住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

22: 匿名 
[2012-11-05 14:10:09]
スレ主様まだご覧になってますでしょうか??
上記の8~12万は配送料や設置費別でという事でしょうか?
23: 契約済みさん 
[2012-11-08 15:27:20]
スレ主です。

22さん初めまして。
ここは時々覗いています。
まだ見ておられるでしょうか?

8~12万という値引き額は送料込み、設置費別の価格です。
また設置費の他に面材と取っ手が必要です。
キッチンの面材と揃えるなら工務店やHMに要相談ですし、そうでなければアスコのオプションドア(面材不要・取っ手付き)が必要です。
アスコの食洗機は単体で購入すると、面材を貼り付けるタイプのステンレスドアに取っ手なしの状態で届きます。
面材が必要なことは知っていたのですが、取っ手がないことはだいぶ後から知り驚きました。
こんなことで驚くのは私だけかもしれませんが気を付けてください。

ここで主婦さんの生の声が聞けてとても助かったので、私も誰かのお役に立てたらうれしいです。
24: 匿名 
[2012-11-11 21:51:03]
スレ主さま、主婦さま

お久しぶりです18です。
ちなみに22も私です
色々教えて頂いたのにご報告&お礼が遅くなってしまってすいません
(22に至っては質問だけですいませんっっ)

あれから色々あり一時は本当に諦めかけて、せっかく色々教えて頂いたのに国内メーカーへ?!…状態でしたが

多分入れることが出来そうです(>_<)
無事に入りましたらまた改めて報告します(>_<)

ちなみに価格もスレ主さん達のレスを参考にさせて頂き12万まではいきませんでしたが約10万円分値引いてもらいました。

早くスレ主さまや主婦さまのアスコ仲間入りしたいです!

取り急ぎ再びアスコで最終的に動き始めた途中経過まで(^^ゞ
25: いろいろ悩んでます 
[2012-11-14 23:37:15]
ASKO良さそうですね

施工などかなり勉強になりました
使い勝手、感想なども知りたいです
できれば悪かった点とか

私も新築予定で欲しいのですが
身長が低くて(153)90㎝のキッチンは難しいかなぁと(T_T)
ショールームで87.5㎝も検討してみたのですが
やはり作業しにくいかもと思ってしまい悩んでます

車輪?つきのカゴとか子供のいたずらも想定内とか(2歳男児アリ)とか魅力的ですが
26: 主婦さん 
[2012-11-15 00:59:14]
ご無沙汰しております。スレ主さま、無事に施工は進んでいらっしゃいますか。
最新型のアスコは、更に進化して使い勝手が良いことでしょうね。

アスコの良い点(海外メーカーのものは同じかもしれません)
乾燥の温度が低いので、国産の食洗機では洗えないものも洗える。(自己責任ですが)

悪い点として、熱風による乾燥が行われないので、最後に水滴が残ることがある。

これは食器の入れ方と、タイマーを使って早朝洗いあがるように設定し、朝起きてきたらすぐにドアを開けて自然乾燥も加える、という方法があります。でも普段、ちょっとタオルを手にしながら食器を棚に移しながら拭けば良いのだと思います。高温乾燥で、洗える食器が限られる国産より、エネルギーを大量に使わないということがアスコを選ぶポイントとなりました。

悪い点というか、洗剤を替えると、最適な量を探し出すのに少々時間がかかります。表示が国産メーカー対象な洗剤が多いので。

他のメーカーは知りませんが、うちのアスコにはワイングラスを洗うためのストッパーが付いているので、ワインを飲んでも後片付けが楽になりました。更には、外国に住んでいる親戚がうちに来た時、アスコにぎっちり食器を入れ、更にはワイングラスストッパーの上にも小さなカップを置いていたのが目からうろこでした。

たまに、ご飯粒が残ったままの食器があるのですが、やはりアスコと言えども並べ方には注意ですね。

毎日料理をしますが手洗いするものは一本しかない包丁、木のまな板くらいのものです。

調理器具、食器は即アスコの中へ収納。夜、一日分の食器を溜めて洗います。

ほぼ手洗いの作業から解放されて、料理が純粋に楽しみになりました。
27: いろいろ悩んでます 
[2012-11-15 22:32:38]
主婦さん

細かい情報ありがとうございます
聞けば聞くほど欲しくなりますね(^。^;)
困ったな(笑)
28: 検討中の初心者 
[2012-11-16 00:08:50]
食洗機自体が初めての導入で、国産で考えてましたが、やはり容量に魅力を感じて海外製も調べてみているところです。
アスコ、良さそうですね☆
某ブログでミーレはステンレス臭?がして臭いとありました。
アスコはどうですか?気になるニオイとかありますか??
私、鼻は利くので臭いのはちょっと…(>_<)

普通に市販されている食洗機用洗剤を使用できるようですが、海外製だからと不便に感じる点は特にありませんか??
29: 契約済みさん 
[2012-11-17 12:02:44]
スレ主です。

>匿名さん
>22も匿名さんだったんですね…気付かなくてすみません(笑)
アスコ入れられそうなんですね~よかった!
ご報告楽しみにしています。

>25さん
初めまして。
アスコは最低86cm以上だったと思います。
システムキッチンは5cm刻みが多いので90cmになりますね…。
前に主婦さんがおっしゃっていたように90cmでキッチンマットやスリッパの分厚いものを使うとか。
あとはオーダーキッチンでしょうか。

ミーレが85cmのシステムキッチンに入るというのを売りにしているらしいので、85cmで海外製だとミーレ一択しかないのかもしれないです。
あとはサンワカンパニーのエレバートEXというシステムキッチンだと86cmでガゲナウの食洗機が入るそうです。
私はアスコとガゲナウで最後まで迷いました。

>主婦さん
先日引き渡しが終わったところで、今は荷造りに四苦八苦しています…。
食洗機はまだ扉を開け閉めするくらいしか触れていません。
たぶん嬉しくてニヤニヤしていると思います。
引っ越して動かすのが楽しみです。

>28さん
初めまして。
引越し前でまだ使えていないのですが、使ったら何か感想を書き込みますね。
30: 主婦さん 
[2012-11-20 18:03:22]
スレ主さま

もう引き渡しが終わったのですね!!

最初はすごーーく大きく感じたアスコの食洗機。でも今はこれがスタンダードです。

おうちパーティを時々開けるのも、すべてアスコのおかげです。

6人分の集まりなら、下準備道具プラス食器も一度で入りますね。

クリスマス、お正月などは、アスコが片腕となってくれることでしょう!

No28.検討中の初心者さま

私は国産60センチ、深型の引き出し式(?)を検討したことがあります。

やはり予洗いと並べ方が大事だと聞きました。設置は簡単ですが、鍋は入らなさそうだと。。

海外製のスライドラックは、内部が単純構造なので水滴も溜まらず、掃除も簡単です。

でも、この一年、ディスポーザー以外の掃除は一度もしていません(^▽^;)。

ディズポーザーの掃除も、はずしてさっとブラシで洗うだけです。

洗剤の臭いが残る時がありますが、他の臭いは感じませんね~。

国産との使い勝手が違うところと言えば、

容量が大きいだけに、4人家族、朝食、夕食の食器洗い&鍋、フライパン等、

一日一回の洗浄となります。

人数が少ない家庭では、上下どちらかを毎日回す、または二日に一回の洗浄となるかも

しれません。汚れた食器は「3分洗浄」で汚れをさっと落とすことが出来ますが、

使いたい食器が汚れたまま、という状態がダメな方もいると思います。

うちは引っ越しが終わってから、人をたくさん呼ぶことが多かったので、

高くない食器を10枚単位で買い足しました。

味噌汁椀、ご飯茶わんも各12個あります。

こうなると余裕で使いまわしが出来るようになりますが、

食器が少ないと不便を感じるかもしれませんね。

うちのアスコも、上下どちらかを選択して洗うことが出来ますが、

食器が少ない時代に一度使ったきりです。

だいたい鍋や魚焼き網、フライパン、ごとくや鍋のふたなど

入れてしまうので一日一回のペースで回しています。

音もとても静かで、洗い上がりの時間は表示されるのですが、

洗いあがったからと言って「ピーピーピー」なんて音は鳴りません。

国産の家電はあちこちしゃべったり鳴ったりするので、これは本当にありがたいです。

遅延タイマーも付いているので、朝6時ごろ洗いあがるようにセットして、洗いあがった直後に

扉を開けて水滴を乾燥させます。

強力乾燥ではないので水滴が少々残ったりしますが、木製箸など食洗機対応でないものも

洗えるのが良いところだと思います。

スレ主さまは、食器収納棚を食洗機から移動しやすい場所に設置出来たのか?

ちょっと気になるところです。(^-^)
31: 検討中の初心者 
[2012-11-21 01:11:01]
スレ主さま、新居での生活楽しみですね~♪
感想、是非聞かせて下さい!

主婦さま、貴重な情報をありがとうございます!!
もうかなりアスコ食洗機の導入に気持ちが傾いてます!
国産は結局使わないって話も多く聞きますし、1番面倒な鍋たちを手洗いしないといけないのでは利点もかなり減りますよね~(;´д`)
今、手荒れが酷くて…。母に言わせれば皿洗いが遅いらしいです。丁寧に洗わないと気がすまないから、きっと必要以上に水も使ってしまっていることでしょう…。

まだまだこれからキッチンを選ぶのですが、アスコを入れるとなると制約も出てきますよね。
PanasonicのリビングステーションLで、アイランドのフロートタイプっていう、足元が窪んでる形にひかれてるんですが、これは無理なんでしょうねー(;´д`)

どこに行ったら現物を見れて色々と相談できるんですか?
ツナシマ商事、福岡にはショールームがないようでかなり残念です。
32: 主婦さん 
[2012-12-04 21:45:49]
検討中の初心者さま:

アスコを導入して二度目の冬ですが、まったく手荒れを感じません。

鍋も入るアスコですが、やはり焦げ付き等、気になるところは食洗機に入れる前に、

取っ手がついたブラシでこするようにしています。

最後はブラシごと食洗機へ!

東京にも、アスコの展示場は一か所しか知りません。やはり、実物を見ると

「え~!!」という衝撃の大きさです。

でも、実際に使い始めると、「これ以下はないかも」と思えるのが不思議です。

ひょっとしたら、他社メーカーでも、イメージ作りには参考になるかもしれません。

オーダーメイドのキッチンを作っているメーカーのショールームにあったりして。。?

昨日、ふと思い出してディスポーザーの掃除をしてみたのですが、予洗いのせいか、

3カ月目にして全く汚れていませんでした。

内部を洗うクリーナーも買ってはあるのですが、結局一年間一度も使いませんでした。

一年間、本当にアスコに助けられた、という気がします。

うちで一番働き者なのはアスコちゃんかも。。。
33: 検討中の初心者 
[2012-12-05 22:15:28]
主婦さん、またも貴重な情報をありがとうございます☆

うちがお願いする工務店、アスコを入れるのは初めてのようで、なんだか知識不足が心配です(;´д`)
「あんなバカデカイ食洗機いれたことがないんでー」って、ちょい失礼な発言ですよね!施主が希望してる品なのに!
ってことはミーレも入れた人いないのかなぁ~? ここは私がしっかり情報収集して頑張りたいと思います!

アスコを入れるとなるとオーダーキッチンになるって言われたんですが… ここでお話の方は国内メーカーのキッチンにも導入されてますよね?!
しっかり調べるぞー!!(^3^)/
34: 匿名さん 
[2012-12-05 22:50:05]
がげなうのほうがみーれよりもあすこよりもものがよくてわりびきもきく
35: 匿名さん 
[2012-12-06 15:20:13]
34さん、具体的な例で教えてください。是非とも。
36: 賃貸住まいさん 
[2012-12-06 23:06:44]
工務店さんにダメ元で
「キッチン高さ85センチ希望で、でもアスコ入れてみたいんですが」
って言ってみました

結構回答に時間がかかり(例が少なく本社問い合わせなどしたそうです)
2週間後に「OKですよ」
でました!!

え?!ネットとかで調べてもダメだったのに…
未だ半信半疑ですが本当に可能ならうれしいです!
身長ネックでお悩みの方、確認だけでもしてみましょう!

ちなみにリクシルのリシェルで問い合わせました
37: 主婦さん 
[2012-12-07 01:35:17]
検討中の初心者さま:
家を建てるのは情報収集に尽きますね!今はいろんな方のブログなどがあり、大変参考になります。が、アスコ食洗機に関しては、これからスタンダードになっていくものでしょうね。

国産の食洗機であっても、60センチ幅のものであればアスコと設置幅は変わりません。上下にスペースがあっても収納には役立たないと思うので、いっそ「洗い場」にしてしまうと、流し台が大きくなくても不自由はありません。食卓から一気に食洗機に直行させることで、いつも流し台はスッキリです。

うちの工務店も、設計したのは男性でオジさんなので、台所や洗濯スペースには興味が無いらしく、トイレに収納さえ付けないのには参りました。そこを粘って、自分の使いやすいスペースにすることが主婦の仕事ですね。

調理後、食後、毎回ボウルや鍋を手洗いすると、食洗機を持つ意味が半減すると思います。

国産のシステムキッチンだと、メーカーが「海外製の食洗機は不可」と言うことが多いのですが、それは単に日本製の規格がそのまま入る、という意味で、アスコなどはそれ用の取り付け作業が必要になる、ということです。ステンレスやホーローキッチンの場合、横に排水穴を開けることが出来ないので、採用できません。

キッチン高さ一杯に機械が入るので、横に水道管と排水をつなぐのですが、(国産は下部だそうです)それ以外は国産と違いはないと思います。

私は、国産の食洗機を一日2回使用するよりは、一度で一日分の調理器具&食器を洗ってしまった方がエコだと思います。

>賃貸住まいさん 

うちもリクシルのリシェルです。うちでは164センチの私が一番家の中で背が低いので、娘たちが使いやすいように90センチにしました。今見てみると、アスコ下部に10センチほどのパネルが貼ってあり、内部もいくらかスペースがあるようなので、85センチなら大丈夫だと思います。ツマシマさんで、85センチでも入ると聞いていたので、アミイにしようかと思いましたが、あまり検討しなかったのでリシェルの一番安いパネル&取っ手、流し台下は開き戸にすることで、出費を抑えました。これからどんどん海外製の食洗機設置例が増えるので、工務店さんにとっても良い勉強だと思います。うちの工務店は、オーダーキッチンも多く、AEGとミーレはスタンダードだったのですが、アスコを入れたのはうちが最初だそうです。しかも、システムキッチンで!

ほとんどのシステムキッチンのショールームではあっさりと「海外製は入れられません!」ときっぱり言われて来たのですが工務店さんの協力で設置することが出来ました。

大事なのは、他の導入例かもしれませんね。

洗いかごを置かずに済むので、調理スペースが大きく取れるのもメリットだと思います。

38: 賃貸住まいさん 
[2012-12-07 21:11:30]
主婦さん

お返事ありがとうございます

こちらは身長153と、85cmでもギリギリです
本当は82.5が使いやすいかも…と思っているくらいなんです

ネットを見てもキッチンの高さは86cm以上は必要だとかいてあるところが多く
諦めようかと思っていました
同じように悩んでる方もいるんではないかと書き込みました
ショールームではそのように教えていただけるのですね
39: 購入検討中さん 
[2012-12-09 01:30:21]
ぜひとも教えていただきたいのですが、みなさんASKOの食洗機って実際どれぐらいの金額で購入されましたか?
私はD5554を検討しているのですが、定価375,900円は高い…
でも、少しは安くなるのでしょうか?
工務店で用意してもらうのと、自分でツナシマ商事に買いに行くのとでは割引率に違いは生まれてくるものなのでしょうか??
聞くところによるとミーレは定価販売になったとか…。ASKOもそうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
40: 主婦さん 
[2012-12-10 00:49:15]
>賃貸住まいさん 

うちに153センチの友人が来た時に、流し台を使って「このくらいの高さがいい~」と言ってました。
流しが高いと、水はねもかからず、まな板作業も腰が曲がらないので楽なのです。
でも、こねる作業などは食卓へ移動し、ガス台もあまり高さのある鍋は使えません。

高さがあるスリッパ、キッチンマットで対応という手もあるのかな。

キッチンメーカーのショールームには、いろんな高さのキッチンが用意されているので、
一度立ってみるのもいいかも?です。

どうしても高すぎる、という場合には国産の食洗機、60センチ深型とかも結構沢山入るようです。

>購入検討中さん

うちは昨年購入したので、現在の新機種とは価格もだいぶ違います。
取り付けをしてくれる店から購入すると、割引が少なかったので、一番安いネットショップから
購入し、(10万円ほどの割引)工務店に取り付けを2万円ほどでお願いしました。

去年はまだミーレも格安のがあったので、駆け込み購入者がたくさんいたようで、アスコはまだまだ
知名度が低く販売店も少なかったです。

ツナシマさんからは割引がないのかな?と思ったので、ネットショップで購入しました。
会員登録すると見積もりをしてくれると思います。
41: 契約済みさん 
[2012-12-14 13:55:43]
スレ主です。
引越しでバタバタ、まだダンボールが残っています…。

何度か食洗機を回してみました。
手洗いのストレスから開放されて感動しています。

カトラリーバスケットは未使用で、お箸もスプーンもキッチンツールバスケットに並べて洗っています。
気になるのは糸底の水くらいですかね。
洗浄後にラックを引き出し放置して乾燥させているのですが、その時に糸底の水をこぼしています。
なぜか釉薬のかかっていない焼き締めに限っては、糸底に水がたまりません。不思議です。
あと洗い終わりの庫内が少しにおいますが、これは手持ちの洗剤を使い切ったら緑の魔女を試してみようと思います。

プログラムがたくさんあるのですが、軽い汚れ向きのものが
・日常洗浄
・クイック洗浄
・スーパークイック洗浄
・エコ洗浄
と4つもあり、違いがよく分からずいつも迷ってしまいます…。

>主婦さん
食洗機はシンク横、食器棚はガスコンロの後ろにあります。
ガスコンロ側に立って食洗機と対面で食器を出すと、横を向くだけで食器がしまえます。
幅255cm、通路も狭めのキッチンが幸いしました。

>検討中の初心者さん
リビングステーションにアスコを採用されている方のブログを見たことがあります。
「リビングステーション アスコ 食洗機」で検索したら見つかるかもです。
福岡でアスコの展示があるところ、ちょっと調べてみました。
オーダーキッチンのリブレさんというところでアスコの取り扱いがあるそうです。
型番が不明なのですが福岡にショールームがあり、そこに展示されているみたいです。
http://libre-kitchen.com/2011/05/asko.html
URLが去年の年月になっているのが気になりますが…。
食洗機だけ見せてくれませんかね~?

>賃貸住まいさん
85cmにアスコが入るんですね!
これからアスコを検討される方にとってすごい朗報になると思います。
またご報告聞かせてください。

>購入検討中さん
工務店経由よりも施主支給の方が安価だと思います。
私もネットの販売業者から通販で購入しました。
アスコは値引きありましたよ!
以前も同じような質問が出てまして、私が購入した時のことをNo.20に書き込んでいるのでご参考になれば。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる