注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

861: 匿名さん 
[2014-03-17 09:25:11]
シャーウッドはアメニティ換気と断熱プレミアム仕様
などの他、オプションが多様にあり、断熱気密性能も
その地域に適切なものを選べますし
アメニティ換気システムはサイクロンなので
めんどくさくないです
積水ハウスの良いところは、やはり至れり尽くせり
なところで施主が我慢や諦めるところが少ない事
ではないかと思います
862: 匿名さん 
[2014-03-17 16:35:16]
へぇ~でそれらは標準仕様なんですよね?坪単価も全部込みで40坪なら3500万あれば、十分ですか?
細かいとこは、自分で少し探してみて計算してみます。
もちろん土地代は、別でお願いします。
863: 匿名さん 
[2014-03-17 16:37:58]
あ、ごめんなさい…オプション仕様なのか。
上記の値段なら、当然セキスイでは無理ですね
864: 匿名さん 
[2014-03-19 11:47:18]
ムリです
865: 匿名さん 
[2014-03-19 13:43:56]
i-smartなら全部込みで38坪3000万で建って住めます。
866: 匿名 
[2014-03-19 13:47:45]
積水ハウスは無いな。施主の中に嫌な奴がいるから。
867: 匿名さん 
[2014-03-19 13:58:51]
ここにあげられたHMはどれも高額です
地元の工務店で2軒建てられます
40年や60年長持ちするなんて謳っても
はたしてどうでしょう....
設備関係だけで考えても
そのときの新しいものと比べたらかなり
見劣りしているはずです
メンテナンス費用も高額なHMに頼まないといけないので
維持するコストはかなりです
今は地元の工務店でも大手HMが使っている建材を使用しているので
高気密、高断熱は可能です
お勧めするのは今は大手に比べ安価な地元工務店で建て
ある程度の蓄えを残し
30年~40年後の老後にバリアフリーな平屋をまた建てるとか
子供との同居用に二世帯住宅を建てるとかの費用にするような
一生に二度家を建てる、って考えたほうが賢いような気がします
設備から建具から30年前と今の家は大違いです
将来、高気密高断熱住宅は否定されているかもしれないし
太陽光パネルも低価格高性能になっているでしょうし
エネルギー事情事態がまるっきり変わっているかもしれないし
さらに楽しい家造りが二回も楽しめます
868: 匿名さん 
[2014-03-19 15:43:26]
んー
老後も考えないとな~
借金完済しても蓄えゼロはきついわな
869: 匿名さん 
[2014-03-19 17:25:44]
地元の工務店にも行って見積もり貰ってみなさい、そこまで価格差はないからw
870: 匿名さん 
[2014-03-19 17:36:46]
あまり贅沢にたくさん窓は付けず、キッチンもアミィクラス。
風呂はサザナはつけれるかも…。
洗面もそんなにいいのは選ばなければ、一条の4分の3ぐらいでたつんじゃない?
半分は、あり得んだろ。
871: 匿名さん 
[2014-03-19 18:06:09]
あっ、一条忘れてた
ここにあげられたHM(一条以外)はどれも高額です
に修正~
872: 匿名さん 
[2014-03-19 18:40:15]
仮に一条で38坪3000万だとしたら3/4だと2250万
工務店との差額750万かな?
ってことは....
自己資金1000万で1250万を借りたとして10年で返済できれば
後の20年の貯蓄でもう一軒建てられるかも...

それじゃー老後の蓄えがなくなるからダメかぁ~(><)
873: 匿名さん 
[2014-03-19 19:51:58]
HM通しても結局は建設地そば工務店だし基礎屋も設備も水道もそう。
なにもHMの社員が建てる訳じゃない。

それに工務店もピンキリ。
874: 匿名さん 
[2014-03-20 09:19:23]
たしかに大手HMっていっても実作業は地元業者ですね
HM側は認定業者に委託していると言ってますが
実際
日曜日に施工状況を撮影にいったら
内装の仕事してくれてる職人さんがいて
今は凄く忙しくて休日返上なんですよぉー
って言ってたから
うちが終わったら次は何処やるんですかぁー?
って聞いたら
三井Hだって
場所を聞いたつもりがメーカー名が帰ってきました
うちはSHですがね
多分2次、3次請負なんだろうなぁー
しかも次があるから休日返上で突貫工事
うち別に引渡しなんか急いでないのにぃー
あぁ~幻滅
でも、いろんなHMやってる職人さんだから
腕はたしかですよね....きっと?
875: 匿名さん 
[2014-03-20 09:52:25]
うちなんて、2次下請けだか3次下請けだか知らないけど、建設地の一角(将来家計菜園しようと計画しているところ)に穴を掘って、大きい方の用をたしてる作業員をたまたま発見しました。
担当者と一緒に2Fトイレのニッチ場所を現地で確認中に、ふと外をみたらパンツ下ろしてしゃがんでる人がいてびっくりしました。
後から抗議しましたが、その場所は結局そのまんま・・きっと一人だけじゃないですよね・・

仮設トイレが故障かなんかで使えなかったらしいです。コンビニも遠いし。

そのお陰かわからないけど、ニッチの大きさと数を追加料金なしで増やせて5000円分得したから、なんかプラマイ0ですけど。
なんか家庭菜園するのやめたくなりました。
きっと物置を置きます。

ハウスメーカーは、タイトルの中の会社です。
876: 匿名さん 
[2014-03-20 12:54:02]
今、HMは業者の取り合い状態だよ
なんで認定なんてどうでもよくて
だいちもともと認定基準自体もないし
HMは安く数をこなせればOK
業者の質はにのつぎ
だいたい質を把握する事なんてできないでしょ
今のご時世、作業員は流動的だもの
請負も自社の物件で手を抜いちゃうと
カンバン出せなくなるから真剣だけど
HMの待遇ではきっちりやりたくてもやれない
唯一HMに属する監督もめったに現場にこない
877: 匿名さん 
[2014-03-20 23:08:33]
いまどきニッチですか。。
878: 匿名さん 
[2014-03-21 05:38:48]
ニッチにトイレットペーパーをズラーっと7個置けますよ。
879: 匿名さん 
[2014-03-21 09:11:19]
施工現場見学してみて

住林=職人達が挨拶してくれてとても良い
(こんにちはーいらっしゃいませーとまるで営業みたい)

積水ハウス=職人の代表の方?が挨拶してくれて良い
(現場監督だったかも?)

ハイム=職人達は仕事に没頭、せわしなく家を出入りし、挨拶はすれ違うときの会釈くらい
(邪魔だよオーラありありで居づらい感じ)

一条=......。。
880: 匿名さん 
[2014-03-21 16:45:13]
マガンダンハポン
て行ってるんですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる