住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

82: ありたけ 
[2013-03-21 15:53:07]
福岡で設置予定さま
またもや沢山の情報ありがとうございました!!
昨日、パナソニックのショールームに行って、再度問い合わせてみたのですが、Lクラスならオプションで60センチの食洗機をつけるのがあるらしいので対応しているそうです(;´Д`A それで、言い忘れていた事があったのですが、私のリビングステーションはトリプルワイドのガスコンロを設置予定で、その寸法の関係でもしかしたら入れれないのかな?とも思ったのですが、LクラスとSクラス全く同じ寸法なのにLクラスしか対応していないのが不思議で問い合わせたら、要約すればとにかく責任が持てないとの事でした。やっぱしSクラスでも入りそうですね^_^ あとは福岡で設置予定さまの言われた通り、ネットで買う場合その情報を工務店に提供して買って貰うって言うのがかなり良い気がします。思い出したのですが、施主支給だと一割の手数料がかかるみたいです(´Д` )
本当に頼りになる情報ありがとうございます!!今週末に工務店との打ち合わせがあるので、さっそく投げてみます!!
83: 福岡で設置予定 
[2013-03-22 17:01:18]
リビングステーション話題なので、他のキッチンの方はとばしてください。

No82 ありたけさま

あくまでも私の考え方なんですが、
ありたけさんのキッチンプランがフラット対面かフルフラットI型と仮定(カタログP180~182)して
トリプルワイドを採用した場合、カウンター開口が2585mmか2735㎜(P182)でないとシンクとIH(コンロ)の間に60cmの空間は取れないと思います。
2585㎜の場合、トリプルワイドは1050必須で、シンクの幅をカタログ上は1050で記載されていますが、それを900㎜にすれば間に600㎜の空間(カタログで450㎜の場所)ができると思われます。
2735の場合はシンク側がカタログで900と300になっていますので、それを1050のユニットにすれば残り150mmになり、それを450mmにたせば600㎜になりますから、こちらも確保できます。
天板の左右の端をシンクのユニットとトリプルワイドのユニットで支えるというイメージで、この食洗機を入れる予定の空間には何も見積もりはあがってきません。
私の見積もりの展開図には600㎜のあいている部分は「別途手配品食器洗い乾燥機」と記載されてます。
こんな簡単な計算ではないのかもしれませんが、こんな感じでご自身のプランのページで確認されてP213とP216からそれぞれユニットを選ばれて(既に選択済みですよね)、食洗機は自身で手配するからとプランしてもらえませんかね。
(そこが食洗機でなくてゴミ箱いれる空間だってプランは同じことですよね。)工務店からお願いしてもらえれば通るかも・・・

それから食洗機はネットで購入より、その後のメンテナンスもあるので代理店や設置までしてくれる業者をできるだけさがされて見積もりしていただく方が良いのではと思います。(私は電話のみで問い合わせや相談をして見積もりはメールで、設置後に入金しました。)前回の投稿で代理店にHMから連絡とってもらったらどうですかということをお伝えしたかったんですが、わかりづらくてすみません。

以上です。良い方向に進むといいですね。
84: ヤマハかリシェルで検討中 
[2013-03-26 03:24:58]
はじめまして。
こちらの書き込みを参考にさせてもらっています。

なんとか85センチワークトップに入らないかと悩みつづけ、不確かな情報が多くキッチンが決めれず困っていました。

こちらの情報でなんとかなる!と思い、つきすすむことにしました^^
いまは見積もり待ちでどちらのキッチンになるか決まっていませんが、とりあえず、大工さんや設備やサンに助けてもらって、シンク下は引き出し&85センチ&キッチン底上げ方法でいこうと思っています。
みなさん情報ありがとうございます。

またいろいろ教えてください。

アスコの購入方法ですが、ネットで購入 OR 設備会社からツナシマさんへ卸売り交渉 の両方で検討しています。
価格とアフターなどの両面で考えたいと思っています。

アフターなのですが、修理になった場合、わたしのところは隣の県から出張しますとツナシマさんから回答はもらっているのですが、出張料とかってすごく高いのでしょうか…><
それとも壊れないから大丈夫?とか??

アスコユーザーの先輩さん、見ている方で修理されたことがあるかた情報教えてください~
お願いします★
85: 私も福岡で設置したい 
[2013-03-28 16:04:24]
先日からのリビングステーション話題なので、
他のキッチンの方はとばしてくださいませ。

>福岡で設置予定さま

HMとのやり取りのなかで、疑問点が出てきました。
もしよかったらお答え頂けませんでしょうか(^^;)?

それは、面材のことなんです。
HM経由のパナからの回答では、リビングステーションの
Sクラスでは、面材の提供がないと(Lならあるらしいのですが、高くて・・・)。

福岡で設置予定さまは、Sクラスで回りと同じ面材ですよね?
No.72で、建具屋さんが・・・とありますので、広い面材を購入されて、
その後、サイズ調整をしてもらったという感じでしょうか?

また、”とって”はどうされましたか?
それだけで買えたのでしょうか?

以上、もしよかったらよろしくお願いします。

>ありたけさま

私も、HM経由の問合せで、まったく同じ回答をもらいました(^^;)。
でも、この掲示板のおかげで、まだ希望を捨てずにすんでいます。

私は、細かい図面も確認し、この掲示板を見せて、パナとHMを説得しようと
思っています。いざとなれば、自分で取り付けてでも!の意気込みです(笑)。

ちなみに、私もトリプルワイドのガスコンロでの設置です。
お互い、頑張りましょう!!
86: 福岡で設置予定 
[2013-03-30 14:20:47]
N85 私も福岡で設置したい さま

面材と取手ですが、これは
カタログのP243 の一番下にある「化粧合板」で同じ扉柄を購入し、これを利用してドアを建具屋さんに作っていただきました。合板のサイズは900×1800。併せてP244の木口テープで扉柄を購入して側面はこのテープを利用しています。(詳しく説明するとメラミンボードにこの合板を表だけ使用しているので内側は白です。(化粧合板の厚みは扉柄によって違います。P243の右下に厚みの寸法がありますよ。それを伝えて厚み2cm前後で作ってもらうとよいです。私のは厚み約1.7cmです)
関係ないことですが、私はリフォームだったからキッチンの規定の長さでは隙間ができたので、その部分にも棚を作ってもらい余った化粧合板を利用して扉を作ってもらいました。

同じように取手も単品でHMに購入してもらいました。(取手の取り付けは食洗機の設置の方に付けてもらいました)
3点とも私のパナソニックのプランにもあがってなくて、HMが別でオーダーしたと私は思っていたのですが、よく考えたら私のキッチンの配送車に一緒に乗ってたから、HMが最後に入れてくれたのかもしれません。(最終のオーダーのブランが私の手元にないので私のキッチンのプランにこの3つが入っていたかは確かでないです。)

以上です。
87: 私も福岡で設置したい 
[2013-03-30 21:19:30]
>福岡で設置予定さま

今回も、素早いご回答、本当にありがとうございます( ^-^)。

HMの方が気の利く方で、今日の打ち合わせで、ご協力頂ける感じになりました。
福岡で設置予定さまとこの掲示板の皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。

で、面材は、アスコのステンレス製でもいいのでは?ということになっては
いるのですが、福岡で設置予定さまが教えてくれたやり方なら、うまく
行きそうですので、もう一度考えてみます。


大変お世話になり、ありがとうございました。
88: 購入検討中さん 
[2013-04-01 07:51:18]
リシェルで検討中です。

松本のショールームで相談し図面が届きました。
福岡で設置予定さまの情報を参考に話をし、ASKO設置に否定的なことは言われませんでした。
2700 高さ85cmで底上げする予定と伝えました。
プランニング資料には食洗機部分は現場用意との記載され、図面のシンク横60cmは空間になっています。
ただ、食洗機の正面パネルについて話題にしなかったため食洗機周りの部品(本体・正面パネル・給水部品等)は現場にてご用意をお願いしますと記載されていました。
今までリシェルでASKO設置された方、食洗機正面パネルはどうされたか情報をお願いします。
リシェルで手配可能であれば再度問い合わせてみます。
ドア材は最下ランクのものです
89: ありたけ 
[2013-04-03 21:56:56]
福岡で設置予定さま
お久しぶりです^^;せっかくステキな情報を教えて頂いていたのに、全くお返事出来ずですみませんでした!!!
昨日アスコの大阪ショールームに現物を見に行って来ました(^o^)設置したいモード全開ですo(^▽^)o
私のキッチンは壁付けI型の2550で予定していました。福岡で設置予定さまの言われた事で寸法を見直したりしてこの間口では厳しいと言う事が分かり、幸いスペースの問題も特に問題なさそうなので思い切って2700を入れる方向に考え直しました。
福岡で設置予定さまが詳しく面材の事なども投稿して頂いてますので、しっかり参考にさせて頂きます(*^^*)
購入先をまだ考え中で工務店経由で代理店から購入すると卸価格が存在するとは思うのですが、工務店の手数料をそこに乗っけると思うのですが、直接代理店から私が購入して設置までして頂いて…の値段がどちらが少しでも安く…なのかまだ分からないので双方に問い合わせてみようと思います!ネットも調べてはみたのですが、名古屋の店が見つからず…出張費がかかりそうだなぁ…と勝手に諦めモードです(´Д` )
まずは来週末にパナのショールームに予約を取ったので、間口サイズの変更、フロアユニットの変更、60センチのスペース確保、面材等も見積もりに乗っけて貰う。と言う事をやって貰いに行って来ます!それまでに代理店に問い合わせて本体価格➕設置費用を聞いてみます!まだまだかかりそうですが、また質問も出てくると思いますのでどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
私も福岡で設置したい さま
お互いめげずに頑張りましょうね\(^o^)/私の方も工務店は嫌な顔をしてる訳ではなさそうなので、後は工務店が契約してるキッチン取り付け業者がどれぐらい経験があるか、アイディアがあるか、化粧ドアの取り付け、ハンドルの取り付け…業者とも打ち合わせが必要かもしれませんね^^;またお互い情報の交換などしましょうねo(^▽^)o
90: OLさん 
[2013-04-09 19:56:56]
みなさま初めまして。
新居に食洗機を付けたく、検索したいたらASKOがいいなと思うようになって来ました。
しかし、皆さんと違い我が家は新築の建売住宅なので、キッチンは選ぶことができず。
リフォームでもないので、既存の新しいキッチンにASKOを入れたいと考えています。
キッチンはファーストプラスというメーカーのもので、高さ85センチ、シンク横の引き出しユニットが幅広で60センチ以上確保できます。
やはり高さが問題でしょうかね…
天板はツラは4センチありますが、引き出しを外して内部を見ると意外とペラい感じです。
今週末、リフォーム会社に見に来てもらう予定なのですが、どなたか既存のキッチンにASKOを入れた方いらっしゃいませんか?
91: 匿名さん 
[2013-04-10 10:35:30]
>90さん
高さもそうですが、シンク横が60cm以上、とありましたが、逆に60cmぴったりじゃないとやっかいではないでしょうか?隙間は適当に埋めるのでよければいいかもしれませんが。
92: 主婦さん 
[2013-04-10 16:42:55]
No.88 by 購入検討中さま

たくさん有益な情報が集まって来ましたね!

さて私もリシェルでASKOを設置したものです。

本来はアミイだったのが、高さがあったほうがいいかと思い、リシェル90センチにして
問題なく設置出来ました。

グレードアップしてしまったので、なるべく出費を抑えようと、
リシェルの面材は一番安いクラス、取っ手がある方が好きなので、大きな取っ手をつけて
色もASKOに近いホワイトベージュにしました。

同じ色ではありませんが、なんとなく近いので、あまり違和感を感じません。

これが一番安く設置出来た方法かな、と思います。

ASKOは2年前、D5152パネル付きのものを購入しました。

あまり参考にならないかもしれませんが、一言書き込みしたく登場しましたw
93: No.88購入検討中さん 
[2013-04-10 17:54:04]
No.92 主婦様

画材の情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も長い取っ手が希望なのですが、
残念ながら現在のリシェルは
1番安い扉のランクで選択できるのが短い取っ手のみ。
特注で長い取っ手への変更は無理なのでしょうか・・・・。
コストを下げるために扉のランクを下げても
取っ手にこだわっては意味がないですね。
ASKOが設置できれば満足です。
94: R 
[2013-04-16 17:23:02]
はじめまして。購入検討中さん。
書き込みははじめてですが、わたしもここを参考にしてリシェルにアスコをいれる予定で、工務店経由でリクシルに話をしてもらいました!
面材はリクシルにいえばキッチンと同じのを用意してくれましたよ!
それだけお伝えしたくて書き込みしました〜。
では。
95: No.88購入検討中さん 
[2013-04-20 07:08:33]
No.94 by R 様

画材の情報をありがとうございました。

さっそくリクシルに問い合わせたところ、キッチン扉と同じ画材で見積もりが出ました。

取っ手も同じものを用意できるそうですが取り付けに関しては問題あり。

画材への取り付けは現場施行(画材にネジ固定)になり

その際、画材が固いのでネジ穴が開けにくい、画材が割れる可能性もある、

ねじ山が何ミリか扉の裏面に飛び出すと説明がありました。

取っ手はどうされましたか?

リクシルで用意されたとしたら、取り付けに関して心配はないでしょうか?教えて下さいますか。

扉はASOKOのオプションドア(ホワイトドア)に合わせるため、エアリィパステルシリーズのエアリィホワイトです。

取っ手の取り付けに問題なければ、ASKOのオプションドアより低価格で用意できるのも嬉しいのですが。

よろしくお願いします。
 
96: りさ 
[2013-04-30 11:39:25]
はじめまして。教えてください。
最近ASKOを購入したんですが、洗い終わったらお皿などを水につけるとぬるぬるっとします。これって洗剤ですよね??皆様のところもそうなるのでしょうか?子供もいるし心配です…
97: 申込予定さん 
[2013-05-18 20:37:45]
これから買う予定の方、既に導入済みの方にご相談です。
5月20日発売予定の分で見積もりをとっています。
これから買う予定の方、現行機種のものと発売されるもの、どちらを買いますか??
また現行機種を使われている方で、もし今買うなら現行機種ですか、それとも20日発売予定のものですか?見た目のラックが少ないだけではないようなので、悩んでいます。教えてください!
98: wakumomo 
[2013-05-20 07:49:14]
申込予定さん

20日発売予定分を購入予定です。14人分で若干容量が少ないようですが、特に問題がありませんのでこれにするよていです。

99: 主婦さん 
[2013-05-28 15:48:20]
>No.96さん

洗剤が残っていると思うなら、洗剤の量を減らしてみては?というかきちんと計った方がいいですよ。
またはお湯の温度が低かったり洗剤の量が少ないので、油汚れが残っているとか。

以前、カスケードの洗剤がイイ!と言った者ですが、クリスタジェルを使ってみたら、こちらの方がリンスをしたようにピカピカになり、おまけに食洗機の中までキレイになってました。

カスケードは4Lとかを買ってしまったので、普段はカスケード。たまにクリスタジェルで庫内のお掃除、って感じで使ってます。


>No.97 by 申込予定さん 

うちはⅮ5152という今はもう販売されていない古い型ですが、普通に洗うぶんには問題ありません。いろんな機能があるようですが、その当時選択出来た「ラックの上段、下段の選択」も結局最初だけ使って今は一杯になるまで上下二段で洗ってます。タイマーは使うかな。お急ぎのグラスを洗うコースも使わないし、カトラリーラック(バスケット)も結局はずしています。そうそう、当時ミーレを選ばなかったのは、タイマー付きだと価格がかなり跳ね上がることが気に食わなかったのです。

必要な機能があれば、予算にあった方でいいのではないでしょうか。

100: 腰痛もち 
[2013-06-07 23:20:27]
初めまして。アスコ使用中の方に教えて頂きたいです。

新築でアスコの導入を第一候補にしているのですが、一点だけ気がかりがあります。
私は腰痛持ちなので、かがむ動作を極力避けて生活しているのですが、
アスコに23センチ程度のお皿を入れる場合は、下段バスケットに入れるのでしょうか?
その際にはやはり、こまめにかがみますか?食事した人数分×朝食、夕食分として、
8枚程度のお皿を入れるために、8回かがむんですよね?
そして、朝、8枚分をかがんで取り出しては棚に入れる動作・・・大変ではないでしょうか?

腰痛持ちの方も中にはいらっしゃるかなと思いますが、どんな感じか教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします。
101: 主婦さん 
[2013-06-12 00:30:02]
腰痛もちさん(辛いですね!!)

アスコの最下段に物を入れる時、ドアを開けるためにまずかがまなければなりません。
下段に皿を入れるのは立ったままでも出来ますが、洗いあがった時に取り出すのはやはり腰をかがめます。

腰の曲げ伸ばしを減らすために、同じ形状の皿を並べて洗い、洗いあがったらしゃがんだまま流しの上に皿を重ねて取り出していますが、洗いあがる量が多いので腰が痛い方には前開き食洗機はきついかもしれません。

国産の引き出しだとあまりかがむ動作はありませんね。
私もかつては国産60センチ幅、深型を導入しようと思っていました。
アスコは一日の食器を一回で洗ってくれますが、国産食洗機で二回に分けて洗う、っていうこともありですね。

私は腰痛はないのですが、膝が痛くなったらしゃがむのは大変だなあ、なんて考えます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる