注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方
 

広告を掲載

初めての家造りさん [更新日時] 2012-05-22 15:23:04
 

大手等を選択した方で、やっぱタマホームで良かったな・・・
と後悔してる方って他にもいるんですか?

自分はそうなんですけど、タマでは標準で付いてくるものが無かったり
1000万も違うのに色々諦めなければいけないことばかりで、
恥ずかしがらずにタマホームにしておけば良かったと後悔しています。


【類似スレッドが立っている為、違いが分かりやすいようにタイトルを一部追加しました。2012.03.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-14 08:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方

152: 入居済み住民さん 
[2012-05-16 21:45:54]
タマ施主じゃないですが、あんまりムキになるとアラシさんが喜びますよ!

家のHM(大手)もさんざんな言われようですから^^
153: 匿名さん 
[2012-05-16 22:11:52]
>>144の言っていることは正論、ガストで高級イベリコ豚のステーキを食べても誰も批判する人なんていないし、自分が満足していればそれが全て。キッチンのいい型番のやつや、いい型番のトイレが安くかえたりするんだからね。
隠れ家的な店で大量生産のイベリコ豚やズワイガニではないけどオシャレな肉料理、魚料理を食べて満足する人もいる。地場工務店で型番の無いオーダーキッチンにしたり、造作トイレにする人もいる


誰もガストで大量生産の素材のいいお得な料理を食べてるのを批判はしない
154: コンクリ命 
[2012-05-17 07:59:09]
イベリコ豚は食材の1つです。
タマホームの家にそんな特別なもの使用してないでしょ。

普通で無難なものの寄せ集めです。


それが嫌だから、良い食材を吟味しているわけですよ、こちとら。
155: 匿名 
[2012-05-17 08:49:42]
ただ、良いブランドは幻想かも知れませんよ。

しかし、幻想も人の育ち、感性、拘りにより価値ある物ですが。

実用品レベルでの高級ブランドの例えで、ロールス以外車でない、パッティク以外時計でない又知らない世界、そんな庶民とは関係ない世界も有りでしょう。

でもハウスメーカーの大手、ローコストでは全て同レベルと思います。

大量生産一流ブランドのベンツ、ロレクッスとトヨタ、セイコーを比べてるような気がします。

家も釘から拘る人もいます、そんな人はどんなハウスメーカでも満足できないでしょうね。

156: コンクリ命 
[2012-05-17 10:05:50]
ブランドなんて幻想に決まっているでしょう。
人間は何をするにしても価値を求める生き物です。
ある程度の区切りとしてブランドが存在しているだけです。
それに固執して、見栄だー何だー言っているのは具の骨頂です。
アフォです。

そもそも、住宅に関しては会社としてのブランドに価値を見いだせません。
料理の話に戻しますが、要は旨ければいいんです。
良い材料があり良いシェフがいればいいんです。
確かに、店の雰囲気、接客も心理的に味に反映されることもあります。

しかし、そういったプレミアムな部分を幻想だと理解しているなら、理解しているからこそ、直接料理に影響する部分につぎ込んだら良いと思うのです。

料理も自分に腕があり、食材を見極める目があれば、自分で作るのが最も効率良く合理的です。
また、良い食材を使ったという満足感がより料理を美味しくするもんです。
157: 匿名 
[2012-05-17 13:21:29]
コンクリさんの意見は共感出来ますね、いつも。

そうなんですよね、ハウスメーカーには幻想も夢も無く、高いブランド料払う価値は無いと感じています。

限度無くお金かけられるならハウスメーカー、例えば住林などでも満足できるかも知れませんが極々一部の人でしょう。

一般レベル、普通の人が建てる程度の家なら殆ど変わらないでは。

拘り、夢、世界感は人にとって人生で最も重要な事ですが、ハウスメーカーはそれに値しません、特に大手は些細な違いを大袈裟にアピールし、また多くの宣伝費、人件費もかけ、挙げ句に人により価格(値引き)を変えるような拘りポリシー無い売り方する志低い会社です、こんな会社の商品に魅力は全く感じません。

品質は最低限長期優良で、しかも安く家を提供する明確なポリシー、拘りあるタマホームはまだ良心的です、夢は有りませんがそれを理解しタマホームを選ぶ方は間違ってはいないと思います。

大手ハウスメーカーへの幻想(CMも)は妄想ですから。

158: コンクリ命 
[2012-05-18 09:41:41]
どこに基準を置くかですね。
コスパ、安心、ステイタス、拘り、生活のしやすさ、快適さ
様々な要因がありますが、どこに重点を置くかによって選択が変わってきます。

私はステイタスに投資するぐらいなら、他に振り分けた方が賢いと感じます。
結果、総合的に満足度が高い家ができるでしょう。
単純に家に占める原価率が上がるわけですから当然です。

しかし、住宅を検討するうえで、一番華やかなのがこのステイタスに係る部分です。
甘く甘美で、危険な誘惑です。一見魅力的に見えますから。
そこで、冷静に中身を比較できるか、上記の諸条件をバランス良く考えられるかが鍵となります。

冷静さ、客観さが住宅を検討する上で最も必要なものです。熱くなるとろくな判断ができません。
デメリットから先に考えるくらいで良いでしょう。
159: コンクリ命 
[2012-05-18 10:00:23]
タマホームはコスパを優先し、長期優良住宅で安心を得、キムタクでステイタスを得ているわけですね。
コスパを重視しているので、拘りや、快適さは弱いです。

タマホームは大手のように差別化や高級感や名前によってブランド性を持つことができないので、ステイタスの面で難があります。
それを無理やり出している感があるので反感を覚えることがあります。鼻につくといいましょうか。
どさくさに紛れてイベリコ豚に例えてしまうあたり、したたかというかいかにもタマホームがやりそうなことです。
160: 匿名さん 
[2012-05-18 10:40:04]
ステイタスって重要だと思うけれど。

日本人は特に好きだしね。
161: コンクリ命 
[2012-05-18 11:16:14]
それが事実としてあるんでしょうね。日本人はブランド好きです。
だからタマホームもブランド化をしてステイタスを得られるような宣伝戦略をしているのでしょう。
企業の経済活動の一環ですからね。それを否定はしません。
購入した客も、安く買え、ブランドのイメージまでつけば嬉しいのではないでしょうか。
まあ、ローコストのイメージが強いので微妙な感じもしますが。

最近、高級感を売りにし始めたのはこれを払拭する為だと勘ぐってしまいます。
ローコストからの脱却、ブランドイメージの定着と言ったところでしょうか。
162: 匿名 
[2012-05-18 13:25:26]
タマホームの高級路線は難しいですよね、言われるようにローコストイメージが強すぎて変えられないでしょう。

以前のタマホームは予算的に大手では建てれ無い、けど安い工務店はなんとなく不安(逆に大手なら根拠無いけど安心)な人が、大手より安く、工務店よりは安心できると安物でも我慢しようと思う人に売れたと思います。

しかし、他のローコストの台頭や大手も価格も以前より安く、ブランドの付加価値でローコストの客層も取り込もうとして最近はタマホームは苦戦しています。
対抗策として高級ブランド化では無く、タマホームはローコストだが良質な家を安く提供する事に全力を挙げる企業、誠実クリーンなブランドイメージ確立した方が良い気がします。

163: 匿名 
[2012-05-18 23:58:10]
そんなに奥深く考える事かな??
164: 匿名 
[2012-05-19 01:13:50]
それは言わない約束です。

いや、あのね、本当は言っちゃいけないんだけど、タマホのスレは時々プロレス的な流れになるんです。

そこにドラマを感じなきゃいけません。

コンクリさんやタマホームを愛する人達で壮大なドラマを作り、掲示板を盛り上げてるんですから。

コンクリさんは本当に名レスラーですよ。

相手に合わせ、臨機応変なスタイルでドラマを綴ります。

コンクリさん、気を悪くさせたら申し訳ありません、決してからかい、冷やかしではありません。


165: コンクリ命 
[2012-05-19 10:35:16]
住宅会社にもドラマを感じます。
タマホームにはタマホームのドラマがあるのです。
ローコストの雄としてのタマホームを分析するのはとても興味深いことです。

せっかく住宅を購入するという機会を得たのだから、住宅業界はどういう形態なのか?どんな企業があるのか?を知るのも良いでしょう。

経済背景から探っていくと、一見華やかな住宅業界もまた違う顔を見せます。
日本経済は今後縮小します。少子高齢化が進むので生産性が下がり、人口が減るので消費が減るからです。
そもそも、労働集約型産業はどんどん海外に流出しています。
大手HMだからといって、今後安定し続けられる時代でないし、大手HMを購入した人ほど危険な時代になると予想します。

大手HMはクローズド工法でブラックボックスになっているからです。
倒産、事業縮小などで住宅を扱わなくなった場合、誰が面倒を見てくれるのでしょうか?
業界シェア№1の積水ハウスでもせいぜいシェアは1%程度です。

たかだか1%のシェアの独自技術を盛り込んだ家。
方や、どこでも作れるタマホームの普通な木軸。

華やかなのは前者ですが、地味だけどリスクが少ないのは後者です。

しかし、どうでしょうか?
実際にまかり通っているのは『大手だから安心。』『アフターもばっちり!!』です。
若者は貧乏でローコストでも買えるのはまだいい方、リフォームやアパートで我慢する人は多くなります。
そんな時代に、今のアフターのシステムなんて維持できると思うのは楽観的過ぎると思うのです。
儲からなければ、もっと露骨に既存の客から搾り取るのは目に見えています。

搾乳機を取り付けられた乳牛さながらです。

だったらタマで建てて、潰れてもリフォームのナカヤマ辺りで格安で直したほうがよほど利口で安心できます。
166: コンクリ命 
[2012-05-19 10:59:21]
ドラマを演じているのは、住宅を供給する側です。
私はただそれをできるだけ客観的に観察したいだけです。

なぜならば、それが私にとって得だからです。
自分にとって得な道を模索するために日本経済・住宅業界・住宅会社・工法・建材等を分析しているのです。
現状だけで物事を考えると火傷をします。
自分と自分の家族を守れるのは自分です。

だから、けっこう真面目に書いているわけで、けしてプロレスラーではありません。体格は良いほうですが。
たまにウィットに富んだ話もしないとつまらないので取り入れているだけです。

まあ、経済の話で話すと、大手HMのような高価なものが売れたほうが良いのです。
みんなが消費すれば景気が良くなります。
しかし、時代がそういう感じではなくなってきましたね。
ネットで底値を調べて買う次代です。若者ほどそうでしょう。
豊かな時代に育った世代は消費への興味も薄いです。車離れも顕著ですしね。

私が金持ちならば、日本経済の為に一肌脱いでも良いのですが、残念ながらありません。

最近では好きだった泡の国にも全然行っていません。家を購入することを考えると自然と財布の紐が閉まります。
庶民のせつなさです。
170: 匿名 
[2012-05-19 21:27:23]
勉強しなさいって言ってるんでしょ
171: 匿名さん 
[2012-05-19 21:31:18]
他スレで相手にさい人なだけ。
173: 匿名 
[2012-05-19 23:35:57]
ドングリが何だって??
174: 匿名 
[2012-05-20 00:30:42]
サイトで宣伝しないと売れない会社になってしまったのか?

誰が悪いのか辞めた人間には分からないが
なんか悲しいな…
176: 管理担当 
[2012-05-22 15:23:04]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

タマホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

今後、タマホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいた
だければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いい
たします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる