注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その32
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-03 10:36:00
 

その32です。
引き続き情報交換しましょう。

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-02-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その32

866: 購入検討中さん 
[2012-06-26 22:17:12]
したがって、土地の面積ではないですね。
867: 購入検討中さん 
[2012-06-26 22:19:43]
 建物の真上から光をあてた場合、下に落ちた影の大きさに相当する。従って建物にひとつしかないことになる。
 ただし、軒先やバルコニ-といった部分は1m以内の突出は面積に算出されない。また、地階で地盤面1m以下にある部分は除く。
868: 購入検討中さん 
[2012-06-26 22:35:57]
タマホームって、営業さんに説得力あれば、もっと売れると思う。
仕様と価格は素晴らしいから、もっとインターネットで最新の仕様を公開して、
アピールしたらいいのに、と思います。

自分は、根拠なくイメージだけでタマホームをやめ、地元ビルダーと契約しましたが、
その後、いろいろ調べるにつれ、タマホームの良さが分かってきました。
すごく後悔しています。

タマの営業さんがもっと良ければ、タマホームにしてましたね。
設計してもらったら、感じの悪い和風の建物で、階段が急なストレートになってたりと、
外観や間取りが上手く伝わらなかったのです。
もっと自分で勉強して、タマホームに挑むべきでした。

ちなみに、地元ビルダー提案の外見や間取は凄くよかったのですが、
仕様が貧素な事に、あとから気づきました。残念。
自分がもっと勉強しておけば、外観や間取りはどうにでもなったのですから。
順番が逆でしたね。

価格は、同じくらいでした。

タマホームで建てた人は幸運ですね。
でも、施工は心配かな。若いニーチャンが多いのが気になるけど。

869: 購入検討中さん 
[2012-06-26 22:37:57]
施工期間が短いのはどうですか?
870: 購入検討中さん 
[2012-06-26 22:50:10]
換気の1種か3種との判断ですが、換気によるヒートロスを計算で行います。例えば時間あたり150立方メートルの換気をしますと、空気の比熱が0.3Kcalですから、150×0.3=45Kcalとなります。これに内外温度差をかけますが、外気温0度で室内温度20度場合、温度差が20度ですから、900Kcalの熱ロスがあります。
 これは、電気ヒーター1KW分に相当します。この状態が、まる一日続けば24KWの電力を消費します。単純に電力料金を約20円をかけますと、1日の換気ロス分の電気料金が480円と計算されます。当然、エアコン暖房も燃焼機器においても、消費効率を上げて、実際には3分の1程度まで消費を抑えられています。しかし、シーズンを通して計算すれば換気によるヒートロスも膨大なものがあります。
 第1種換気は、排気と給気を同時に行うことを言います。熱交換式換気扇は、換気排熱量の約60%を回収し、第1種換気に分類されます。
 その同時給排気のとき、換気扇内でエレメントという熱交換部で排熱回収を行ったのが熱交換式換気扇です。全熱式と言われるのは、エレメントが紙のような透湿性の素材で構成されており、湿気も回収します。顕熱式と言われるのは、エレメントが金属などの透湿しない素材で構成されており、湿気を回収しません。北欧ではほとんどが顕熱式ですが、日本国内では大半が全熱式を使用しています。これは、日本の冬期間がことごとく乾燥することを考慮しているものと思われます。また、家のライフスタイルも考慮することが大切です。いずれにしても、家の気密性能が確立していることがあくまでも前提です。
 第3種換気は排気するだけですが、気密性を向上させますと、その分の給気を行わなければ正常な換気量が確保できなくなります。隙間の多い住宅では第3種換気で十分です。
871: コンクリ命 
[2012-06-26 22:51:34]
>>No.864
全熱交換の第一種換気は省エネをうたっていますが、現実的にはトータルの電気代が多くなることが多いみたいですね。
熱交換される分の熱量をエアコンで温めた方が省エネということです。
イニシャルコストが元々高いのに、電気代も高い、第一種換気を導入するメリットはすごく微妙です。

>>http://www.first-pt.com/article/13843963.html
872: コンクリ命 
[2012-06-26 23:06:02]
シンプルな構造の第三種換気だと、メンテナンスも楽です。
イニシャルコストは比べるまでもなく安いです。音も静か。
ダクト内のカビやホコリの心配などしなくて済みます。

第一種換気だと、すごく電気代を得するイメージがありました。だからこぞって採用しているのだろうと。
しかし、現実には、熱交換よりもヒートポンプの方が効率的で電気代も安い。
Simple is best

計画換気は第一種の方が行き届きやすいみたいですけどね。
873: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 23:54:06]
セミナーの後の講師を囲む会も終わり、タマホームに帰り着きました
5%を値上げして、日本の国力向上に寄与しない連中にばらまくなんて
(パソコンにかじりついてありもしない工務店で家を建てるニートを含む)
なんてバカな政府であり国民なんだ
もう海外に拠点(生産・サービス等)を移さなければ世界競争力は喪失してしまうぞ
そうしたら日本沈没だ

とはいえごめんね建坪じゃなかったね
過去に契約書を写真投稿したという主旨を書き込んだんだから観てもらえば施工が62坪だと書いてあるのに
でも120坪の家ですか・いいですね十数年後には考えようと思いましたが、消費税も上がるし、どうしようかな
風呂は大きくしたいし
タマホームに話してみましょう 今なら増築かな 
どちらにせよ二世帯にして完全独立(長男名義)にしておいて、後は・・・かな
その前に土地所有者の妻に相談でした
ちょっと酔ってます
おやすみなさい
874: 入居済み住民さん 
[2012-06-27 00:21:54]
ところでコンクリの写真投稿はどうなったんだ
まあ着工すれば基礎ぐらいは投稿できるだろう
もちろん偉そうに自慢してた間取りが分かる全体像もね

風呂はTOTOだね
ゆったりタマホームでした
875: 元社員 
[2012-06-27 01:52:37]
C値やQ値まして換気がどーのと気にしている方にはタマは合いません!

それなりの家なのです。
仕様とコスパの割合で得をしたいならレ○ハウスの方が良いでしょう

ただ、家って言う物は安全である事が第一だと思います。

それを度外視してブランドや設備に固執するのは愚者の選択だと思うのですが…
876: 匿名 
[2012-06-27 02:04:57]
第一種換気は無意味って事?
877: コンクリ命 
[2012-06-27 05:58:48]
タマ建のスルースキル発動ですね。
毎度のこと天下一品です。全然関係ない話で誤魔化すのが何時もの定石です。

取り敢えず、風化しないように、テンプレを作っておきますか。

・OB訪問によるタマホーム値上げの実態の確認は?
・梅雨の長雨からコンクリートを守らなければならない理由は?
878: 匿名さん 
[2012-06-27 06:04:20]
1種熱交換型が微妙なのは換気効率の問題もあるな。
同じ部分の空気を吸って吐いてしてるだけなんじゃないかという懸念が拭い去れない。
結局換気効率を高めるためには、キッチンやトイレの独立換気扇を回さなければいけないという。
879: コンクリ命 
[2012-06-27 06:14:50]
>>No.876
LCC(ライフサイクルコスト)を重要視する私は、そう判断しました。
複雑なシステムはあまり採用したくありません。

それに、ダクトのある換気方法だと換気を止めることが出来ません。
カビ生えますから。365日24時間、常に強制換気し続けることが基本です。

今ぐらいの季節だと、換気を止めて窓を開けたくなります。
自然換気量がかなり多くなるので、もちろん経済的ですが、衛生面においても有効です。
空気の流入量も排出量も機械換気の比ではありません。
健康的で自然です。

880: 入居済み住民さん 
[2012-06-27 06:58:05]
おっ コンクリついに嘘だったと認めたか
コンクリみたいな連中を養ってやるために仕事を頑張るのかと思うとちょっと士気が下がるけど・・

さて今日は妻とデート
happy life
断熱・換気ともに快適ですよ
全く問題ありません
絵に描いた家と比較しても無意味でしょう
仮想空間では数値しかないからねェ~

余裕の実在するタマホームでした
881: 入居済み住民さん 
[2012-06-27 07:07:51]
もう少し時間が

①OB訪問・・:もちろん1年半前の仕様で今建てたらという話もしたよ・・でも僕はコンクリのパシリじゃないよ。写真投稿したら教えてやるよ。
②くどいが僕はそんなことを言ってないよ。「コンクリが濡れ衣」という事実と違うコンクリの主張を揶揄しただけだよ。そんなことも分からないとはね。

さあお出かけ、行って来ます。
882: コンクリ命 
[2012-06-27 08:03:34]
①そうでしょうね。私も全く同じ意見です。そのままそっくりお返ししますよ。

②実は、梅雨の長雨については、タマ建の知識のレベルを試したものであります。

養生期間中は水和反応を活発に行う必要があるため、常に湿潤状態である必要があります。
特に、夏季は乾燥しやすいので散水養生が有効になるわけです。

しかし、養生期間が終わり、硬化期間においては、含水率をある程度下げないと上物に影響を与えてしまいます。
したがって、シートを被せて水分を防がなければなりません。

別に間違ってもいないんだから、オロオロする必要もないんだけどね。
これくらいのことは、サラっと説明して欲しいものですが、ちょっとからかい過ぎたでしょうか。


あと「コンクリが濡れ衣」というのは違います。
あの文章は、私を擁護してくれる人や、パパのようなタマホーム住人にまで、やたらめったら私の自演扱いをして口撃しているのを「濡れ衣を着せられている」と表現したのです。
以下の文章をもう一度読んでいただければ、主語が何であるのかわかるでしょう。

>削除の嵐は、私を誹謗中傷をする人が、私を擁護してくれる人、タマホームについて純粋にレスしている人、ところかまわず自演扱いし罵ったので、皆の怒りを買い、罵り合い合戦となり炎上→ゴッソリ削除されたんですよ。
>そりゃそうですよね。濡れ衣着せられて、罵声を浴びせられれば誰でも怒ります。

正直、私自身は関心がなかったというか、相手にするようなレベルの人でもなかったので、なんとも思っていません。ただ、巻き込まれて迷惑が掛かった人には申し訳なかったと思っています。

883: 匿名さん 
[2012-06-27 08:53:48]
他所でやれ
886: コンクリ命 
[2012-06-27 16:44:33]
タマにアスファルトシングルを合わせるのは無謀です。
オサレな家を作ってくれる他社にしましょう。
887: 匿名 
[2012-06-27 17:16:06]
コンクリさんってどこで建ててるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる