注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

262: 匿名さん 
[2012-09-10 17:35:39]
先の方が言うように、そこまで直してくれるなら、むしろ良い対応だと思うのだが!まぁ、施主からしたらアフター工事ばかりで嫌になる気持ちも分かる。
そこまで話して自分が誰なのか住友不動産が分かってるなら、契約した営業所や担当営業マンくらい教えてほしいもんだ。そうすれば、信憑性も出てくるのに(^-^)/
447: 購入検討中さん 
[2013-02-03 00:17:51]
口コミをみると不安に感じましたが、担当者と話をしていると、実際は違う事がわかりました。間取りプランも部屋の大きさは広くとり、使い勝手がよく、しかも効率よく延床面積、施工面積が減り、コストダウンを考えての提案や、デザインが良い提案を出して頂けて、提案力やスピーディは良いです。自分の希望オプションをいれすぎると、暴走をとめてコストダウンの事を伝えてくれました。忘れないように、確実にメモとっておられ、次回の打ち合わせ時には、確実なものになっていっています。見積もりも、詳細で、その上で確認をとることで双方の行き違いもなく、担当者との関係も良いです。設計士で知識や経験が豊富でわからないことは、根拠から伝えて頂け担当者の能力にもびっくりでした。遅くまでの話合いも疲れてるにも関わらず、顔色も変わらず一生懸命な対応も良かったです。軽量鉄骨よりは安いですが、そこそこな値段になり迷う面もありますが、契約に踏み切ろうと思います!!良い担当者に出会い、希望の間取り、外観、内装、デザイン、性能が自分にあえばいいのかなと。アフターは気になるところですが、実際の状況はわかりませんし、他社もアフターの対応が良いとは聞かないので、期待はしていませんが、慎重に現場に足を運びチェックはしていきたいと思いました。
549: 匿名さん 
[2013-03-06 10:50:00]
拙宅もスミフで建てましたが悪い印象どころかここで建ててよかったという結果です。
HMの検討は大手、地場工務店を含めて10社ほどしましたが実際に見積もりをとったのはスミフを含めて5社でしたが大手の一画、SK、DI、SWなどは検討段階で予算オーバーがはっきりしました。スミフの提案は見積もりを取った他四社と比べデザインでは一歩抜き出ており、金額も予算内であり、住設は各メーカーで標準、もしくはそれ以上のものが選べ満足いくものでした。特にフローリング、外壁などは各メーカー展示場に観に行きスミフ標準品以上のハイグレード品が気に入り選択したいというと追加費用なしでOKしていただきました。またキッチンはオープンにしましたが標準では付いていない壁側のラックもメーカーと交渉しキャンペーンとして扱っていただき無償にしてもらいました。また恐らくモジュールサイズが決まっている大手HMでは無理そうなドア、クローゼット、トイレのサイズも数十センチ刻みの変更でも快く受け入れてもらうことが出来ました。外観も近隣の施工現場に来ている職人さんから「いい家ですね、どのHMで建てましたか?」とお声を頂いたこともありました(^^)/ 入居後1年半ですがアフターに関しては24時間受付の「お客様センター」の対応も迅速で、アフター担当者の方も非常に良く今のところ大満足です。
717: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 12:02:41]
>>715
あなたは住不に何を期待して契約をされたのですか。当然他のHMをご覧になり
比較もされたのですよね。
当方は住林、積水と比較し住林で契約直前まで行きましたが、希望通りの間取りに
することが難しく、担当には申し訳なかったのですが裏で住不でも検討し最終的に
希望の間取りにもなるので、住不で契約して建てました。
ご存じとは思いますが住不はHMでは中間位の価格帯のメーカだと思います。
その中での装備としては悪くなく、むしろ良い方だと当方は思います。

そんなに高級装備にこだわるのならそれこそ三井ハウス等で再契約されたらどうですか。
高価格帯のメーカが高級装備が標準かは存知ませんけど。
お金を掛けずにご希望される仕様を望むならそれこそ更に価格帯の安いHMや工務店を
探されて建築し、差額で装備のグレードを上げた方が良いですよ。

標準仕様では住み辛くなりそうとかは担当とよく相談して工夫すれば良いだけの話で、
OPのお金を掛けたくないとかは都合が良すぎる話ではないのでしょうか。
住不であればアフターもしっかりしているから安心だし、住み難いところが出て来れば
今後お金ができたらリフォームなりをするのも手だと思います。
今後、建築して行かれるともっと不安や不満が出てきますが、自分の家として出来
上がってみるとやはりうれしいものです。
747: 匿名さん 
[2014-09-25 15:04:20]
注文住宅なので、外観は施主好みになるんじゃないのかな~と思いますがどうなんでしょ

大手なので、アフターとか保証とかそういうのはしっかりしているんじゃないかという希望がありますよね
だから高くても仕方がないかと思います。
760: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-02 12:48:23]
2年前に東京23区内に住友不動産で家を建てました。
営業~入居後の工事担当が窓口の時は良かったのですが、
アフターサポート部隊に引き継がれてからは本当に酷い対応です。

例えば1年点検などで不具合個所を確認に来ますが、
ここで確認した内容を全く覚えずに帰ります。
結果、修復工事の当日に呼ぶべき業者が来てないや、
改めて総点検した際に指摘した修繕箇所をもう一度教えてくれと言われる始末。
これが点検の度に毎回起こります。

床鳴りが酷く、毎回接着剤を注入して帰りますが、
4回も5回も再発し、最終的に保障期間の2年が過ぎたからもう直せないと。
入居した直後からなっていた床鳴りをを2年間直す事が出来ずに、
保障期間が過ぎたから対応責任がないと主張してきます。
クロスのひび割れも同様。
何度も何度も直しますが、直らずに期限切れと・・・・

こういった事がないように社会的信頼のある大手にお願いしましたが、
この会社は事の経緯より契約書、保証書に書いてある事を盾にとってきます。
担当もころころ変わり前任が約束した事を反故にされます。

毎日生活していてことあるごとにこの事をおもいだし不愉快な気持ちでこの先何十年も生活しないとと思うと本当に憂鬱です。

住友不動産を選んだ事が人生最大の後悔です。
762: 入居済み住民さん 
[2015-03-08 19:40:50]
住友不動産は実質2年までの保証です。

私も2年点検の際に見つけた石膏ボードの施工不良によるクロスの破れを
「直します」というアフター担当者を信じて1年待ちましたが、連絡を取っても
取り合ってもらえません。分かっていた不具合でも2年点検時を過ぎると以後は有償になります。

他のメーカーも同じかもしれませんが、30年とか50年保証に騙されないように。
地元の工務店などの方がアフターは良かったのかも。私はもう手遅れだけど。
767: 入居済み住民さん 
[2015-03-10 09:49:50]
>>760様以降の方々へ

疑問に思ったのですが皆さん議事録は取ってないのでしょうか?
幸い自分の担当地域の担当者は良く対応して頂けた人でした。
注文住宅ですから要望もしっかり伝えほとんど全て実現することができました。
施工トラブルもほとんどありません。
まぁ人がかかわる物作りですからトラブルがなかった訳ではありませんでしたが
自分の家ですか粘り強く、時には怒りながら対応しました。
ちなみ我が家は引き渡し後もアフターさんではなく、担当と監督に対応して貰ってます。

色々と縛りがあると思いますがご自身の要望はしっかりと伝え、記録に残し、
お互いが認識することがとても重要です。
曖昧ですとその担当や担当と一緒に仕事をする設計士の経験で提案を
受けることになります。趣味が合えばいいですが、合わなければいわずも
がなです。ご自身の大事な”注文”住宅です。例えしかりとイメージが見えて
なくても、こうしたいと要望は伝えることが大事だと思います。

自分の経験からでは議事録に残したことは全て対応して貰っております。
約束事ですから期限が過ぎても相手側が不履行なのですから契約違反です。
そのためにも議事録に残すことがとても重要です。
それでも不履行なら担当ではなく本社にクレームを伝えればしっかり対応して
貰えます。(議事録がないのでしたら、一方的ではありますが記録をしっかり
残して下さい。クレームを伝える時により具体的になり役立ちます。)

住不はキャンペーンをよくしますので、確かに安く感じることがあると思います。
自身の希望する間取りや設備がその価格で収まるのなら安く済みます。
ただ打ち合わせを重ねるうちに要望が増えてきますので高くなり、結婚式のように
結局割高になったなんてよくあることです。
予算は決まっているでしょうから、まず予算を伝えそのなかでどうできるのか
しっかり打ち合わせることが重要だと思います。住不の標準の設備は結構いいと
思います。

トラブルはあってもしっかり対応して貰えるメーカですから、私はいいメーカだと
思います。
816: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-04 07:09:47]
すみふはアフターサービスの対応も遅い。
シューズボックスが開かなくなったと連絡したところ確認に来るのが一週間後。
シューズボックスという生活にクリティカルにひびかない箇所だからいいものの、クリティカルな箇所に問題が起きてもこのスピードなのか非常に心配。
817: 匿名さん 
[2015-11-05 11:20:27]
そうなんですか…
そういう対応って早ければ早いほうがありがたいものなのですが。
担当部署の規模が小さいなどの問題があるのかもしれませんね。
アフター部門自体は収益をあまり生み出すような部署ではない、ということで。
満足度をかんがえれば、そういうのほど頑張ったほうが良さそうなのに。
818: 816 
[2015-11-05 22:56:01]
今年の三月に引渡しされましたが、3ヶ月点検の補修がまだ終わってません。
修正箇所が何ヵ所かあったのでその度に日程調整ですが、毎回「今業者が立て込んでてー」とお決まりの台詞を言われるので、「忙がしくないときってあるんですか?」と聞いたところ苦笑いされました。

施工品質が悪くてアフター部隊が常に忙しいのか、アフター部隊の体制が弱いのかはわかりませんが817さんがおっしゃる通り顧客満足度を考えるとしったりしたアフターサービスは大切だと思います。
874: 匿名さん 
[2016-02-19 01:38:52]
>873
住不の施主です。

住不は財閥系大手の割りに安く見えますが、特に施工品質が低くアフターにも問題があります。施工は地域の零細工務店にかなりの低賃金で発注しており、完成後から必要な補強が入っておらず造作棚がずり落ちたり、2階天井の壁紙数箇所ににヒビが入ったりと散々でした。2年点検時に指摘したトラブルは、その後アフターに連絡したも無視されたため、住不との付き合いは精神衛生上良くないため止めています。

高くなりがちな大手で安く感じるのは、どこかでコストダウンを図っているからです。住不の場合は施工が明らかに低レベル。自前の大工を持ち地域で評判の良い建築会社を選ぶ方が、同じ価格なら間違いなく施工の質やアフターも安心です。
919: 匿名さん 
[2016-03-07 00:11:47]
かつて住友不動産で建てた施主ですが、訳あって次の住宅を建てる予定です。

次回に住友不動産を選ぶ可能性はありませんし、紹介も後が心配なのでしたくありません。

デザインも洗練されて見え、住設などで割安感があり手頃に感じるかもしれませんが

肝心の施工が良いとは言えず、建物本体の仕様は低く建てた後のアフターは信頼できません。

もう少し地元で評判の良い建築会社など、選択肢を広げて検討されることをお勧めします。
931: もとスミフ [男性 40代] 
[2016-03-10 18:48:20]
922さん  
タイルにすると、坪x4万~位でした。選ぶものによりますよ。今はもっと安いかもしれませんが、中国製かも。。よく聞いた方がいいですよ

No923 さん

お答え致します。

自分でスミフの家を建てるか? → 絶対建てません。まず、ホワイトウッドの信用性、
標準の14mmサイディング。建てた後のアフターが最悪。文句を言わないと来ない


社員でも安く建てる事は出来ません。しっかり利益取られます。

住不は、正社員扱いですが、1年の利益2400万をクリアーしないと次の年クビ。利益率からの営業歩合は高いが、歩合を確実にもらえるかは営業の出した見積もり次第。
将来すっとビビりながら生活するのはかなりのリスクがある。名前で契約できるかというと、できない。住友林業ではないので・・・・((笑)売りまくっても、統括やその上の部長に気に入られないと所長にもなれない。
以上の事で辞めました。

926さん
住不の売りは確かにデザインだとは思います。2x4ですと、さしかけ屋根形状など、あまり他社がやらない事をします。建具、床材、設備は、レジデンシャルだと少しはましですが、AMだとなんじゃこれ????な普通な感じになります。
芯がある建具は大変いいです((笑) ただし、聞いたことがないメーカーですので、そこを気にならなければお勧めです。デザインはあまりありませんが。。。
キッチンの面材は、アイカ社製です。木目調です。簡単にいうと、木目調ステッカーです


おっしゃる通り、見てくれだけです。そこを理由に私は契約取ってました。

ブランドだったら、積水とか、住友林業とかの方が全然上です。モデルハウスだけの豪華さだけで決めたら大変なことになりますよ。標準との違いがありすぎる・・・

930さん
二階の床の音が聞こえるのは、2x4だと気密性が高いので、音が外にもれないため、
音が壁に反射して戻ってくるからです。気密が高い会社は同じ現象が起こります。そこも
説明しない営業のレベルは低いです。気密が高いとか、設備がいいとか、しか言わない住不の営業はやめておいた方がいいですよ。



951: 匿名さん 
[2016-03-14 01:02:48]
なんか荒れたコメントが増えているけど、ハウスメーカーの中では手頃な価格で建てられることは間違いないです。ただ施工水準やアフターについて充実しているとは言い難いところが微妙なところ。戸建ての住不はマンションの位置付けとは違います。

標準仕様からの変更が確実なら、最初の見積もりに入れてから契約すべきです。後からの追加は価格調整の材料にされ易い。つまり頑張って値引きを引き出した人ほど高く見積もられることになります。契約後は交渉の余地は無く、営業の言いなりになることを肝に銘じましょう。
952: 匿名 
[2016-03-15 00:12:11]
住友不動産はコスパは一番いいと思う。
アフターだって対応しないとかはないよ。
ホワイトウッドも支障ないし。
1073: 匿名さん 
[2016-04-07 21:34:59]
値引きを頑張りすぎましたね。後から取り戻される典型になっていると思います。

私の場合は住不のキャンペーンでの300万引き以外は、お金のことは言わずに進めましたので、
逆に他の4社全てで地盤改良が必要なところが不要になったり、細かいところで様々なサービスも
して貰えました。だからといって得をした訳ではありませんが、満点に近い家を建てられました。
だだしアフターは微妙なので、迷っている人にはお勧めしません。

値引きを頑張った人ほど、後から追加が割高になるのがHMですので、追加費用が飲めないのなら
契約後は契約書どうりに建てて貰うしかありません。もしくは100万を捨てての契約解除です。

結局交渉を頑張った人ほど、より良い家にするための追加などの条件が厳しくなるので、
HMで満点の家を建てるのは難しいのかもしれません。地場の工務店などの方が満足できるかも。
1267: 匿名さん 
[2016-12-08 12:06:38]
家を建てるには大きな会社であればアフターサービスを含めて何があっても安心と考えた方がいいのか、予算の面を考えて地域の小さなハウスメーカーさんにお願いいた方がいいのか考えあぐねています。
住友不動産は価格はお高いですが、その分アフターや顧客対応はしっかりしているんですか?
家を建てた後の30年保証についても気になっています。
1268: 匿名さん 
[2016-12-08 22:41:37]
>>1267 匿名さん
建てる前からアフター気にしてるんですか?
もっと考える事が沢山でてきますよ。


1269: 匿名さん 
[2016-12-08 23:22:06]
>1267
アフターサービスや顧客対応に何を望んでいますか?

住設機器の故障ならサービスセンターに電話すれば取り次いでくれます。
2年点検までに分かっている不具合は基本無償対応です。
その後は原則有料です。特に良くも悪くもありませんが、それ以上を期待しないことです。

30年保証については10年毎の点検で指摘された部分を、住不を通して修繕することで保証されます。
普通は50~100万程度の費用になり、修繕を行わない場合は保証は打ち切りになります。
長期保証の仕組みはどのHMでも同じで、一般工務店よりかなり割高になるので止める人もあります。

地元の面倒見のいい工務店などで建てた方が、費用も含め家作りの満足度は高くなると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる