一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅営業から見たお客様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅営業から見たお客様

広告を掲載

水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

82: 3年生 
[2005-09-16 00:04:00]
81様
私どもの場合ですと、年内入居に向け、できるかぎりの最善を尽くします。
しかし、そのメーカーが採用する工法や、大工の空き具合により、
入居の時期も異なってくるかとは思いますが・・・。
ちなみに、契約約款を読み返せば、工期遅れが分かった際、
81様が、どんな行動が起こせるかについても明文化されていると思います。
中立的な立場で言うなら、穏便にことを済ませるほうが、
いい家を造るという意味で、互いにとってメリットがあると思いますよ。
83: 水休 
[2005-09-16 21:18:00]
81様。
HMのミスがどのようなものだったのかにもよりますが、私だったら契約工期が
ずれてしまうと社内ではかなり問題になるので、発覚した段階で問題を明らかに
します。営業個人の対応には限界がありますのであらゆる手段を使って年内入居
の手立てをつけます。今月内着工でぎりぎりですが・・・。でも、年内入居できなかった
時のことは書面で取り交わすべきです。請負契約の約款には、3年生さんの言う通り
工期遅れについては明記されています。しかし、顧客側のメリットではない為、唯一
81さんが言えるのは、担当者ではなくその会社に約束が果たせないと損害が生じる
事とその損害をどのように補填するかを文書で提出することを希望されることです。
それでも対応や、内容に満足されない場合は解約された方が現段階では良いように
思います。
84: 匿名どす 
[2005-09-23 19:42:00]
一番嫌な客ってどんなんよ?逆に良い客ってどうよ。得する買いかたってあるの?
皆さん自分で自分の会社の家建てて住んでいるの?
85: 3年生 
[2005-09-23 21:54:00]
自分は、まだ家をもっていませんが、建てるなら、自分のメーカーで建てます。
この業界にいれば、家造りの裏側も垣間見ますが、
そのくらい自分の売る家に自信がないと、売れませんし、
信じて任せていただいたお施主様に対しても、失礼ですよね。
あと、住宅の営業も人の子、嫌な客もいい客もいます。
私にとっては、ですが、嫌な客の代表は、
これからお施主様が幸せな家庭を築いていくために、プランニングするのに、
私共営業に対して、買ってやっているというスタンスの方。
いいお施主様は、その逆。
結局、家造りは、色々な人々の手によるコラボレーション。
気持ちよくご協力くださる方は、値段以上の家を手にしていると思います。
86: 施主予備軍 
[2005-09-23 23:46:00]
営業のみなさん、お初です。

お客さんのほとんどは、建築の作業工程や作業の方法は知らないですよね。
そこで、建築に関して、付け焼刃的な勉強をするしかなく、そのために疑問に
思うことも多々あると思います。そのような疑問は契約前後、着工後でも営業
の方に投げかけても嫌がられないものですか?
87: 匿名さん 
[2005-09-24 16:15:00]
私は親身になって対応してくれる営業さんから家を買いましたよ。そこの会社は値引きを一切しない会社ですが、営業さんのお人柄に惹かれました。
家はとても高価なモノで、その上、長期のメンテナンスが必要なので、金額より会社の姿勢とかアフターに対する考え方などに重点をおきました。
人間関係を良好にすることが良い家を建てる条件だと思いますね。あと、その営業さんを通じて、自分たちの建てたい家が見えてくるか・・・ですね。

>>86さん
私は質問しまくりましたよ!その時に対応の仕方でお人柄が見えてきますよね。
営業さんでも分からないことは「後日、調べて電話します」って言ってくださいましたし、施主にも納得してお金を出してもらいたいって気持ちが説明内容から伝わってきました。
嫌がられてるかどうかは分かりませんが・・・雑談をしたり、打ち上げの約束をしたりしていますから、営業さん・設計・現場監督さんなどとはまぁまぁ仲良くやれてると思います。
感謝の気持ちを忘れなかったら大丈夫じゃないですか。
88: 3年生 
[2005-09-25 01:33:00]
86様
もちろん、どんどん投げかけていただいてOKですよ!
89: 水休 
[2005-09-25 12:58:00]
お客様とコミュニケーションをいろんな方法でとりますが、87さんのように質問を
どんどんしてくださるとお客様の気にされている点や、考え方までわかってきますので
とても良いと思いますし私たちの人間関係づくりってそこから始まるんですよね。
恥ずかしがらずにどんどん言って下さい。
90: 施主予備軍 
[2005-09-27 00:24:00]
87:匿名さん、88:3年生さん、89:水休さん
レスありがとうございます。
気後れせずにがんばってみます。そのためには、勉強しなくては…
しつこいようで恐縮ですが、勉強していく中で、「この本にはこう
書いてある!当初の話と違う!」なんて感じることもあると思いま
すが、お互いに気まずくならないような建築業界特有のテクニック
ってあるものでしょうか?
相手の立場になってということに心がければ、問題ないと思うので
すが、話が違う場合は、感情的に陥りやすいと思います。
よろしくお願いします。
91: 匿名 
[2005-09-27 03:35:00]
私は、ある工務店で設計の仕事をしています。もちろん注文建築もです。主に建売ですが、営業さんの大変さがすごくわかります。
夜遅くまで、夜訪をしたり、休みの日まで出て、働いていらっしゃったり、大きな買い物を売る、ある意味、夢を売る仕事をされています。
みんな、お客様に快適に満足のいくように頑張っていらっしゃいます。よく売れている人は、影で本当に努力されています。
建築の勉強をしたり、ローンの事。でも、最終的に売れている営業さんは、会社内でも信用も厚く、部下にも信頼され、お客様に対して真摯です。
私は、そういう営業さんたちをみていて、いつも感心します。だから、注文建築では、この人の顔をつぶさない様、さらに、信用を得る様、心掛けています。
全国の不動産の営業さん頑張って下さい。
92: 水休 
[2005-09-27 19:25:00]
90:施主予備軍さん
僕の会社では打ち合わせ時に、言った言わないがない様に『打ち合わせの記録』というシートで
お金に関することや変更事項を記入しながら最後にすべて読み上げて、サインを頂きコピーを全員
ファイリングしています。次の打ち合わせも前回の記録を全員で復習してから始めますので、
お客様にも好評で打ち合わせもスムーズです。結構やってないところが多いように聞いていますが、
その会社にこのような仕組みがない場合はノートに書き留めて、同じ事をされていいと思います。
もしそれで気を悪くする営業が居れば『怪しい・・・。』と思って良いと思いますよ。
93: 匿名 
[2005-09-28 19:54:00]
92番さんの意見賛成です。うちは、営業が打ち合わせに同行しないので、設計担当の私一人で、記録も全て細かい所まで書ききれていません。
最後に、言った言わないがあるので、注意はして、ひかえる様にはしていますが・・・。
打ち合わせには、営業も同行して欲しいです。何度も会社に言ってるんですが、トップが営業は忙しいからと言って、相手にしてくれません。
結局、最後にもめたりしたら、全部、設計が悪くなってしまい、始末書を書く事になってしまいます。
せっかくの、家造りをお客さんともめる形で終わるのはしたくないのに、悲しいです。私が、もっと、しっかりしてればいいんですけどね。
94: 水休 
[2005-09-29 15:44:00]
93さん。
それは大変ですね、会社の方針と言っても、お客様は前も言いましたけど会社の看板を
背負っている営業マンを信頼して契約しているのに、クレームも多いのではないでしょうか?
確かに土日の打ち合わせでモデルハウスで接客できない営業が本当は売れてる営業なんですよね。
でも視点を変えて、売りつづける営業は土、日に打ち合わせを入れつつうまくスケジュール管理
をしてますよね。記録も含め設計任せではなく着工前までは予算管理もふくめ責任は営業ですよね。
着工後は工事と連動していきますから良いとして・・・・。
95: 匿名 
[2005-09-29 20:47:00]
93の者です。そうですよね?営業さんが、動けないなら、私が、現場で打ち合わせしますと言ったら、設計は会社から出てはいけない。
打ち合わせは会社でするものだと言われ、出さしてもらえません。だから、最後になって、もめる事があります。特に途中現場監督と勝手に仕様変更した事とか。
会社の専務と営業から、事情聴取みたいな事をされ、誰が悪いとか突き止めてきます。
中には、お客さんの引越し日も知らない営業さんもいます。訳が分からない感じです。そういう人に限って、全部設計任せで、何もしないんです。
建売が主なので、忙しいのはわかりますが、こちらも、建売と両方やってるんで、忙しさは一緒です。
会社として、注文建築はこうするとか決めたいです。うっとおしがられても、何度でも会社に言ってやる。
じゃないと、お客さんが可哀想です。
96: 3年生 
[2005-09-30 00:12:00]
契約後のやり方も各社でさまざまなのですね。
私は他業種から来て、建築業界の内情は今の会社しか知らないのですが、
契約後も、着工前の打ち合わせ、予算管理、銀行との打ち合わせ、
登記手配など、営業の仕事は多いです。最後までお世話したという
感じがしますし、お引き渡しのときなどは、私の方が寂しかったりします。
それと、以前土木系でで設計の仕事をしていたとき、現場のかたに、
お前たち(設計)は机の上でモノを考えるが、現場では、
その通りいかないこともある。と言われたのが印象に残っています。
そんなときは、現場でうまく収まりをつけてくれていたようですが。
あまり家には関係なかったかな?
でもそんなことが建築でもあるのではないかと。
その経験から言えば、設計が現場を見るのは、
とてもためになるし、自分もいい経験だったように思います。
それに設計さんも、自分の書いた図面が出来上がっているのを見るのは、
うれしいですよね?

97: 匿名 
[2005-09-30 00:50:00]
93番の者です。自分が書いた家が形になっていくのを、絶対見たいですよ。私は、仕事中はだめと言われてるので、休みの日に見に行ってます。
たまに、現場にでれる時があるんですが、大工さんや電気屋さんやあらゆる業者の方から質問攻めにあいます。
3年生さんが、現場で言われた通りです。私も言われますもん。でも、現場に出たら、勉強になるんですよね。
思っていた高さより実際つけたら、高すぎたとか、納まりとか。現場の人達は口は悪いですが、ほんとはすごく親切で、私が女と言う事もあり、かわいがって頂いてます。
営業さんも、会社では私語は一切禁止、飲み会も社員同士行ってはいけないので、たまに現場に出たら、色んな話しが出来て、かわいがってもらってます。
営業さん、設計、監督のコミュニケーションがとれて、いい仕事って出来ると思うんですが、うちは、社員同士仲良くなってはいけないんです。
営業は特に敵だと思えと言われてます。言われてはいますけど、ほんとは、仲いいんですけどね。仕事とプライベートをきっちり分けたらいいだけだと思うんですが。
こんな会社なんで、連絡不足とかがあって、ミスがでます。何か、私の会社の愚痴になってしまいました。すいません。
98: 水休 
[2005-09-30 18:28:00]
設計のスタッフはうちの会社も大変です。どんどん現場に引っ張り出していますが、コミュニケーション
が下手な人が多いのか、優秀な人とそうでない人がはっきり分かれます。設計って営業でもあり工事でも
なくっちゃいけないのでマルチじゃないといけない大変な仕事ですよね。でも、97さんのカキコ読むにつれ
その会社に居るのはもったいないです!!良いセンスもってらっしゃると思います。うちの会社に来て
欲しいくらいです。この業界はもっと女性が進出して意見を言うべきです。男社会の稚拙なルールが
結構あったりしますから、『営業は特に敵だと思えと言われてます』なんて最たるもの。私語禁止とか
信じられないですよね。でも何かに惹かれて転職さらたんでしょうから、がんばってください。
もし転職されたいなら、連絡を!(^−^)               
99: 匿名 
[2005-09-30 23:45:00]
93の者です(91番も)正直、今の会社の方針にはついていきたくなくて、転職を考えています。設計の仕事は大好きです。
小さい頃からの夢でした。たくさんの家をかかせてもらえ、注文建築も担当さしてもらえ、その点では、会社に感謝しています。
注文建築のお施主さんと雑談が出来る程、仲良くなれた時は、本当に幸せです。家が建ったら遊びにきてねと言ってくれる人もいたり。
しんどくて、神経も使いますが喜びは大きいです。自分が主婦というのもあり、奥様とわりとすぐに打ち解けれます。
この時だけは、主婦と仕事の両立をしていて良かったと思える点です。自分も主婦なんで、奥様が思われる事はたいてい分かります。
せっかく、営業さんが、しんどい思いをして、やっと信頼関係を築けて、契約したお客さんを私のせいで、壊したくありません。
さらに、信頼関係を築き、気持ちよく住んでもらうのが私の仕事です。転職しようとして、探してはいるんですが、なかなかなくて・・・。
私は、大阪在住なんですが、水休さんはどちらですか?
100: 3年生 
[2005-09-30 23:54:00]
営業が敵とはご無体な・・・
でも・私が設計として働いていた会社もそんな感じだったかも。
私は、紙に向かうだけの毎日がいやで、設計の仕事をやめました。
その後、色々な職種を経て、今に至りますが
人に喜んでいただけるという仕事の喜びを見つけました。
本当は、設計さんにも、お引渡しの日に、
同行していただきたいくらいです。
そんな喜びを独り占めして、ごめんなさい。
家を造るって、本当にいろんなかたの手を借りますから、
社内だけでなく、現場とも連携プレーがすごく重要ですよね。
コラボレーションがうまくいくと、いい家ができる。
最近、そんな風に感じています。
工事とまったく関係ない銀行さんとかの何気ない一言でも、
お施主様がへそを曲げたりしますもの。
101: 水休 
[2005-10-01 20:02:00]
99さん。
残念です。大阪ではなく千葉なんです。以前大阪で7年間営業をしてましたが、ホンと残念
です。でも考え方がすばらしいので、そのお気持ち大事にしてください。もっと良い出会いが
あるよう祈ってます。3年生さん:営業って『コミュニケーションと行動心理学の応用だ』
とベテランの方が何かに書いてました。先回りしてお客様の心理を読んで対応する。
僕は『気の利いた営業』って呼んでますがこれもコミュニケーションがうまくできて初めて
できる事。かなり前(15年位前)に『気配りのすすめ』って本を読まされてから実践
してます。今は無いかもしれませんがNHKの鈴木けんじアナウンサー(どこ行っちゃったの?)
が書いた本です。参考ください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる