住友不動産の「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
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4606:
匿名さん
[2019-11-22 10:27:58]
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4657:
匿名さん
[2019-12-17 10:39:55]
買い換えでしたので、私も旧居の退去日と引っ越しと旧居を買ってくださった方の引っ越し日の兼ね合いがあり、引き渡し日に分かった不備もあったが、引き渡し日当日にどうしても受けなければならなかった。
現場監督は、大きな不備を把握していましたが、施主に故意に黙って引き渡しをしました。まだこの大きな不備は直してもらっていない。4651様と同じで、直します・また電話入れます・雨が降ったら様子を見にきますと何度も言うが、口だけで行動は伴わず。一度も電話なし。本当に調子のいいことを何度も言います。 打ち合わせ中も問題多発。営業が自分の大きな間違いに気づいたが、数週間何とか隠そうと故意に施主に伝えず、隠していた。 その後の打ち合わせ時、私が営業の(言い訳の)発言のおかしさに気づき、その日の議事録にサインを求められたが、拒否した。 翌日、私よりこの件をよく知らない子育てで忙しくしている妻にサインするよう事前連絡なしで家に来た。 一番大切な信用がなく、怖い会社だなと思います。 私も住不で建てたことを非常に後悔しています。 不備は非常に多いです。本社に何度か電話を入れましたが、管轄のアフターと現場監督のいる支社に本社から連絡が行くだけで、 アフターと現場監督の態度は何も変わらない。 |
4663:
裁判検討中
[2019-12-18 12:14:43]
住友不動産は『住友』という名前はついていますが、その実態は組織化されていないデタラメな会社です
アフターサービスは無きに等しい 設計も大工もテキトーな下請任せ |
4711:
口コミ知りたいさん
[2019-12-31 10:21:01]
少なくないって、その割合は?
客観的な数値がないと意味ないよ 例えば、トップの安売り飯田産業ですら、欠陥住宅と問題になって騒いでいるブログは少数。 何でもかんでも心配・不安と言っていたら、全てのことに対して保険が必要になる 車の方が死亡率・事故率高いから、車も事故時に死亡しにくい高級車にしないとね また、本当に安心が必要なら、施工中に何度も何時間もかけてチェックしてもらう必要が出る また、HMは当事者だから不安という前提のため、アフターのHMの定期点検も当然が不安という前提となる(当然、施工時の瑕疵に起因する失敗は認めないだろう)。 定期点検も第三業者にやってもらう必要がある 100万コースは覚悟する必要がある そこまで徹底的にホームインスペクションして建てるなら、大手で建てる必要もなく、金のかけ方がアンバランス |
4736:
匿名さん
[2020-01-24 09:09:30]
不備の放置は、住友不動産では普通のことです。
不備と認識していても逃げ続けます。 もう100回はアフターに連絡しています。 |
4745:
匿名さん
[2020-01-31 16:28:03]
加古川市在住者ですが、新築そっくりさんで、4年前1,800万円かけてリホームしました。
入居翌日から、玄関前のタイルのひび割れで2回貼り替え、。手摺りも段差がありやり直し、外壁と基礎の間が15mm空いていて、いくら言っても直さないので、補修は別の業者に依頼、浴室の設置業者がドアを破損したのに補修で誤魔化しそのまま設置、床がギシギシ、階段がメリメリで何回も手直し、ベランダの洗濯干しもネジが一部欠けていたり、玄関の上り口の取り付けが悪く隙間が空いて3回ボンドで接着してもすぐ元の木阿弥で空いてしまう。補修では治らないので全面的に工事やり直しを申し入れても補修の一点張りで埒があきません。下駄箱も蝶番を取り付けるのに、間違ってネジ穴をあけたままです。 担当者(アフター)も1年ごとに交代して4人目です。会社の方針、社員のノルマ、下請け業者任せ、いろいろ問題があるなと実感しています。最終的に住友不動産にリホームを依頼したのが間違いと思い、自費で補修工事を別の業者に頼んで、賠償請求は弁護士を頼んでするつもりです。家族全員が4年間で疲れ果てています。高い授業料です。 |
4752:
戸建て検討中さん
[2020-02-09 19:54:23]
住友不動産に坪100万は流石に勿体ない気がするなぁ。
同じ木造なら、三井はテイストの好みがあるので別だが、ミサワ や林業の方がアフター含めかなり違うと思うけど。 |
4758:
e戸建てファンさん
[2020-02-19 12:35:25]
住友不動産が誠実なのは契約までですよ。建てて引き渡したら,設計図と異なろうとアフターサービスも含めて放たらかし。
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4759:
匿名さん
[2020-02-19 18:29:21]
その通りです
不備が多い上に、直さないので、精神的苦痛を受ける続けることになります 不備に時間もたくさん費やすことになります アフターに電話すると、「私はその事には関係ないので」と言われたこともあります とにかく、逃げ続けます ここは本当に不誠実な社員しかお会いしたことがありません |
4760:
評判気になるさん
[2020-02-21 09:19:30]
もう少しで引渡しなのに、そういうコメントは心配になります。
アフター対応良かったっていう方いませんか? |
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4762:
検討者さん
[2020-02-21 19:09:54]
>>4760 評判気になるさん
我が家は引き渡し日に残工事無しで引き渡していただき、特に大きな不備もありませんでした。 アフターについても、単なる傷なども対応していただき、不満は感じていません。 ここを見ていると、不満を感じている人が多いようで、我が家は相当ラッキーだったのか、はたまた不満が残った人がここに書き込んでいるからなのか…定かではありませんね。 |
4779:
名無しさん
[2020-03-15 15:42:41]
昨年の11月に完成しました。住んでみてまあ、満足です。モニターハウス?キャンペーンとかなんとかで46坪建物、外溝2800万位です。営業から建築士やインテリアコーディネーターへの伝達ミスや図面上の間違い等ありましたが、指摘すればすぐに直してくれました。設備や内装もマンション使用のものが多く、外観も含め見映え重視方に向いていると思います。建築中、すみふトークというラインみたいなもので随時報告がありますが、見に行った方が良いと思います。材料が雨ざらしになってないか、ちゃんと大工さん(海外のアルバイトさんだけで作業してないか)が指示してるか等々。これはどこの建築会社でも確認すべきです。
後は引き渡し前の内覧会は注文者だけでなく、兄弟とか第三者も一緒に参加すべきかと。当事者以外の目は冷静です。 住友不動産はアフターサービスがしっかりしてると感じます。 どこに頼んでも、指摘ははっきり伝えること。高い金はらってるんだから!と怒り気味になるのをぐっと堪えてやり取りしたら良いと思います。誰しも、自分に威圧的な人には良い対応しません? |
4802:
戸建て検討中さん
[2020-04-03 17:08:41]
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4816:
匿名さん
[2020-04-27 01:58:44]
>>4518 匿名さん
いやこれくらいの不具合ひとつ、手作業だから運が悪かったくらいにしか思えない。指摘したあとにすぐ直してくれるかが重要かなと。大手だろうが他業種だろうが絶対バラツキ発生して起きる。 自分も設備や手作業で製品組み立ててる会社いるけど、工場ラインですらバラツキます。大切なのは発見後のアフターフォローですね。 |
4821:
匿名さん
[2020-05-14 09:41:43]
住友不動産 築六年 注文住宅を建てて住んでいますが、次に家を建てるなら絶対住友不動産では建てません。主人も同意見です。
今から検討される方他メーカーをお勧めします。 なんといってもアフターが最悪です。 担当者や地区によるのかもしれませんが、新築時の不具合を直してもらうのに5年かかりました。 担当者が確認にくる→また工事の日程を連絡しますと言われるが連絡がこない→こちらから催促の連絡をすると担当者が辞めたのでまた改めて不具合箇所の確認に行きますと言われる。 上記が何度も繰り返される。何人も辞めるなんてブラック会社なんでしょうね。 新築時の担当の人や現場監督など一年以内にすべて辞めたのかいなくなりました。 いまだに納得していない部分が有りますがこちらもめんど臭くなってある程度諦めました。 ちなみに細かいクレーマー的な内容ではなく明らかな不具合やミスです。疲れました。 とにかく電話一本すら約束通りできない最低。 |
4833:
匿名さん
[2020-05-25 22:56:21]
2020年3月に引き渡しで住友不動産の家を建てました。契約前は口コミ評判を色々検索して不安だらけ。でも、実際には、営業マンも現場監督もどの方もいい人で満足しています。一か月点検でも、自分達では気がつかなかった所も自ら指摘して直してもらえました。アフター良かったです。今のところ、家に対しても不満なく、快適に過ごしています。参考までに。
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4837:
匿名さん
[2020-06-10 21:28:10]
4833さんのような方もいらっしゃって良かったなと思いました。
口コミは体験されてない方のものもあるのでしょうから実際に建てられた方のご意見は何より参考になるのではと思います。 たまたま担当の方々に恵まれたとも言えるかもしれませんがアフターも良く家も快適とのことで何よりだと思いました。 キャンペーンはどうでしょう? 各地の情報が掲載されているようではありますがイベント中止とかが目立っていてお得なキャンペーンのお知らせは目につきませんでした。 |
4846:
戸建て検討中さん
[2020-07-13 17:37:13]
23区内で3階建てを建てた方、あるいは契約された方はいらっしゃいますか。
施工、不具合、アフターメンテナンスなどに悪い口コミが目立ち不安ですが、 そのへんがどうか、と。総額教えていただけるとありがたいです。 |
4849:
名無しさん
[2020-07-21 16:10:40]
今すみふで建ててます
営業さんはてきとうだけど頑張ってるしいい人 現場監督もいい人 いつでも見に来ていいですよなんて言ってくれる アフターケアによっても変わるかもしれないけど、すみふに満足してるよ |
4870:
匿名さん
[2020-09-02 17:29:52]
現場監督が大きな不具合を4箇所知っていながら、私たちに何も伝えずに引き渡し、引き渡し後すぐに電線や水回りや基礎などに不具合があるのが分かりました。不具合は20箇所超ありました。
基礎の不備を指摘した際、アフターが床下見ないで帰ったので、自分でもぐって確認しました。アフターはめんどくさい仕事はしません。また確認して水漏れなど発見したら、あとあと大変だからでしょう。アフターは大きな不備やめんどくさい不備は忙しいと言って家に来る約束をしません。何度も電話すると、半年後に来るが、また忙しいと言って長期に渡って引っ張り、施主が諦めるよう仕向ける。 アフターは、また様子を見に来ます、その件についてまた電話しますなどと施主が安心することを何度も言うが、実際に見に来たことも電話をいただいたことも一度もない。全ての不備において、施主から電話をしなければならない。容易に人を裏切ります。 不備というより、、瑕疵になるが、引き渡し後6年でもまだ大きな瑕疵は残っている。 |
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営業が契約者するまでは対応よかったですが、契約後は仕事をしなくなり、何もかも遅延。それにミスだらけ。実にひどい。知らないことをろくに調べもせず、堂々と発言するが、それが間違っている。だからどんどん遅れていくという悪循環。こちらから何度も間違いを指摘した。それなのに、遅れていることを施主が決めないからだと見当違いなことを言ってきて、責任転嫁してきます。私たちは、要望を一回目の打ち合わせのときから打ち合わせの度にきちんと伝えているが、営業がするべき仕事をしておらず、次回の打ち合わせ時は前回と何も変わっていない状況というのが、日常。何も進んでいないのです。
引き渡し後も不備多数。引き渡し後も本当に苦労・ストレスの日々が続きます。アフターが修復しないで、逃げる逃げる。
契約しないのが賢明です。がんばってください。