一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

601: 匿名さん 
[2013-05-24 06:40:00]
勝ち負けで議論できるあなたが凄すぎる。
602: 匿名さん 
[2013-05-24 07:34:16]
まぁ単価の高さでは敵わないよね。
603: 匿名さん 
[2013-05-24 07:34:24]
うちは、高級決めた分譲地が、南道路は敷地が80坪平均で北道路が120坪平均でした。
価格は広い北道路の方が高かった。
悩んだけど、広い敷地が良かったから北道路。

604: 匿名さん 
[2013-05-24 08:49:42]
道内の業者がどんどん安価で進出してやりゃ良いんだよ。基本的に北伐ならぬ南伐すりゃ低性能な本州の住宅業界なんて余裕でひっくり返るだろ。
605: 匿名さん 
[2013-05-24 08:50:35]
失礼スレち。。。
606: 匿名さん 
[2013-05-24 08:51:04]
どちらもちょうど陽当たり面積80坪ですね。
607: 匿名 
[2013-05-24 12:55:37]
北と南なら南の圧勝。悩むなら東向きか西向きだろ。東と西なら意見が分かれるだろーな。
608: 匿名さん 
[2013-05-24 14:18:02]
東の圧勝。西日はいらない。
609: 匿名さん 
[2013-05-24 14:19:56]
西と北なら意見が割れるかな?
610: 匿名さん 
[2013-05-24 15:03:56]
南東向きの我が家が最高
611: 物件比較中さん 
[2013-05-24 15:10:56]

敷地は200坪位?
612: 匿名さん 
[2013-05-24 16:36:29]
不動産に出物ナシ!って事。
613: 匿名 
[2013-05-24 19:03:17]
個人的には南西向きが好き
614: 匿名さん 
[2013-05-24 21:39:39]
実際問題価格は20〜25%前後違うので、そこも考慮すべき
40坪の北vs30坪の南、とかで。
615: 匿名さん 
[2013-05-24 23:01:53]
やっぱり同じ広さじゃ南の圧勝。
616: 匿名 
[2013-05-25 00:36:51]
>615
そりゃ高い方が勝たないとおかしいだろ。
そういう話の流れなんだが、それも理解できないほど頭が悪いのか?
617: 匿名さん 
[2013-05-25 00:47:02]
そんな事言ったらこのスレ要らないだろ
618: 匿名さん 
[2013-05-25 02:16:41]
西側道路の旗竿地

東側の窓は全室、朝陽が照らす部屋、
道路で無いので人通りも無く

西日も無いので、思ったより快適ですよ。

619: 匿名さん 
[2013-05-26 08:25:56]
うちは南道路なんですけど、道路挟んだ向かいの家がなななんと3階建てに。高さ10メートル以下ならOKと言う事で。
あいさつに来たハウスメーカーさんは「道路を挟んでですので・・・・」と何か申し訳なさそう。
きっと道路が無ければ、お向かいの家は2階建て止まりだったのかも。
620: 匿名さん 
[2013-05-26 11:02:42]
北東角地です。北正面。
今のところデメリットがないです。

角地じゃなくて広さが取れなければ、やっぱり南か東向きがいいのかなあ…。玄関出たとこが暑いのと、LDKが道路に向いてるのがいやなので、北向きにして小さくても光中庭とって、北側に天窓かハイサイドとるかも。

付近では北向きと南向き、1割も金額変わらないです。
621: 匿名さん 
[2013-05-26 15:50:59]
今日、新築した友人のお宅を訪ねたんだけど、南道路とは名ばかりで、2メートル・・・・・
おまけに向かいに古い空き家。
南道路でも最低6メートルは欲しいですね・・・・
622: 匿名さん 
[2013-05-26 17:38:20]
>>619
北側道路だと北側斜線規制が有利だから、3階建てが建てやすい。
道路中心線を敷地境界として、斜線規制を検討するからね。
東京の3階建て建売に北道路が多いのはそのためなんですよ。
623: 匿名さん 
[2013-05-26 18:16:44]
そういえば知り合いのお宅も南道路で家を建てたけど、問題無く過ごせたのは最初の3カ月。
向かいの北道路のお宅が、北に目いっぱい寄せて総3階建てを立てちゃった。
まるで要塞?要壁?
624: 匿名さん 
[2013-05-26 18:21:24]
道路が間にあるだけ良かったですね。
625: 匿名さん 
[2013-05-26 18:28:00]
北道路の土地は建物を南に寄せて北リビングにすべきだよね
南向かいの住人への配慮とか考えないのかしら
626: 匿名さん 
[2013-05-26 19:33:03]
南向かいではなく北向かいですね
627: 匿名さん 
[2013-05-26 20:05:52]
道路挟んでるのにそんなこと考えないだろうなー。考える必要もないでしょ。
そんなに狭い全面道路の南向きを買ったなら、その程度は想定すべきじゃないかな。

北道路の裏の家は、北側の家の南の日照を考慮して離して建ててくれるの…?
628: 匿名さん 
[2013-05-26 21:00:11]
都市部じゃ北側に目いっぱい寄せて立てるのは、当たり前。
北道路じゃないと北側斜線の関係で総3階は難しく、南側道路の家は、北側の屋根を葺き下ろしにして北側おうちの日照を確保ってことになる。
施主は、せっかく南道路の土地を買ったのに、まったく面白くない話だ。
629: 匿名さん 
[2013-05-26 21:34:30]
>>628
3階建て前提ってのが、そもそもおかしいと気付け。
狭小羊羹住宅に南も北も無い、イタイだけだ。
630: 匿名さん 
[2013-05-26 21:38:40]
〉〉624
道路と言っても3メートル無いんだよ。
631: 匿名さん 
[2013-05-26 22:01:01]
別に前提でなくても最悪3F建つ可能性があるってことじゃね?たとえ高さ制限のある地域でも。

最低でも6mできれば8m以上前面道路が空いていないと南道路でも安心できないってことじゃ?
632: 匿名さん 
[2013-05-26 22:37:51]
>630
624じゃないけど、買ってから道路狭くなったわけじゃないんでしょ…?
前面道路が3mない土地を選んで買ったんだよね?
633: 匿名さん 
[2013-05-26 23:44:11]
ま、南で接道が6mあっても向かい側に3Fが建てば冬は日当たりが悪くなるね
634: 匿名さん 
[2013-05-27 01:05:57]
三階が建つような地域で、
道路付け語るのも滑稽だな
道路の前に一種低層探したら?
635: 匿名さん 
[2013-05-27 05:10:50]
南道路のお宅も、ウカウカ安心していられないって事ですね。
636: 匿名さん 
[2013-05-27 09:09:16]
一低専だと3Fが建たないとか思ってる人がいるのかな?
一低専でも前面道路8m以上か、敷地が広く建物が引っ込んでいないと、たとえ南道路でも普通に日照のリスクあるよ。
637: 匿名さん 
[2013-05-27 14:14:49]
一低で3階建てられるところがあるんだ。
うちは、一低で2階まで10mの高さ制限がある。
小屋裏も天井の高さ制限があるから3階は無理。

まぁこういう所だから南道路は心配ないけど。
638: 匿名さん 
[2013-05-27 14:27:12]
>>637

高さ制限10m、軒高制限7mでも都内あたりではそれを回避する目的で半地下にしたりする。容積の緩和も受けられるから。もちろん都内以外でもやろうと思えば容易に可。

所詮、南道路でもよほど空いていないと道路の向かいの家頼み。
639: 匿名さん 
[2013-05-27 18:01:59]
北道路(4m)だけど、北側に目いっぱい寄せて建て替えする予定。
640: 匿名さん 
[2013-05-27 18:38:48]
>>637
普通に建てれるよ
10mまでだから天井高2500確保しながらギリ10mの陸屋根、基礎をGLから500くらい上げても問題ない
641: 匿名 
[2013-05-27 20:15:48]
庶民が建てる3階建てってのは
所詮狭小の土地をカバーするための代物でしょ

南とか北とか以前の問題じゃないか…
642: 匿名さん 
[2013-05-27 22:09:13]
狭小の土地でも、坪400万で20坪だと、土地だけで8000万。
建物入れると1億超える。
庶民では無理ですが・・・
643: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 22:19:19]
地方か都会かで、条件が変わるんでしょうね。
うちは地方なので、北側(正確には北西)道路の土地。
ほどほどの広さ(奥行き)があるので、冬場でも暗くなる心配はなし。

北側道路でよかった。
644: 匿名さん 
[2013-05-27 23:14:50]
>>641
狭小地区でも6m道路確保できてる所とかない?
日当たり目当てで南接道にしても北側に3fが建てばアウトだよ
645: 匿名 
[2013-05-27 23:49:30]
>644
アウトって何が?
646: 匿名さん 
[2013-05-28 00:07:09]
>>645
日当たり
647: 匿名さん 
[2013-05-28 05:49:17]
土地が広くて南隣接のお宅と10メートル以上離れて家を建てる事が出来るのなら、北道路希望。
648: 645 
[2013-05-28 07:02:14]
>644
>646

ん?
なぜ北側に3階が建つと南道路でも日当たりがアウトなの?
南半球の国の話デスカ?
649: 645 
[2013-05-28 07:44:33]
そっか
道路挟んで向かい側という意味ね
発想が貧相で失礼しました
650: 匿名さん 
[2013-05-28 09:57:01]
>640
うちの方の一低は規制で3階は建てられないんだよ。
日本語判らないの?

651: 匿名さん 
[2013-05-28 10:01:27]
10m以下だろうがなんだろうが3階は建てられないの。
652: 匿名さん 
[2013-05-28 10:03:08]
>647
庭はアウトだね。
653: 匿名さん 
[2013-05-28 10:30:50]
最近暑くなってきたのでリビングの窓に簾を付けた
普段使わない和室はシャッター締めっきりで暗い
2階の北側の主寝室の方が明るい
654: 匿名さん 
[2013-05-28 11:11:50]
半地下で事実上3階が建つとカキコミがあったが日本語読めないの?
655: 匿名さん 
[2013-05-28 11:24:49]
はぁ?半地下??
もぅ勝手にしろよぉw
656: 匿名さん 
[2013-05-28 11:32:55]
九州あたりでも半地下を売りにしているビルダーがあるぐらいだけどな。深基礎の一種で容易にできる。都内なら枚挙に暇がない。
657: 匿名さん 
[2013-05-28 12:39:30]
三階建てが建つような狭小住宅密集地域で北道路はありえん。
うちは田舎だから三階建てが建つ心配なんてないな。
3階建てにするぐらいなら土地を広くするよ。
658: 匿名さん 
[2013-05-28 13:18:07]
暗い庭、暗いリビングが落ち着くので北道路で決まり。

北道路でよかった。

659: 匿名さん 
[2013-05-28 14:50:43]
私も南側のリビングにいる時より北側の書斎にいる時の方が落ち着きますね
660: 匿名さん 
[2013-05-28 15:15:06]
私も北側のトイレに居るときは落ち着きますね。
ただ明るいリビングから明るい庭を眺めていると心が和みます。
661: 匿名さん 
[2013-05-28 16:45:32]
狭小密集住宅地では、南道路も北道路も無い。どこも一緒。
662: 匿名さん 
[2013-05-28 16:49:42]
狭小であれ都会であれ広い敷地であれ田舎であれ3階建同等の高さの建物は容易に建ち得ます。その想定建物からの距離が重要です。
663: 匿名さん 
[2013-05-28 17:01:31]
一種低層地域でよかった。
664: 匿名さん 
[2013-05-28 18:52:23]
結局は自分が気に入った土地なら道路がどこだろうと関係無いということ。
665: 匿名さん 
[2013-05-29 03:30:24]
>>650
自治体の特別ルールかなにかですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E4%BD%8E%E5%B...
一般的には普通に建てれますよ
建てれないならそっちの方がマイナーです
で、10m制限が普通なので10mいっぱいいっぱいに北側に建てられると、
例え6m道路に接道している南接道の家でも冬場の日当たりは日影規制ギリと言うことになります
666: 匿名さん 
[2013-05-29 09:45:09]
北側斜線規制があるから、10mの高さの建物でも、10m高になるのは北道路境界から4m離れた所。
この影の長さは冬至で16.6m。
6m道路を挟んだ南道路の家なら、南境界から2.5m離して家を建てれば地上高2.5mで日が当たる計算で、
吹き抜け窓を作らなくても一応日は射しこむ。
2.5m離すのは現実的だが、6m道路がなかったら8.5m離さなければ日が射しこまない。
この差は大きい。
667: 匿名さん 
[2013-05-29 10:20:04]
訂正します。
道路がある場合は道路斜線規制を適用しなければいけませんでした。

道路斜線規制: 6m道路を挟んだ場合、北側の家から見て8m南に10mの高さがくる。
北側斜線規制: 北側の家から見て4m南に10mの高さがくる。

冬至に地上2.5mの位置に日が当たるためには
・道路がない場合、南側を8.5m空けないとダメ。
・6m道路がある場合、南側を4.5m空ければ良い。
668: 匿名さん 
[2013-05-29 10:55:17]
>665
3階は建てられないので市の条例なのかもしれせん。
北側の家は北側に駐車場を造るので北側目一杯寄せる家はほとんどないよ。
狭小はその限りじゃないけど。
669: 匿名さん 
[2013-05-29 11:17:17]
狭小だから北側に駐車場取ったら建物が駐車場の南になってしまうんではないの?
670: 匿名さん 
[2013-05-29 13:44:32]
狭小住宅はビルトインガレージですね
671: 匿名さん 
[2013-05-29 14:18:50]
もう一回建てるとしても北玄関ですね。 リビング全面の大きい窓は気持ちいいです。
庭は5mはないと暗いけど。(裏の建物が総2Fの場合は建物と6m)
672: 匿名さん 
[2013-05-29 14:42:46]
6mしかないなら冬は庭どころかリビングも影じゃん。

寒そっ
673: 匿名さん 
[2013-05-29 14:54:29]
50坪くらいで容積100なら3階建てる人殆どいないでしょ。
車を何台も停めるとか特殊な事情のある人なら居るかもだけど。
674: 匿名さん 
[2013-05-29 15:34:35]
だからその殆ども他人の事情だから当てにならないという指摘をみんなしているわけ。
675: 匿名さん 
[2013-05-29 17:37:24]
そんな時は南道路様々ですよ。
676: 匿名さん 
[2013-05-29 17:47:35]
そうか、その禁じ手があるから、ここで南道路万歳の人は、北道路をやけに叩くわけだ。納得。
677: 匿名さん 
[2013-05-29 18:17:38]
南信者は影に入ると死んじゃうからな
678: 匿名さん 
[2013-05-29 20:23:22]
南道路にこだわるのはどうして?
敷地がすごーく広ければ、どちらでも構わないじゃん。
679: 匿名さん 
[2013-05-29 20:41:54]
北信者は日光を浴びると死んじゃうからな
680: 匿名さん 
[2013-05-29 20:43:25]
みんな大変なんだね。
うちは南道路で北道路。おまけに東道路。
681: 匿名さん 
[2013-05-29 20:44:29]
>678
日陰の庭に毎年税金払いたくないから。
682: 匿名さん 
[2013-05-29 20:50:10]
>>668
そりゃあなたの家周辺の都市計画だろ
接道距離を長くして奥行きを削ってる所なんていくらでもあるよ
家の横にガレージをおける配置ね
683: 匿名さん 
[2013-05-29 20:52:26]
>>681
貧乏なの?
684: 匿名さん 
[2013-05-30 06:16:40]
>683
価値の低いものにお金掛けるの好きなの?しかも毎年。
685: 匿名さん 
[2013-05-30 06:27:27]
でもさ、払わないと「処罰」されるでしょ。
払わないで済むならそれでいいけどさ。

うちは南道路なんだけど、石積みの上の生垣が真夏に熱を吸収して、植え木がやられたよ。熱で根っこが焼け状態と同じになったらしい。

日当たり重要だけど、そんなこともあるんだな~と思った。
686: 匿名さん 
[2013-05-30 06:28:08]
お金無いの?
687: 匿名 
[2013-05-30 08:05:00]
お金があるなら南道路だよね
688: 匿名さん 
[2013-05-30 08:14:33]
南道路でも悪条件だと嫌だな。

実家は南道路だけど、道路向かいに5階建てのマンションが建っちゃった。
見降ろされている感、満載です。
689: 匿名さん 
[2013-05-30 08:49:29]
第一低層地域でよかった
690: 匿名さん 
[2013-05-30 09:22:48]
うちの街だと第一種低層地域より5階建てのマンションが建つような地域のほうが坪単価2倍くらい高い
一方同じ分譲地内で南と北の坪単価の差は2割程度にすぎない
方角より利便性の方が重要なんだね
691: 匿名さん 
[2013-05-30 09:36:39]
利便性優先なら駅近のマンションだよね。
住環境重視なら区画整理された第一種低層で
利便性を兼ね備えた駅徒歩圏なら最高ですね。
692: 匿名さん 
[2013-05-30 09:41:20]
>>691

すれ違い
693: 匿名さん 
[2013-05-30 09:43:11]
690

一種単価ってご存知?坪単価を容積率で割ったものです。不動産屋、特にマンション屋はこれを使います。
694: 匿名さん 
[2013-10-29 14:32:42]
省エネ機器が普及したことによる問題なんだけど。
エコキュート、エネファーム等の給湯機器って、南側道路は北側に設置するけど、北側道路だと、日当たりを確保するため南側を空けるから、東西どちらかに設置するよね?
これらの給湯機器が低周波音被害の発生源になっているという話題があるけど、北側道路の方達は、隣家と騒音機器を向け合うことになってしまっても大丈夫なのかな?
695: 匿名さん 
[2013-10-29 14:38:10]
北側道路だと向き合うとか限らないだろう。南側道路でも壁沿いで開口部が無ければ設ける事もある。煽りたいのはわかるが無理筋で稚拙。
696: 匿名さん 
[2013-10-29 15:08:03]
>695
壁沿いと開口部という例えが理解できないのだけど、どういうこと?
697: 匿名さん 
[2013-10-29 15:48:09]
外壁があって開口部が無ければって普通に読めるけど・
698: 匿名さん 
[2013-10-29 16:25:55]
>697
度々申し訳ない。団地にある「南道路全面接道の整形地」を思い浮かべていたのだけど、そういう土地ではないということ?
壁沿いと開口部はどの面に存在するという仮定なのだろうか?
699: 匿名さん 
[2013-10-29 17:29:10]
北道路の場合、家の顔である玄関付近には給湯機器類は設置したくない。南側も日当たり、庭を確保するために、同様に設置したくない。となるのが普通な訳だから、東西方向の設置になってしまうのは仕方ない話。
しかし、設置したからといって低周波音被害を発症してしまうかどうかは、別問題。国として設置基準を規制しているわけでは無いし、メーカーが対応しなければならない課題というだけ。
北道路だから、悪いという事ではないだろう。
700: 匿名さん 
[2013-10-29 18:23:21]
ほぼ100%のエコキュートで問題がないんだから気にしすぎでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる