一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

801: 匿名さん 
[2013-11-03 19:03:15]
メリットとデメリットはイコールではない。
やはり南道路だね。
802: 匿名さん 
[2013-11-03 19:08:41]
陽気を取るか陰気を取るか。
803: 匿名さん 
[2013-11-03 19:33:21]
うちの近所の分譲地、南雛段で南道路は階段を十数段上らないといけない。
日当たり良好で視線気にしなくて良いけど、ガレージは掘らないと作れない。雨の日とか超面倒。
年取ってから不安。
北道路は南道路の土地よりどこも20坪くらい広い。おまけに南側の土地が数メートル低く、道路との段差があまり無い。
だから売れているのは北道路なんだよね。
804: 匿名さん 
[2013-11-03 19:57:40]
階段を十数段って、道路よりも3~4mも高い分譲地?
そりゃいくらなんでも階段の上り下りが大変だし、
車庫を作るのに掘り込んだりしなきゃいけないから、マイナスだわ。
そんな、おかしな造成よりは、北道路の方がいいかもしれないね。

805: 匿名さん 
[2013-11-03 19:58:24]
一般的には南側道路の方がいいように思われていますが、道路側が庭になってしまう関係で、
日当たりはいいのですが、外から庭や洗濯物が見え見えになってしまいます。
『常にカーテンが閉じたままになっている』という状況が正にそれです。
日当たりが良いが為に外からも見えやすく、人の眼が気になって落ち着かない。
その為自然とカーテンを下げたままにするお宅が多いのです。
これではメリットである採光があまり得られていません。
その点、北側道路だと、奥の南側をあけて庭を造ることになり、プライバシーは守れます。
庭いじりをするにしても、バーベキューをするにしても人に見られてなくて落ち着いてやれます。

日当たりなら南側道路、プライバシー重視なら北側道路。
806: 匿名さん 
[2013-11-03 19:58:48]
同条件なら南道路。
807: 匿名さん 
[2013-11-03 20:00:41]
外観、住み易さ、どちらを取っても南道路の方が上だね。
不動産屋なんてのはクソみたいな土地でも、良いこと言って売りたがるから要注意だよ。
808: 匿名さん 
[2013-11-03 20:08:04]
ここには
南道路熱狂的崇拝者が生息中!!
ちょっとでも不利な書き込みには即時に顔を真っ赤にして反論してきます。

そんなあなたの為に私から賛辞、「南道路万歳!!」、「南道路****!!」
809: 匿名さん 
[2013-11-03 20:13:07]
家は北だけど、十分庭が取れてるんで日当たりは問題なし。
プライバシーは保ちやすいし、夏場の車も暑くならない。
敷地が狭いと南道路でも玄関と車が南側に来るから、結局メリットが無かったりする。
結論:庭が取れれば関係なし。
810: 匿名さん 
[2013-11-03 20:47:06]
どちらかというと、南道路の粗探し書き込みばかり目立つけどね。
811: 匿名さん 
[2013-11-03 21:02:13]
都会と田舎で意見が変わるだろうな
田舎なら土地広いから北だろうが南だろうが変わんないだろうし
都会で狭小だと北道路は薄暗いだろうな
812: 匿名さん 
[2013-11-03 21:10:17]
南道路熱狂的崇拝者が即時に反論しますね~

南道路万歳!!
813: 匿名さん 
[2013-11-03 22:04:02]
外観?
外観なんてデザイン次第でどうにでもなる。
外観に関しては、北も南も関係ないのでは?
814: 匿名さん 
[2013-11-03 22:11:24]
家にお金かけたかったから、北道路。
815: 匿名さん 
[2013-11-03 22:15:00]
南道路信者の意味不明な反論が続きます。

南道路万歳!!
816: 匿名さん 
[2013-11-03 22:25:34]
>813
北道路だと斜線制限とか考えなくて良いから、二階を一階と同じ面積にできました。道路側の見栄えはシンプルすぎて悪いけどね。
817: 匿名さん 
[2013-11-03 22:34:06]
南道路だと、玄関・駐車場を南側に配置しないといけないケースが多いので、
南面の窓や南のスペース(庭など)が相当制約されるのでは?
南道路の皆さんはどんな工夫をされているのかな?
  
818: 匿名さん 
[2013-11-03 23:46:02]
なんだここは?
北の妬みスレか?
819: 匿名さん 
[2013-11-03 23:49:55]
>>817
北道路の方が釣れるように努力しております。
今日も大漁です。
820: 匿名さん 
[2013-11-04 00:01:45]
釣られた南がなにも知らずw

滑稽、滑稽w
821: 匿名さん 
[2013-11-04 00:06:28]
実際、北斜と道路斜線の影響は大きいですね。奥行きがないと南道路の方が設計条件が厳しくなりますから。
822: 匿名さん 
[2013-11-04 01:38:48]
売れ残ってる土地は北道路か旗竿だよね。
だからじっくり検討出来るメリットがある。
南道路なんてネットに載る前に売れてしまうから比較検討が難しい。
823: 匿名さん 
[2013-11-04 02:05:05]
私の家の近くは南道路が売れ残っています。道路幅は4メートルで、道向かいの家はインナーガレージのある大きな2階建てが北に寄せて建っているため圧迫感があります。
南道路も条件がよくないと厳しいって事かな ?
824: 匿名さん 
[2013-11-04 06:39:01]
ビルトインガレージを南道路付けの家で作る場合のデメリットってなんですか?
近所では庭が潰れている家が多いんですけど。
825: 匿名さん 
[2013-11-04 10:17:48]
>823
その通り。
南道路でも、北道路でも周辺環境が悪ければ良くない。
道路対面にビルが立ち並んで日差しの当たらない南道路、なんて利点の無い南道路すらある。
826: 匿名さん 
[2013-11-04 10:25:33]
どんな土地でも、形状、広さ次第でどうとでも出来る。
60坪もあれば、駐車場2台を確保しつつ、10~15坪程度は庭が確保出来る。
広大な土地を所有している人間からすると猫の額しかない庭かも知れないけど、
ガーデニングやプランターでの家庭菜園を楽しむ位なら十分。
827: 匿名さん 
[2013-11-04 11:12:23]
自分が住む30~40坪くらいの土地の場合。
南道路は住んでみて後悔する人が結構いる。
その逆で北道路は住んでみて意外とお気に入りになる人が結構いる。
どちらも実際に住んでる人の感想です。

広い場合はどっちでも良いんじゃない?
828: 匿名さん 
[2013-11-04 11:21:51]
北道路だと、南側に玄関設置しなくていいから、南面の窓がある、LDKや居室が増えるよね。
 
829: 匿名さん 
[2013-11-04 12:45:39]
南道路で間口が狭いと玄関駐車場で前面が潰れた上に1階に防犯性の低い掃き出し窓が来たりします。
830: 匿名さん 
[2013-11-04 13:09:50]
30~40坪なんて狭小地なんだから、そんな狭っ苦しい土地を買うこと自体が間違い。
都内だからとか言うなよ?それならマンションの方が選択肢としては正しいんだから。
831: 匿名さん 
[2013-11-04 13:22:48]
>829
1Fに掃き出し窓を設置すること自体を否定されてる方?
道路から人の視線がある面に来れば、防犯性はほとんど問題ないよ。

むしろ、リビングは掃き出し窓で無いと、薄暗いリビングになるけどね。
832: 匿名さん 
[2013-11-04 13:23:36]
>830
はいはい、すごいすごい
833: 匿名さん 
[2013-11-04 13:52:46]
南道路信者の意味不明なレス

うける~w
834: 匿名さん 
[2013-11-04 14:17:26]
北道路の方?
おかしな煽りを繰り広げてますけど、品位が下がるだけですよ?
835: 匿名さん 
[2013-11-04 14:23:06]
>834
放っておきなよ。
南道路を僻んで、煽ってるだけだから。

日の当たらない陰湿な土地の影響なのか、
こんな人間にはなりたくないねぇ…。
836: 匿名さん 
[2013-11-04 14:26:25]
今日も妬みパワー全快ですね!
北道路に住むとこうなっちゃうんだね。
ヤダヤダ。
837: 匿名さん 
[2013-11-04 15:39:07]
南道路狂信者さん
連続投稿おつかれさまです。
1人で3人とかに成り済まして大変ですねw

よほど嫌な事でもあったのですね。
ご愁傷さまです。
838: 匿名さん 
[2013-11-04 16:42:15]
>837
妄想お疲れっす。
連投ではありませんよ。
北道路に住む方って病んでるんですね。
839: 匿名さん 
[2013-11-04 17:08:56]
838
指摘されたら連投しないのですね。南信者さんw
図星だったみたいで、ご愁傷さまです。
840: 匿名さん 
[2013-11-04 17:15:54]
連投ではないですよ?835は私が書き込ませていただきましたし。
今度は妄想ですか?いやはや、困ったものですねぇ…。

841: 匿名さん 
[2013-11-04 17:31:03]
やりとりどうでもいいですが、掃き出し窓でないと明るいリビングが作れないとか、プランが貧相すぎませんか。そういう固定観念だからかわかりませんが南道路偏重とか頭が固いと思います。
842: 匿名さん 
[2013-11-04 18:00:00]
どっちでもいいじゃん。
843: 匿名さん 
[2013-11-04 18:00:59]
北道路さんに何言っても無意味です。
妬み歪みが凄いから。
844: 匿名さん 
[2013-11-04 18:08:23]
南道路でも北道路でも、メリット・デメリットあるんだから、デメリットを許容できる方を買えば良いと思うよ。
南道路なら、高い、外構にも費用が嵩むとか、北道路なら日当たりが悪い、玄関が暗い、防犯性に劣るとかね。
845: 匿名さん 
[2013-11-04 18:09:37]
単純にどちらが魅力的かと言えば南道路かね。
でも、新規造成地でも一般公開前に買い手が決まったり、高額だったりと手に入る機会が少ないのが問題かな。
846: 匿名さん 
[2013-11-04 18:10:00]
40坪が狭小で狭いからマンションの方が良いと言う人はなんでこのスレにいるの?
広い敷地に住んでるなら北も南も関係無いよね。
847: 匿名さん 
[2013-11-04 18:31:59]
狭い南道路は同面積の北道路に劣ることは異議がないのでは。
848: 匿名さん 
[2013-11-04 18:43:20]
防犯性に劣るのはどちらの道路付けでも同じ。
泥棒はどこからでも入ります。
849: 匿名さん 
[2013-11-04 19:19:30]
プランニング上、劣ることは明らかです。否定する人がいるならその理由が分かりません。
850: 匿名さん 
[2013-11-04 19:30:36]
南の視線を気にして、高い木を植えまくりうっそうとした生垣に。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる