注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームと住友不動産で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームと住友不動産で迷っています。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-01-13 21:12:08
 削除依頼 投稿する

都内某所で70坪弱の土地で施工床面積50坪程度の一戸建て建築を予定しており、複数メーカーから見積もりを取り寄せましたが、最終的に地元に強く営業/外部設計士と同席の上での営業を展開する三井ホームと某営業所所長が担当する住友不動産のどちらが良いのか迷っています。
太陽光、全館空調を入れて両社の設計を作ってもらいましたが、結果的に外観、内部の設計と両社共にほぼ同じ提案で驚きました。見積もりは三井ホームが400万円程度(約一割)高いですが、営業の方も紳士的で外部設計士も経験豊富な理論家で提案内容とその理論の裏付けにはいちいち納得させられてしまいます。住友不動産は、「高級マンションを建設の際に大量仕入れをするので、良いものを安く提供できます」との提案であり、仕様のランクを上げることも所長としてのポジションがために容易に行えるようです。
予算を少し超えてしまいますが高くても安心の三井ホームか、予算内で収まる住友不動産を選んでその分家の仕様に回したほうが良いのか、皆さんのお考えをお知らせ頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2011-09-25 18:32:14

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームと住友不動産で迷っています。

31: 匿名さん 
[2011-09-29 08:44:00]
>>先輩はミサワがお好きなようですね
好きと言うより三井H、スミフと異なる部分が多いので少しコメが多くなってしまっただけです。
三井H、ミサワ、スミフの3社とも好きですよ、ですが今回はコスパによりスミフにお願いしました。
さて三井Hとスミフの住宅部門の大きな違いは根本的に営業路線が異なります。三井Hは高級路線を貫き提案でも内装は豪華で造作も多く、全館空調も含め提案することが多いので高額になるのは当たり前ですね。また設計、インテリアコーデイネーターも外部に委託しコストアップの一因ではないでしょうか? 一方のスミフは不動産会社の住宅部門で売上も全体の1割程度しかなくお任せで提案した場合は内容も標準的なもので大手の中ではローコストの部類です。ですがスレ主さんのように前提条件を明確に伝えれば同じ内容の提案をし、提案金額は当然スミフが低くなるでしょう。理由はスケールメリットも一つです。マンション、賃貸部門と合算した売上は7000億円を越え純利益は400億円以上です。仕入れルートは同じだから当然安く仕入れられますね。またCMなどの戦略も三井Hは吉永小百合をイメージキャラクターとし1年中TV CMを流したり、全国の住宅展示場には出展しています。方やスミフはTV CMは一切無く、展示場も首都圏や大都市に限定的に出展しています。
三井Hでは外壁は塗り壁+部分タイル、屋根は陶器瓦、サッシは木製が良く見かけますが、スミフの標準的な提案は外壁はニチハ・サイデイング、屋根はKMEW・コロニアルグラッサ、窓はLIXILのサッシです。もちろんスミフに三井Hのような仕様をお願いすればそれなりの金額アップで可能です。これだけでも数百万の差額が発生し、三井Hでは標準的な全館空調とスミフの第3種換気システムとの差額も数百万円の差額が発生すると考えられます。 まだまだ有りますが長文になるのでこの辺りで終わります。
32: 匿名 
[2011-09-29 10:55:34]
>同じ2X4メーカーにも関わらず、三井ホームは住友不動産よりコストは高いだけあって良心的とお考えでしょうか?

三井ホームは住宅メーカーとしては住友不動産より格上で知名度も高い。
ダブルシールドパネルやGウォールのように、快適な住空間を演出する優れた構造を持っている。
内外装のデザインに優れ、特にRの利いた内装については大手HM一だと思う。

一方住友不動産はパワーコラムやパワーキューブのように、地震に対して信頼性のある構造を作ることができる。
比較的安価に建てることができ、都会的な外観デザインに関しては三井をもしのぐポテンシャルがある。

経営母体としてはどちらも旧財閥系の大企業で、どちらが信用できるとか良心的だとは言えない。
33: 匿名 
[2011-09-29 12:35:11]
>26
入っていないのは、土地、外構、家具くらいです。
入っているのは、設計料、基礎、屋根、木工、外壁、塗装、金物、左官、電気、給排水などの工事、
登記、カーテン、照明、消費税、全館空調、太陽光、造作などです。
自分で型式指定しました。オプションというものはよくわかりません。
造作は現場で相談しながらイメージを固めて施工してもらいました。

三井で注文すると、とある施工会社が施工するということを知り、そこに依頼しました。
同じ三井仕様だと低い項目があったので、そこは変更しました。
34: 買い換え検討中 
[2011-09-29 12:58:46]
三井ホームの方がよいのではないか。
今買い替え検討中ですが、土地を探しており、仲介業者に
よくプランだけでも依頼しませんか?と言って住友不動産ホームとか
三菱ホームを進めらるんです。話によると、全く無名の工務店より
ましで、名前だけは有名で、建物は安いからだそうです。

400万円といっても借金してローンにすればそんな大きな金額には
月々ならないので、後悔しませんか?

あと中古で売る時も、三井ホーム施工ってちょっとプラスかなと。
うちは一軒目、大和ハウスで建てたのですが、鉄骨と言えば
大和か積水といって、結構引きがいいです。私は大和なんて
ダサいといって反対して、実際設計とかダサいんですが、
それでもブランド力あるみたいです。三井ホームも2X4では
トップブランドですので。
35: 購入検討中さん 
[2011-09-29 21:42:25]
皆様

質問者です。短い間にも関わらず、またまた貴重なご意見をお寄せくださり誠にありがとうございます。

皆様のメッセージから2x4住宅はどこのメーカーでも基本構造は同じで、各社で大きな差が無いことは認識できましたが、三井ホームには高いなりの理由、住友不動産には安いなりの理由があると認識できました。

>>27さんの「先輩」も参加して頂き、貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。友人間でも家づくりはお互いの財布の中身をみあうようであまり聞けず、また聞いたところで対して経験もなく主観的な意見しか聞けず、先輩のご意見は経験に裏打ちされた重みがあると感じました。

現在の気持ちとしては、両社の見積もりを取り寄せ比較したうえで、価格差が僅差であれば三井ホーム、大きく離れていれば住友不動産に発注しようと考えています。価格差の目安としては1割程度と考えています。
36: 匿名さん 
[2011-09-29 23:07:23]
>31 ですが大きな買い物なので悔いの残らない決断をご自分の考えで行ってください。
他人は他人事で自分の懐は痛まないので好きなことを言いますから・・・
中古云々の話がありましたが以前の家がダイワで建てましたが、その時の営業さんが「デザイン、間取りなどにこだわりが強すぎると中古では売りにくいですよ」とアドバイスされ使い勝手重視で建てました。売却時、2軒先で同時に売り物件があり向こうは南道路、我が家は北道路でしたが間取りを気に入り我が家は1000万円も高く売れました。現実にこのようなことも起きるのですね。
では良い家が出来ることを祈っています!
37: 匿名さん 
[2011-09-29 23:22:29]
築数十年の古民家なら改装しがいがあるが
今どきのHMの上物なんて粗大ごみだろ
安っぽいプラモデルのような家ばかりや
38: 匿名さん 
[2011-09-30 00:02:23]


私は 三井ホームと大伸建設とジューテックホームで悩んでます。


39: 匿名さん 
[2011-09-30 00:02:43]
また雑魚がほざいていますのでスルー願います!
40: 住まいに詳しい人 
[2011-09-30 07:16:56]
私は以前Mの外部設○士(コンサルタント)でした、今はSの仕事しています。
41: ビギナーさん 
[2011-09-30 07:21:14]
>>40さん

三井ホームの家はどうですか?価格だけの価値はありますか?
42: 匿名さん 
[2011-09-30 13:10:05]
ブランドだけなら三井でしょう。
2X4でそれ以外はない。
ただ、価格に対して仕様は低いので、そこは理解してください。
43: 住まいに詳しい人 
[2011-10-01 09:32:00]
40です。
Mは仕様のわりに割高です。外部設計士の意見は参考になります、工事は外注です、営業は無知が多い?
Sは所長クラスの担当なら安心出来ます。
44: 匿名さん 
[2011-10-01 10:53:42]
>>三井ホームの家はどうですか?価格だけの価値はありますか?
このような他力本願お方は住宅建築だけでなく絶好の詐欺のターゲットです。
ハイ、建坪120万円の価値は十分あります。住んでみて体感してください、是非我社でお願いします。
建坪70万円の他社物件なんて住めません、後悔すること間違いないです!
45: 匿名さん 
[2013-02-01 17:21:50]
安いには安いなりの理由がありますね。。
住友不動産は担当者によって仕事のクオリティがかなり低いです。
住友の対応がひどすぎるので、三井に軍配をあげます。
46: 匿名 
[2013-02-01 18:15:29]
三井も住友も大して違いはない
ブランド力は三井ホームの方があるというのは同意
酷い営業(所)の話は双方見聞きするからどちらがよい悪いは言えないと思います
47: 匿名さん 
[2013-02-01 18:53:55]
40坪以下の家を建てるなら三井だな、30坪台で誰もが羨む外観の家となるともう塗り壁の家しか可能性が無いので、塗り壁が得意な三井しかない。住友で慣れない塗り壁やるとクラックや汚れの心配が高いし、小さい家のタイルは公衆トイレに住不ガラスがついた感じの悲しい家になる。

小さい家なら三井の塗り壁で決まりだな
48: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-02-01 21:29:56]
三井ホームとだったら、住友林業と迷うのが普通じゃない?
49: 匿名 
[2013-02-02 08:46:50]
なんで? 同じ2×4で比較してという人もいるから別に林業ではなく不動産の方でも普通だと思いますが…
50: 匿名さん 
[2014-01-13 21:12:08]
住不は安いよ。三井は丁寧だけど丁寧すぎていつ仕事するのか、
内部に人が多すぎて、元の見積もり、と次の見積もりの違いが、ごまかしているのがわかる。

住友は内部に人がいないので、営業が仕事をすすめていくから矛盾点がすくなく、合理的であり、
その分値段が安いのが納得できる。

グラスウールか、ロックウールぐらいの違いしか感じられない。

他は、三井はブランドブランドっていうが、実際は、あんまり違いを感じず、
社内の人間が多いために、社内のいらない作業のために、値段が高い感じがする。

特にセンスがいいとも思わない。乏しい、さびしいプランを出すプランナーも結構いて、
プライドが高いのが感じる。ネームブランドというのはあるだろうが。
住不はローコストということでネームブランドはあまりないが、
下請け業者を泣かすぐらい、値段抑えを頑張っていて、よい技術営業にあたるとラッキーだと思う。
しかし、グラスウールはもうそろそろ、MDFも、もうそろそろ、
考えて、よいものにしてもらえる、選択肢も出してほしいものだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる