一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅営業から見たお客様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅営業から見たお客様
 

広告を掲載

水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

102: 93番 
[2005-10-02 00:03:00]
残念です。でも、めげずに、今の仕事が落ち着いたら、転職します。一時は、このせちがらくて、男社会の建築の仕事を辞めようと思いましたが、
私は、やっぱり、設計の仕事が好きで、特に住宅が、あれもしたい、これもしたいとやりたい事、勉強したい事がたくさんあります。
100番さんが言う様に、家造りは、たくさんの人との連携で成り立ちます。社員とは仲良くしてはいけない、業者とは仲良くしてはいけないと言うこの会社では、いい家は建てれません。
見た目は良く出来るかも知れませんが、心がないです。温かみのない家になってしまいます。自分の力が発揮できるような会社に巡り会うまで、転職頑張ります。
それまで、今の会社で、出来る限り勉強していこうと思います。(余計、家事がおろそかになってしまいそう・・・。ごめんね。旦那さん)
不動産の営業は、他の営業と違って泥臭いとかいかがわしいとか、周りで聞きますが、私は、今の会社の営業さんを見る限りそうは思いません。
みんな、必死に働いているし、夜も遅くまで働き、他人の内部事情まで入りこまなきゃいけないんで、信頼関係を作るのに大変だと思います。
色んな職業の方と会うので、それなりに勉強もいるだろうし、すごい仕事だと思っています。野菜一つ売るのとは違いますもんね。
お客様から見たら、一生の買い物を売るんですもんね。頑張って下さい。私も、営業さんたちに、負けない様、営業力で売れる家じゃなく、家で売れる家造りを目指します。
103: 水休 
[2005-10-02 20:11:00]
93さん。
前も書きましたが、住宅は女性主導で考えるべきだと思っていますのであなたや
3年生さんの様な方がいるとすごくうれしいです。どこかの真似ではない物が
作れそうですよね。それにしても、カキコの時間が遅いのが気になります。健康第一ですよ。家庭も大事。
悲しいかな体を壊してしまっても会社は保証してくれませんよ。
104: 匿名 
[2005-10-03 17:41:00]
お客様からみて、こんな営業マンだったら任せちゃうなーって言うのあるんでしょうか。
105: 職人です 
[2005-10-03 19:24:00]
皆さん頑張っていて居心地のいいところですね。
そんな営業の皆さんに質問です。

私は自営業(鉄加工)です。
自分で始める前は、重量鉄骨(一般住宅、倉庫等)を請負でやっておりました。
だからと言う訳ではありませんが、住宅設備などの仕入れがHMより安いものもありました。
その為、施主支給も大分しましたが、実際HM側からすると施主支給ってどうなのですか?
やはり嫌なお客なのでしょうか?

ちなみに私が立てるとき最後まで2社で迷ったHMの営業さんは2社とも良かったです。
どちらかに決めるのがつらかったです。
2人とも他社を批判せず、自社の製品を良く知っており、こういう家だからぜひ買ってください、という自身を持っている人たちでした。
売るほうが自信を持っていないと買えませんよね。
106: 3年生 
[2005-10-03 22:33:00]
施主支給について、私個人は別に嫌とは感じません。
一生に一度の買い物ですので、納得のいくようにすればいいのではないでしょうか。
ただ、会社としてはできるだけ避けて欲しいのが本音でしょうね。
取り付け工事までお施主様側の手配なら、ハウスメーカー側の保証から外れること、
こちらに取り付け工事だけ依頼くださる場合、取り付け費用が発生することを
念頭において下されば、問題ないと思います。
ただし経験上、私共から住宅設備メーカー側に発注するほうが
安く仕入れられることが多いので、結果的にはお施主様のためになるのではないかと
思うこともあります。

107: 93番 
[2005-10-03 22:49:00]
水休さん、ありがとうございます。自分の時間となると、どうしても夜中になってしまいます。万年、寝不足です。
これでも、もっと残業しろと言われてるんです。家庭は?って感じで、主人にはは申し訳ない・・・。
早く、この状況から脱出したいです。
108: 3年生 
[2005-10-03 23:20:00]
3年生様、93番様>>
たしかに、自分自身の時間は夜中です。
早い時間に自分に帰れる時間があればよいのですが、
たとえ定時退社したにしろ、もろもろの家事をこなす主婦ともなると
いい時間にカキコできるとも限りません。時間こそ遅いけれども、
自分にとっては一番充実している時間だったりするんですよね。
仕事がのると、午前3時くらいまでプランを考えていたりしますが
ときには夜9時には寝ていたりしますので、心配無用です。
109: 3年生 
[2005-10-03 23:21:00]
あっつ!間違えた!93様です!
110: 3年生 
[2005-10-03 23:23:00]
あらやだ、また間違えてしまいました。水休さんと93さんです・・・
111: 問題提起です。 
[2005-10-04 07:28:00]
住宅の営業としてこの問題をどうおもわれますか?

http://202.133.123.93/yayoi/
112: 匿名さん 
[2005-10-04 09:44:00]
>106
その安い仕入れに、利益を乗せすぎるから施主支給という考えがでてきてしまうのです
同じような金額になるのであれば誰もそうしようとは思いません!
113: 職人です 
[2005-10-04 10:50:00]
>112さん
 私もそう思います。同じ物でも安く仕入れられる方がいいですよね。
 私の場合同じ物でも1.5割〜2割安くなりました。
 たまたまでしょうけど、うちの営業さんは簡単に承諾してくれましたね。
 そちらで買ったほうが徳ですよなんていってました。


 
114: 93番 
[2005-10-04 23:49:00]
私も、定時で帰れる事は、まずないので、帰ると9時頃になります。旦那が営業なんで、帰ってくるのが遅いのが、助かるんですが。
家の事をしていたら、ホットできるのは、夜中になってしまいます。そして寝不足。
早く、帰りたいんですが、いちいち帰る時、上司に電話しないといけなくて、あまり定時だと、いい返事をくれません。
夜中、仕事をするのもしょっちゅうです。それも、評価しないと言われました。
早く、辞めたいです。
話しは、変わりますが、うちの実家を建てた時、施工は地元の工務店でしたが、キッチン、洗面、建具、フローリング、床暖など、うちの会社から支給しました。
こんな、メンテなどややこしくなるのに、工務店は心良く引き受けてくれました。図面も、もちろん私が書きました。
入居して3年経ちますが、建具のそりとか、ユニットバスの不具合など、こちら支給なので、自分でメーカーに言わなくてはいけないですが、すぐに来てくれます。
私が、この会社を辞めたらどうなるんだろうと不安ですが。
115: 3年生 
[2005-10-10 00:22:00]
93番様>>
まあまあ、仕事って、どこで何しててもいろんな問題がでて来ますよ。
差し出がましく経験から言わせてもらうと、逃げの気持ちで辞めて
次へ行ったところで、またほかの問題が出てきて、
前の方が良かったと思うのがオチです。
どうせなら、それだけの激務をこなしているのだから、
そんな会社でも何かをつかんで、いい辞め方をしないと。
そうすれば、キャリアを積んだ、という形になりますし、
業界、ひょんなところでつながっていたりしますからね。
それに、今の仕事に就いてから特におもうのですが、
これまでなんの関連もないことをしてきましたが、
人生に無駄ということはひとつもないんだなって。
116: 93番 
[2005-10-11 23:29:00]
3年生さん、ありがとうございます。体調を崩していて、返事遅くなってしまいすみません。
辞める時は、笑って感謝してありがとうと言って辞めるつもりです。激務でも、理不尽な事があっても、
この会社には、お世話になったし、勉強させてもらいました。一時は、建築を辞めようと思っていましたが、
水休さんに励まされたりして、もう一度、この業界で頑張ろうと思いました。
この掲示板には感謝しています。不動産に限らず、営業という仕事は、大変だと思います。相手あってのお仕事ですから。
3年生さんも頑張って下さい。
117: 匿名さん 
[2005-10-11 23:34:00]
通りすがりですみません。
自分の家の時も皆さんのようにすばらしい営業マンに当たって欲しかった、と、思います。
自分はゼネコンの人間ですが、大手ハウスメーカーに頼んだところ、家が建つ前から
非常に不愉快な思いをして困っています。具体的に書くと怒りがぶり返すので控えますが、
やっぱり注文住宅の場合はそこまで客の立場に立って考えてくれるんですねぇ。
自分は会社では、お客様に発注して頂きたいし、またご発注頂きたいので(イヤになることもありますが)
お客様のことを考えて営業(業務)しているつもりです。しかし、大手ハウスメーカは
「ほっておいても客が来る」から自然と横柄(私の担当はそれ以前の問題)になってしまうのかも。
自分が受注産業としてのこの業界についてわかるだけに、非常に悲しい思いをします。みんながみんなではないですが。(わかっています)
でも、皆さんのように頑張っている人を見て、また、仕事にも自宅の建て替えも(というか、メーカーに対して)
頑張ろうという気力を頂きました。ありがとうございました。
どうぞ、いろいろなことがあるでしょうが、頑張って下さい。
118: 3年生 
[2005-10-12 07:47:00]
励ましのお言葉、ありがとうございます。
ここに来てからというもの、確かにいろいろなことがありましたが、
どうにか乗り越えてきて、それもいい思い出です。
きっと、この刺激的さが自分にはたまらないんだと思います。
おかげさまで、楽しく毎日を過ごしています。
もーちょっと成績が上がれば言うことないんですけど・・・(^−^)
119: 注文一筋 
[2005-10-12 13:43:00]
>111問題提起ですさんはじめまして。
今日は休みなので読ませていただきました。http://202.133.123.93/yayoi/ http://www.ii-ie.com/colum/column050826.htm
同じ住宅を売る中でこんな建設会社があるのかと思うと、怖いし情けないです。
新築で半年しか住んでいないし放置されてからもう1年半経過してますよね。
仮定で自分のお客さんがこのようになったらですが・・・

120: 一条毒社員 
[2005-10-12 13:51:00]
営業として、お客様を守る立場であることとその立場に立たせてもらっている
会社の社員であることのサジ加減が難しいと思われたことはありませんか。
自分のお客様がこうなってしまったとしたら、私はどう対処するのだろう。。。

>>111: 名前:問題提起です。投稿日:2005/10/04(火) 07:28
>>住宅の営業としてこの問題をどうおもわれますか?

>>http://202.133.123.93/yayoi/
121: 相談者 
[2005-10-13 10:24:00]
営業の方から、社内で立て替えについて意見するのは困難なことは察しがつきますが、戸建で様々な理由により、立て替えを認めた経験者もいらっしゃると思います。
会社として立て替えを認めるケ−スはどんなケ−スですか?
優良な営業の方々がお集りのスレですので、お伺いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる