注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方
 

広告を掲載

初めての家造りさん [更新日時] 2012-05-22 15:23:04
 

大手等を選択した方で、やっぱタマホームで良かったな・・・
と後悔してる方って他にもいるんですか?

自分はそうなんですけど、タマでは標準で付いてくるものが無かったり
1000万も違うのに色々諦めなければいけないことばかりで、
恥ずかしがらずにタマホームにしておけば良かったと後悔しています。


【類似スレッドが立っている為、違いが分かりやすいようにタイトルを一部追加しました。2012.03.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-14 08:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方

22: 匿名さん 
[2012-05-02 23:59:56]
まだ思いません
23: 入居済み住民さん 
[2012-05-03 00:21:56]
安い家を売りにしている会社ですから安く家を建てたと自慢できて自分らしさを出すことだけのことですよ。
タマホームを建てましたよ。
私は、友達にタマホーム建てたと話したらすぐに見に来ました。
友達は、いいね。と言ってました。
でも、1年後にその友達は、大和ハウスで建てました。そんな感じですよ。
10年、20年でどんな違いがあるかわかりませんが。

私は、15年くらいで実家の親と同居しますからそのときは、売却します。

今度は、頑丈な住宅を考えています。
24: 匿名さん 
[2012-05-03 01:43:20]
タマの構造見て丈夫だと感じなかったら
他では細いし少ないし不安になると思いますよ
25: 契約済みさん 
[2012-05-03 02:04:15]
No.23さん

タマホームで建築予定なのですが気になるので教えてください。

>今度は、頑丈な住宅を考えています。

タマホームは頑丈じゃないですか?
住んでいてそう思われたことがありますか?

26: 匿名さん 
[2012-05-03 09:30:52]
タマより400万ほど高い地場ツーバイフォーで、タマより耐震性が高くて断熱性がすこぶるよく、デザインもめっちゃくちゃおしゃれで高級マンションのようにした。

地場でいいとこ当てると、タマで建てたいとは全く思わないな
27: 匿名さん 
[2012-05-03 09:45:29]
>デザインもめっちゃくちゃおしゃれ

来訪者に確認しましたか?
中にはステンドグラスやシャンデリアが良いんだと思い込んでる方もいるので
思い込みである可能性も有りますよ
28: 匿名さん 
[2012-05-03 10:38:52]
タマホームは、安く建てれて魅力あるんじゃないですか?
三匹の子豚の話見たいに、災害にあってタマホームの家が壊れて高い鉄骨や鉄筋コンクリートが何ともなかったら周りに、丈夫な家だったらこんなことにならなかったのにと思われちゃうこと考えたら、丈夫な家をこっそりと建てて何も言われない方がいいですよ。
29: 匿名さん 
[2012-05-03 14:25:44]
>>27
もうそんなレベルじゃない、アイアンのカーテンレールからカーテンまで建物価格に含まれてるので、まずそこがオシャレ
キッチンも好きな形からデザインまでやりたい放題。床はもちろん無垢材
比較するのがおこがましいくらいの差がある。何を売りにしてるかだから、安さを売りにするタマでは無理な話かもしれないが
30: 匿名さん 
[2012-05-03 15:25:44]
タマホームは、アキュラホームから独立してやってるような話を聞いたことがありました。
その辺り、よく知りたいですが、どんな関係があったんですか??

それによっても、タマホームがどうこうないですが?
31: 物件比較中さん 
[2012-05-03 15:45:08]
400万も出せばタマだともっといいものが出来そうだけどね。
デザインは施主の好みの問題でタマのせいじゃない

カーテンやアイアンのレールって400万円の追加の中では微々たる金額だし、例えば鉄骨で総レンガなのに400万円のアップだったら凄いと思うけど、カーテン込みとツーバイ、無垢材程度で400万円のアップを納得できるのが凄い
32: 匿名さん 
[2012-05-03 20:33:52]
>>31
なら400万ほど出してこだわればいいじゃない。無理だってば、営業に対応できませんと断られるよ

タマホームはそういったところじゃない、間取りの時点で細かな外観や内装まで見せてやるような経営手法でもないし、Q値1を切る高気密高断熱で全館空調や床暖房などをやれるところでもないし、タマでむく床やアイアンのカーテンレール、ドライウォール工法のような気密工法したらかなり割高になっちゃうし。
ツーバイフォーの家より耐震性も劣る
建てる途中に大地震がくると、タマの家は倒れるけど、ツーバイフォーは逆に建築途中のほうが耐震性が高い。
免震も対応できない。何よりデザインが施主が頑張らないといけない、タマではこだわりの家はかなり苦しい

33: 販売関係者さん 
[2012-05-03 20:56:25]
ツーバイフォーは、雨の日に建て方すると住んでからいろいろとトラブルあるし。無垢を使うと反るから大変ですよ。
カーテンは、ぴんきり。
長く住めて、地震に強い家が1番ですよ。
見た目と中身は、想像以上に違います。
儲けれる場所は、プロなら見分けることができますからね。
34: 匿名さん 
[2012-05-03 21:26:22]
>>33
タマには無い耐震性と断熱性、耐火性と耐久性がつくよ。カーテンは単位あたりで3500円ほどだから、一つの窓あたり4万円ほどのやつだな、そんなに高くはないけど、自分ではそろえるのにはためらう価格帯だよね。
大手と比較するとタマは確実にお得だと言えるけど、
地場と比較するとタマも一概にいいとは言えない感じ、むしろタマで逆に後悔する事も多い。
35: 匿名さん 
[2012-05-03 21:50:44]
地場のツーバイにはないあの太い柱。四寸だぞ、四寸!!言葉の響きがかっこいいだろ。四寸柱だそ、かっこいいだろ。耐震性や耐久性には全く関係ないけど、四寸だぞ、あんな太い柱は地場ツーバイにはできない芸当
36: 匿名 
[2012-05-03 21:56:56]
タマホームも免震できるはずですよ。
タマホームの家で400万追加したらやりたい放題です。
カーテンレールなんて工務店に頼まなくても施主支給にしたっていいし、
400万あればタマだってアイアンのカーテンレール、床暖房、免震対応はできるのでは?


カーテンレールからカーテンまで建物価格に含まれてるってことは、工務店の決めたものから選ぶってことですよね?
それってこだわりの家って言えますか?
工務店こだわりの家、かもしれないが
施主のこだわりの家、
ではないように思いますが。
37: 匿名さん 
[2012-05-04 01:01:42]
>>36
おそらくタマで免震頼むとそれだけで追加料金が550万円〜700万円ほど増える。あなたはこの業界を何もわかっちゃいない。どの企業も得意不得意があり、タマはそんな高気密高断熱の全巻空調や、免震、オシャレなカーテンなど窓周りや無垢床の床暖房、オーダーメイドキッチンを安くやれるような企業ではない

免震なんて設計士が必要になる特殊業務、タマの営業がウソ言って誤魔化されて、そんな要望は無かった事にされる
キッチンも既製品をそのまま使いましょうとか。タマは不得意なことはやらない

そういったところは地場工務店に確実に負ける、価格でも負ける。
タマは四寸柱!〜製のキッチン!!ベタ基礎!!!などイレギュラーをのぞいた経営スタイルが売りなんだから、そんな苦手な部分でムキにならなくても。タマではそこは無理、免震に高断熱全巻空調、デザイン重視でオーダーメイドキッチンにデザイン重視の間取りに自由にステンドグラスやアイアンなどをドアや壁に組み込んだりなんて400万ではやれない
38: 匿名 
[2012-05-04 01:13:22]
安さ求めるならイシカワやアイダの方がコスパ高い!

安全性求めるなら他にいくらでもある!

結局は中途半端(;´∩`)
39: 匿名さん 
[2012-05-04 01:18:42]
最先端のうごくトイレです。ベタ基礎です。テレビボードの大きいものを安くつけました!!玄関の棚がたくさんありますよ!!お値段が安いんです!!無難ですが安くて安心です!!!

これは悪いことじゃない、すごいことだと思うよ。いいじゃない、安くて最先端のビービーうごくトイレがつけられるんだから。キッチンも既製品でいいのがつけられるよ!!
無理に無垢床で床暖房つけたり、高断熱住宅にしたり、免震つけたり、オーダーメイドキッチンにしたりとデザイン重視にしようとすると失敗すんだから。そういったところが得意な地場工務店にやらせりゃいい訳で、タマがやれば価格も高くなり、無残な家ができあがる。
40: 匿名さん 
[2012-05-04 01:25:21]
そういう地場工務店が好きな人にとっては、四寸柱なんです!!ベタ基礎です!!!キッチン既製品が安いです!!
なんてものは別世界であって、タマがはりあってはいけない世界
41: 匿名さん 
[2012-05-04 01:52:04]
お金にこだわるならタマ
ツーバイ、オーダーキッチン、アイアンのカーテンレールとカーテンにこだわるなら地場工務店でいいんじゃない

こだわりで選ぶHMも違うんだし、タマを非難しているけど、そもそもタマの価格よりも400万円も出せてツーバイにしたくてキッチンもオーダーにしたいと思っている時点でタマを選択肢に入れる方がおかしいんじゃない?

デザインは本来施主が決めるものじゃないの?
自分の家なんだから自分が好きなデザインを伝えればいいだけのことではないの?
構造的な問題とかで対応できないこともあるかもしれないけど。

ツーバイは地震に強いと言われているけど、地震って色々な揺れ方があるからツーバイだって万能って訳では無いよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる