一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

851: 匿名さん 
[2013-11-04 19:36:55]
赤外線のセキュリティをやってます。
852: 匿名さん 
[2013-11-04 19:42:44]
どうしても南道路を陥れたい北道路と、それに応対する南道路という様相になってきましたね。
ここまで粘着になると異常のようにも思いますが、何かの怨恨でもあるのでしょうか?
853: 匿名さん 
[2013-11-04 19:58:20]
>850
ただでさえ薄暗い庭が大変な事になりそうですね、北道路は。
854: 購入経験者さん 
[2013-11-04 19:59:05]
どちらも一長一短があるんで喧嘩はやめましょう(^ ^)
855: 匿名さん 
[2013-11-04 20:05:26]
価格抜きで比べることが無意味
856: 匿名さん 
[2013-11-04 20:47:54]
北道路でもプラン次第で、明るい玄関にできるよ。

南道路でも北道路でも、敷地の日陰は、季節や時間帯で大きく違うから、よく確認して
おいたほうがいいね。
857: 匿名さん 
[2013-11-04 21:59:54]
雪降る地域だけど、圧倒的に南側だわ。
北側だと雪がとけない。これ結構重要。
858: 匿名さん 
[2013-11-04 22:25:06]
南道路信者が必死にレスに夢中。
不利なレスを見ては頭に血が上る性格のようだ。
そこまでして南道路を信じたいジレンマに脱帽w
連投はもうしなくていいの?w
859: 匿名さん 
[2013-11-04 22:25:58]
ところが、雪かきが必要になるような土地だと、公道まで雪かきが必要なので、
北道路の方が楽だったりするんだよね。
860: 匿名さん 
[2013-11-04 22:34:00]
日陰より日向だな。
861: 匿名さん 
[2013-11-04 23:31:12]
設計をやっている人間ならわかりますが、
狭い敷地で前面道路が南道路のケースでは、プランも画一的で、
屋根の形状も斜線で切られ、例えば太陽光あたりを載せるのにも
十分ではないなんてケースはよくあります。

採光に関しては、プラン次第で配慮することも可能ですが、
立体的な利用に関しては、明らかに南道路の方が不利です。

この点は建築法規上の問題ですので、否定しようがありません。

皆さんがおっしゃっているように、計画建物に対して
敷地が十分に広ければ、当然どちらでもプランは入れやすいです。
指摘の点は、計画建物に対し敷地が十分とは言えないケースです。
特に間口が狭いと、プランの自由度は極端に下がります。
通常、玄関と駐車場で否応なく取られるためです。
862: 匿名さん 
[2013-11-04 23:52:14]
南道路は価格設定ほどの価値はないでよいですか?
863: 匿名さん 
[2013-11-05 00:01:22]
今のご時世、冬より夏が怖い
864: 匿名さん 
[2013-11-05 00:51:45]
北道路の場合は、とにかく南側の家が建ってから配置計画を行わないと、後から泣く目に遭う。
南側の家が、庭、リビングの前面に建ったため、朝のひと時以外は、日当たりを完全に遮断された。

865: 匿名さん 
[2013-11-05 01:35:22]
>862
良い。


>864
そんなの当たり前じゃないの?
むしろそれを想定しないで建てる人なんているの?
866: 匿名さん 
[2013-11-05 05:37:03]
トップライト活用!!!!
867: 匿名さん 
[2013-11-05 06:49:01]
いや~、自然光の当たらん家なんて勘弁願いたいわ。
結局、土地は一生物なんやから南道路買うに限るな。
子供にも、僻み精神を持って欲しくないし?
868: 匿名さん 
[2013-11-05 07:31:25]
僻み精神だらけの南道路信者さん

くわばらくわばら
869: 匿名さん 
[2013-11-05 08:25:51]
>857
東南アジアなど暑い地方だと北側リビングが当たり前だよね。
日本も北国以外はこれからそうなるかも。
870: 匿名さん 
[2013-11-05 08:37:28]
昔から住宅展示場内の北道路のモデルハウスは北リビングだしね。
871: 匿名さん 
[2013-11-05 08:39:52]
>>867
トップライトの光は自然光ではないのですか?
872: 匿名さん 
[2013-11-05 09:03:22]
トップライトは夏暑いよ。
873: 匿名さん 
[2013-11-05 09:16:30]
カビや苔は日光が嫌い
874: 匿名さん 
[2013-11-05 09:17:46]
北リビング?無い無い。これから、冬季に入るから寒さを痛感する。
東南アジアのように年中高温と同じに考えるのは無理がある。
875: 匿名さん 
[2013-11-05 09:43:23]
でも住宅展示場内の北道路のモデルハウスは北リビングが主流だよ。
876: 匿名さん 
[2013-11-05 10:10:45]
北道路で南に十分なスペースが取れない場合は
北側リビングにした方が良いですね
877: 匿名さん 
[2013-11-05 10:22:22]
住宅展示場は「こんな商品もあります」の見本市です。実際に住むわけではないので、快適性は考慮されていません。
北側リビングでも昼夜問わず照明を付けているため、それに騙されてるだけですよ。
878: 匿名さん 
[2013-11-05 10:34:58]
北道路でなぜ、採光が確保できる南側にリビングを設けないか理解できない。
玄関等の常時使用する訳ではない場所は、一時的に照明を付ければ済む。
北リビングは、狭小間口の南道路が仕方なしに行う間取り。
夏場はレースカーテンで十分室内の高温化を防げるのだから、
光熱費が嵩む冬場の対策と、採光を考えるべき。
879: 匿名さん 
[2013-11-05 10:50:55]
冬と夏の太陽の角度が同じだと思ってる馬鹿発見
880: 匿名さん 
[2013-11-05 11:08:29]
南信者の人は紫外線で目がやられて、瞳孔の調節機能が低下してるので、
北からの間接光だけだと暗く感じちゃうんだってね。
逆に北でも十分明るいと感じる人は目が健康な証。
881: 匿名さん 
[2013-11-05 11:32:37]
南信者のただ一人が感情的になってるだけのように見えるよね。


882: 匿名さん 
[2013-11-05 11:53:22]
北道路愛好家は「南信者」と罵るけど、
南道路愛好家は「北信者」等と相手を蔑んでいない。

これが全容を物語ってるね。
883: 匿名さん 
[2013-11-05 12:05:34]
北道路の土地に魅力あるの?
884: 匿名さん 
[2013-11-05 12:11:54]
まぁ、そうだわな。
南道路は別に信者呼ばわりされても、実際、南道路は良いのだから何も問題ないし、羨ましくてそんなこと言ってるんだろ?と、圧倒的優位から見下ろしてる状態。
現に、北道路のメリットを挙げないで、南道路のデメリットばかり挙げてるし。

結局、お天道様の日差しを浴びて健康的に過ごすのが、家にも人にも吉ってことやね。
885: 匿名さん 
[2013-11-05 13:02:23]
結論。やはり南道路ってことで。
886: 匿名さん 
[2013-11-05 13:07:39]
南道路で北向きリビングにするのが良いですね
887: 匿名さん 
[2013-11-05 13:11:21]
結局狭いとプランに無理が生じるのは南道路ってことでFA?
888: 匿名 
[2013-11-05 13:19:42]
日本では昔から南道路が良しとされてるんだから、日本に住んでる限り北側のメリットいくら上げられてもねえ。
仕方なしに北側になった人の良いこと見つけにしか思えない。
北道路と南道路の土地が同じ値段だったら圧倒的に南道路選ぶ人多いから答えは決まってる。
現にいま我が家の向かい(北道路)に5軒分の土地売りに出てるけど全く買い手なし。駅から徒歩5分の好条件なんだけどね。
同時期に売り出された徒歩15分の所にある同じくらいの広さの南道路の土地の方はすぐに売れたよ。
889: 匿名さん 
[2013-11-05 14:29:51]
5軒の土地売り出しに対し、誰も買い手がつかない土地w
この特需の時に、よほど辺鄙で問題のある土地なんだな。
そんな土地を南道路と言うだけで買ったあなたは
チャレンジャーw
890: 賃貸住まいさん 
[2013-11-05 14:38:36]
北道路に住んでいる友人の家は、大きな窓があるので暗くはなかった。

でもお金に余裕があれば、南道路が良かったと言っていたよ。

結局の所、無い物ねだりするんだなと思った。

南を買って後悔する人もいるし、その逆もあるんだろうな。
891: 匿名さん 
[2013-11-05 15:42:29]
そりゃ庭が広いとかでバッチリ日が入るなら北道路でも家の中は明るいでしょ。

それでも後悔するなら庭も日が当たる方が良かったということですね。
892: 匿名さん 
[2013-11-05 16:56:13]
どっちだっていいじゃない。
本人が満足なら。
893: 匿名さん 
[2013-11-05 18:12:12]
以前住んでた賃貸マンションは当たり前のように日当たりが良かったけど、気に入らない部分もあったし安かったから北道路にしたよ。
同じ価格なら南の方が良いって言う人たくさんいるけど同一人物かな?
意味のないコメント、小学生みたいなんだけど。
894: 匿名さん 
[2013-11-05 18:18:52]
好きな方で良いじゃん。
ちなみに南道路にしようと思ったけど、変わり者が隣だったので止めました。
895: 匿名さん 
[2013-11-05 18:39:33]
うちの方は南側道路にゴミ集積所がある。
896: 匿名さん 
[2013-11-05 19:33:08]
北でたまに電柱が建って、頭上を電線が通ってるような土地があるけど、電磁波とか大丈夫なのかね?
897: 匿名さん 
[2013-11-05 19:46:30]
敷地の上に電線は通らないのでは?
電柱の移動をお願いできるよ。
898: 匿名さん 
[2013-11-05 20:09:07]
電柱は敷地内にあるから、必然的に頭上を通るようになるよ。
地上1.0mで11ガウスって数値らしいけど、これって何かしらの影響あるのかね?
899: 匿名さん 
[2013-11-05 20:29:30]
2011年5月31日、WHO(世界保健機関)のIARC(国際がん研究機関)は、
携帯電話の電磁波と発がん性の関連について、限定的ながら「可能性がある」
とする分析結果を発表した。携帯電話を耳にあてて長時間通話を続けると、
脳などの癌を発症する危険性があがる可能性があるとした。

896=898 さんは携帯も持ってないし、WiFiもされてないんでしょうね。
枝分かれの送電線より強力な電波が飛んでますからね。 あー、怖い怖い。
900: 匿名さん 
[2013-11-05 21:20:51]
敷地内に電柱あったら移設できるんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる