注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

3977: 匿名さん 
[2019-02-28 09:49:40]
営業も現場監督もアフターも質問の答えに答えず、営業や現場監督はじゅうたく展示場や現場に行くと会えますが(営業も現場監督も仕事しませんが)、アフターは会えないことをいいことに連絡を取ることができなくなります。顧客が連絡しても無視、その後アフターから連絡なし。そのまま放置です。所詮、他人事、顧客の家がどうなろうとどうでもいい、という態度があからさまに伝わってくる。
本当に不信感しかない。アフターの仕事って何ですか?何もしていないということになりますね。

連絡を怠る住友不動産。どうか謙虚さや感謝や周りに対する思いやりを忘れず、顧客から信頼され、切り拓いていくことができるようになっていただきたいと切に思います。
そういう普段の行いは、いつかご自分やご家族に返ってきますよ。
3991: 引き渡し済 
[2019-03-01 21:22:33]
>>3990 通りがかりさん

内覧会で第三者診断士を入れたので、指摘箇所はなおして頂きました。

基本的に雑でした。とりあえず作って 引き渡し後はアフターに任せる体制なんだと思います。

感想は
一流企業のイメージの仮面を被った中身は三流の会社体制の仕事だと思います。。
3992: 匿名さん 
[2019-03-01 22:25:08]
しかし、そのアフターも知識なし、修正する気なし、放置
逃げるために一度話せても、話したことで解決済みに住友不動産としてはなっている
4032: e戸建てファンさん 
[2019-03-05 18:13:15]
>>4029 戸建て検討中さん
住友不動産 アフターサービス
で検索してください
4081: 匿名さん 
[2019-03-16 11:19:16]
アフターも金額も全て営業次第な部分があります。
営業によって良くも悪くも家の品質は左右されますが、基本的な性能は一緒です。
人間が施工する事なので施工不良はありますが、もちろん会社として修繕し引き渡します。
ただそれも営業次第な部分は否めませんが。

営業の人柄や仕事ぶり、信頼できるか否かで決まるべきだと思いますよ。
何か質問あれば答えます。

現役より
4083: 検討者さん 
[2019-03-16 19:50:23]
>>4081 匿名さん
「アフターが営業次第」というのは、どういうことですか?
アフターは営業と別部門ですよね?

4085: 匿名さん 
[2019-03-16 22:13:57]
>>4083 検討者さん

アフターについては、直接アフターへ連絡しサポートを待つと言った流れですが、営業の一声で優先順位は変わります。
やはり人材あっての事ですので補修に回る職人の手が足りてないのも実情です。
少々の事であれば営業が直すこともあります。
営業へ直接言った場合は
営業からアフターに引き継がれますが、どちらにせよ営業が頼りないと遅くなりがちです(連絡が遅い、自分の物件に掛り切りで動けない等)

余談ですが、サービスが欲しいとか、仕様を上げたいとか言った場合の営業はベテランを狙うより新人の方が狙い目かも知れません。
ベテランの方が知識量は豊富ですが悪く言えば知りすぎています。(利益率等)
その点、新人は言いすぎてしまう面が多々ありますのでサービスがつい増えたり等あります。
また、新人が家を建てる訳でなく実際は所長ないしベテランがシェアという感じになるので失敗する事はほとんどないです。
少なくとも私がシェアした物件ではそうでした。
その時に感じた事です。

4228: 匿名さん 
[2019-04-17 06:51:05]
指摘してもずっとごまかして直さない現場監督とアフターもいます。うちの担当がそうです。現在も不備のまま、4年半経ちました。

さすがに水回りは直しに来ましたが、忙しい忙しいと言い続け、5ヶ月間何度も連絡して、言い続けてやっと来てくれましたが、悪びれた様子は微塵も感じられず、遅くなったことの謝罪も全くありませんでした。

営業も、いっさい提案なし、自分の仕事が増えることはいっさいしない、仕事を減らすことばかり考えている、この人もやる気が微塵も感じられませんでした。

こういう会社だと知っていたら、住不では絶対に建てませんでした。住む前も住んでからも苦労が絶えず、とんでもないハウスメーカーで建ててしまったなぁと本当に後悔しかありません。
これから建てる方がうらやましいです。どうぞ、メーカー選びは慎重になさってくださいね。
4229: 4227 
[2019-04-17 10:31:52]
>>4228 匿名さん

アフターはすみふの全国一律のカスタマーサポートに引き継がれますので、そちらで相談されてますでしょうか。
私のケースですと、ゴキブリが出た、のような軽い問題でも、なにか不備があるかもしれないとすみふのスタッフが確認しに来てくれました。また、派遣される担当も毎回違う人だったため、特に固定の担当が決まってるようでは無さそうでした。
もし固定の人になってしまっていたら、カスタマーサポートに違う人を回して欲しいという事を伝えると、担当を変えてくれると思います。

また、現場監督との打ち合わせ議事録に指摘事項が盛り込まれてますでしょうか。
議事録に書いてあるのに直さなかった場合は、かなり強気で交渉できます。逆に議事録に残ってない場合は交渉は不利になると言えます。
施主が立ち会う時は全て議事録が残るはずですので、一度議事録に施主の指摘が残ってないか確認されるといいと思います。
4230: 匿名さん 
[2019-04-17 11:01:19]
担当のアフターが対応しないので、カスタマーサポートに電話して伝えたり、管轄支社のトップに伝えたり、本社に伝えたりしました。その後、担当のアフターに伝えてるようで、その担当のアフターから電話がかかってきます。電話はかかってくるが、対応は何も変わらず、結局何も変わらないままなのです。その後、担当のアフターを変えてもらいましたが、同じ対応でがっかりしています。

もちろん、議事録に記入してありますよ、でも、対応しません。一つ挙げると、スイッチの位置が5ヶ所も図面と違っていました。引き渡しの日に伝えましたが、構造上できないと対応せずでした。

4231: 4227 
[2019-04-17 11:25:07]
>>4230 匿名さん

それは失礼しました。
勝手に打ち合わせとは違う建築をされるのは酷いですね。
またアフターものらくらしてる感じです。
瑕疵を正確に伝えることと、ビルダーに責任を認めさせることを優先した方が良さそうです。
構造の瑕疵、建築設計書と違う仕様、議事録の指摘不履行などは全て契約や法律の範囲内で改善できると思います。

本来なら引き渡しのサインする前に気付ければ良いんですが、そんなの無理ですよね…。

4230さんの家の瑕疵の内容にもよりますが、基本的に理詰めで交渉すればちゃんと認めてくれると思います。
良いアフターを得られるよう祈ってます。
4232: 匿名さん 
[2019-04-17 17:57:41]
アドバイスありがとうございます。
現場監督が構造上できないと言ったのは嘘でした。
それでもスルーして時間を稼いで逃げて、施主が諦めるのを待つのです。

別件の不備で、もう一人別のアフターに来てもらいましたが、より酷い対応で、逃げるのみです。
そのアフターは長年現場監督をしていた人だからと担当のアフターから聞きましたが、
実際は現場監督の経験なんて「なし」でした。こんなことまで嘘をつくのです。
嘘ばかりです。
4244: 通りがかりさん 
[2019-04-19 17:42:18]
>>4243 名無しさん
確証はないですが、アンチではなく実際のお施主さんに思えますが。私は検討時営業さんにはよくして頂きましたが、施工中だった近隣のすみふ注文住宅を見て『我が家がこうなるのは本望ではない』と強く思い、契約を見送りました(主観ですので細かくは申し上げませんが)。契約前の金額こそ頑張ってくれましたが、後に金額が上がることは目に見えていましたし、外観にお金をかけなければ建売住宅のようなチープさになることを近隣のすみふ住宅で実感してしまいました(四件ほど見ました)。アフターも期待出来ないとは残念ですね。

増税前で忙しいのかもしれませんね。
4252: 匿名さん 
[2019-04-21 08:16:47]
引き渡しから5年だが、
これほど不備がたくさん出てきて、
今もなお解決しないとは、想定外だった
毎日不備のことを考えながらの生活 こんな生活になるとは・・・
連絡回数200回越えている アフターが説明しないのは知識がないのもあるだろう 仕事のいい加減さにもあきれる 
やる気のなさからそうなるのか、見落としも異常に多く、全然見えてもいない 
連絡もきちんとできない 基本ができていない
このメーカーを選んで、後悔しかない

4324: 匿名さん 
[2019-05-02 09:30:16]
わたしも最後に話しがあり、300万上がって非常にストレスになったので、マイホームは良心的な企業で建てないと他にもやはりいろいろ問題が

営業も知識レベルが非常に低く、素人以下
オプションの見積りも、エクセルで計算式を入れたらいいだけだか、合計金額が22万も高くなっていた 計算もまともにできない

現場監督は階段を設計図より一段少なく作り、10万円損するところだった 

アフターも大きな不備に、「私は関係ないんですよ」と言い、補修しない

こんなミスは一部で他にもたくさんミスがある
4369: 匿名さん 
[2019-06-01 09:18:17]
住友不動産の営業も現場監督もアフターも事業所長も、ひどいことやむごいことを、平気でしてきますよ。住友不動産で建てたので、よく分かります。

今もなお多くの不具合に対応していただけず、住友不動産で建てたことを後悔しており、残念に思っています。
4401: 匿名さん 
[2019-06-26 09:08:23]
書面を提出するよう伝えると、嫌がります。
しかし、住不側は拒否できないので、提出させると、自分に悪影響が及ばないように守ることが書かれた書面を渡されます。

あきれるばかりです。
住不で建てないことがベストだということが、建てて分かりました。

営業、現場監督、アフター、支社の営業所長と誰一人として、責任を持ち、仕事をする人に出会えませんでした。
残念です。
4406: 匿名さん 
[2019-06-29 11:25:34]
やはり皆様も報告書出て来ないのですね
自分も明らかに住友に非があるのに全く対応してくれません
アフターサービス万全とか言ってますが、ユーザーが「忘れてくれる」「諦めてくれる」のを待っているのでしょう
このイライラはどこにぶつけたら良いのでしょうか
4412: 匿名さん 
[2019-06-30 08:07:56]
住んで3年ですが、不備が23箇所。住めない不備、生活に困る不備など大きな不備もたくさん。雨漏りでさえもほっとかれます。

住んでからずっと、アフターに電話連絡しています。
小さい子供の子育て・仕事をしながらの、不備の連絡に
多くの時間・労力を費やしています。

一つの不備を連絡すると、一度見には来ますが、その後対応することなく、逃げて、連絡をしても忙しいとの返事があるだけで、家に来ることもなく、補修しない。再度、連絡しても、また連絡しますと言われますが、連絡なし。
不備のままなので、その後も絶えず施主が連絡することになります。本社に連絡しても、担当のアフターに連絡は行っているようですが、アフターの対応は何も変わりません。

心底、住友不動産で建てたことを後悔しています。
4415: 匿名さん 
[2019-07-02 00:13:54]
住不で建てて10年 〉〉〉


そんなに不満はない?そんなに?
ありそうですね(笑)
みなさんはあなたに何も質問ないと思いますよ
不満ないのに何を質問?
強いて言うなら担当の営業マン、現場監督、アフターサービスの担当の名前教えてもらえますか
私たちもそこで対応してもらいますので

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる