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水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
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注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

42: 匿名さん 
[2005-08-29 22:49:00]
>水休さんへ
言われる通りですね^^
「ツキ」はあります。それは一生懸命にがんばっている時によく訪れるような気もします。しかし、自分は頑張れる時は
自ずとモチベーションが向上している時であると考えています。つまり、その向上をどこまで維持できるか、どこで
一服するか、そのメリハリが大切だと最近は痛感しています。
『受注の神様が見てるんだよ』・・・そっ、そうですよねw プラス思考でいきましょう!
43: 匿名 
[2005-08-29 22:54:00]
営業の方が建築の技術的な勉強をして、ご自分が販売した住宅を検査して歩き、不良施工等があれば工事部門の者とやり合うくらいの気構えがあれば、客の信用は自ずと得られるでしょう。
44: 水休 
[2005-08-30 18:30:00]
>43さん。若いうちはやった方が勉強になりますよね。するとだんだん気付きます、工程ごとのチェック
が疎かだと、何かあった時にとんでもないクレームとバッシングに会う事。30年以上経った会社は、経験
済みです。30年以上前の建物はHMのものでも設計基準も、チェック体制も、施工精度も今に比べると
落ちます。ストック住宅がHMも増えアフターメンテナンスに人も金も投下中です。そして新築ではなく
リフォームに移行中です。スクラップアンドビルドを繰り返してきた日本も住宅の転換期です。より質が
高くスケルトン(構造)を変えずに中をリフォームして行く時代です。それがストックの考え方で、住宅の
寿命も欧米並みになっていかなければならないわけです。(環境問題、CO2の削減課題等で)ですから、
HMの社会的な要請への取り組みと、産めや増やせや的パワービルダーに多い企業姿勢とは当然違い、HM
は負の遺産の怖さ、これからのアフターマーケットへの取り組み方を長いスパンで考えています。
45: 住宅営業3年生 
[2005-08-30 23:25:00]
まったくの素人からこの世界に飛び込んで3年目になる女です。
これまで、幸せなことに、値引き競争にまきこまれることなく来ました。
(値引きになると切る方針なので、あまり契約棟数は多くないですが・・・。)
最初は、おっさんの仕事(ごめんなさい)じゃん!と思っていましたが、
お客様の感謝に支えられて、これまでやってきました。
いろいろ苦労もあったし、きついこともあり、
時には辞めようと思ったことも1度や2度ではないですが、
これまでやってきてよかったと思います。
ここを見て思うに、
新人の頃の熱い思いを忘れかけていたような気がしてます。
また、初心に帰って、がんばりたいと思います。
諸センパイ方、ご指導のほど、宜しくお願いいたします。
46: 匿名さん 
[2005-08-31 12:38:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/ikkodate/
不動産住宅建設営業って、こんな馬鹿な奴ばっかりなの!?
47: 最近契約したお客の一人 
[2005-08-31 17:41:00]
なんか面白そうなレスだったのでのぞいて見ました。ハウスメーカーの営業さんって本当に大変ですよね、私も二社で迷って技術、デザインはもちろんで最終的には営業さんのまごごろで相見積りするまえに一社にしぼりました。人には相見積りしなかった自分を駄目だと見る人もいるようですが、私なりにその営業さんに誠意を見せたつもりです。まあ値引き交渉もしましたけどね。HM営業さん頑張って下さい。
48: 水休 
[2005-09-01 16:47:00]
<住宅営業3年生さん。
ぼくも、この仕事を続けてきて若いころは毎日辞めたいと思ってました。
なぜ続けて来れたかと言うと、『人間の存在価値は人の役に立ってはじめて認められる。』と言うことと
何より『HAPPY BUSINESS』だと言うことが判ったからです。大きな喜びや感謝、感動は
それなりの苦労や苦しみや努力が報われて感じられることですもんね。誰も騙してやろうとか、困らせて
やろうなんて思って仕事しているわけではない訳です。どんなクレームでも、営業のスランプでも
一生懸命がんばれば時が解決してくれるんです。僕は、この仕事は女性がもっと進出してしかるべき
と思っていますし、近年少しずつでも増えてきてますよね。女性だけのコンサルティング営業ができる
会社を立ち上げたい、なんて考えたこともあったくらいです。決め細やかな対応をすれば、紹介受注で
効率よくできると思いますよ。がんばってください。応援します!!

<47さん。きっとその誠意にその営業マンが答えてくれると祈ってます。本音でぶつかってあげて
ください。営業は会社に育てられるのではなく、お客様に育てられて一人前になると思います。
49: 最近契約したお客の一人 
[2005-09-01 18:45:00]
二社で断った営業さんは若い方で何か考え方が合理的で出来る出来ないをはっきり言う人でした。それは分かりますが、、、なんか最近の若い人ってみんなそうですよね。なんかすごく家を建てる事に夢をなくしたのでそこは断りました。グチです。
50: 住宅営業3年生 
[2005-09-03 01:11:00]
水休さん、レスありがとうございます。
一人前になるにはまだまだですが、がんばっていきたいと思います。
またときどき遊びにきますね。
51: 異業種営業マン 
[2005-09-04 00:21:00]
こんにちは。他業種の営業マンです。

住宅メーカーの営業は大変ですね。
大変さといえば、業界の常識が一般人には通用しないってことかな。
業界の常識は一般の人からいえば非常識です。
その非常識について、
誠意をもって説明することが信頼されるコツだと思います。
勉強不足の人、他社の悪口を言う人、笑ってごまかす人は言語道断。
客に目線をあわせて、正直で誠実な人がいいですね。好感が持てるし。
それと客は何に困っているのかをすばやく把握することが大事ですね。

52: 某HM営業 
[2005-09-04 01:54:00]
ここってなんかいいですねぇ
他の板は、他社の貶しあいみたいで・・
消費者ぶって実はこの人住宅のプロだなって人いっぱい見かける。
また、自分の会社批判されてたら腹立つし、入居者の心無い罵声をみると
ほんとにそうなのか、確かめたくなる。
実際、どこかの支店ではお客様とのトラブルもあるんだろうし。
でも一般の消費者にこれだけはわかってほしい。
決して騙そうとか、利益だけとかじゃなく、心からお客様の夢をかなえるため、
お客様が幸せな生活をと願って、この業界で頑張ってる人もいっぱい居るんです。


お客様のため、会社のため、家族のため、そして自分のために
休みを返上したり、またこんな時間まで図面やパソコンをにらめっこしてる人が
居ることだけわかってほしいなぁ。

息抜きにちょっと寄ってみました。
また覗きます〜


53: 異業種営業マン 
[2005-09-04 02:34:00]
>決して騙そうとか、利益だけとかじゃなく、心からお客様の夢をかなえるため、
>お客様が幸せな生活をと願って、この業界で頑張ってる人もいっぱい居るんです。

いいですね。営業って夢を売る仕事ですよね。
私はB2Bの営業ですが、会社のためって思うのは得意先の玄関先までで、
お客さんと顔を合わすと、この人(会社)のために喜ばれようと考えます。
それって営業のやりがいなのではないでしょうか?
会社の利益のためだけではノルマノルマで気が狂います。

だから住宅を買うときは、好かれるお客さんになりたいなって思うのです。
客側も誠実に正直に対応しなければと思います。


54: 匿名さん 
[2005-09-04 04:36:00]
こちらが素人だと思ってぼったくろー、だまそーという営業さんいましたよ・・・・・
55: 仲介営業10年・HM営業4ヶ月の営業マン 
[2005-09-04 11:31:00]
不動産の営業は、この物件を売らないと・・。と思う気持ちが、先行してお客様のニーズからずれることも有ったかな
その点、HMの営業はこの物件というのが、無いので気持ちの上では楽かなぁ。でも、ONLY ONEの不動産と違って、
何時でも作れる家の営業は大変。皆さん、頑張りましょうね。
56: 水休 
[2005-09-04 20:09:00]
営業って営業の気持ちがわかってしまうんですよね、だから客になると僕も良い客になってしまう。
お客様でも異業種の営業の方には、『ムムムー、営業のプロか。』なんて身構えてしまいますが、
先回りして簡潔に考えていることを教えてくれたり、判断が早い方が多いですよね。
 53さん。僕らも客になるときがあれば、誠実に正直に対応しなければいけませんよね。
最近若手の営業マンに、この手の話をしても『また語ってるはこのおっさん』的な(被害妄想?)
感じが多いので、ついつい熱くなってしまいました。それにしても、最近の若手は
コミュニケーションが苦手と言うか、とりずらいと言うか難しいですよね(この愚痴はおやじに
なった証拠?)、若手はどういう上司を望んでいるのでしょうか?(ちょっとずれてしまってますが)
                        
57: 住宅営業3年生 
[2005-09-05 00:44:00]
営業さんって、営業さんに甘いですよね。
それは、営業の気持ちがわかってしまうからだったんですね。
たしかに私も、他業種の営業さんか!と最初は身構えているんですが、
実際話を進めることになると、まだなにも決まっていない段階で
他メーカーを早々に断ってくれたりするのは、営業さんに多い。
また、無理な値引きは絶対に要求しない。
いま、施工中のお施主様で、他業種の営業さんがいますが、
工事に入ってから、あまりにも何も言わなさすぎなので、逆にこちらが心配して、
遠慮しないで、気になるところとか言ってくださっていいんですよ〜
っていうと、信じてお任せしていますからとの返事。
このご家族は絶対裏切れないと切に思いました。
(裏切るつもりはもちろんないんですが)
58: 匿名さん 
[2005-09-05 08:44:00]
>>57
>このご家族は絶対裏切れないと切に思いました。
>(裏切るつもりはもちろんないんですが)
この一言を実践してくれる営業&職人だったら、
世の中に欠陥住宅は無くなるだろう。
不当な値引きには答えずともよい、
是非この心意気を忘れずに頑張ってもらいたいね。

貴方ではないが、売ればいいという姿勢だけでない、
営業と言えども自社の商品の仕様くらいはしっかり覚えて欲しいものだ。
59: 匿名さん 
[2005-09-05 12:45:00]
見てるか? 城南建設の営業 w
60: 水休 
[2005-09-05 13:32:00]
営業って良い意味でも悪い意味でも会社の看板背負っているので、そのお客様にとって営業が
その会社そのもの、と言うことになります。現に最初の名前を覚えられる前は、社名にさん付けで
呼ばれますよね。だから社員教育も徹底しますし、歩合の度合いもアメリカ式に実力主義になって
来ていますよね。私のいる会社は、固定給の割合が比較的業界内では多い方です。つまり1棟受注
しても3万円しかもらえません。ただし着工時に利益分に係数をかけた報奨金が入り、3000万の受注で
約8万円の報奨金です。お金だけではありませんが、同業他社や他の業界と比較すると少ない方だと言われ
ています。ネームバリューがある会社はその辺押さえられているようですが、地元のパワービルダーの
営業マンに聴いたところ『歩合がほとんどで、離職率が高い』会社が中小には多いそうです。ようは、
値引なりクレームの自分への跳ね返り方が会社によって違いがあり、営業のモチベーションや責任範囲も
違うわけです。つまりは営業マンの裏舞台なのかもしれませんが、営業を見ればその会社の力、考え方、
方針、が良い意味でも悪い意味でもわかるといえるのではないでしょうか。
61: 某HM営業 
[2005-09-05 23:37:00]
あぁ、台風ですね〜><
今日から24時間待機突入ですぅ。
九州のほうダイジョブですか?
話それてしまったかな??スマソ

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