん他の方もおっしゃっている厚みを出す方法?)高さを調整するというのです
ただこれも、86cmだとギリギリだから入らなかったときに責任持てないから最低でも2.5cmは上げたいと。
私は身長が156cmと特別小さくも大きくもないですが87.5cmまで上げると使い辛いのではと心配で。

当初3月着工の予定でしたが、このASCO問題(笑)で遅れそうです
しかも工務店はミーレでいいじゃんなんでこんなめんどくさい思いまでしてASCO?ってかんじを出してきていて、こちらとしてはもうなにがなんでもASCO入れてやると気合入ってます!!
65: 福岡で設置予定 
[2013-02-19 10:07:06]
64 申し込み予定さん

パナソニックのリビングスステーションSクラスの1㎝底上げ(?)で来週から工事に入りますので、結果お知らせしますね。
私はキッチンの施工の図面を食洗機を設置納品してくれる担当者に確認いただいてOKもらっています。

最初はキッチンの高さを(シンク側)90cmにしようかと思っていましたが、160cmの身長でシュミレーションしてもらったらシンク側でも高かったので止めました。
私は85ならミーレかなと思っていましたが、毎日使うものだから、まあ底上げして問題ないならASKOにしてみようと冒険心もありますよ。
開口寸法ですがカタログに機器の寸法が818㎜とあるので820㎜の開口(86cmのキッチンび高さ)でもともと2㎜の余裕があります。工務店さんの心配(床がまっすぐでないとかかな~)申し込み予定さんの身長を考慮すると1.5cmぐらいの底上げで頑張っていただきたいですよね。

底上げの他の注意点ですが、家はシンク側がカウンター仕様になっていて底上げ分の1㎝をどのように処理するかというと同じ面材のテープを使用します。(ちなみにリアロチェリー)この仕上がりによってはちょっと後悔が生まれるかもしれないですが、下1㎝の見た目ぐらいまあいいかと思っています。(新築でなくリフォームだからか・・)
アイランド型とかだったらこの点の仕上げも確認されて決めた方が良いと思います。

では、工事が終わったらまた投稿します。

66: ビギナーさん 
[2013-02-21 23:16:14]
スレ主さん
私はスレ主さんと逆でアスコに貼りつけた面材のほうがキッチンの面材より5cmほど短いです。
設置してくれた水道工事屋さんも高さがずれることを気にしてくれてましたが、アスコの面材をキッチンにそろえて長くしてしまうと扉が開かなくなってしまうので、そろえることはできませんでした。

少し話が違いますが、私は取っ手に横に長く伸びているものを選んだのですが、シンクの下を開き戸にしたらその部分の取っ手が縦棒になってしまうのがデザイン的にイマイチだな~。と思っていて、メーカーさんに取っ手の方向を横に替えられないか質問しました。
「出来なくないのですが特注扱いになるので値段が全体的に1.5倍になってしまいます。」とのことでした。
取っ手のためだけにそんな出費はできなかったので諦めました!

なので、たぶん面材の長さも特注扱いで対応してもらえる気がします。
(どのくらいのお値段で対応してもらえるかはメーカー次第?)

64 申込予定さん
うちのキッチンはTOTOです!
自分で何度もショールームへ行って直接見積もりを修正してもらっていたので、アスコを入れたいという交渉(?)も自分でしていたのですが、私の場合は本来入れるのが不可能な高さ85cmのシステムキッチンに入れる、という点でOKがでませんでした。
高さ87.5cmであれば真ん中に60cm幅のアスコの隙間を開ける見積もりを作ってくれるという話でした。
担当者によって対応というか了承できると思う範囲にバラつきがあるんですかね。
(私はすぐにスタンディングキットに変更したので、もしかしたらそのまま真ん中に設置で話が進んでいたら途中で断られてしまっていた、という可能性もありますが・・・。)

ちなみに、面材は安価なランクのパナシェマンゴーを選んだのですが、アスコの面材には利用できなかったらしくアスコの部分だけは2ランク上のルーセントシルバーです。

私はシンクもステンレスにしてオレンジ・白・メタリックで統一したかったので、急に電話で変更を言われても特に問題なかったのですが、もしこれがシステムキッチンのど真ん中で納得のいかない色変更だったらちょっと後悔してたと思います。

なので、もし万が一TOTOでアスコの組み込みの話が復活した場合には、面材の確認もしたほうがいいかと思います。
(Panasonicで決まりそうですか?)

そして、もしこれからキッチンをTOTOにする方がいましたら、私は足でける水栓スイッチ(つま先らく押し水栓スイッチ)はすごいお勧めです!

ちょっとの水の出し止めも面倒でなくできるので、ザッとお皿についている汚れを流す→アスコに入れる、の動作の時の節水加減が絶妙です。
水ほうき水栓という幅広にでるシャワーも水圧が高いのに水ハネしずらいので、汚れを流しやすくしてくれてる気がします。
(子供が背が低くて水栓レバーに届かなかったという盲点も足元スイッチで解消できてます~。)

ただ、いつも手元の方の水栓レバーを開いている状態にしていていいのか?と疑問は残りますが。。。
(あと、関係ない洗面台とかでも、うっかり蹴飛ばしてしまった時に恥ずかしくなります!)

62 主婦さん
魚グリル、その後再挑戦しました!
匂いませんでした~!!(バンザーイ!)

やっぱり前は間違えてお湯じゃなくて水で洗ってたのかも。と思います。

洗剤は今はチャーミーのクリスタです。
汚れも残ってないし(匂いもしないし?)良さげな感じです!

でも、シリコン素材のオタマとかが洗えてなくて汚れが付着したまま残ります。
あとテフロン加工されているものは乾燥できないみたいで、水滴残りまくりです。

これは洗剤の種類は関係なく食洗機だとそんな感じなのかな?と思っているのですが、みなさんはどうですか?

67: アスコ最高 
[2013-02-23 00:29:58]
我が家では家の引渡しの際にキッチンメーカーからサンプルでもらえた、ジョイW除菌(ハイウォッシュジョイ)を約半年間ずっと使用しています。
パッケージの推奨メーカーのところに「ASKO」って書いてあるので、なんとなく安心感があったり(^_^;)
リンス剤は使ったことないですが特に洗い上がりに不満はありません。

我が家ではシリコン製の物が汚れが落ちにくいってことは今のところないですね。
たしかにテフロン加工されたフライパン等にはいつも水滴がたくさん残ってます。

あ、私もNo.58さんと同じくASKOファンとして皆様の何かの参考になればと思い、写真アップしますね。

写真の通り、我が家はIHではなくガスコンロですが、ASKOの大容量のお陰で毎日五徳も食洗機にinしてます(笑)

我が家では家の引渡しの際にキッチンメーカ...
68: wakumomo 
[2013-02-25 13:31:03]
アスコ最高様

お写真を拝見し、スッキリしたキッチンですが、メーカーのものでしょうか?

69: アスコ最高 
[2013-02-25 22:35:28]
wakumomo様

キッチンメーカーはキッチンハウスです。

No.51の書き込み通り、主要と思われるキッチンメーカーはだいたい見て回り、
もともとASKOやミーレ等の外国製食洗機の取り扱いのあったキッチンハウスなら
安心して任せられると思い、キッチンハウスに決めました。
70: ととろ 
[2013-02-26 11:14:07]
こんにちは
我が家は 昨春から新居にてアスコを使用しているのですが
いくつか ? と思うことがあるので 質問させてください

食器を立てるところの 角度調節があるみたいなのですが
みなさん 毎回変えたりしていますか?
一番上の段では
我が家は 醤油皿などを洗う時に使用するのですが 
お茶碗は 家族のサイズなどが違ったりして置けず
結局立てかけるちょうどいいサイズのお皿がないまま 現在に至っています
みなさんは どんなものを上手に入れていますか?

下段では左奥に鍋を入れるのですが 重みに耐えられない時があり
バカっと開いてしまって 片側だけで支えているときがあります
角度調整は きちんとできますか?

一番上の左側に菜箸などを入れて洗う小さいトレーがありますが 
洗いきれますか?
我が家は 購入して数か月で固定している白いプラスチックが壊れてしまい
使えなくなってしまいました
それだけで 出張費とられるのも嫌だな とか 考えてしまい
現在放置状態です

使用している機種はD5233 2011年3月製品です
2012年3月末入居 このアスコは11年12月にこのランクしか残っていないということで購入に至りました
最上機種だっただけに 使いこなせていないのが残念です
洗い上がりとか 容量については全く不満はないのですが

ちなみに 我が家のキッチンはクリナップ 高さは90cm になります

お皿や鍋を上手に入れて使いこなせている方々
ぜひ 入れ方を教えて下さい
71: 主婦さん 
[2013-02-27 23:18:17]
こんばんは!
すごく貴重な情報がたくさん集まっていますね。
2年前にこんな情報があったら、うちのけこみのラインはそろっていたかも。。。
でも、そろっていないのは排水管のせいだけではなく、一番下が引き出しになっているから
食洗機とそろわなかったんですよねえ。
美観を重視するか収納を取るか、で引き出しはあった方がいいや、って思います。

ビギナーさんの、フリースタンディングキット使用も、システムキッチンに組み込む手立てとしては
とても良いですよね。

さて、ととろ様。

確かに、お鍋をラックに立てかけるとラックが倒れていることがありますね。

それでお鍋、フライパン、鍋の蓋はお皿や茶碗を立てて並べた上に、下を向けて置くようになりました。単に、お鍋を下に置くと場所を取ってしまうからなんですが。それでもよく洗えているなーと思います。または茶碗、小皿などをラックに立てて並べ、左右にまたがるようにお鍋を置いてしまうとか。うちはD5152なので違うかもしれませんが、最上段のトレーがあると、重ねて鍋などが入らないので取っ払ってしまいました。ついでに、カトラリーを立てて洗えるバスケットも使っていません。5リットルの深い鍋は2段にならないので下部に置きます。

お箸などは中段のカトラリーバスケットに寝かせて洗っています。

醤油皿などの小さいものですが、最上段のワイングラスの柄をかけるラックを倒して、そこで洗っています。
背の低い湯呑なども入ります。

深さのある茶碗などは、横に立てて入れると、中まで洗えていないことがあり、下を向けてすき間を開けて置いています。

食洗機の節水機能のためか、苦手なモノもありますね。

一度、小豆を煮てその汁がこびり付いた鍋をそのまま入れてしまったのですが、粉があちこち洗いものにこびりついて、また洗い直しをしたことがあります。

あと、グラタンなどの皿は、いかにヘビー洗いとは言え、付け置きかこすり洗いをしないと残ってしまうと思います。
欧米の方々はどうしているのでしょうか。。

ほどんどがノーマルな汚れで、いくつかがヘビーな汚れの洗いモノが混ざった時、ヘビーで洗うのがもったいなく、油汚れをブラシで落として食洗機に入れるようにしています。

「リンス」は使っていないと書いたことがありますが、せっかく買ったのがあったので使ってみました。何日持つのか?わかりませんがやはり水滴の残り方が違います。グラス類は違いが分かります。テフロン系もすっきり水切れしていました。
でも我が家の場合、いつリンスが無くなったのかも気がつかないので、今後は買わないと思います。

私は調理の時、油が飛ばないように鍋のふたを多用するのですが、それを洗うのがとっても嫌いだったので、今は毎日鍋のふたがピカピカになっていて、本当に気分が良いです。

長々とすみませんでした。。
72: 福岡で設置予定 
[2013-03-04 03:23:22]
食洗機、無事に設置出来ました。
リビングステーションSクラス、高さ85センチのキッチンを14mm底上げして、開口寸法の高さ約82.4になりました。
この微妙な数字の経緯は最初10mm底上げの予定でしたが、当日キッチンの組立業者と大工さんと相談し、リフォームだったので床の数ミリの高さのズレを考慮して12mm底上げで決定しました。その後、底木の厚さを大工さんが14mmで用意したのですが(ただのメモリ読み違い)2mm高いだけなので作りなおすまでもないと思い、そのまま組立業者さんに、キッチンの底に付けてもらった次第です。(底木の幅は40mm、高さは14mm)

サイドパネルやカウンター側のパネルは現場カットで元々5cm程の余裕があったため底木を付ける必要もなく、見た目の問題も心配する必要はありませんでした。(前もって知ってたら長い間心配しなくて良かったのに〜と思いました)

底木を付けた側の見た目の処理も、組立業者さんのアドバイスで底木の部分にはアルミのLアングルをつけて、最後にキッチン下につけるグレーのゴムを折らずにまっすぐで底木も見えず上手く収まりました。(アルミのLアングルは、普通のDIY用品を売っている店には大体置いているようで、組立業者さんが作業している間に私自身が買いに行きました。)

結果をまとめると
底上げは15mmぐらいが安心かな。(食洗機の設置している時の押し込む感じをみていると、ギリギリよりは高めが良いかと思いました)尚、見た目と水による木の腐敗防止の為にLアングルを使用する場合はLアングルの規格サイズで底木の高さを決めると良い。(私は更に床との接地面にコーキングしました。)
底上げの当て木サイズの幅は40mmで問題なし。
現場カットの部分は底上げの当て木は必要なく希望の高さにカットできるはず。
人の作業なので、最終的に開口寸法を自分で確認すべき。
組立業者さんはリフォームなどで、色々な工夫をして設置しているためアイデア豊富。可能であれば事前に担当者に細かく確認してもらって決めておくとよい。(直接は無理でしょうね)
ドアサイズは幅596mm、高さ735mm、厚み約20mmで取り付けて、巾木の部分が約40mm奥に入ります。(キッチンを組み立てた後にドア材の作成に入ったので、実際のシンク下のパネルの長さでお願いできましたが、ショールームでSクラス、85cm高のシンク下のパネルの高さはどれも733前後でしたよ)ドア材は建具屋さんが作成しました。

ごちゃごちゃと長くなってすみません。写真を添付します。

食洗機、無事に設置出来ました。リビングス...
73: 福岡で設置予定 
[2013-03-04 03:33:37]
72の続きで、写真が一枚しか添付できないようなので他の写真(巾木の部分が約4cmほどキッチンの巾木のラインから奥にずれてる)を添付します。ドア材のラインをキッチンと合わせるとこうなりました。私は出来上がりに満足しています。
72の続きで、写真が一枚しか添付できない...
74: 購入経験者さん 
[2013-03-06 10:30:36]
こんにちは!

今月新居に入居したものです!
私は、関西住みです。
セキスイハイム山陽で新築しました。
キッチンはTOTOのCJです。
高さは85センチのキッチンですが、
無理をいってアスコを入れたいと、駄々をこねました!(笑)
最初は無理と言われ、TOTOにも、
他社の食洗機を入れた前例がない。と
言われ諦めていましたが、設計士さん、現場監督さんの、
お陰で施工していただけました!!
本当に感謝です!
ですが、かなり苦労されたようです。
でも、逆に勉強になりました!とおっしゃっていただけ
大変嬉しかったです!言ってみるもんです!!
けこみ部分は見えない場所なので、気にしてません!!
これから考えられている方も諦めずに頑張ってくださいね!
こんにちは!今月新居に入居したものです!...
75: 夢見るASKO 
[2013-03-08 09:24:12]
初めて投稿します。

No.70 ととろ様
クリナップのキッチンにASKOを設置されたのですね。
私は、クリナップの“洗エールレンジフード”を入れたいのですが単品では販売できないらしく、
そうなるとクリナップのキッチンになります。
クリナップはステンレスキャビネットなので問題はなかったのでしょうか。
教えてください。

No.58 購入経験者様
素敵な画像、ありがとうございます。
メーカーはどちらのキッチンですか教えてください。
76: ありたけ 
[2013-03-16 17:25:13]
 初めて投稿させて頂きます!

福岡で設置予定さま  私はパナソニックのリビングステーションs でASKOを入れたくてパナソニックの担当の方に相談したところ、配管が横から出ているので扉は開き戸になると言われました。。。そもそも60センチの食洗機は入らないとまで私は言われましたが。。。開き戸だと奥のスペースがうまく使えない様な気がしますし、使い勝手がな。。。と思って仕方なくリビングステーションL を検討し始めた所でした。その折、このスレを拝見してると福岡で設置予定さまが設置完了したとの投稿を拝見し、希望が湧いて来た所です。
 そこで伺いたいのですが、福岡で設置予定さまはパナソニックの担当の人から開き戸になる事、60センチの食洗機は入らない等は言われませんでしたか?それとも言われたけど工務店、もしくはHMがオッケーを出してくれたのでしょうか??どうぞよろしくお願いいたします!!
 もし他の方でも私!リビングステーションsでASKO入れたよ!!と言う方がいらっしゃいましたら是非体験談などをお聞かせ下さいませ!!

77: 福岡で設置予定 
[2013-03-18 13:46:57]
No76ありたけ さま

パナソニックの担当者というのはショールームのプランニングをしてくださる女性のことですか?
私はリフォーム会社の方とは一緒に行かず、全部自分でショールームに出向いてプランニングしてきました。その資料をパナソニックの営業の担当者がリフォーム会社に送付していたようです。営業担当者と会ったことはありません。(リフォーム会社でもキッチンのプランニングはできるのですが、細かいことはショールームの方が知識量が多いので直接相談した方が良いと思います。)

ショールームでも担当の方によって知識量が違うので60cmの空間を開けられることを知っている方とそうでない方がいました。60cmの横幅の空間さえ確保できれば良いとわかっていたので、「設置とか大丈夫ですか?」という質問には大丈夫ですと答えていました。(高さはすでに底上げ方法でしたから)
ショールームの方はASKOはしらなくてもミーレで経験があったのか海外のを入れるからということには何も言われませんでした。
ただし、キッチンのプランによっては60cmの空間が確保できない場合もあるかもしれません。

給排水管についてですが、
開き戸にする必要はなく、引出式で対応できます。(開き戸の話など一度も出ていません。)
リビングステーションSの引出奥の空間(奥行)は12㎝で、アスコのカタログの設置例には縦配管で15㎝幅が必要のように記載されていますが、これはあくまでも例ですので、Sクラスの12㎝の幅の奥行で十分対応できます。
トリプルセンサー水栓を左側に付けたのですが、その電気BOXがあっても大丈夫でした。
(食洗機の購入先の方にも12㎝幅で横並びで設置はだいたい可能なことは確認していて、最終的にはキッチンのプランを渡して事前に給排水管の図面を食洗機の担当者が作成してくださっていたので、水道工事の方にもわかりやすくスムーズに最初の給排水管の立ち上げ工事ができました。その後の食洗機の設置接続は購入先の業者が施工しています)

リフォーム会社(地元のHMのリフォーム部なんですが)は打ち合わせから現場監督の方も常に同席してくださってたのが良かったのか何の問題もありませんでした。私も自分で先に色々調べていたので、資料を見せて「たぶんこうできるのでは」とか伝えていました。またリビングステーションのカタログをかなり読み込んでいた(プラン、取り付け設置のポイントとか)ので、ショールームの方の問題あるかもということにも、その場で設備のページなどを一緒に確認していました。

ツナシマ商事のウエブにも設置や商品のPDF資料があるので印刷して持っておくと何かの時に確認できて便利です。

余談ですが、Sクラスだとスライドの引出横のサイドパネルが付いてないので、取り付け可能な箇所にはオプションで付けておくと良いですよ。2500円ぐらいのものですが、一緒にプランしておけば同じ値引き率で購入できます。

SクラスとLクラスで値引き率が違えばかなりの金額の差が出てくると思いますが、値引き率に差がなければSとLで見積もったパナソニック価格はあまり差はなかった気がします。(私は値引きが20%ほど違ったのでSクラスです)

以上、またまた長くなりました。お役に立てれば幸いです。
配管の写真添付しますね。シンクのユニット幅は1050㎜です。

No76ありたけ さまパナソニックの担当...
78: 私も福岡で設置したい 
[2013-03-19 07:57:46]
No.77 福岡で設置予定さま

福岡でアスコを、パナソニックのリビングステーションSクラスにビルトイン・・・。
まるで申し合わせたかのように同じ状況が大変ありがたいと思っております。

今までのご投稿、本当に参考になります。ありがとうございました。
ちなみに、アスコを購入された会社と、設置されたHMを教えて頂けませんでしょうか?

HMは、私の契約しているところと、ひょっとしたら同じかも知れないと思いまして。
購入は、福岡で設置予定さまと同じ会社にしようと思っています。

以上、どうぞよろしくお願いします( ^-^)!
79: ありたけ 
[2013-03-19 12:54:25]
福岡で設置予定さま

詳しいご説明、本当にありがとうございました!!私は今回、新築での設置で、工務店からショールームの予約をして頂いてのプラン作りでした。Sクラスでの設置が可能なのであればLクラスとの値引率がかなり違う様なので、是非Sクラスでの設置をもう一度工務店、ショールーム側に押してみます。あ、工務店は設置に関しては無理とは言ってませんが^^; ショールームでプランを作ってくれた営業の女性の方に最初はミーレの60センチを入れたいと言ったら、他の方に相談しに行って戻って来たら引き戸は無理で開き戸になる事、60センチは入らないと言われました。
アスコの図面とリビングステーションの図面を合わせて工務店に持って行ってみます!!!
あと、安く購入するのにネットで色々と見てると設備屋さんがある様なのですが、食洗機だけ施主支給でキッチンは工務店が手配とかってオッケーなんでしょうか?その辺も工務店との相談になるんでしょうかね…やっぱし…あまり良い顔しなさそうだなぁ…とか考えちゃいます^^;
長々となりましたが、福岡で設置予定さまの詳しいご説明のお陰で希望がかなり持てました!!
また報告させて頂きますね^ ^
80: 福岡で設置予定 
[2013-03-21 11:37:12]
No78 私も福岡で設置したい さま

リフォーム会社は高野ホームのリノベーションの部門です。
食洗機の購入、設置は池田興業株式会社の空調家電事業部になります。
http://www.ikeda-kogyo.co.jp/works/works_009.html
(このページの営業品目にASKOの記載はないですが取り扱ってますから大丈夫です。)
私はFさんという方が色々親切に対応してくださいました。糸島で設置したと聞かれたらもしかしたら話は早いかも・・
食洗機の購入先が設置まで対応してくれたので、リフォーム会社もキッチンの組み立て業者も食洗機に関しては責任がないので話がスムーズにいったところもあるのかと思います。(これが購入のみで食洗機を設置してくれるところがないと困りましたよね。)

N079ありたけさま

食洗機の購入先が設置までしてくれるのであれば、HMの取引先のキッチンの組み立て業者がキッチンを指定通りに組み立てれば良いだけですので(底上げする予定であればその点も含めて)、HMさへ了解してくれれば食洗機のみ(設置もセット)の施主支給は特に支障はないのかと思います。(パナソニックはプランニングされたキッチンをHM通して提供すればよいだけですし、食洗機の設置はキッチンの組み立てと別の日で構いませんよ。)食洗機に関しての責任はご自身と思っておく必要があります。

もしネットで購入されて設置会社を探さなければいけないとなると大変かもしれません。ツナシマ商事さんに近くの代理店を教えてもらって、ご自身で問い合わせてみても購入&設置の業者がみつかるかもしれませんよ(新築だからHMにツナシマさんからの情報を提示して業者に交渉してもらうっていうのもありかもしれません)私はネット検索で今回の業者を見つけたので、ツナシマさんが教えてくれるかはわかりませんが普通教えてくれますよね。
他は、HMのキッチンの組み立て業者にHMから設置のみ依頼してもらう方法もありますよね。(ASKOの経験の有無があるかで心配がでてくるかもしれないですが、ミーレなんかで経験ある可能性が高いと思います)
私はたまたま良い会社に出会えたので良かったですが、それでもASKOが無事に入るまでは色々と僅かな不安はあって何度も仕様書などを確認したりネットで検索して必要以上に時間を費やしました(笑)。

以上です。

81: 私も福岡で設置したい 
[2013-03-21 13:50:41]
福岡で設置予定さま

早速のご回答、ありがとうございました( ^-^)!
おかげさまで、うちにも取り付けられそうな気になってきました。

福岡で設置予定さまが「必要以上に時間を費や」されたのに、
こんなに簡単に教えて頂き、大変恐縮しております(^^;)。

実際の取付、施工は5月くらいになろうかと思います。
無事、取付が終わりましたらまたご報告させて頂きますね。

以上、ほんとにありがとうございました!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる