住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

1: 主婦さん 
[2012-06-30 19:02:24]
昨年7月、5152を購入したものです。
ミーレは使ったことが無いので比較はできませんが、カトラリーバスケットもあるし、内部がステンレスということが決め手となりました。
ネットで購入、取り付けは施工の工務店さんにお願いし、かなりお安く取り付けられました。
ミーレのタイマー付きはかなり値段が跳ね上がると聞きましたが、アスコ5152はタイマー付き、上下二段の選択ができるので便利です。ただ、4人家族なので一日一回上下共に回すことが多いです。アスコのない生活には戻れません!!!
2: 主婦さん 
[2012-06-30 19:13:47]
↑追加です。
使用して一年が経ちますが、お手入れは、フィルターのみです。設定温度を低めにしているせいか、油ものが多い時、フィルターに油が残ります。(ミーソースの時などは)。でも、食器はキレイになっています。時々ディスポーザーを取り外し、ブラシで洗い、そのブラシも次回洗ってしまいます。音はとても静かだし、乾燥機能も満足しています。国産の食洗機を使ったことがありますが、温度が高すぎ、使用不可の食器がありました。アスコの温度はそう高くないので、たいていのものが洗えます。本当にたくさん入るので、鍋や鍋蓋、グリルなども毎回洗えて清潔にできるのが気に入ってます。
私も去年、アスコについて調べたのですが使用者のコメントはとても少なかったです。ちょうどミーレの販売形態が変わる時だったので、ミーレ品薄だったのですよ。展示場で見れたのはアスコだけでした。ミーレのダイヤルボタン見ましたが、アスコのタッチボタンの方が使いやすいです。(老眼でも見える)
3: 主婦さん 
[2012-06-30 19:21:43]
何度もすみません。私が一番知りたいのは、国産のシステムキッチンに海外製の食洗機を組み入れる方法です。
実際、国産システムキッチンに海外製60センチ食洗機を入れようとすると、たいていのメーカーからは「出来ません」と言われます。アスコ販売業者さんからは、85センチあれば入りますよ、と言われましたが、実際90センチないと厳しいかもしれません。みなさん、外国のキッチンか、オーダーキッチンなのでしょうね。国産食洗機の使いにくさを知っているだけに、アスコやミーレがもっと普及すればよいと思っています。家を建てる時、一番苦労したのが「国産安価のシステムキッチンにアスコを入れること」でした。オーダーは高すぎたので。。。でも、やってよかったと思ってます!!
4: 契約済みさん 
[2012-06-30 23:19:18]
スレ主です。
主婦さん、たくさんの情報ありがとうございます。
快適に使っておられるようで嬉しくなりました。

すみません、ボタンが老眼でも見える、に笑ってしまいました。
これから老眼になる身には頼もしい感想です。
アスコのカタログを見ると、ボタン表示のデザインは取説なしの理解を目指してこだわっているポイントだそうですね。

住宅系のブログでは海外製だとミーレを使われている方が多く、評判もよかったので候補に考えていたのですが、卸売⇒直売⇒卸売と会社の方針がくるくる変わり、値引き率が低くなったりで不安に思い断念しました。
次にガゲナウを考えたのですが、評判が不明で食洗機に関しては参入してまだ日が浅いことや、メンテが気になって踏み切れず。
そんな時に「建材・住宅設備の徹底調査隊」というブログのアスコの記事を4本読んで、アスコに決めました。
アスコの旧機種は完売しており、新機種の発売は私にとってはいいタイミングで助かりました。

我が家は分譲で、キッチンはサンウェーブ、中でもグレード低めのアミィと決まっているのですが、食洗機の組み込みは可能とのことでした。
キッチンメーカーは、オプション装備として国内メーカーと提携していて、そこの食洗機を入れてほしいので、海外製の組み込みを歓迎しないと聞いたことがあります。
「できない」のではなく「したくない」のかなと。

組み込みの相談をする時はキッチンメーカーよりもハウスメーカーや工務店などの施工側に聞いた方がいいのかもしれませんね。
私ももし組み込みがダメだったらスペースだけ開けてもらって後からリフォームで付ける!と意気込んでいましたが、杞憂に終わってよかったです。
5: 主婦さん 
[2012-07-01 18:03:47]
スレ主様

アスコ旧機種売り切れなんですか!
しかし、新しい機種を使えるというのもラッキーですね!

うちもスレ主様と同じキッチンを購入するはずでした。しかし、リシェルになりました。そういえば、アミィでも入ったはずですね。アミィは85センチまでだったかな?うちは90センチの高さにしたかったので。
確かに、キッチンメーカーとの話し合いで、「可能」と言われたことはありません。施工側と話し合うことが大事なんですよね。
うちは何でも自分で決めていい、という工務店さんだったので、何社もキッチンメーカーを回りましたが、ショールームのお姉さんはにこやかに断り入れてきましたね!工務店さんでも海外製の食洗機を入れる人は、ほとんどミーレかAEGで、アスコは初めてだということでした。

食洗機横は配管が出るので引き出しは作れないとか、流しの下収納が大幅に減ってしまうとか、いろいろありますが、やはり新居で一番満足しているのがアスコ食洗機です。

キッチンにどーんと鎮座ましましていますが、確かに一人助っ人がいるような感じです。お菓子作りも料理も、後片付けを考えずにどんどんやってます!

6: 契約済みさん 
[2012-07-02 16:21:13]
スレ主です。

食洗機の選定を始めたのは今年に入ってしばらく経った頃でしたが、その時にはアスコのめぼしい機種は完売していたんです。
ミーレが卸売に戻っても、以前のような割引価格で買うことができなくなったことでミーレ離れが起こり、そのお客さんがアスコやAEGに流れてそちらが品薄になっている、と食洗機の見積りをお願いした業者さんから聞きました。
ミーレの製品自体はいいものなんでしょうに、残念なお話ですよね…。

マイホーム、何でも自分で決めてよかったなんて羨ましいです。
注文住宅の醍醐味ですよね。
私も選べるならリシェルの方がよかった~。
アミィですが、うちもキッチンの高さは90cmの予定です。

食洗機横に引き出しが作れないというのは初耳でした。
標準が引き出しだったので気にしていませんでした。
次回の打ち合わせの時に開き戸になるのかどうか確認してみます。
やっぱり実際に使っておられる方のお話はためになります!
開き戸になっても食洗機を入れることに変わりはありませんが、予め分かっていたらダメージは小さいですもんね。

新居で一番満足なんて食洗機に多大な期待をしてしまいます。
今はしがない手洗いなのですごく楽しみです。
7: 主婦さん 
[2012-07-03 01:12:47]
スレ主様

国産の食洗機は、排水管が本体下部なので、国産システムキッチンは後部に配管があるが、海外製のものは横に配管(左右どちらでも)が出るので、ステンレスキッチンや、ホーローキッチンは横穴が開けられない、ということでした。

うちは食洗機が流しの左側、キッチン中央に位置するので、流し下の収納は開き戸で、下部に食洗機の配管が通ってます。更に上部からは流しの配管が。

全く打ち合わせになかったのですが、流し下収納内部が底上げされています。
下部に食洗機配管が通っているのでしょう。
それはいいのですが、外部扉が、一枚平面板ではなく、「けこみ」部分が通常のものより高く、配管の位置になっています。

つまり通常床から5センチほどの「けこみ」が、床から25センチほどの高さになっているです。
アスコの下部は13センチほどの「けこみ(?)」があります。そこに合わせてドアのけこみがあれば見た目が良いのに、どういうわけでこうなったのか、聞いたらたぶん配管の関係だと言われるでしょう。

スレ主さまには、よく収納ドアの表面を施工業者と打ち合わせされることをお勧めいたします。うちが気がついたのは施工が終わった後なので、業者に聞いてみることもしませんでした。

まあ、前もってこ見た目が良くない、ということを聴いたとしても、アスコを入れるためなら承諾したわけですから、今は気にしてませんけど。。

我が家のキッチンは長さ270センチほどですが、流しの下は配管が二か所で、あまり週能力がありません。中央部はアスコ。ガスレンジ下はガスオーブンです。

調理台側にはほとんど収納がないので、あまりリシェルにした意味もないように思われます。それでも、二か所ほどある引き出しだけでも、本当に重宝しています。

こだわったのは、アスコ後部に食器棚が来るように配置しました。アスコの乾燥が終わったら、すぐに後ろの棚へ食器を移動させます。そして、次の使用済み食器たちを、どんどんアスコに入れて行くのです。
一日溜めても、まだ入るなーという感じですが夜中に洗ってしまいます。
だからいつも、ごとくやボウルなど、ピカピカにしたいものを隙間に放り込んでいます。なんせ、皿洗いが一番のストレスでしたから。。。
8: 匿名さん 
[2012-07-03 01:24:52]
並行のクルマ屋さんが売ってるんですよね

一度飛んでなかったでしたっけ

気のせいかな

ミーレが高いならGEかAEGとかでよいのでは
9: 契約済みさん 
[2012-07-04 23:46:36]
スレ主です。

>主婦さん

詳しいお話をありがとうございます。
我が家のキッチンは幅が255cmしかないので、収納事情が更に厳しくなりそうです。
国産と海外製の配管の仕様の違いも組み込みを難しくしている原因なのかもしれませんね…。
忘れないようによく確認して聞いておきます。

食洗機と食器棚の位置関係は全く考えていませんでした。
そこも気を付けるようにします。

ガスオーブンを付けられたなんてすごいです!
きっとお料理上手な方なんですね。
私はオプション価格を見て「…」となってしまい、検討候補にもなりませんでした。


>8さん

アスコは車とは無関係そうなツナシマ商事さんの取り扱いですが、以前は違ったのでしょうか?

ミーレにしなかった理由は値引き率が低くなったことももちろんですが、製品以外に不安があった部分も大きいです。
ミーレと同等の機能であること、値引き率が以前のミーレと同じくらいであることなどがアスコに決めた理由です。
特にフィルター常時洗浄システムと乾燥機能が付いている点で私にとってはミーレより高ポイントでした。
GEやAEGはほとんど知らなくて機種選定の候補にはしていませんでした。
でもここで色々お話を伺ってアスコにしてよかったと思っています。
10: 主婦さん 
[2012-07-07 17:17:54]
余談ですが、キッチンを90センチにしたため、末の子130センチには水栓に手が届かない、ということが考えられました。センサー付きの水栓も検討しましたが、出したくない時にも水が出る、と聞いたことがあり、TOTOのボタン水栓を組み込みました。グースネック水の出口にボタンがあり、ひねる必要が無いのでとても便利です。サンウェーブのキッチンにTOTOの水栓を入れることが出来て、何でも言ってみるものだなー、と思いました。
お客さんは100パーセント元栓をひねってくれるんですけどね!(笑)
11: 匿名 
[2012-07-07 23:43:14]
そのツナシマ商事こそ並行のベンツやブラバスを売ってた会社さんですよね?

コケたと思ってましたが、違ったのかな。間違ってたらすみません。

私はあすことか買うぐらいなら絶対○△□にします。書きたいけど書きません。
12: 契約済みさん 
[2012-07-08 19:34:58]
スレ主です。

>主婦さん

まさに私が選んだ水栓が、タッチレスのナビッシュです…。
スポンジや洗剤を取ろうとしてセンサーを反応させてしまうケースもいかにもありそうな。
気を付けないと。

サンウェーブにTOTOの水栓なんて柔軟なことができるのはやっぱり注文ならではでしょうか。
うらやましい限りです。
ボタン式の水栓、見付けられませんでしたがお話を伺っているだけでも相当に便利そうです。

TOTOは足元にスイッチがある水栓があったり、水栓に力を入れているんですかね。
お客さんに使われるよりも先にボタン水栓をアピールしないと!ですね。


>11さん

ツナシマ商事が外車を売っているんですね~、知りませんでした。
倒産したのかどうかも分からないです…。
こちらこそ無知ですみません。

外せない機能や気に入ったデザイン等優先順位は人それぞれだし、選ぶメーカーが違って当たり前だと思います。
どこのメーカーを選んでも、本人が満足していればいいんですよね!
お気に入りを秘密にしたくなる気持ちも分かる気がします(笑)
13: 契約済みさん 
[2012-07-16 00:39:18]
スレ主です。

>主婦さん

先日の打ち合わせで食洗機周りの収納についての回答がありました。
結論から言いますと、全て引き出し収納になりました。
シンク下の収納の幅を従来よりも狭めることで、残りの収納を引き出し式にできるそうです。

主婦さんからいただいた情報で、重要なことなのに気にも留めていなかった点を事前に確認することができました。
前の書き込みから間が空いてしまっているため、もう見ておられないかもしれませんがご報告させていただきます。
本当にありがとうございました!
14: 匿名 
[2012-07-27 19:31:19]
初めまして。
このスレみてアスコいいな~と思いました!!
実はミーレを検討してたのですがやっぱり価格など…

でも背が低いのでキッチンの高さは85がギリギリで…
キッチンメーカーは決まりその上は90なので…

新商品は85でも可だったりするんですかね?!
というより背が低いと必然的にミーレですかね?!
今日明日にでも答えを出さなきゃで

どなたか教えて下さい。
15: 主婦さん 
[2012-07-27 20:46:56]
スレ主さま

ご報告ありがとうございます!私はアスコが設置可能であるなら、とあまり収納に対して注文を言いませんでしたが、やはり言ってみるべきでしたね。
あと、やはり「引き出しは開き戸収納より高い」と頭にありましたので、結果これで満足です。

さて、匿名様。
私もレスに間が空いてしまいましたから、もう間に合わないかもしれません。

サンウェーブのリシェルなら、85センチの上に87センチがあったと思います。
そうでなければオーダーキッチン。。

背の低い方が、家族にも使ってほしいと90センチのキッチンを作りましたが、スリッパをはく、
キッチンマットを厚めにする、ということで問題ないそうです。
また、背の高い鍋は中をかき回しにくいので、浅くて広い鍋に変えたということです。

私がまたこちらへ投稿しようと思ったのは、ミーレとの洗い上がりの違いです。

ミーレを使っている方から、リンスを使用しないと、グラスに水のあとが残る、とありました。

アスコに関しては、リンス無しで使用9か月ですが、リンスの必要性を感じません。

リンスはミーレからしか買えないものがあるようで、他の市販の食洗機用リンスは、数も少なく
ネットでしか買えず、とても割高に感じます。

アスコにも、リンス用を入れるところはあり一度使ってみたのですが、60mlのリンスが何回使えたのか?
使った時と使ってない時の差があまり感じられなかったので、以後使っていません。

もちろん、ワイングラス等使用が多い方は違いが感じられるかもしれません。
でもうちの普通のガラス類、食器類に関しては、水切れもよく、曇りもありません。

アスコの内部ステンレス、3段トレイは本当に使い勝手がよく、この9カ月、ほぼお手入れなし。トラブルなしです。
16: 匿名さん 
[2012-07-28 00:12:40]

ASKOの食洗機が入る高さが818mmあって、日本の85cmのシステムキッチンには入らなかったと思います。

工務店さんにサイズを確認したほうがいいですよ。

私もASKOにしたかったけど、高さの問題でミーレにしました。

キッチンを高いものに変更し、ASKOが入るキッチンにするのか?・・・

資金があればそうしたかったのですが、わが家は諦めました(;_;)

17: 匿名さん 
[2012-07-28 00:15:23]
間違ったw

誤)ASKOの食洗機が入る高さが818mmあって、

正)ASKOの食洗機は入る高さが818mmで、

キッチンの下部に820mm程度の空きスペースが必要になります。
18: 匿名 
[2012-07-28 00:32:13]
主婦さん

詳しく教えて下さりありがとうございます。
一生懸命ミーレの方向で動いて頂いていたのに営業の方にわがまま言ってしまいました(泣)

高さの問題以外に
水切れの問題があるんですね。

リンス高価ならきっと買わなくなるだろうなぁ…
となると水切れ…

ちなみに大体いくらくらいになるんですか??
定価から何割引きでいくら位か参考に教えて頂けると嬉しいです。
19: 主婦さん 
[2012-07-28 02:05:30]
No.18匿名さん

アスコを購入したのは去年の7月くらいでした。ちょうど、ミーレが代理店販売をやめ、自社販売に切り替える時でした。
去年はミーレとアスコの価格の差はあまりなかったと思います。
ネットでアスコを購入した時、最新型ではないⅮ5152を10万くらい安く買いましたが、設置可能な代理店となると、あまり値引きは期待できませんでした。
幸い建築を請け負った工務店が設置してくれたのですが、最初は「出来ない」と言っていました。私が初の購入者のようです。ツナシマさんの展示場にも行きましたが、他に現物を見れるところがないのも知名度が低かった原因ですね。

確かに現在、スレ主さまがおっしゃるように最新型一種のみの販売のようで、現在の値引き率はわかりません。

まずは住んでいらっしゃる地域で購入可能か、設置可能かを調べてみてはいかがでしょうか?

外国製の食洗機は、歴史が長いだけに機能も性能もよいのですが、設置となると日本のシステムキッチンにはむずかしいところがあるようですね。

でも、国産食洗機に45センチや60センチのスペースを割くなら、大容量の海外製食洗機を導入した方が、皿洗いのわずらわしさからは解放されると思います。
20: 契約済みさん 
[2012-07-30 17:23:31]
スレ主です。

>主婦さん
引き出し収納が標準だったからなのか、追加料金は発生しませんでした。
引き出しがオプション扱いだったら私も悩んだと思います。

またまた有益な情報をありがとうございます。
ミーレはリンスなしだとガラスの水あとが残るんですね。乾燥の差でしょうか。
洗いあがりはミーレと同等とどこかで見たんですが、リンスを使わなくてすむのは嬉しいですね。


>18さん
教えてもらうばかりだった私にも答えられそうな質問が。

16さんのおっしゃるとおり、アスコは組み込みスペースに82cm必要で
キッチンの天板の厚さがだいたいどこも4cmくらいらしく、85cmのキッチンへの組み込みはできないと思います。

どうしても高さ85cmでアスコにしたいのであれば、アスコのオプションにフリースタンディングキットというものがあります。
見たことはないのですが、食洗機をシステムキッチンに組み込まず、独立させて別置きするためのものらしいです。
これで別の場所、例えばキッチンに横付けしたり背面収納側に置くのもひとつの方法だと思います。
ご存知でしたらすみません。

またアスコのD5554の価格につきまして、
私は施主支給で海外製のキッチン機器を扱っているお店で予約しました。
私が予約した頃はD5554の値引き価格を明記しているお店があったので相見積もりで値下げ交渉ができたのですが、
今見てみるとどこも定価しか載せていませんね…。
「アスコ D5554」で検索すると販売店が見つかると思います。
3つのお店に問い合わせた結果、定価から8~12万引きくらいの価格帯でした。
施主支給ではなく、工務店やHM経由で頼むともっと高くなると思います。
高い分保証がつくので一概にどちらがいいとは言えませんけどね。
我が家は経済的な理由で施主支給です…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる