注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方
 

広告を掲載

初めての家造りさん [更新日時] 2012-05-22 15:23:04
 

大手等を選択した方で、やっぱタマホームで良かったな・・・
と後悔してる方って他にもいるんですか?

自分はそうなんですけど、タマでは標準で付いてくるものが無かったり
1000万も違うのに色々諦めなければいけないことばかりで、
恥ずかしがらずにタマホームにしておけば良かったと後悔しています。


【類似スレッドが立っている為、違いが分かりやすいようにタイトルを一部追加しました。2012.03.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-14 08:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方

No.1  
by 初めての家造りさん 2011-12-14 08:28:53
宣伝や営業活動ではないんです
ほんとに、パティオやバスコートや片流れなど
タマでは予算内でできることが全然できないんです↓

俺の家はこんな普通のはずじゃなかったのに・・・
と後悔していますが、今更解約もできず後悔ばかりです
No.2  
by 匿名はん 2011-12-14 08:36:15
家つくりの過程でいろんなHMまわると、偏った知識がついてきて、どうでもいいことが気になったりして
最初の予算とかオーバーするのが常だから、仕方ない。
みんなそうだと思うよ。
支払いがきついのは30年続くけど、5年で家は傷んでくるし、後悔するけど、
大きな地震とか来るかもしれないし・・とか、間取りの提案がよかったから・・営業がいいひとだったから・・ローコストよりは長持ちしてくれるかな・ 断熱がいいから電気代が少し得してるきがする・・とかそういう気持ちで整理してるんじゃない?
終わったことは後悔しても仕方ないから、働いて返していくしかないんだと思うよ。(俺もそうです。)
No.3  
by 入居済み住民さん 2011-12-14 08:36:28
今更こんな板たてても傷が深くなるだけでしょう。
質問が、
タマホームにして後悔した方いますか?
だと気休めになりそうですが。
No.4  
by 匿名さん 2011-12-14 08:40:17
タマホームで家を建てるって人は、情報を集めたり整理する能力に欠けてるんじゃないのか?
真剣にタマホーム・・・とか、タマホーム最強・・・とか、似たようなスレがいくらでもあろうだろう。
質問やら語りたい事があるなら、まず関連したスレがないか検索してから作って欲しい。
タマホーム関係のスレが多すぎるんだよ。邪魔なスレの乱立を避けるようにして欲しいね。
No.5  
by 匿名さん 2011-12-14 09:49:42
タマって直営でしょ?土地代から人件費何もかも負担が大きいから余程売らないと大変そう。
>4 同意します。褒め称えるスレとクレームスレと2つあればじゅうぶん。
No.6  
by 匿名 2011-12-14 10:01:16
スレ主の後悔の仕方は金銭的なものだよな。
じゃあタマホームに限らず、高付加価値ハイコスト住宅VSロープライス住宅のスレでいいんじゃね?
せっかく立てちゃったんだし。
No.7  
by 入居済み住民さん 2011-12-14 11:14:57
>高付加価値ハイコスト住宅

その高付加価値の半分位が実体のないブランド料ってのが納得いかないんでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2011-12-14 11:30:20
スレ主はそうみたいだね。
でも納得してる人もいる。
ブランドに実を見るか否かは視野の広さにもよるからね。
No.9  
by 入居済み住民さん 2011-12-14 15:55:57
>8

たててしまえばわからないよ。

パナ、住不、セキスイ、積水(ダインコンクリート)は何となくわかるけど。
No.10  
by 匿名 2011-12-14 19:04:39
タマで片流れの屋根にするとかなり高くなるよ。
ちなみに、片流れでも料金は変わらない会社もけっこうあるよ。
No.11  
by 匿名 2011-12-15 07:57:48
センチュリーホームもいいよ
No.12  
by 入居済み住民さん 2011-12-16 12:47:41
>11

難しいですね。

普通2件建てて比べるってこと出来ませんから。

いいといわれても、その人がたまたま運がよかったのか、
最悪といわれても、その人たがまたま運がわるかったのか

建てるまでわかりませんから。
No.13  
by 匿名さん 2011-12-16 22:53:27
>タマで片流れの屋根にするとかなり高くなるよ。

そうですか?坪1万行きませんでしたよ
No.14  
by 銀行関係者さん 2012-03-06 15:22:40
珍しい方と存じます
No.15  
by 匿名さん 2012-03-06 19:03:26
タマでもよかったかなあ、とは思ってる。
ただし今の家に不満があるわけじゃない。
No.16  
by 匿名さん 2012-03-10 22:52:26
タマもいい住宅だと思う。

しかし後悔などする訳にはいかんぞよ。
No.17  
by 匿名さん 2012-03-10 23:06:01
金額によりけりだな。>>1みたいな予算無いのに無理に大手にするとしんどい
予算あってこだわりたいのにたまにすると逆にあまりこだわれない他人に誇るものが安くできましたって感じの家になる
No.18  
by 販売関係者さん 2012-03-11 06:10:20
そもそも家にこだわりが有ったらメーカーの企画住宅なんて買わない
No.19  
by 匿名さん 2012-03-11 06:39:12
安く建てましたってのが自慢になるけど、関西以外ではなかなか他人には自慢できないから、こだわりがなければタマで問題無いとは思う
No.20  
by 契約済みさん 2012-03-11 23:30:00
たまたま行ったタマホームの展示場でたまげたね
大手では4000万クラスの家が2000万円台で行けるんだもん
住設や建材も大差ないし、ただ安い買い物じゃないのに安い家って言われるのがやだ
No.22  
by 匿名さん 2012-05-02 23:59:56
まだ思いません
No.23  
by 入居済み住民さん 2012-05-03 00:21:56
安い家を売りにしている会社ですから安く家を建てたと自慢できて自分らしさを出すことだけのことですよ。
タマホームを建てましたよ。
私は、友達にタマホーム建てたと話したらすぐに見に来ました。
友達は、いいね。と言ってました。
でも、1年後にその友達は、大和ハウスで建てました。そんな感じですよ。
10年、20年でどんな違いがあるかわかりませんが。

私は、15年くらいで実家の親と同居しますからそのときは、売却します。

今度は、頑丈な住宅を考えています。
No.24  
by 匿名さん 2012-05-03 01:43:20
タマの構造見て丈夫だと感じなかったら
他では細いし少ないし不安になると思いますよ
No.25  
by 契約済みさん 2012-05-03 02:04:15
No.23さん

タマホームで建築予定なのですが気になるので教えてください。

>今度は、頑丈な住宅を考えています。

タマホームは頑丈じゃないですか?
住んでいてそう思われたことがありますか?

No.26  
by 匿名さん 2012-05-03 09:30:52
タマより400万ほど高い地場ツーバイフォーで、タマより耐震性が高くて断熱性がすこぶるよく、デザインもめっちゃくちゃおしゃれで高級マンションのようにした。

地場でいいとこ当てると、タマで建てたいとは全く思わないな
No.27  
by 匿名さん 2012-05-03 09:45:29
>デザインもめっちゃくちゃおしゃれ

来訪者に確認しましたか?
中にはステンドグラスやシャンデリアが良いんだと思い込んでる方もいるので
思い込みである可能性も有りますよ
No.28  
by 匿名さん 2012-05-03 10:38:52
タマホームは、安く建てれて魅力あるんじゃないですか?
三匹の子豚の話見たいに、災害にあってタマホームの家が壊れて高い鉄骨や鉄筋コンクリートが何ともなかったら周りに、丈夫な家だったらこんなことにならなかったのにと思われちゃうこと考えたら、丈夫な家をこっそりと建てて何も言われない方がいいですよ。
No.29  
by 匿名さん 2012-05-03 14:25:44
>>27
もうそんなレベルじゃない、アイアンのカーテンレールからカーテンまで建物価格に含まれてるので、まずそこがオシャレ
キッチンも好きな形からデザインまでやりたい放題。床はもちろん無垢材
比較するのがおこがましいくらいの差がある。何を売りにしてるかだから、安さを売りにするタマでは無理な話かもしれないが
No.30  
by 匿名さん 2012-05-03 15:25:44
タマホームは、アキュラホームから独立してやってるような話を聞いたことがありました。
その辺り、よく知りたいですが、どんな関係があったんですか??

それによっても、タマホームがどうこうないですが?
No.31  
by 物件比較中さん 2012-05-03 15:45:08
400万も出せばタマだともっといいものが出来そうだけどね。
デザインは施主の好みの問題でタマのせいじゃない

カーテンやアイアンのレールって400万円の追加の中では微々たる金額だし、例えば鉄骨で総レンガなのに400万円のアップだったら凄いと思うけど、カーテン込みとツーバイ、無垢材程度で400万円のアップを納得できるのが凄い
No.32  
by 匿名さん 2012-05-03 20:33:52
>>31
なら400万ほど出してこだわればいいじゃない。無理だってば、営業に対応できませんと断られるよ

タマホームはそういったところじゃない、間取りの時点で細かな外観や内装まで見せてやるような経営手法でもないし、Q値1を切る高気密高断熱で全館空調や床暖房などをやれるところでもないし、タマでむく床やアイアンのカーテンレール、ドライウォール工法のような気密工法したらかなり割高になっちゃうし。
ツーバイフォーの家より耐震性も劣る
建てる途中に大地震がくると、タマの家は倒れるけど、ツーバイフォーは逆に建築途中のほうが耐震性が高い。
免震も対応できない。何よりデザインが施主が頑張らないといけない、タマではこだわりの家はかなり苦しい

No.33  
by 販売関係者さん 2012-05-03 20:56:25
ツーバイフォーは、雨の日に建て方すると住んでからいろいろとトラブルあるし。無垢を使うと反るから大変ですよ。
カーテンは、ぴんきり。
長く住めて、地震に強い家が1番ですよ。
見た目と中身は、想像以上に違います。
儲けれる場所は、プロなら見分けることができますからね。
No.34  
by 匿名さん 2012-05-03 21:26:22
>>33
タマには無い耐震性と断熱性、耐火性と耐久性がつくよ。カーテンは単位あたりで3500円ほどだから、一つの窓あたり4万円ほどのやつだな、そんなに高くはないけど、自分ではそろえるのにはためらう価格帯だよね。
大手と比較するとタマは確実にお得だと言えるけど、
地場と比較するとタマも一概にいいとは言えない感じ、むしろタマで逆に後悔する事も多い。
No.35  
by 匿名さん 2012-05-03 21:50:44
地場のツーバイにはないあの太い柱。四寸だぞ、四寸!!言葉の響きがかっこいいだろ。四寸柱だそ、かっこいいだろ。耐震性や耐久性には全く関係ないけど、四寸だぞ、あんな太い柱は地場ツーバイにはできない芸当
No.36  
by 匿名 2012-05-03 21:56:56
タマホームも免震できるはずですよ。
タマホームの家で400万追加したらやりたい放題です。
カーテンレールなんて工務店に頼まなくても施主支給にしたっていいし、
400万あればタマだってアイアンのカーテンレール、床暖房、免震対応はできるのでは?


カーテンレールからカーテンまで建物価格に含まれてるってことは、工務店の決めたものから選ぶってことですよね?
それってこだわりの家って言えますか?
工務店こだわりの家、かもしれないが
施主のこだわりの家、
ではないように思いますが。
No.37  
by 匿名さん 2012-05-04 01:01:42
>>36
おそらくタマで免震頼むとそれだけで追加料金が550万円〜700万円ほど増える。あなたはこの業界を何もわかっちゃいない。どの企業も得意不得意があり、タマはそんな高気密高断熱の全巻空調や、免震、オシャレなカーテンなど窓周りや無垢床の床暖房、オーダーメイドキッチンを安くやれるような企業ではない

免震なんて設計士が必要になる特殊業務、タマの営業がウソ言って誤魔化されて、そんな要望は無かった事にされる
キッチンも既製品をそのまま使いましょうとか。タマは不得意なことはやらない

そういったところは地場工務店に確実に負ける、価格でも負ける。
タマは四寸柱!〜製のキッチン!!ベタ基礎!!!などイレギュラーをのぞいた経営スタイルが売りなんだから、そんな苦手な部分でムキにならなくても。タマではそこは無理、免震に高断熱全巻空調、デザイン重視でオーダーメイドキッチンにデザイン重視の間取りに自由にステンドグラスやアイアンなどをドアや壁に組み込んだりなんて400万ではやれない
No.38  
by 匿名 2012-05-04 01:13:22
安さ求めるならイシカワやアイダの方がコスパ高い!

安全性求めるなら他にいくらでもある!

結局は中途半端(;´∩`)
No.39  
by 匿名さん 2012-05-04 01:18:42
最先端のうごくトイレです。ベタ基礎です。テレビボードの大きいものを安くつけました!!玄関の棚がたくさんありますよ!!お値段が安いんです!!無難ですが安くて安心です!!!

これは悪いことじゃない、すごいことだと思うよ。いいじゃない、安くて最先端のビービーうごくトイレがつけられるんだから。キッチンも既製品でいいのがつけられるよ!!
無理に無垢床で床暖房つけたり、高断熱住宅にしたり、免震つけたり、オーダーメイドキッチンにしたりとデザイン重視にしようとすると失敗すんだから。そういったところが得意な地場工務店にやらせりゃいい訳で、タマがやれば価格も高くなり、無残な家ができあがる。
No.40  
by 匿名さん 2012-05-04 01:25:21
そういう地場工務店が好きな人にとっては、四寸柱なんです!!ベタ基礎です!!!キッチン既製品が安いです!!
なんてものは別世界であって、タマがはりあってはいけない世界
No.41  
by 匿名さん 2012-05-04 01:52:04
お金にこだわるならタマ
ツーバイ、オーダーキッチン、アイアンのカーテンレールとカーテンにこだわるなら地場工務店でいいんじゃない

こだわりで選ぶHMも違うんだし、タマを非難しているけど、そもそもタマの価格よりも400万円も出せてツーバイにしたくてキッチンもオーダーにしたいと思っている時点でタマを選択肢に入れる方がおかしいんじゃない?

デザインは本来施主が決めるものじゃないの?
自分の家なんだから自分が好きなデザインを伝えればいいだけのことではないの?
構造的な問題とかで対応できないこともあるかもしれないけど。

ツーバイは地震に強いと言われているけど、地震って色々な揺れ方があるからツーバイだって万能って訳では無いよ。

No.42  
by 販売関係者さん 2012-05-04 01:55:10
タマホームは、社長の為に有る会社見たいですよ。四寸は、特別ですか?サイディングは、20ミリありますか?とか。通し柱は、適性の本数ありますか?
営業マンは、宅建か建築士ありますか?断熱は、抵抗ありますか?遮熱がらすですか?
コロニアルは、15年保証ですか?社長の名前が会社名になってませんか?住めて当然の家ですが、?が後で当てはまらなくて後悔するならまだまだいろいろありますよ。良い家。
No.44  
by 匿名 2012-05-04 06:50:44
ついでにブリジストンもね。
No.45  
by 匿名 2012-05-04 11:58:09
今はタマの営業マン、支社の半分くらいが宅建持ってるよ。
No.46  
by 購入検討中さん 2012-05-04 12:08:59
なら、宅建くらい持ってない営業マンでは、住宅買うの考えもんだね。名刺にローンコンサルとか、誰でも取れる資格では。
住宅売るんだから、土地家屋の面倒みれないとね。

一生めんどう見れないとね。

タマホームは、安全ですね。
No.48  
by 不動産業者さん 2012-05-08 14:09:23
住友林業だと通し柱ゼロなんですが・・・
No.49  
by 匿名さん 2012-05-10 20:30:42
見栄を張って大手にしましたが、高かったのに
断熱材は10kだしバルコニーはアルミだし
屋根はコロニアルだし
展示場のイメージとは想像とは全然違う感じに成ってしまいました

でも無垢板に外壁が塗り壁だし
内装の雰囲気も良いしどこで建てたか聞かれたときは自慢です
No.51  
by 匿名さん 2012-05-10 21:58:25
安いスーパーで高級食材を扱っても見向きもされません。安い者に人が群がるのは当たり前なことです。それを批判しても始まりませんよ。
No.52  
by 匿名 2012-05-11 00:17:21
>>51

決め台詞決めたね〜


でも安いスーパーで高級食材が安く売られてれば話は別だよね。


つ〜ことで例えがおかしいよ。
No.53  
by 匿名さん 2012-05-11 06:37:55
高級な物を安く売るのは結局は高級じゃないよ。安いスーパーで高い食材売ってても買うひとは金持ちとかじゃないけどね。一般庶民が行列組んでるだけだし。
No.56  
by コンクリ命 2012-05-11 08:07:27
施工・品質管理はタマホームは大したことないよ。
例えば、住林の基準は厳しいし徹底していますからね。
工業生産の割合が多いメーカーでは、品質は高レベルで安定しますね。
No.57  
by 匿名さん 2012-05-11 18:04:36
> 恥ずかしがらずにタマホームにしておけば良かったと後悔しています。
やっぱり、恥ずかしいんだ。
タマホームって、ユニクロのイメージ。
だったら、無名だけど実力派の工務店の方が良かったかも。
No.58  
by 匿名さん 2012-05-11 20:00:14
>だったら、無名だけど実力派の工務店の方が良かったかも。

実力は別にしてタマホームより「〇〇の大工さんに建ててもらった」と言う(言われる)方がいいね。良くも悪くもタマホームのネームバリューの影響を受けずにすむ。

職場の同僚がタマホームで建てたと“自慢”していたので、正直祝ってやれなかった。謙遜していてもらえば「おめでとう」と言えたのに。
No.59  
by 匿名さん 2012-05-11 20:27:08
タマホーム、いいねえ~
No.60  
by 匿名 2012-05-11 20:47:42
>57
それはユニクロに対して失礼ですよ。
No.61  
by 匿名さん 2012-05-11 20:51:16
地元の電気屋で買うか家電量販店で買うかの違いじゃないか?
No.62  
by 匿名さん 2012-05-11 21:09:29
>>61
外食のほうが近いんじゃないか?
大量生産で安くし入れられモノがいいガストのお値打ち高級ハンバーグを食べるか(タマホーム)
それとも融通が聞くけど、個人仕入れになってしまい購買力が弱い、隠れ家的なオシャレなレストランでハンバーグを食べるか(地場工務店)

タマホームが好きな人はファミレスで大量生産で安くし入れられモノがいい高級ハンバーグを食べると
No.63  
by 匿名さん 2012-05-11 21:17:40
地場工務店は東京などにある隠れ家的な店のハンバーグ、大量仕入れができないので全然ダメ。
タマホームは郊外にあるガストの高級ハンバーグ、大量仕入れによるイベリコ豚を利用し、オプションでドリンクバーまでついているという最高級品質の店。
No.65  
by コンクリ命 2012-05-11 21:29:23
ああ、ちょっと納得。
ファミレス嫌いだからな、俺。

旨い肉食わせてくれるところを探して肉廻りしたことあったっけ。
ハンバーグというより焼肉だけど。
若くして、痛風になり断念したけどね。

今の家造りにもそれが活かされてるんだな。
No.66  
by キャリアウーマンさん 2012-05-11 21:44:23
後から坪単価が高くなるシステムだから。選べる範囲で備品を選択しないと。自分の好みのOpを選ぶと支払い時にビビるよwだから設定価格で選べる備品は不人気なのばかりなんだ。んでOPは割高になってるんだ。営業の商談話の坪単価をうのみにしたらダメ。ただ営業妨害と思われたくないから基礎コンクリートの話するけど。本当に頑丈な設計だよツーバイで土間筋150ピッチだったかな?しかも13ミリの鉄筋。頑丈な基礎コンクリートだからコンクリートは高評価だよ。基礎から上の事情はしらん。元。下請け業者の独り言でしたー
No.70  
by 匿名 2012-05-13 17:00:12
ガストを高級とは…

低所得なんでつか?
No.73  
by 匿名 2012-05-14 00:07:27
ガストが高級なんでなく、ガストの中では高級な肉っってんなら納得

あれを旨いや高級と思える程度の方ならタマで建てた家も高級に感じるんでしょうね。

私には〈普通の方に背伸びせずに買える普通の家〉に思えますけどね。

でもガストに例えるのってなかなかナイスですね。
高級な店とちがって子供がある程度騒いでもまぁしかたないかって感じで
傷が付かないように大事に住むんじゃなく、子供がお父さんと一緒に走り回って傷付けちゃっても気にしないで済むような家。

タマもガストもオーダーミスが多いってのも同じだぁね〜
No.74  
by 匿名 2012-05-14 01:12:15
タマレス多いけど題名が好意的なのはヤッパ社員が立ち上げてるから?

ユーザーの立場からは危ない部分を知りたいんだけど
No.76  
by 匿名 2012-05-14 07:44:39
価格コムの掲示板で問題になったけど、業者や社員が書き込みをしている可能性はかなり高いだろうね。
No.77  
by 匿名 2012-05-14 07:48:02
危ない部分…


・営業、現場監督の当たり外れが激しい
・オプションの金額が高い
・営業が間取り提案するので、センスがない
・営業の提案力が低いので、自分で間取りを作成したり、システムキッチンやシステムバスのショールームに出歩かなければ理想の家にはほど遠い。また、営業からの連絡は少なく、自分からアポとりをする場合も多々。よって、気力と時間が必要。
No.79  
by コンクリ命 2012-05-14 15:15:09
タマスレ乱立はステマですよ。
兎に角、目立とうとするのが目的。

何だっていいんですよ手段は。
インパクトがあればいいんです。

だってCMでも宣伝方法でも見りゃわかるでしょ。
アルタにキムタクがドーンとアップのでかい看板を建てるし。
CMやりゃ、仙人と格闘したり、バーンの替え歌で『タマホーーーム』をこれぞとばかりに連呼するし。
タマホームのロゴは闘牛もびっくりするぐらい真っ赤だし。
「注文住宅着工棟数2年連続日本一」 を堂々とCMやチラシで宣伝し、不当表示防止法違反を犯し排除命令を受けるし。
単独でドーンと広い土地にいくつも展示場を立て目立とうとするし。

その一環なんですよ。この掲示板でスレを立てまくるのは。
ちょっと挑発的なスレタイを付けてプチ炎上になればいいんです。
No.81  
by 匿名 2012-05-14 19:57:37
パッピーライフ♪パッピーホーム♪タマホーム♪
と家事やっている時、キムタクのように歌って
いる自分がいます。
我が家はタマ施工では無く、設計士&地場工務店で
建ててもらいましたが、最近、タマも検討した方が
よかったかな〜と思う今日この頃…
No.84  
by 匿名さん 2012-05-14 20:46:16
●コンクリさん
ワシは
色々と調べもせずに名前を知っているからとタマを選んでしまうような方々が
どんなスレがあるか検索もしないでスレ立てちゃうから乱立してるかと思ってますよ。
No.89  
by 購入経験者さん 2012-05-14 22:35:09
タマホームを建てて後悔していますので、タマホームにして・・・・後悔した方なら、たくさん書き込みあるかも。

被害者みたいにされると困りますから。。。

タマホームの社員の方ですよね。

皆さんは、真剣に良い住宅を探しているんですから安い住宅は、宣伝やめましょう。
No.92  
by 匿名 2012-05-15 08:19:27
81です。
社員じゃありませんよ!普通の専業主婦です。
今の家には満足していますが、近くにタマホームで
建てた御宅もあり、その家の前をとうるたびに、
言わなければ何処で建てたかもわからないわ〜
タマも検討すれば、結構お金浮いたかも?と
思ってしまう。
CMのキムタクが歌っているタマホーム♪は娘とも
歌いますよ!
耳に残るのよね~


No.94  
by 匿名 2012-05-15 09:33:08
え〜でもキムタクかっこいいし、娘と二人で
ニコニコしながら、歌っていますよ。
真剣に歌っているわけでもなく、娘と
楽しみながら歌っていま〜す♪
No.95  
by 匿名さん 2012-05-15 09:34:03
夫が地元の人間です。

正直、タマホームなんてはずかしてく建てられません。
大手HMでしたら、三井 積水 ヘーベルあたりが妥当な線です。(ヘーベルが一番多いです)
クレバ〇ーで建てた人がいますが、「あっ、ローコスね。」って扱いです。
(でも、この家素敵ですが)

タマで建てたらずーっと 〇〇さんの御宅はタマ。って語り継がれます。
No.97  
by コンクリ命 2012-05-15 09:37:22
タマホームはインパクトと知名度で売りにかかっていますよね。
消費者心理として、よく知った名前、よく見かける名前は親しみやすく、信頼しやすくなります。

展示場を多く配置するのは、住宅を購入する層に一度は検討材料に入れてもらう為です。
事実、私もそうでしたが、一度は訪れた方は多いでしょう。

これが、戦略です。
窓口を広くして、検討する客の絶対数を増やすのです。
絶対数を増やせば、自然と購入する人数も増えます。

企業側の戦略、意図を読んで、賢い買い物をしたいものです。

No.98  
by 匿名 2012-05-15 10:04:19
だから、社員じゃありませんよ!
私はただ、思った事をレスしているんですよ。
本当にタマホーム♪は家事しながら、口ずさん
でしまうし…
主人には「ウチはタマで建ててないんだけどな〜」
と言われますけどね(笑)
家建てた後とかも結構お金ってかかるじゃ無いですか。
ある程度の拘りは普通に建てられるし、私は建てたら
好きな絵や雑貨を飾るのが夢だったから、それでも
結構な金額かかったし、ローコストハウスイイなーと。
タマで建てたら恥ずかしいですか?
でも自分が思っている程他人は人の家には関心持たないと
思うけどな…
私も近所のタマホーム、たまたま知り合いの業者さんに聞いて
わかった事だから。
No.102  
by 匿名 2012-05-15 10:50:02
あの…社員の嫁でもないんですけどね。
ハウスメーカーじゃ無いし、営業職
じゃ無いしね。
でも、次から次へとこじつけをよく考えますね。
思わず笑ってしまいました(^o^)
No.104  
by 匿名 2012-05-15 11:05:57
主婦は暇〜ですね。本当に…
だからって必死にタマホーム、アピールしている
訳じゃありませんよ!
選択肢の中にタマホームも検討すればよかったかな?
と思ったからレスしたんですよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-05-15 11:19:18
>でも自分が思っている程他人は人の家には関心持たないと
思うけどな…


そんなことはありませんよ。地元民だと。
他所から引っ越して来た人は、建売とかも多いので気にしないでしょうけれど・・・・

絵や雑貨ならば、ローコスじゃなくても飾れると思いますが?
No.110  
by 匿名 2012-05-15 11:25:36
でもタマって色々な意味で注目されすね。
私がチョット検討すれば良かったかな?と
レスしただけで、凄い反応がかえってくるので、
ビックリしています。
まあ、お家建ててしまったので、今更言っても
しょうがないですがね。
No.113  
by 匿名 2012-05-15 11:46:51
だから、違うって何度も言っていますよ。
タマってだけで何でそんなに反応するんですか?
その方が不思議です。
私は皆さん達みたいに家に対してそこまで見栄
張ろうと思わないし、家を建てた後も結構お金が
かかるからタマホームも検討すればよかったかな?
って思っただけなんですよ。
絵や雑貨だけじゃなく、外構、将来的なメンテ、
リホームでもお金がかかるし…
家は建てると後から後へと欲が尽きません。
それと、どう折り合いを付けるかは私の問題
なんですけどね。
No.114  
by 匿名さん 2012-05-15 11:48:18
インパクトがありすぎるんです。
建築現場の傍を子供たちが通るとき「ハッピーホーム♪」って歌われそうなのが嫌。

だったら同じローコスでもクレバリーとか、地味にやっててくれる方ありがたいと思います。
No.118  
by 匿名 2012-05-15 12:11:03
また頑張ってレスしますが、家を検討する前に
私はローコストハウスの存在をあまりしらなかっ
たんです。
114さんが言っているメーカーもしりません。
建てた後にローコストハウスの存在をしり、
そういったメーカーで建てたら建てた後の
選択肢が広がると素直に思いました。
No.121  
by 匿名 2012-05-15 12:31:02
だから、タマホームをたまたま知って、
ローコストハウスも良かったかしら?と思っ
たんです。
ここにレスしている方々は家に関心がある
人達で、詳しいですね。
私も建てる前にこのコミュニティを知って
いれば良かったと思います。
近所のお家を色々拝見していると、大手か
ローコストかよくわかりませんが、沢山の
素敵な御宅があります。
自分の家に不満はありませんが、それぞれの
良さがあって、ウチもコレ!取り入れたいー
と思ってしまう私です。
買い物に行きたいので私のレスは終了します。
お騒がせしました(^-^)/
No.125  
by 匿名 2012-05-15 13:33:14
うちの嫁が世話になったな。

貸してやろうか?
瑕疵担保はないぞ。
No.126  
by 匿名 2012-05-15 13:38:02
乾燥嫁か調湿嫁のどっちがいいですかね?
No.130  
by 匿名 2012-05-15 14:48:03
タマホーーーーーーーーーーーーーーム

最強!
No.143  
by 匿名さん 2012-05-15 19:10:44
安いくて早い!
タマホーム!
No.144  
by 匿名さん 2012-05-16 12:37:46
家をたてるなんて一生のうち1度あるかないかで、
人生設計で常に自分はどこのHMにしようなんて考えているわけでもないと思います。
よほど家を建てることに固執しているひとだけでしょう。
今まで近所で家を建てていてもHMなんて気にもしなかったです。
そんなに人の家が気になるのですかね。
自分が程々に納得できる家が建てばいいんじゃないでしょうか? 

田舎にお住まいの方やよほどお金持ちの集まる町などでは見栄が出てくるのでしょうが。
人の家なんて全く気になりません。
タマホームが恥ずかしいと思ったこともないですし、
まして、子供が馬鹿にされるなんて全く意味不明です。
こどもがHMの話題をすることはないでしょ。そんな子供って気持悪いですよね。
親の影響が大きいだけでしょ。
少なくても私の住んでいるところはないですね。
No.145  
by 匿名さん 2012-05-16 13:11:04
>子供が馬鹿にされるなんて全く意味不明です

建築現場の傍を子供たちが通るときって書いてあるけど
日本語大丈夫?
No.146  
by 匿名さん 2012-05-16 13:50:11
建売とか売建だったらタマの方がいいじゃない?

No.148  
by 匿名 2012-05-16 19:17:11
一世一代の家を建てるなら タマはイヤ

3回建てんるなら1回なら…やっぱりイヤ
No.149  
by 匿名さん 2012-05-16 21:09:38
No.145さん  No.114のことをいっているのでしょうか?
私はNo.114のことを言っているわけじゃないので。

以前にも子供が馬鹿にされる、いじめられる、代々タマホームで家を建てたことを言われそうで恥ずかしいなどという投稿に対しての意見ですから。

日本語は大丈夫ですよ。日常生活で困ったことはないです。
数十年、日本人しておりますから。
お気遣い、ありがとうございます。

No.152  
by 入居済み住民さん 2012-05-16 21:45:54
タマ施主じゃないですが、あんまりムキになるとアラシさんが喜びますよ!

家のHM(大手)もさんざんな言われようですから^^
No.153  
by 匿名さん 2012-05-16 22:11:52
>>144の言っていることは正論、ガストで高級イベリコ豚のステーキを食べても誰も批判する人なんていないし、自分が満足していればそれが全て。キッチンのいい型番のやつや、いい型番のトイレが安くかえたりするんだからね。
隠れ家的な店で大量生産のイベリコ豚やズワイガニではないけどオシャレな肉料理、魚料理を食べて満足する人もいる。地場工務店で型番の無いオーダーキッチンにしたり、造作トイレにする人もいる


誰もガストで大量生産の素材のいいお得な料理を食べてるのを批判はしない
No.154  
by コンクリ命 2012-05-17 07:59:09
イベリコ豚は食材の1つです。
タマホームの家にそんな特別なもの使用してないでしょ。

普通で無難なものの寄せ集めです。


それが嫌だから、良い食材を吟味しているわけですよ、こちとら。
No.155  
by 匿名 2012-05-17 08:49:42
ただ、良いブランドは幻想かも知れませんよ。

しかし、幻想も人の育ち、感性、拘りにより価値ある物ですが。

実用品レベルでの高級ブランドの例えで、ロールス以外車でない、パッティク以外時計でない又知らない世界、そんな庶民とは関係ない世界も有りでしょう。

でもハウスメーカーの大手、ローコストでは全て同レベルと思います。

大量生産一流ブランドのベンツ、ロレクッスとトヨタ、セイコーを比べてるような気がします。

家も釘から拘る人もいます、そんな人はどんなハウスメーカでも満足できないでしょうね。

No.156  
by コンクリ命 2012-05-17 10:05:50
ブランドなんて幻想に決まっているでしょう。
人間は何をするにしても価値を求める生き物です。
ある程度の区切りとしてブランドが存在しているだけです。
それに固執して、見栄だー何だー言っているのは具の骨頂です。
アフォです。

そもそも、住宅に関しては会社としてのブランドに価値を見いだせません。
料理の話に戻しますが、要は旨ければいいんです。
良い材料があり良いシェフがいればいいんです。
確かに、店の雰囲気、接客も心理的に味に反映されることもあります。

しかし、そういったプレミアムな部分を幻想だと理解しているなら、理解しているからこそ、直接料理に影響する部分につぎ込んだら良いと思うのです。

料理も自分に腕があり、食材を見極める目があれば、自分で作るのが最も効率良く合理的です。
また、良い食材を使ったという満足感がより料理を美味しくするもんです。
No.157  
by 匿名 2012-05-17 13:21:29
コンクリさんの意見は共感出来ますね、いつも。

そうなんですよね、ハウスメーカーには幻想も夢も無く、高いブランド料払う価値は無いと感じています。

限度無くお金かけられるならハウスメーカー、例えば住林などでも満足できるかも知れませんが極々一部の人でしょう。

一般レベル、普通の人が建てる程度の家なら殆ど変わらないでは。

拘り、夢、世界感は人にとって人生で最も重要な事ですが、ハウスメーカーはそれに値しません、特に大手は些細な違いを大袈裟にアピールし、また多くの宣伝費、人件費もかけ、挙げ句に人により価格(値引き)を変えるような拘りポリシー無い売り方する志低い会社です、こんな会社の商品に魅力は全く感じません。

品質は最低限長期優良で、しかも安く家を提供する明確なポリシー、拘りあるタマホームはまだ良心的です、夢は有りませんがそれを理解しタマホームを選ぶ方は間違ってはいないと思います。

大手ハウスメーカーへの幻想(CMも)は妄想ですから。

No.158  
by コンクリ命 2012-05-18 09:41:41
どこに基準を置くかですね。
コスパ、安心、ステイタス、拘り、生活のしやすさ、快適さ
様々な要因がありますが、どこに重点を置くかによって選択が変わってきます。

私はステイタスに投資するぐらいなら、他に振り分けた方が賢いと感じます。
結果、総合的に満足度が高い家ができるでしょう。
単純に家に占める原価率が上がるわけですから当然です。

しかし、住宅を検討するうえで、一番華やかなのがこのステイタスに係る部分です。
甘く甘美で、危険な誘惑です。一見魅力的に見えますから。
そこで、冷静に中身を比較できるか、上記の諸条件をバランス良く考えられるかが鍵となります。

冷静さ、客観さが住宅を検討する上で最も必要なものです。熱くなるとろくな判断ができません。
デメリットから先に考えるくらいで良いでしょう。
No.159  
by コンクリ命 2012-05-18 10:00:23
タマホームはコスパを優先し、長期優良住宅で安心を得、キムタクでステイタスを得ているわけですね。
コスパを重視しているので、拘りや、快適さは弱いです。

タマホームは大手のように差別化や高級感や名前によってブランド性を持つことができないので、ステイタスの面で難があります。
それを無理やり出している感があるので反感を覚えることがあります。鼻につくといいましょうか。
どさくさに紛れてイベリコ豚に例えてしまうあたり、したたかというかいかにもタマホームがやりそうなことです。
No.160  
by 匿名さん 2012-05-18 10:40:04
ステイタスって重要だと思うけれど。

日本人は特に好きだしね。
No.161  
by コンクリ命 2012-05-18 11:16:14
それが事実としてあるんでしょうね。日本人はブランド好きです。
だからタマホームもブランド化をしてステイタスを得られるような宣伝戦略をしているのでしょう。
企業の経済活動の一環ですからね。それを否定はしません。
購入した客も、安く買え、ブランドのイメージまでつけば嬉しいのではないでしょうか。
まあ、ローコストのイメージが強いので微妙な感じもしますが。

最近、高級感を売りにし始めたのはこれを払拭する為だと勘ぐってしまいます。
ローコストからの脱却、ブランドイメージの定着と言ったところでしょうか。
No.162  
by 匿名 2012-05-18 13:25:26
タマホームの高級路線は難しいですよね、言われるようにローコストイメージが強すぎて変えられないでしょう。

以前のタマホームは予算的に大手では建てれ無い、けど安い工務店はなんとなく不安(逆に大手なら根拠無いけど安心)な人が、大手より安く、工務店よりは安心できると安物でも我慢しようと思う人に売れたと思います。

しかし、他のローコストの台頭や大手も価格も以前より安く、ブランドの付加価値でローコストの客層も取り込もうとして最近はタマホームは苦戦しています。
対抗策として高級ブランド化では無く、タマホームはローコストだが良質な家を安く提供する事に全力を挙げる企業、誠実クリーンなブランドイメージ確立した方が良い気がします。

No.163  
by 匿名 2012-05-18 23:58:10
そんなに奥深く考える事かな??
No.164  
by 匿名 2012-05-19 01:13:50
それは言わない約束です。

いや、あのね、本当は言っちゃいけないんだけど、タマホのスレは時々プロレス的な流れになるんです。

そこにドラマを感じなきゃいけません。

コンクリさんやタマホームを愛する人達で壮大なドラマを作り、掲示板を盛り上げてるんですから。

コンクリさんは本当に名レスラーですよ。

相手に合わせ、臨機応変なスタイルでドラマを綴ります。

コンクリさん、気を悪くさせたら申し訳ありません、決してからかい、冷やかしではありません。


No.165  
by コンクリ命 2012-05-19 10:35:16
住宅会社にもドラマを感じます。
タマホームにはタマホームのドラマがあるのです。
ローコストの雄としてのタマホームを分析するのはとても興味深いことです。

せっかく住宅を購入するという機会を得たのだから、住宅業界はどういう形態なのか?どんな企業があるのか?を知るのも良いでしょう。

経済背景から探っていくと、一見華やかな住宅業界もまた違う顔を見せます。
日本経済は今後縮小します。少子高齢化が進むので生産性が下がり、人口が減るので消費が減るからです。
そもそも、労働集約型産業はどんどん海外に流出しています。
大手HMだからといって、今後安定し続けられる時代でないし、大手HMを購入した人ほど危険な時代になると予想します。

大手HMはクローズド工法でブラックボックスになっているからです。
倒産、事業縮小などで住宅を扱わなくなった場合、誰が面倒を見てくれるのでしょうか?
業界シェア№1の積水ハウスでもせいぜいシェアは1%程度です。

たかだか1%のシェアの独自技術を盛り込んだ家。
方や、どこでも作れるタマホームの普通な木軸。

華やかなのは前者ですが、地味だけどリスクが少ないのは後者です。

しかし、どうでしょうか?
実際にまかり通っているのは『大手だから安心。』『アフターもばっちり!!』です。
若者は貧乏でローコストでも買えるのはまだいい方、リフォームやアパートで我慢する人は多くなります。
そんな時代に、今のアフターのシステムなんて維持できると思うのは楽観的過ぎると思うのです。
儲からなければ、もっと露骨に既存の客から搾り取るのは目に見えています。

搾乳機を取り付けられた乳牛さながらです。

だったらタマで建てて、潰れてもリフォームのナカヤマ辺りで格安で直したほうがよほど利口で安心できます。
No.166  
by コンクリ命 2012-05-19 10:59:21
ドラマを演じているのは、住宅を供給する側です。
私はただそれをできるだけ客観的に観察したいだけです。

なぜならば、それが私にとって得だからです。
自分にとって得な道を模索するために日本経済・住宅業界・住宅会社・工法・建材等を分析しているのです。
現状だけで物事を考えると火傷をします。
自分と自分の家族を守れるのは自分です。

だから、けっこう真面目に書いているわけで、けしてプロレスラーではありません。体格は良いほうですが。
たまにウィットに富んだ話もしないとつまらないので取り入れているだけです。

まあ、経済の話で話すと、大手HMのような高価なものが売れたほうが良いのです。
みんなが消費すれば景気が良くなります。
しかし、時代がそういう感じではなくなってきましたね。
ネットで底値を調べて買う次代です。若者ほどそうでしょう。
豊かな時代に育った世代は消費への興味も薄いです。車離れも顕著ですしね。

私が金持ちならば、日本経済の為に一肌脱いでも良いのですが、残念ながらありません。

最近では好きだった泡の国にも全然行っていません。家を購入することを考えると自然と財布の紐が閉まります。
庶民のせつなさです。
No.170  
by 匿名 2012-05-19 21:27:23
勉強しなさいって言ってるんでしょ
No.171  
by 匿名さん 2012-05-19 21:31:18
他スレで相手にさい人なだけ。
No.173  
by 匿名 2012-05-19 23:35:57
ドングリが何だって??
No.174  
by 匿名 2012-05-20 00:30:42
サイトで宣伝しないと売れない会社になってしまったのか?

誰が悪いのか辞めた人間には分からないが
なんか悲しいな…
No.176  
by 管理担当 2012-05-22 15:23:04
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

タマホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

今後、タマホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいた
だければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いい
たします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる