注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その32
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-03 10:36:00
 

その32です。
引き続き情報交換しましょう。

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-02-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その32

932: 匿名さん 
[2012-06-30 08:02:40]
コンクリは「パッシブハウスに比べると大幅にタマホームは劣っている」とKYコメント。

こんな低レベル仮想家づくり人間には誰もなりたくないわな。
933: コンクリ命 
[2012-06-30 08:23:51]
気密断熱性能においてタマホームはパッシブハウスの足元にも及びませんが、何か間違っているでしょうか?
934: 匿名 
[2012-06-30 09:00:52]
比較なしにタマしか見てねんじぁねぇかと思われるような意見ばかりのタマ住民ばかりな(´Д`)

コンクリも幼稚だのなんだのと焚き付けんじゃないよ
935: 匿名さん 
[2012-06-30 09:12:33]
掲示板って言葉で遊ぶ場所だから盛り上がれば良い
コンクリはその点で貢献していますね

大手の方が細いのはたしか
936: 匿名さん 
[2012-06-30 09:19:24]
大手と変わらぬ太さと配金って事ですか?
937: 匿名はん 
[2012-06-30 10:41:46]
コンクリの建ててる家との比較をしな
938: コンクリ命 
[2012-06-30 10:49:18]
大体が、大手や他社と一口にいっても、ユニット、軽鉄、重鉄、木軸、ツーバイ、RCと構造も重量も全然違う住宅を扱っているメーカーがあるのに、一律に語るのがすでに低能。

まともな人なら、積水ハウスのシャーウッドのあの部分と比べてどうこうとか、きちんと話の筋道を立てて、ちゃんと説明する。

「俺が寒くないから高機密~~~。」
「基礎鉄筋は太くて本数も多いし、柱も太いし ~~~。」

幼稚園児レベルの論理ですよ。マジで。
939: 匿名さん 
[2012-06-30 12:10:11]
タマホームは本当に気持ちいいね~。

冬は暖かく、夏は涼しい。建築価格はリーズナブル、ランニングコストもリーズナブル。

昨日のお風呂が今朝でも冷めてないしね。朝、体操してストレッチして汗かいて丁度いい温度。

HAPPYLIFE,HAPPYHOME,TAMAHOME.

940: 素人パパ 
[2012-06-30 12:50:23]
配筋 ちょいと調べてみた 間違ってたら訂正お願いします。

まず、長期優良の配筋の最低レベルは 告示1347号をさらっと読んでみると。
1.めっちゃいい地盤では無筋コンクリート可能w
2.1以外では最低 主筋12mm以上 その他9mm以上 ピッチ300mm以内

タマの場合 全て13mmのピッチ150mm

各社の配筋をググってみると、大抵は(大手も)
主筋13mm その他10mm ピッチ200mmが多かった気がする。

積水さんだと 主筋16mm その他10mm ピッチ200mm

ダイワさんだと 全て19mmというものすごいのも見つかりました。


コンクリさんのところはどのような仕様になっているのですか?
ダイワさんくらいすごい配筋だと解体業者泣きますねw
941: コンクリ命 
[2012-06-30 13:13:27]
無筋でも良い状態があるのであれば、そもそも鉄筋はなぜ入れられるのでしょう?
そこから考えてみたほうが良さそうです。

鉄筋径や配筋量をただ比較しても無意味です。柱の太さもそうですけどね。

なぜ?どうして?それだけのものが必要なのか?
根本的な出発点から考えるべきです。

うわべだけの数字を追いかけ回しても意味はありません。
過剰な数字なら、外に予算を回した方がよっぽどいいということになります。

そもそも、鉄筋はコンクリートにとって致命的な欠陥ともなるのですから。
942: コンクリ命 
[2012-06-30 13:24:18]
>>No.940
ベースに関しては、D13で構造計算で力が加わる部分に関しては@150、その他は200です。
立上り部に関しては、主筋D13、複筋D10ですね。
木の家促進事業の基準だと言っていたけど。

ダイワの鉄骨はマンションでも建てるかのような基礎ですからね。
立上り部の幅も広いですし。
943: 匿名さん 
[2012-06-30 13:27:25]
たかが家ごときで性能とかのたまってる時点で低能。
安くて簡単に建てられて不満がないならそれ以上何望むんだよ。
944: 匿名 
[2012-06-30 13:56:47]
確かに、どうせ30〜35年後位には建て直しだしね。
945: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 14:03:18]
おや、コンクリのメインIPとコンクリ自演の素人パパIPのアク禁が解けたんだ。
また、下流の宴をうるさくしてて永久アク禁にならないように気を付けるんだね。
無意味な数値の羅列なんかしてないで仮想空間で建設中の土台の自慢でもしてれば。
コンクリには仮想空間のタマスレしかないんだから ほんとうに気の毒!
削除されアク禁にされたのがよほどこたえたんだね。

さて今週末は実在するタマホームでhappyに過ごしましょう。

タマホームの情報を知りたいみなさんコンクリが跋扈する限りこのスレからは有用な情報は得られません。
直接タマホーム展示場に行くか、私のようにタマホームで建てたことを実証している入居住民さんのレスだけを参考にしてください。
 タマホーム建てて住んで満足です
946: コンクリ命 
[2012-06-30 14:19:46]
素人パパさん。
俺やタマ建よりずっと古株でタマホーム施主なのに゚(゚´Д`゚)゚

無礼な新参施主ですね。タマ建は、後輩のくせに。
947: 購入検討中さん 
[2012-06-30 15:09:29]
タマホーム、値段の割にはいいかと思ってましたが、この板見てたらタマで建てる人達には問題があるようですね
、残念だなぁ。
948: 購入検討中さん 
[2012-06-30 15:17:26]
>>940
>タマの場合 全て13mmのピッチ150mm

はスラブ筋のみの話ですね。単なるアピール方法です。
すべて、13mmであってもそうでなかっても、構造計算上
問題なければそれで良し。13mmで統一している理由は
単に、もち網上に加工している半製品を大量購入している
スケールメリットに他ありません。それで、構造上有利に
なることも、不利になる事もありません。

地盤によっては、補強筋やダブル配筋しますから、
基礎業者が計算して、臨機応変に対応してくれるので、
どんな配筋でも太さでも問題なしです。
949: 購入検討中さん 
[2012-06-30 15:22:37]
ちなみに、柱の太さも同じ事。
3.5寸でも4寸でも構造計算上同じです。

統一資材を大量購入している
スケールメリットに他ありません。
950: 購入検討中さん 
[2012-06-30 15:32:19]
結局、資材や数値の事より、施工が重要という事ですね。
951: 素人パパ 
[2012-06-30 15:51:58]
>947
ちょっと待ってください。
タマユーザーでおかしいのは一人だけですよ。

>949
基礎や柱の太さを変えると、違いは出ると思いますよ。
どちらにしても基準はクリアできるというだけの話です。


>950
どっちも重要ですよ。
施工に関して言えば
忙しい時期に建てると、工務一人が抱える物件数が増え
チェック漏れが発生する確率が上がりますので、
どこのHMでもそうですが担当者の抱えてる物件数を
聞いてみるのも良いかもしれません。
消費税値上げ前の駆け込み需要時期が危険な気がします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる