一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅営業から見たお客様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅営業から見たお客様
 

広告を掲載

水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

182: 水休 
[2005-11-15 10:12:00]
>3年生さん。
同志の93番の設計士さんの事待ちましょうね。
そうですよね、お金の問題って一番デリケートで一番はっきりしないと
いけないことですもんね。ゼロ金利時代もそろそろ終わり、ローン減税も
訴求効果減といったところで、苦しいですががんばりましょう。3年生さんの
トラブルは解消されましたか?
183: 3年生 
[2005-11-15 20:10:00]
>水休様
お気遣いありがとうございます。
私のほうのトラブルは解決し、お引き渡しが無事終わりました。
人って勝手なもので、トラブルにばかり目がいってしまうけれど、
今年はすごくラッキーなこともあったので、それで相殺なのかな、と思うことにしました。

184: サブい 
[2005-11-15 21:28:00]
営業マンへの謝礼ってどのタイミングでどれくらい渡すと喜ばるのでしょうか?
ものすごくがんばってくれているので、心ばかりの謝礼をしたいのですが、
対営業への謝礼については調べてみても参考になる資料がみつかりません。
ご経験談を交えてご教授いただければと思い書き込みました。
185: 水休 
[2005-11-15 21:59:00]
>184サブいさん。
いい営業にあたって良かったですね。ご参考になるかわかりませんが、僕の場合上棟時の打ち合わせ時
かお引渡しの時が多かったです。ただ、お気持ちだけで本当にうれしく一番やりがいを感じるときなので、
握手と『有り難う』の一言を添えてドラマチックにしてあげてください。そう考えると引き渡し時
なんでしょうね。謝礼ですが、うちの会社は現在お客様や業者からの個人的な現金の授受はご法度なので、
バブルの頃は現金が多かったようですが、今は商品券(1万くらいかな)とか物が多いです。あくまでも
気持ちで表すことなので、額や物は二の次ですし地域性もあると思います。ご参考になったかは
わかりませんが一番の謝礼って、営業からすると実は紹介を頂くってことかもしれませんね。
>3年生さん。どのように考えますか?そうその前にごめんなさい、解決していたんでしたよね。
前のカキコで報告頂いていたのをうっかりしていました。でもラッキーなこと知りたいです。
186: サブい 
[2005-11-15 23:54:00]
>水休さま
早レスありがとうございます。大変参考になりました。
本当に営業スタッフには恵まれたと思っています。
本当の意味での「請負契約」を全ういただいていると思います。
おそらくそのHMでは最低価格帯の商品なのですが、限られた予算範囲の中で
精一杯のプランを提案いただき、実に気持ちよく着工を迎えることができました。
まだ着工したばかりなので、問題が起こるとすればこれからなのですが、万一
問題が発生しても、きっと乗り越えていただけると信じております。
>一番の謝礼って、営業からすると実は紹介を頂くってことかもしれませんね。
気持ちよく紹介できる為にも、すばらしい家を建てていただくことを今は願う
ばかりです。
187: 3年生 
[2005-11-16 09:41:00]
>サブい様
お引き渡し後にお施主様が、菓子折りを持ってきてくださるときがあります。
お施主様にとっては、家を建てるために営業と、現場監督に一番接することになると思いますが、
営業の影で支えてくれている、設計やCADさんなど、実際にお施主様のご要望を図面に起こしてくれたり、
現場の職人さんなど、後を任せられるスタッフの協力があってこそ、
さほど専門的な知識があるわけでもない営業の私も安心して受注できるのです。
(ごめんなさい・・・すべての営業さんがそういうわけではないです)
とくに、以前私もそうでしたが、内勤のスタッフは自分の仕事を評価してもらえるときって
あまり機会がないのですが、支えてくれているスタッフみんなが喜んでくれるひと時です。
ちなみに、営業は直接お施主さまからありがとうと言っていただけるだけで
十分やりがいを感じて嬉しいのですが(内勤さんにもきかせてあげたいな〜)
たしかに紹介を頂けるということは、最終的にはうちで建築して
住みよく暮らしてくださっているということも含まれると思うので、嬉しさもひとしおですね〜。
営業にとってだけでなく、スタッフみんなに一番の謝礼です。
いい家ができますように。
>水休様
ラッキーなことは、ローンの問題がもたついて私が新人の頃からお付き合いしていた方の家が
かなりイレギュラーなローンを通してくれた銀行のおかげで立派にできあがった事です。
188: 水休 
[2005-11-17 14:35:00]
>3年生さん。
僕もローンではかなりなかされている方ですが、一生懸命やれば何とかなるもんですよね。
でも精神的にはかなりキツイですが。内勤のスタッフに関しては同感です。時間を見つけて
現場に連れて行ったりすると喜んでくれますが、お客様との接点をどんどん持ちたいですよね。
うちの会社では、お引渡し客のイベントなどで、活躍してもらってますよ。
189: Tえあou 
[2005-11-17 21:27:00]
>水休さん、3年生さん
実は、私は内勤なんです。営業さんほど外での苦労はありませんが、トラブルになったときには結局私どもの所に
廻ってきます。そのときにはもう手の付けられないような状態です。思い出したくないなぁ。。。
反対に、起工・上棟・竣工(引渡)の時も私ども内勤の仕事です。直接的にお客様に接することは外勤・内勤を問
わず、とても重要なことだと感じています。お客様の望むことと施工者側の一所懸命ははからずして一致しないこ
とがあります。それを探る(感じ取る)ことが出来ると非常によいのですが。。。これが一致したときには式典時
にすぐに感じ取れます。これが一番嬉しいですね。
190: 匿名さん 
[2005-11-18 07:58:00]
>水休様、Tえあou様
そうなんですか〜。内勤さんの仕事も各社さまざまなんですね。
私共の場合、起工・上棟・竣工立会いも営業の仕事なため、
内勤さんが直接お施主様とお会いする機会がほとんどないです。
そのためか、細かな部分ですが、手すりやタオルリングの取り付け位置などが、
あとでクレームになることがたまにありました。
最近は、わかっているので先回りするためクレームになることはありませんが・・・。

191: 93番設計士 
[2005-11-19 03:42:00]
Tえあouさんも、内勤でしたか?内勤だと実際のお客様の声は聞こえてこないですよね?私も、家についてのお客様の意見や感想は今後よくするためにも。聞きたいと思い、何度も会社の上の人にアンケート用紙を作って、知りたいといいましたが、叶いませんでした。
注文建築なら、じかに声がきけるので良かったんですが、建売はわかりませんでした。もうちょっと、設計も参加したかったです。
設計が現場で細かい指示ができない為に、細かい所で不具合がありました。設計も、現場に行って、どんどん参加しないと、いい家はたちませんね。
現場の最終チェックに行くのですが、監督に指示していたのに、現場はなっていないとか、こうじゃないという点がたくさんありました。
設計と監督と密に打ち合わせしないとと感じていました。営業さんのお客様の直の声、監督、設計が話し合って、よりいい家を建てれるんですね。
今、私は、休職中なんで、どんどん建築業界から遅れていってる不安があります。こんなんで復帰して、いい家が書けるのだろうか不安です。
雑誌なんかは読んでいますが、早く元気になって、一日でも早く建築業界に復帰したいです。
192: 水休 
[2005-11-19 10:26:00]
>93番設計士さん。
住宅の設計って色々な家族の色々な生活があって、基本的には僕は流行り廃りはないと思っています。
一度建築から離れて、他のことに目を向けることでもっと建築の良さが見えてくる、提案が見えてくる
と思いますよ。海外とかしばらく行ったりすると客観的に日本人てとか、日本の家ってとか、町って
とか考えますよね。それと同じで人間の生活って言うテーマは普遍のものです。だから焦る必要は
無いですよ。今は早く元気になる為に健康と言うテーマに専念することです(これも建築に絡む?)。

193: 3年生 
[2005-11-19 21:38:00]
>93番設計士さん。
今、一見回り道のように見えても、これから生きていく上でむだな事は何一つないと経験上言えます。
(たとえそれが今の自分にとっていいことではないにしても)
あまりいいたとえではないですが、あえてカキコします。
自分は7年前にがんを患って、1年ほどプータローしていました。
まだ20代だったこともあり、なんで自分だけが?!とか思い込んでしまって、
今にして思えば人生のどん底でした。
93番さんも色々自分で思い込んでしまって、つらい時期なのではないかと思います。
自分は幸い完治しましたが、今思えば、そのときは自分で自分をさらに追い込んでいたんです。
(社会から取り残されるんじゃないか、とか、このままずっと治らないんじゃないかとか・・・)
今も、1ヶ月に一度検査を受けなくてはならないなど、
時折不自由は感じますが、いろんなことに感謝できるようになりました。
たとえば、今日のランチがおいしかったとか・・・。
(体調崩すと、ご飯もおいしく感じませんもんね?)
そんなことも、この仕事について、生活提案をする立場になり、
逆にいい経験をしたと、とらえられるようになりました。
93番さんの状態も、未来の自分を高めるための試練なのかもしれません。
焦らなくてもいいんです。人生は一度きり。
車だって、調子悪くなることありますよね?それが生身の人ならなおさら。
生きていれば、いいことも悪いこともありますが、どうかご自分を責めたりしないように。

194: 水休 
[2005-11-20 20:07:00]
>3年生さん。
色々と一言ではかたずけられない想像もできないご苦労をされたんですね。
正直びっくりです。僕にはわかりませんが本当に『いろんなことに感謝できる』んでしょうね。
そう考えると、言葉の一つ一つに重みを感じます。でも本当に健康って大事ですよね。
僕も今年の夏長年の疲れの蓄積と、怠惰な自己管理が災いし手術と1週間の入院をしました。
皆に迷惑をかけるのといろんな事考えてしまい、社会から取り残される不安がありました。
やはり、住宅って造るのにも考えるにも『明るく楽しくパワフルに』が必要なんだなあ、と
そのときつくづく思いました。要は『自分も人もハッピーにするビジネス』なんだって事を
再認識しました。
195: 匿名 
[2005-11-21 19:47:00]
不動産やさんの営業マンの方と住宅の営業マンさんとはどう違うの?
土地から買うときってどっちに相談すればいいのでしょう?
あと、営業さんから見て注意すべき点てなんですか?
196: HM営業 
[2005-11-21 21:57:00]
不動産業者の方は、よほどでないかぎり、住宅を建てるレベルでのアドバイスは少ないと思います。
例えば、車の進入や建物の向き、給水排水等の設備関係、建物の大きさや使い勝手・・・
HMの営業は生活提案をするという観点からアドバイスできると思います。
また地盤の強度の問題や、建物を建てるための附帯費用の違いも細かくアドバイスしています。
197: Tえあou 
[2005-11-21 23:10:00]
>93番の設計士さん、3年生さん、水休さん
皆さん、直接的に「建築」に関わることが出来て私としては本当にうらやましい限りです。
私の場合は事務屋ですから、不甲斐ない思いでいっぱいです。頭でっかちになりがちです。
そう、我が家の建て替え(未だ中断中)でも改めて確認しましたが、水休さんのおっしゃる
ように、この業界は『自分も人もハッピーにするビジネス』なんですよね。そのために、い
ろいろと自分を高めているんですよね。現場の職員もよく言っています。見たことがなけれ
ば提案出来ないし、アイデアも出ない。良いモノをたくさん見て、たくさんすれば、自然と
現れてくると。そんな苦労をしているんですよね。
ウチの場合は、お客様相談室に一報が入り、それから該当地区(前任者)が対応するように
なっています。また、竣工後半年点検、1年、2年検査で定期的な対応も実施しています。
また、竣工後にお客様相談室からアンケートが実施されます。しかしながら、結果を活かし
きるのは難しいのが現状です。

みなさん、くれぐれも体だけは壊さないように。と、言う私はまだ仕事中。
198: 3年生 
[2005-11-23 00:34:00]
人間、ないものねだりですね(笑)
自分は建築の知識があれば、もっと提案内容に深みが増すんじゃないかなと思うことがよくあります。
みんな、ポジションなりの悩みを抱えながら、でも建築に対して一生懸命なんですよね。
自分が提案した家が形になるってとてもわくわくします。
きついときもあるし、時折へこみそうになることもありますが、いつもここでやる気もらってます。
199: 93番の設計士 
[2005-11-23 03:00:00]
水休さん3年生さん、ありがとうございます。今は、自然に触れに行ったり、川に行ってボーっとしたり、図書館に行ったりして過ごしています。
今までの、同じ景色がとてもきれいに見え心が落ち着きます。今まで、がむしゃらに働いていて、仕事中心だったんで、神様がくれた休息と思い過ごしています。
私は、会社のある事がきっかけと積み重なったストレスで、うつ病になってしまいました。最初の頃は、何もする気もなく、ただしんどくて、生きている意味もわからなくて、辛い毎日を過ごしていました。
今はようやく落ち着いてきて、外に出れるようになりました。こういう原因になった、建築業界を辞めようと最初思いました。
でも、私には、設計の仕事しかできなくて、大好きで、小さい頃からの夢だったことにやっと気づかされました。
なんだかんだ言っても、町でも建物に目がいくんですよね。あれは納まりがきれいなとか・・・。
これを乗り越えたら、きっと、人間的にも仕事においても大きくなれると思い。神様がくれた試練と思い。過ごしています。
神様は乗り越えれる試練しか与えないといいますもんね。この休暇をのんびりすごして、色んなものを吸収して、さらにパワーアップして、建築業界に帰りたいと思います。みなさんありがとうございます。
すごく勇気をもらいました。顔もみたことがない人なのに、こんなに励ましてもらい感謝しています。
200: 水休 
[2005-11-23 13:51:00]
>93番の設計士さん。
よかったです。ちょっと元気になられて。そうだったんですか・・・・。
僕も実はこういうところで意見交換するのって初めてで、この業界って自分の会社を
基準に見ていると『井の中の蛙』になりがちですよね。だから、こんなこと考えてるって変かな?
とか、何でわかってくれないんだろうとか、やることきちっとやれよとか思う度にこんな事
どこの会社でもあるのかなあって思いました。結局皆さん同じような悩みを抱えて『誰かのために』
がんばっているんだなあ、と実感しました。毎日真剣に誰かの為に悩んだり、励ましたり、怒ったり
する事で、人間的に成長するんですね。だからこの仕事が面白く辞められないんだなと思いました。
成長する為に乗り越えなければならない壁って乗り越えるのは一人だと大変ですが、決して一人で
はない事が僕もわかりましたし、同志の言葉ってこんなに響くものかって思いました。このスレを
立ち上げたときと今の思いはちょっと変わりましたが、毎日の中でこのスレをのぞいて書き込むことは
『ちょっとハッピー』な事でした。もっと同士の輪を広げて業界のモラルアップ、レベルアップが
できるとうれしいです。
201: 匿名 
[2005-11-23 14:30:00]
とても業者とは思われない穏やかな場所ですね。
もっと輪を広げて、労組的な倫理組合をつくってください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる