住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

182: 分かれ道 
[2013-05-15 15:08:15]
夫 32歳年収420万 ボーナス退職金なし昇給あっても3年で1%程度
妻 32歳年収440万 ボーナスでプラス40万~100万程度 退職金なし 合算しません
子ども 今はなし、3年以内にできれば第一子

夫婦での貯蓄現金が300万、
夫である自分は個人で140万、妻の貯蓄は把握できていませんが自分よりはあるはずです

妻はずっと働く気まんまんですが、自分は家事育児に専念してもらい、やっても扶養内程度の労働しかしてほしくないので、
子どもができたら退職として考えております

頭金300万
諸費用 妻の貯蓄
残現金 140万

だと、3000万オーバーの物件価格は厳しいでしょうか

子どもができるまでは妻の収入で繰り上げていくつもりです
今の生活費と貯蓄は妻ときっかり同額ずつです
183: 匿名さん 
[2013-05-15 23:01:41]
夫27歳年収450万
妻26歳専業主婦
出産後パート予定
子ども3人3歳、1歳、7月出産予定

頭金0円
土地自己所有
諸費用込の2000万借入予定
貯金100万(手をつけない予定です。)

車のローンが来年12月で完済予定。
残高80万

車のローンを完済してからの2000万借入と思っているのですが、主人、HMは合算してすぐ買おうと言っています。
子ども3人なのでかなり不安です。
無謀でしょうか?
184: 匿名さん 
[2013-05-16 07:21:49]
183さん
奥さんの頑張り次第ですね。ガンガン働けばいけるんじゃないですか。まだ三人とも小さいのに…子どもといる時間犠牲にしてまで家を買う意味があるんでしょうか?
185: 匿名さん 
[2013-05-16 08:31:36]
1 8 3へ
旦那さんが 若いから なんとかなるでしょう
186: 匿名さん 
[2013-05-16 08:35:32]
1 8 2 へ
その年収 で 専業主婦は無理でしょう

あと早く子作りしないと 年齢的に 厳しいとおもいますよ
187: 匿名さん 
[2013-05-16 08:38:54]
ここは 昭和時代 後期みたいに 将来の 貧乏 子沢山家庭の宝庫だな
中学校も 高校も 公立で 大学は 奨学金ですか?
188: 匿名さん 
[2013-05-16 09:37:25]
ジジババ付き土地持ちなら子供の三人ぐらい余裕でしょ。
という当家では、まだ子供一人で中々その後が続かなくて羨ましいです。

2馬力で世帯年収600万ちょい越え、実家の同一敷地内に総額2700万の家を建てました。
税金対策も兼ねて住宅ローン1500万を借り、預金は600万ほど残してあります。
実質残金900万程度でローン減税が終わる10年後には一括返済する予定です。

正直、経費が掛からないので頑張らなくても年間200万程度の貯金は見込めます。
189: 匿名さん 
[2013-05-16 09:51:09]
>>No.187
あと、ついでですが、私の両親は共働きで収入は1000万を軽く越えていたそうです。
それでも、私は高校・大学共に私立で大学は東京暮らし、弟も理系の私立大で同時期に被ったので金銭的に余裕がなかったそうです。私の分は奨学金を借りました。

でも、私も最低2人は子供が欲しいと考えています。家族は多い方がいいです。苦労することが分かっていても何ものにも替え難いものがあると思います。今の両親は孫に囲まれて幸せそうです。
190: 匿名さん 
[2013-05-16 10:01:33]
このくらいの世帯年収の一番重要なのは
居住している地域なんじゃないかと思う
191: 匿名さん 
[2013-05-16 10:08:25]
188さん

子ども一人しかいない人に「三人ぐらい余裕でしょ。」なんて言われたくないよね。188さんの中で子育ては義務教育で終わりなんかな?それにジジババに寄生するならボケてもちゃんと老後の面倒みてやりなよ…
192: 匿名さん 
[2013-05-16 10:19:45]
191 みたいに お金がないのに 子供が3人いると 精神的にも 余裕がなくなりますよ
193: 匿名さん 
[2013-05-16 10:28:50]
192さん

だから気軽に大丈夫なんて言うなってことよ。。。188さんはかなり貯蓄してるしさ、183さんなんて子ども三人貯金100万に借金80万フルローンだよ。。。
194: 匿名さん 
[2013-05-16 10:30:46]
183です。
皆さんご意見ありがとうございます。

旦那、HMさんは消費税、金利を考えて早めに!との考えなのですが私はせめて車のローンを完済してからにしたいです。出来れば諸費用分も貯めたいのですが…。

>187
あなたが世間から尊敬されるようなどんな素晴らしい人生を送っているか分かりませんがそんな風に言われる筋合いはありません。子供たちの貯金や教育資金はしっかりと別であります。中高私立に行かせるのがそんなにすごいのでしょうか?

>188
正直子ども1人と3人では全く違います。まだ2人の段階ですが働いていた時は大変でした。大変アピールをするわけではないですが…ちなみにじじばばは付いていないので私はがっつり働くつもりですが子どもたちが病気の時などと色々考えてしまいます。
私は4人姉妹で父一馬力年収5000万で全員奨学金なしで大学まで出してもらいました。自分の子どもにもそのくらいしてあげたいですけど実際無理です。笑

とりあえず車ローン完済を条件に新築!という形で進めて行こうと思います!ありがとうございました。
195: 匿名さん 
[2013-05-16 12:26:04]
夫 33歳年収600万
妻 30歳専業主婦
子ども 2人 4歳 0歳
戸建の住宅ローン35年3000万 現在変動0.775で半年返済しました。残債約2960万
貯金残高500万

今後も変動のままで良いですか?
196: 匿名さん 
[2013-05-16 13:25:25]
今時珍しいくらいの 良い条件の 新婚夫婦だね
子供が小学生に上がったら 毎年2000000円くらい繰り上げ返済したほうがいいよ
本当は固定がいいだろうけど ちょっと余裕がなさそうなので 変動の方が いいというか 選択肢がないと思う
197: 購入検討中さん 
[2013-05-16 14:30:29]
境遇が似ているのですが…
夫30歳年収450万
妻29歳専業主婦 出産後パート
子ども3人5歳3歳8月出産予定です。

新築3000万購入予定
頭金1000万
借り入れ2000万
諸費用支払い後残貯金100万

月々6、7万円くらいの支払いでとゆうことで出した予算です。どうでしょうか?
198: 匿名さん 
[2013-05-16 16:08:09]
頭金 1千万円 は どこから?
自分たちで 貯金したなら すごすぎる
2000万の住宅ローンは 余裕だと思います
所得だけ見れば1500万円くらいの
住宅ローンが 妥当だと思います
199: 購入検討中さん 
[2013-05-16 17:09:04]
198さん
頭金は独身時代からの貯金です。

183さんと借入金2000万.年収と境遇が一緒でみなさん183さんへイマイチな反応なので不安になりました。
では183さんも借り入れ2000万大丈夫なのでは?
私が働き出したら月10から12万は貯金できる予定なのでまた少しずつ貯金を増やして行くつもりです。
200: 分かれ道 
[2013-05-16 17:48:10]
183さん
ありがとうございます
どうしても妻には専業かパートに留めたいので子どもを諦めることや田舎に引っ越しも視野にいれて夫婦で話し合います
201: 匿名さん 
[2013-05-16 21:26:57]
>>183さん
188です。187さんの発言に思わず頭にきてしまい、これまた私まで無神経なレスをしてしまいました。すいません。
私も無理して、私立の中高なんて行かせる必要はないと思います。

>>No.191さん
ボケても面倒は看るつもりです。というか長男なので看ないわけにいかないでしょう。今は施設に入りましたが、祖母の面倒を両親が看ていました。私にとっても当然の義務であると考えています。

寄生といわれるとがっかりしますが、地域性も考慮して発言していただけると幸いです。食費は相応に負担しています。その他の光熱費は家が別なので勿論負担しています。
それでも、だいぶ楽になった気がします。子供の面倒を看てもらえるのも精神的に影響を与えているのかもしれません。
まあ、ローン組んで私が無駄遣いを止めたのが一番の要因かもしれませんが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる