注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

798: 匿名さん 
[2012-08-12 15:13:00]
あとね、壁内結露だの、埃だのは置いといて、温度の話だけいうとね。
うちの場合は、昔住んでた某プレハブメーカーに比べると、夏は1Fは涼しい気はするよ。
2Fは暑いね。でも昔のプレハブの2Fよりは、まだ熱がこもった感が少なくてましかな。

でもね、夏よりも問題は冬だね。やっぱ寒いね。床下の空気があったかいってのはどうだろね。
本当だとしても、かなり立地条件とか一日の間の何時間かとか条件が限定されるんじゃないかな。

ただね。そんなことはプレハブだし当然だと予想していたからねぇ。
あくまで換気装置であって、全館空調をしてる訳じゃなし。
呼吸の道で全部補えるなら、エアコンいらんよね。で、モデルハウスにもエアコンあるんだから
普通わかると思うけどね。
呼吸の道あるから、エアコンはいらない、床暖もいらないって言ったら、普通営業の人も止めるんじゃないかな?

別に、ちゃんと実験したわけじゃないから、一人の人間が受けた感覚としてとらえて欲しいんだが、
エアコンなしでの、家の中の快適性は
ちゃんとした高高の木造>>プレハブ(呼吸の道付き)>プレハブ(呼吸の道なし)ってとこじゃないかな。
特に夏でも1Fは結構快適よ。
それより冬の寒さの方が、ちゃんと対策しといた方がいいよ。
結局それで、パナって寒い地方からは一度は撤退したんだろ?
799: 匿名さん 
[2012-08-12 18:49:32]
>>797
>そして、都合よく、これからまたしばらくパナに関する不祥事のニュースや過去のトラブルに関するブログなんかが 連投されるんだろうねぇ。

わざわざそんなことを書くなんて、相変わらずのビビり屋さん。ある意味かわいいね。
検討者にとっては、そういった情報がとても参考になるのにね。パナホームの営業マンからは教えてくれないことだよ。

>あとね、壁内結露だの、埃だのは置いといて、温度の話だけいうとね。
都合よく、第二種のデメリットを切り離しちゃったね。

>夏は1Fは涼しい気はするよ
『気』がするだけで、LDKと寝室はクーラーかけるんだよね。それともやせ我慢してクーラーかけてないのかな?
気がするのは、霊感商法と一緒だよ。それで救われる人がいることは事実。信じる者は救われる。

あと、欠点を指摘するのは信憑性を得るには有効な方法。まるでパナソニックのやりかた。
FF石油ファンヒーターの欠陥は大々的にお詫びをする一方で、業界一死者をだした小型ガス湯沸器にかんしては公表しない方法とよく似ているね。

797のやり方をまねてみました。
800: 購入経験者さん 
[2012-08-12 20:58:55]
>>796
パナホームの床下としては、まだましな方じゃないでしょうか。
うちは、もっとひどいです、うちの場合、下水配管の施工をやり直したり、雨漏りで腐った内壁を取替えたりするのに、家全体にかなりの振動がかかり、根太が完全にあちこち狂ってしまい、それに下水が床下で漏れていたので、湿気で腐ったようになっていた部分もあり、本来なら取替えが必要なのですが、取り替えられずに、古い根太に新しい木を抱き合わせて補修されましたが、古い木と新しい木は、温度変化による収縮膨張の度合いが違い、すぐに狂いが出て、しばらくするとひどい床鳴りがするようになってしまいました。
パナホームの家は、使用される木材も質が悪く、施工もかなりひどいです。
796さんの床下写真でも、木の切りくずのようなゴミが散乱していますけど、ああいうのは虫が湧く原因になります、特に木屑は白蟻の大好物ですし、カビの温床にもなり、その胞子を換気システムの関係で吸い込むと、健康被害もありえますので、清掃を要求すべきです。
801: 匿名さん 
[2012-08-12 22:01:22]
>>800
>清掃を要求すべきです。

客から要求されなくてもきれいに清掃して引き渡すのが普通のHMでしょう。
これはひどいなぁ。
清掃だけでなく、呼吸の道のフィルター交換も要求すべきです。

802: 匿名さん 
[2012-08-13 08:18:22]
>>799
>『気』がするだけで

わざわざレス中に「別に、ちゃんと実験したわけじゃないから、一人の人間が受けた感覚としてとらえて欲しいんだが、」
って断りいれて、こんな風に感じたよって内容に「気がするのは、霊感商法と一緒だよ」ってどういうこと?
あなた、大丈夫?

あのね、論戦する気なら、「事実、条件、結果」とそれから引き出される「推論、推定、コメント」を一緒にしちゃいけないよ。
「「推論、推定、コメント」」の部分は解釈の差が出るから、議論にはなっても結論が出にくいから。
まぁそれはそれで有効な方法なんだが、そのためには技術が必要。
反面、前提となる「事実、条件、結果」の部分で疑問を指摘すると、そこから導き出される「推論、推定、コメント」
全体の信用性が一気におちる。
だから、その前提の「事実、条件、結果」、たとえば、「LDKと寝室だけ電源を落とせる呼吸の道なんてないだろ」
とか、「換気計画も込で大臣認定をうけることで大量販売できるようにしているプレハブの営業マンが、換気計画
の狂う別の換気装置をつけることをすすめる」なんて事は、おかしいんじゃないの?って指摘することが有効になる。
その前提から、生じる推論自体の信憑性に疑問符を付けれるからね。

基本の「き」なんだけどなぁ~。
「やり方をまねた」って、何をまねたの?

あと、ちなみにだけど、クーラーはつけるよ。もちろん、冬は暖房も。
あたりまえでしょ。呼吸の道なんて、所詮換気装置なんだから。
あの程度のもので、全館空調の変わりなる訳ないんだから。
あなたのに言う「はったりの多いパナの営業」でさえ、呼吸の道があればエアコンはいりませんとはいってないんじゃないの?
803: 匿名さん 
[2012-08-13 10:47:58]
>「換気計画も込で大臣認定をうけることで大量販売できるようにしているプレハブの営業マンが、換気計画の狂う別の換気装置をつけることをすすめる」なんて事は、おかしいんじゃないの?って指摘することが有効になる。

パナホームでは、スレート瓦で設計された家に、パナホームの家では使用実績の無いコンクリート瓦が載せられる事がある。
もちろんスレートとコンクリートでは、重量がまるで違うので耐震性がめちゃめちゃになるし、家の強度がそんな事をすると、もたないのは当たり前なので、常識ではありえないが、パナホームでは、そんな常識外れの異常なことが起きている。
しかも、なぜそんな事になったのかといえば、コンクリート瓦を扱っている業者と、パナホームの間に、不正な金銭のやり取りがあった結果、そんな事になったのだ。
パナホームでは、常識では考えられないような、手抜きや違法工事、不正や犯罪が、平然と、どんどん行なわれる、そんな体質だから施工中人工芝敷いてるなんて嘘が、平気で言えるのだろう。
しかも、自分たちの付いている嘘が、どれだけ非常識で異常な内容なのかも、理解できないらしい。
そりゃこんな連中が家を建てたら、違法だらけの欠陥だらけになるのも、無理は無い。
804: 匿名さん 
[2012-08-13 13:03:32]
>>802
>「やり方をまねた」って、何をまねたの?

他人のレスに寄生することでしか投稿できないやり方。


他人のレスに対してハエのようにまとわりつく。それは真似できない。
話を捏造してまで、しつこくまとわりつく。これも真似できない。
805: 匿名さん 
[2012-08-13 13:12:26]
せやな
806: 匿名さん 
[2012-08-13 15:09:11]
>>796
新築なのに古材が使われているとありますが、かなり問題ですね。
古材は白蟻が発生しやすいし、強度的にも問題がある場合が多いです、不当に安く上げる為に、そんなことが行なわれているんでしょうけど、施工のやり直しと、それに伴う損害の賠償を求めるべきだし、国土交通省や消費者庁にも情報提供すべきです。
他にも問題がある可能性も高いので、一度、家を総点検しないと大変です、特に耐火性能や耐震性能に問題がある恐れもあります。
807: 匿名さん 
[2012-08-13 22:15:56]
>あとね、壁内結露だの、埃だのは置いといて、温度の話だけいうとね。
うちの場合は、昔住んでた某プレハブメーカーに比べると、夏は1Fは涼しい気はするよ。
2Fは暑いね。でも昔のプレハブの2Fよりは、まだ熱がこもった感が少なくてましかな。


そうっかなあ。
近所の家、エアコンガンガンだぞ!建て替えだけど、前のプレハブ(他メーカー)の時より稼働率高い。
808: 匿名さん 
[2012-08-14 00:23:56]
霊感商法とは、悪霊を除去できるとか幸福をえられるとか言って高額な壺などを売る。実際に効果があるかどうかの判断は困難。後日、効果がないと国民生活センターに相談するケースが増える。一方で幸福をえられた『気』(気分)になる消費者も稀にいる。

呼吸の道タワーとは、デメリットが多いといわれている第二種換気で主流の第三種換気と比べイニシャルコストがかなり高い。パナホームいわく「夏涼しく冬暖か」を売りにしている。実際にその効果があるかどうかの判断は困難。効果を感じず、またダクトに細菌が繁殖しやすくその空気を吸うのは気持ち悪い等の理由で利用しない施主もいれば、
>>798のように夏は1Fは涼しい『気』はするという人もいる。
809: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 05:57:45]
>>747
>父の従兄弟が埼玉に住んでいて、数年前、家の建て替えを考えていた時に、パナホームも候補の一つだったけど、娘さんがネットで色々と情報収集すると、パナホームを褒めちぎってる人たち、キラテックは全く汚れないから真っ白の外壁にしたとか、外気温38度位でも、閉め切った20畳のリビングは換気システムのお陰で、エアコン無しでも涼しいとか、夢のような事ばかり書いてあって、ただその人たちは全員、パナホームでは施工中、養生シート代わりに人工芝を現場に敷き詰めていて、とっても綺麗だと口を揃えて言っていたけど、その一方で、施工中、養生シート代わりに人工芝敷いてるなんて嘘だ、キラテックは汚れるし、換気システムは役に立たないって人たちもいて、その人たちはパナホームは欠陥が多いと指摘していたそうだ。
>それで、人工芝に関して、パナホームについて ★パート4★に、
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/10390/39
>No.990 by pana応援団2 2008-11-30 00:44
>人工芝
>アップしたいけどできない、
>なぜなら、写真しか残っていないからです。
>人工芝を施工中に建物の周りに敷くことがあるか、またはあったか埼玉支社建設課に直接聞いて下さい。それが一番てっとり早いです。
>アップできる方法があるか夫に後で聞いてみます。
>とあったので、営業さんに聞いてみたら、最初はなんだかんだと言い訳してたけど、最後には、「あれはネット上で施主になって宣伝活動してる連中が、自分の家だと嘘ついてモデルハウスの写真掲載して、トラぶったので、人工芝の話は本当だと口裏合わせてくれと、ネットの担当から建設課に泣きついて来た事で、迷惑してる、施工中の現場に人工芝敷くなんて、絶対にありえない、変な事でご心配かけてすみません。」と、白状したらしい。
>それにキラテックは汚れるので、白は絶対止めた方がいいと言っていたそうです、白い壁にしたいなら塗装にした方が、こまめに塗装すれば白さを保てるけど、タイルだと塗装できないので、薄汚れて後悔する事になるって言ってたそうです、それに換気システムは法律の関係で付いてるけど、冬は寒いとか弊害も多いから、空調換気扇を別に設置して、そちらをメインに使った方が快適に過ごせるとアドバイスしていたそうです。
>まあ営業さんは本当の事を白状したので、悪人ではないでしょうが、会社自体がそんな人を騙す事に一生懸命な会社では、家なんかとても建てられないので、パナホームは候補から外したそうです。
>そういえば、パナホームの欠陥住宅の被害者の人のHPに出てくる、証拠を捏造してるって指摘されてる建築士の人も、建築士会のHPで捜すと、埼玉の人だし、平垣巨幹って人の事件も、このあたりで起きてるし、関東は問題が多いんでしょうか?本社お膝元の大阪や奈良もトラブル多いみたいだし、つまりは本社の指導体制に欠陥があるということでしょうか?

なんだかんだと言って因縁つけてる人たちがいるけど、本物の施主ならこれは事実だって、誰でも分かるよ。
うちも食堂は、焼肉や鍋物をすると家中に臭いがこもるから、羽根径25cm以上くらいの、結構風量のある換気扇つけたほうがいいって言われたよ、それに寝室とリビングには電工製の防音型空調換気扇つけてるよ。
810: 匿名さん 
[2012-08-14 12:20:03]
人工芝?って話で、うち建てた時の写真見返したけど、確かに使ってたわ。
まったく、気にもしてなかったけど、養生に人工芝ってなんかいいことあるの?
工事完了後も、人工芝くれなかったから、どうせ人工芝も使い回しだろうし。
といっても、外構するのにくれても困るけどね。
人工芝って、水というか液体通すよね。
どうせなら、普通の養生シートとか、よく工事現場にしいいていあるような
厚めのゴム板の方が良いと思うんだけど。

単純に人工芝の方が安いとかってオチだったりしないかな?
811: 物件比較中さん 
[2012-08-14 16:46:33]
>>810
そうですよね、ぜひ拝見したいな。
よかったら写真アップしてください
812: 匿名さん 
[2012-08-14 17:52:31]
>>811
特定されるの嫌だから、画質落としてちょっとだけね。
画像貼り付けるのはじめてだから、うまくできるかな?

それにつけても、養生ならやっぱり、人工芝より厚いゴムシートの方が良いと思うな。
特定されるの嫌だから、画質落としてちょっ...
813: 匿名さん 
[2012-08-14 17:56:07]
やっぱりうまくいかんね。
ちっちゃくなりすぎた。
まぁでも、トラックの下のところに緑の見えるでしょ。

で、今日あらためてみると路肩のブロックに少し欠けがあるね。
もともとなのか、工事の時なのか、家建てた後なのか、今となってはわからんけど。
やっぱり、ゴムとかの方がいいんじゃないのかな?
814: 匿名さん 
[2012-08-15 06:56:22]
いったい何のための人工芝なのか理解に苦しむ。パナは、こんな養生をパナの施工マニュアルに書いているとしたら、吉本以上の爆笑もんだ。雨水が抜ける人工芝を使ってる意味がまったくない。わざわざ現場に持ち込んでるのだから、何かの意味があるんだろうね。どう考えてもおかしいから笑うしかない。
同じく、床下の写真と会社の回答を見ても、建築以前の常識問題としか言いようがない。これらは、パナには非常識がまかり通ってる証拠ではないだろうか。工事ミスをまったく認めようとしないパナの態度に怒りがこみ上げてくる。こういう事実を書くと、悪口だとか、客になりすましてるアンチだとか屁理屈を言う人もいるが、パナの態度に重なってしまう。
815: 匿名さん 
[2012-08-15 08:36:57]
あれ?
はじめは、パナホームは養生に人工芝を使うはずなのに
本当は、使わない。人工芝代が架空請求じゃないか?って話じゃなかったっけ。
写真一枚だされて、簡単に誘導されてるね。

大体、外部の養生の素材が、防水か防水じゃないかなんんて、問題にならんだろ。
ペンキ塗りするわけでもあるまいし。
816: 匿名さん 
[2012-08-15 10:00:02]
>815
(たかが)写真一枚でと、何が問題なのかをずらそうとする意図が感じられる。
はじめのことなんて知らないし、人工芝を養生に使う神経がサッパリ分からないということです。
817: 匿名さん 
[2012-08-15 11:15:22]
>>816

じゃあ、あなたの主張は、
「パナホームは養生に人工芝を使うんだ。なぜ人工芝が適当とおもうか意図がわからないな。」
ってことでOK?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる